人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

HR/HM界の巨星落つ

元ディープ・パープルのジョン・ロード氏が死去しました。闘病中とは聞いていましたが、本当に残念です。

私が中学1年生(1980年)のころ、レインボーを聴いてハード・ロックに目覚めたとき、友人のF君に「これも聴いてみたら?」と勧められたのがディープ・パープルでした。カセットテープでベストアルバム「ディーペスト・パープル」を繰り返し繰り返し聴いていましたね。

ディープ・パープルといえば先日、息子がソフトバンクのCM(スギちゃんがバイクに乗っていて自転車のお父さんに追い抜かれる)を見て「あのバックで流れている曲は誰?」と聞かれ、自慢げにスモーク・オン・ザ・ウォーターを聴かせてやったばかりでした。

ジョン・ロードを観たのは2009年4月、東京国際フォーラムのディープ・パープルのコンサートにイングヴェイ・マルムスティーンと共に飛び入り参加(既にディープ・パープルを脱退していた)した時が最後になりました。もう二度と彼の演奏を聴くことができないのかと思うと寂しいです。
by nycpb2000 | 2012-07-18 00:39 | ちょっと一息

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite