オデッサ制圧戦

実装当時は否定的な意見も多かった制圧戦ですが、回数を重ねるに連れ、「これはこれでアリ」みたいな感じでプレイヤーに受け入れられつつあるのかなと思います。制圧戦には降格が無いので、日頃乗っていないMSに乗って「冒険」できるという楽しみもありますからね。

今回の制圧戦、私は金曜日は2クレで引き上げるつもりが5クレに、土曜日は出勤して仕事をするはずが、「ちょっとだけ」のつもりで立ち寄ったゲーセンでプレイを始めるといつの間にか午後2時を回っていた(結局13クレやってた)りで、結構やりこんでしまいました。

44では格オンリーで出撃してました。制圧中の敵機は動いていないので、格乗りで無い私でも噛みつきやすい、44ではカットも入りにくいから瞬間火力の高い格の方が良いかなと思ったからです。しかし、44ではMS戦よりも制圧ポイントをいかに取ってゲージ差が開きすぎないようにするかが重要なので、移動距離に制限がかかる格よりも近の方が良かったかな?と、リスタ後、ガラ空きの制圧ポイントに急ぎながら考えてました。

88では射メインで、時々ジムコマLAやゲルMに乗ってました。乱戦ばかりなので、消化と割り切ってMS性能の確認をしてましたが、ザクⅠ(S)のザク・バズーカ、ジム頭のロケットランチャーBが超兵器だということは良く分かりました。制圧ポイントの乱戦の中に打ちこんで複数ヒット。あの威力と爆風範囲は反則モノですよ。ジム頭でバトルスコア961ポイント・・・ちょっとやりすぎですね。次回ヴァージョンアップで下方修正した方が良いと思うのですが。

・制圧戦でタンク
拡散弾で制圧ポイント付近に嫌がらせ作戦もできますが・・・私はあり得ないと思うのですが?一番驚いたのは両軍にタンクがいた時です。味方のガンタンは後方支援に終始していましたが、敵のザクタンクはポイントの制圧に来ていて驚きました。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-01-23 23:59 | 戦場の絆 | Comments(17)

Commented by かいゆぅ at 2011-01-24 01:06 x
まだ勢力戦は一度も体験したことが
ないんですが、降格ないのはいいですね♪( ´▽`)

確かに勢力戦でタンクを乗るメリットはわかりません(; ̄O ̄)

アクティブなタンクもいるもんですねw
Commented by じゃいあん at 2011-01-24 07:24 x
いつもは味方の編成が気になるのに制圧戦は、どんな編成でも気にならなくなりました(笑)。
今回イフリート育てました。たまにやるには面白いと思います。
Commented by おやじのちから at 2011-01-24 10:07 x
またまたダブルで降格(連・ジ1勝9敗)しましたおやじのちからです。
まぁーよく負けますわ
制圧戦44はおもしろいですね。88はめちゃくちゃ、まったくつまらない。
最近制圧戦44にはまってまして、何故かと言いますとタイマン勝負が楽しめる(降格がないので思い切っていける)からです。
しかしながら私、タイマンめちゃくちゃ弱いのです。
そこで教えていただきたいのですが、近で出た時の対近、対射の動き方、特に最近射にやられる(射撃戦になって1発の威力の差で結局負け)ので、そのへんのあたりを・・・・・・
自分としては間合いを詰めて切りに行きたいのですが、行くと切られてしまう・・・・・・・・・・・・・
皆様よいアドバイスをお願いします。

Commented by まんせる at 2011-01-24 12:20 x
おやじのちからさんへ

僕も制圧戦44は勝負にこだわって、88はバーストなどして勝ち負けにこだわらず普段乗れない機体で適当にキャッキャウフフしてますwww

タイマンのアドバイスですが…

書き込みだけではアドバイスし難いですが、射撃相手(対バズーカー)には距離詰めてダウンさせてからの展開を考える…難しいですねf^_^;
タイマン限定ですが、赤ロックは常に心掛けた方が良いと思います。ダウンさせた後の起き上がりに必ずロック取る癖は付けた方が良いですよ?

オービット機構(だったと思う?)で相手を正面に捉えてくれるので、障害物があっても距離や動き方がわかりますので助かりますし(^_^)v
Commented by まんせる at 2011-01-24 12:26 x
おやじのちからさんへ

追伸です


店内対戦でアドバイスしながらが一番わかりやすいんですが…

オフ会などで上級者とインカム繋いで話ししながらがタイマンが一番勉強になりますね(^_^)v

僕もホームゲーセンで時々教えて欲しいと言われるので、店内対戦でタイマンして相手のダメな所や上手かった所などアドバイスしてます。

回数重ねるとやっぱり動き方が上手くなってました。

教えてて嬉しくなりますよ!!
Commented by アムロ at 2011-01-24 14:41 x
イジーさん、皆さんへ
全国大会の特別機体みました?いつかは支給されるのですかね…だけどブロック大会出ないと支給されないなんて…。よくわからないのですが全国大会の予選ってチームで出場なのですか?野良では無理なんですか?
Commented by イジー at 2011-01-25 00:15 x
>かいゆぅさん
携帯サイトで確認すると大佐(大将)という方だったので、きっと何か特別な考えがあったんだと思います。しかし、機体選択画面のシンチャで【拠点を叩く!】と言ってたのでもしかしたら通常戦と勘違いしていたのかもしれませんね。
制圧戦、最初は戸惑うと思いますが、これはこれでアリなので今週末のニューヤークの制圧戦に出撃してみることをお勧めします。
Commented by イジー at 2011-01-25 00:22 x
>じゃいあんさん
確かに編成は気にならなくはなりますが、やはり格3、近3(マシ持ち必須)、射2くらいに落ち着かないと、勝利は望みにくいですよね。
連邦出撃時、格を選択したら自分以外の7機は射にしてしまったので、開幕早々「こちら、4番機、全機、グッジョブ!」と自身通算2回目のチャテロをやってしまいました。もちろんぼろ負けでしたよ。
Commented by イジー at 2011-01-25 00:40 x
>おやじのちからさん
確かに制圧戦の44ではタイマンが頻発しますね。私は通常戦の場合は極力タイマンは避け、味方の援護がもらえる辺りで立ち回っています。どうしてもタイマンになった場合は、近搭乗時は射撃戦に徹し、障害物等で被弾を避けながら味方の援護を待ちます。安易に硬直をさらすような格下相手だと斬りにいってもいいですが、相手が格上だと、相手を拘束しつつ被撃破されないことを最優先に考えています(DAMEPOさんのアドヴァイス)。タイマンに勝つ≠自軍勝利ではないので、場合によってはタイマンを避け、逃げることも必要かなと思ってます。
Commented by イジー at 2011-01-25 00:46 x
>まんせるさん
実際のプレイを見てもらった上でアドヴァイスをもらうと効果的ですよね。私の場合は近での引き打ちメインの戦闘スタイルが「6連射マシ向き」と言われ、その通りにするとバトルスコアが急に良くなったということがありました。
Commented by イジー at 2011-01-25 00:54 x
>アムロさん
残念ながら野良では参加できないようですね。全国大会のオンライン予選は1チーム4名で各自両軍のカードを登録することが条件になっています。
カードのIDを登録するので、後で参加賞として称号でももらえるかもと秘かに期待していたのですが、MS(ジムバズーカラック仕様とザクⅡ指揮官機)とは思いもよりませんでした。
ブロック大会決勝までいくとBD2号機、3号機がもらえるようですが、相当散財しないと無理っぽいですねw
Commented by アムロ at 2011-01-25 06:30 x
イジーさんへ
教えていただきありがとうございます。やはりチームで出撃なんですか…残念。野良の私は仕方ない…いつかは正式支給される事を祈ってザメル支給頑張ります。パワードジムもかなり気になるんですよね…以前ガンダムカードビルダーをやっていたのですがパワードジムの特別性能は空中で一定時間飛行可能な機能があり機動力が上がるみたいなのがあったんですが…はたして…
Commented by おやじのちから at 2011-01-25 07:21 x
>まんせるさん
いつもいつも貴重なアドバイスありがとうございます。
そーなんですよ、間合いを詰めてダウンさせまわりこんでボコボコにする・・・・・・つもりなんですが、たいてい間合いを詰められてダウンさせられまわりこまれてボコボコにされます(泣)
射撃戦は被弾が多く「ぴょんぴょん飛びすぎ」とよく言われます。
あとダウンさせた後の赤ロックは意識してやっていますが、これもたまにあせってしまいカチカチやりすぎてロックが切れてしまう事があります
「カチカチしすぎ」とよくいわれます。
やはり日々努力が必要という事ですね。
しかしタイマンで負けるとかなりくやしいです(でも楽しい)
また何か気付いた事がありましたら教えてください
頑張ります!!
Commented by トリッチ at 2011-01-25 09:55 x
私は、制圧戦が大好きです
特にオデッサの②ポイントのグチャグチャ乱戦ぐあいが…
Commented by KkKkKkKk at 2011-01-26 23:18 x
>おやじのちからさん
私もおんなじです!「ぴょんぴょん跳ね過ぎ」「被弾多すぎ」「動きが単純」「突っ込み過ぎ」などいろいろアドバイスもらって,日々練習です.が,店内対戦(トレモ → 模擬戦)で仲間とお互いの動きをコメントしながら練習すると,これが『かなり』分かり易いですヨ!あとからじっくりリプレー見ながらあぁだこぅだ言うのも大変楽しいし,為になります.一度チャンスがあったらお試し下さい.
Commented by えびはら at 2011-01-30 23:37 x
 今度の制圧戦は査定があるみたいですね・・・まぁ・・・ある意味仕方が無いのか・・・と思ったえびはらでした、初参戦の戦跡だったら降格確定・・・でしたね。
Commented by イジー at 2011-02-05 23:56 x
>えびはらさん
昇降格ありの制圧戦は、通常戦より戦果ランクの判定水準が緩和されています。よっぽど変なミスを犯さない限りは、降格を心配する必要はなさそうですよ。

<< エントリー完了! アンチ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE