ゲルググMとジムキャⅡ(オフィシャル全国大会よりタイトル変更、内容追記)

*コメレスは後日させて頂きます*

ゲルググMとジムキャⅡの支給を受けて、早速トレモで試乗してきました。

・ゲルググM
一言で言うと「事前情報の通りだな」という使用感でした。MMP-80マシンガンの弾速は心地よいのですが、ジムが3発でダウン。味方バンナムの格闘を空振りさせ、ダウン値の高さを認識しました。ザクⅡ改の同武装のようにはガリガリと削ることができないのが残念です。グレランは陸ガンのマルチの感覚で撃っていたら、リロードが長すぎて、肝心な時にマシ共に弾切れということもありました。
バーニア持続による長距離移動では他のMSよりも早く移動することが可能なので、逆に孤立しすぎないよう注意が必要かもしれません。
惜しいなと思うのはメインの選択肢がないことです。他の近距離機なら複数のマシンガン(6連射、3連射、単発)と、役割、好みに応じて使い分けることができるのに、ゲルMにはダウン値の高いマシンガンしかない。これが、護衛にしか使えない等の低評価の理由になっていると思います。せめて、アンチにも使える3連射の普通のマシンガンが欲しかったところではないでしょうか?
今後は、チャンスがあれば赤1タンク護衛で実戦に投入してみたいと思います。

・ジムキャⅡ
トレモでビーム・サーベルまで取得しました。
メインのビームキャノンAは弾速が速く1発ダウンなので、以前のビームライフルのような使用感でした。与えるダメージも大きく、爆風による複数ヒットも確認しました。ビームキャノンBは1発よろけですが、個人的に格闘トリガーに射撃武装がセットされていることに違和感があり、使いにくかったですね。私はビーム・サーベルを装備することになると思います。ジムライフルは、キャノンA、Bの切り替えに気を取られているうちに使うのを忘れるくらいでした。ジムライフルという以上、単発にして欲しかったと思うのは私だけでしょうかね。
事前の印象よりは、はるかに使える機体ではないかと思いました(少なくともガンダム6号機よりは)。

・2011オフィシャル全国大会
今年もオフィシャル全国大会が開催されることが決定しました。イジーはAクラスなので出場などおこがましいのですが、参加賞でももらえるのならオンライン予選くらいは出てみようかなと【様子を見る】状態です。

・オンライン予選?
オンライン予選のレギュレーション(以下公式HPより転記)

各期間で、チームメンバー全員が獲得したポイントの合計で競う!
•エントリー時に登録された8枚のパイロットカードそれぞれで獲得したポイントが、合計されてチームのポイントになります。
•期間中に通常の全国対戦モードをプレイします。

これって「バンナムの収益に貢献してくれたチームに全国大会への門戸を開くよ」って言ってるのと同じ気がするのは、自分の心が汚れているからでしょうか???

・谷間
2ndリリースキャンペーン開始までの谷間の週は、最近使っていなかったカードを引っ張り出して来て出撃してました。そういえば2年ぶりくらいにドムに乗りましたよ。バズ持ちの射カテはバンナム戦と制圧戦くらいしか乗らないのですが、ドムはRev1時代にシャアザク(当時は近距離機)ゲットのために、泣きながら乗ってた(当時を知る人には分かってもらえると思う)のでもう乗らなくてもいいやという気持ちがありました。で、久々に乗ってみた感想ですが、「・・・」あまりありません。強いて言えば、「赤ロック距離短くなったな」くらいですね。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-01-17 23:59 | 戦場の絆 | Comments(24)

Commented by えびはら at 2011-01-16 09:24 x
 海兵隊仕様機・・・ということなので緊急展開用としてチューニングしたような気がしますね戦闘力に繋がるジャンプを犠牲にして移動で多用するダッシュをチューニング・・・そしてダウン値の高いマシンガンと今までとはベクトルが違う分評価が低いような気がしますね、運営の意図は独立して支援戦闘できるMSとして作ったようですがどうにもそこが理解されないのが可哀相だと思ったえびはらでした、地味な外観の割にはジムキャⅡはいやらしい・・・という感じですね・・・こっちは期間限定(次回アップデートまで)っぽいですね。
Commented by トリッチ at 2011-01-16 11:20 x
ゲルググMって、低評価なんですね…
期待してたのに…アワワッ

ドムは、赤ロック距離がとにかく短いですよね…
それと、メインバズの弾数が、AもCも4発と少ない…

ドム好きだったのに…残念
Commented by ちょう大佐 at 2011-01-16 15:47 x
既にゲルMの評価がチラホラと見かけるようになりましたけど、
いずれも、低評価や辛らつな評価が多いようですね。^^;

せっかく苦労してGETしたのに・・・

っとはいえ、σ(゚∀゚ ) も最初から、さほど機体していなかったので、
イジーさんと同じで、まずは自分で使ってみてから判断しようかと
思ってます。

とりわけ一番気になっているのは、ザメルですかなww
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Commented by かいゆぅ at 2011-01-16 23:57 x
ゲルググMは劇中でも
とても気に入っていたので
一度は乗ってみたいです(^-^)

どれほど再現されているのやら…
低評価とは悲しいですね(´・_・`)
Commented by まんせる at 2011-01-17 00:33 x
ゲルMは低評価みたいですね?

ダウン値の高い武装にリロードが長すぎるグレネードにと、倉庫行きが決定しそうです(^。^;)



大会に出ると参加賞で何か貰えるんですか?

前回はクリアファイル貰えましたね?

今回は何でしょう?
Commented by カスペン at 2011-01-17 01:50 x
ゲルググMの動画見てきました(・∀・ )
距離が近いと威力が期待できないマシ、リロードが長いグレネード等がマイナスな意見を生んでいるようですが、乗り手によっては化ける機体のように思えました。

きっと小隊内でもゲルMが愛機になる人も居るはず・・・と願います。

脱線しますが、冬休みに絆をやりまくったせいか、最近調子が良いです。
持ってるカードが全部佐官になってしまいました・・・勿論2本線にはまだ太刀打ちできませんが(笑)

今回はPジム、運がよければザメルも狙ってみようと思います。
Commented by zeonggyam at 2011-01-17 23:43 x
私もゲルM動画を拝見しました

乗り手がランキング1000位以内の方ということもあったのでしょうが、かなり上手く使っていました

あれで240円は安いな~という印象でしたが、イメージと多少異なる場合がありますで、自分が乗ったら思いっきり地雷しそうな予感がプンプンしております

オフィシャル全国大会は、何気にバンナム収益に貢献したチームに・・・
うんうん、そう感じてしまうのはイジーさんだけではありませんよ(^^;
Commented by トリッチ at 2011-01-18 13:24 x
昨日、早速、ゲルググMで出撃してきました♪
感想は・・・・
期待が大きかった分、イマイチでした
特に肝心な武器が。。。。。
マシンガンはバラけるし、すぐダウンするし
ハングレは、リロード長すぎwww
私的には、ザクⅡ改の方が良いです☆
Commented by おやじのちから at 2011-01-18 14:45 x
ゲルググM
トリッチさんとまったく同じ感想です。
しかしバンナムさんはいつも期待を裏切ってくれますね。
ザメルもたぶん・・・・・・・・・・・・・・      だと思います。
Commented by じゃいあん at 2011-01-18 19:02 x
ゲルググM試乗してきました。護衛か、単機アンチ向きと思います。が、このブーストに慣れると他のMSでブースト切らしまくる気がします。
月曜日連邦で出てザクキャとゲルググM×5に僅差で負けた試合は悔しかった(笑)ザメルは、期待しています。
Commented by トリッチ at 2011-01-18 22:15 x
おやじのちからさんも、そー思いましたか☆

私なんか、思わず0083のDVDをまた見ちゃいました

あーあ、劇中のゲルググMはもっと活躍してたのにな~(笑)
Commented by イジー at 2011-01-18 23:10 x
>えびはらさん
そういう意味では、今までにない近距離機ということで、評価が定まるのはまだ先になるかもしれないですね。ジムキャⅡは上手い人が乗ると、真にいやらしい機体になりそうです。
Commented by イジー at 2011-01-18 23:14 x
>トリッチさん
期待が先行した分、ガッカリ度が大きいようですね。0083ばりに活躍すると焦げの居場所がなくなっちゃうから調整されたのでしょうか?
ドムはタクラマカンでは良く乗ってました。バズ撃った後、赤ロックしていた目標がダウンし、むなしく弾が飛んでいくのを見るのが悲しかったです。
Commented by イジー at 2011-01-18 23:16 x
>ちょう大佐さん
ゲルM乗りたい・・・と思っても味方に気を使って乗らない自分がいます。堂々と即決する人もいますけれど、自分の性格ではできないですね。まぁ先は長いのでぼちぼちとやっていきませう。
Commented by イジー at 2011-01-18 23:23 x
>かいゆぅさん
リプで見るゲルMは格好よかったですよ。背中のプロペラントタンクがグッドです。この中に搭載されている推進剤によって長時間ブーストが可能になっているんですよね。
Commented by イジー at 2011-01-18 23:27 x
>まんせるさん
低評価からなのか、ゲルM祭的なものも見かけないですね。
オフィシャル大会の参加賞は私の妄想です。参加登録時にカードIDもバンナムに提出するので、事後的に各カードにプレゼントを送りこめるかもしれないという勝手な期待によるものでした。すいません。
Commented by イジー at 2011-01-18 23:29 x
>カスペンさん
ゲルMは現時点では期待を裏切っていますが、ゲルMにしかできない運用法とかこれから出てくるかもしれないので見守って行きましょう。
ザメルの取得条件は、ゲルMに比べると楽ではないかと思うので是非チャレンジしてください。
Commented by イジー at 2011-01-18 23:34 x
>zeonggyamさん
その動画は未視聴なので、探してみたいと思います。でも、上手い人は何乗っても上手いんですよね。同じ人間なのに・・・。
オフィシャル全国大会・・・やはりオンライン予選のレギュレーションには???ですよね。ヘビーユーザーの中にうまい人が多いのは間違いないと思いますけど、ちょっと引っかかります。
Commented by イジー at 2011-01-18 23:38 x
>おやじのちからさん
確かにザメルへの期待が不安に変わりかねないゲルMの現状・・・。不安を吹き飛ばすような実機の動画が公式サイトで公開されたらと思うのですけどね。バンナムはそこまで準備していないかな?
Commented by イジー at 2011-01-18 23:43 x
>じゃいあんさん
トレモでしか乗ってませんが、あの長時間ブーストは慣れるまでに時間がかかるでしょうね。確かに乗り換えた時にはブースト切れ多発させそうです。
ゲルM祭的なもの発生してるんですか・・・。でも全部ゲルMだと与ダメ効率悪そうですね。僅差になるのも当然かもしれません。
Commented by アムロ at 2011-01-19 21:11 x
自分的にはゲルググM使いやすかったですね。確かに武装が少ない、リロード長いとありますが有り余るブーストが魅力的に思えました。陸ガンとザク改を混ぜてブースト長いみたいな…立ち回りはアンチでも行けそうな。敵との距離を常に意識して基本的にグレランでダメ与えつつマシみたいな感じですかね。もちろん個々の使いやすさはありますが…自分的に当分は愛機になりそうです。新たな使用方法がありましたら教えて下さい。
Commented by イジー at 2011-01-21 00:33 x
>アムロさん
wikiには「ポイントとは無縁」なんて書かれていましたが、敵マチ、味方マチしたゲルMはそこそこポイント稼いでいましたね。護衛にしか使えないという話もありましたが、トリントンでは護衛、アンチ双方で見かけました。乗り手にもよるのかもしれないですが、特に地雷にはなっていなかったですね。ゲルMは使われていくうちに評価があがっていくMSかもしれません。
Commented at 2011-01-24 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イジー at 2011-01-25 00:57 x
>匿名希望さんへ
ご連絡どうもありがとうございました。
その件につきましては当方でも認識しております。

<< アンチ そうきたか・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE