人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

ジャブロー地上/ジャブロー地下 66(一部加筆修正)

今日は株主総会担当者の打ち上げがありました。その際、ひょんなことから社内にアニソン同好会があることが判明!早速入会申請をしておきました。

ということで、いつもより遅めの夜の11時前から出撃。ジオン1クレ、連邦2クレプレイし、いずれも1勝1敗でした。

・リスタ位置修正
ジャブロー地上でリスタ位置が修正されたということでしたが、戦闘に夢中になってしまって、リスタ位置を確認しようという意識が吹っ飛んでしまいました。私の感覚では2ダッシュ分くらいリスタ位置が前方に移動しているかなと感じましたが、皆さんはどう思われましたか?

・タンク囮作戦成功(加筆、修正あり)
ジオン出撃時のこと。1戦目はザク改で護衛に回り、ガーカスにジリジリ削られながらも味方タンクが拠点を落とす時間稼ぎ。タンクより先に落ちるも拠点撃破成功。しかしアンチが壊滅し敗北。戦果ランクはDでした。

2戦目は編成画面から荒れました。射2機即決。サイサとゲルキャでした。

この条件でどうやって勝ちを目指すか?と考えたときに一つの記憶が蘇りました。タンクを餌にするサイサの姿をリプで見たことを・・・。タンクが先行して砲撃ポイントに向かい囮となり、タンクに群がる敵機をサイサが始末するという言う手もありではないか?失敗しても失うものは何もないと考え、ギガン赤2で出撃することにしました。

開幕、「中央ルート、拠点を叩く」とVSCを打ち、砲撃ポイントに突貫。既に連邦の格闘機が待ち受けている状況でした。ここで「囮になる」とVSCを打ち、一応拠点攻撃開始。敵機が群がってきますが、私の意図を理解してくれた(と信じている)サイサが後方より元気玉を発射。バタバタとダウンする敵機群。起き上った敵機は、タンク後方に控えた鮭やゲルキャの攻撃や元気玉の2発目でダメージ受けたり撃破されていきました。タンクは敵機の集中攻撃を受けるのですぐに撃破されますが、すぐさま同じ砲撃ポイントに向かい囮になります。結局3落ちしましたが、意地のタックルで一機撃破しときました。

結果は、僅差で勝利。連邦が格メインのフルアンチだったことが幸いしました。連邦は拠点を落とされると積むので、必死にタンクを抑えに来てましたが、格闘機なのでタンクに接近するしかないわけで、そこをサイサの元気玉にやられていました。果敢に挑んてきたアレックスは4落ちでE。ジムストは2落ちでした。他にもアレックスが2機いましたが、元気玉にびびったのか0落ちですがしょっぱい戦果ランクでした。

この囮作戦、自分はDでしたが勝てたので成功だったと思います。ちなみに、サイサは1000点オーバーのS。鮭もS、ゲルキャもAでした。また自分の作戦を理解してくれ(そう信じてます)、VSCで「タンク、すまない」、「タンク、ありがとう」と言葉を頻繁に投げかけてくれた味方が2機以上いたのが嬉しかったですね。最後に「全機、ありがとう」とお礼のシンチャを打っておきました。ネガティブな意味で伝わってなければ・・・と思ってますが。
by nycpb2000 | 2010-07-08 23:59 | 戦場の絆

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite