低コスト拠点戦での思いこみ

先日の低コスト拠点戦。ダブタンがデフォだと思っていましたが、ダブタンを回避しようとする味方が多かったですね。一人はタンクを出しながら、私が遠カテ確定したところで他カテに変更とか、他の人がダブタンを考えた編成をしている中で、ちょっと感じが悪いなと思いました。

そんな話を仲間内のLINEで話していたら、「いやシングルで十分だよ」という意見が。低コスト拠点戦では、拠点は簡単に割れる。拠点のコストはMS2~3機分に過ぎず、拠点を多く落としたところでMSが撃破されるとあまりアドバンテージがないという話でした。

なるほどと思い出したのがこの戦い。当方ジムキャノンでした。この時もブリーフィングで「ダブタンにしないのか・・・」と思い、開幕後は味方拠点の耐久力の減り具合を見て「ジオンはダブタンだから有利だろうな」とおもったのですが。
連邦2拠点に対し、ジオンは4拠点取ってますが、勝ったのは連邦です。拠点回復中のモビ戦で不利になるため、ダブタンが必ずしも有利ではないということを体感した戦いでした。

なお、勢力戦の獲得ポイントで見ると、連邦は16(勝利+拠点×2)に対しジオンは17(敗北+拠点×4)となります。拠点を多く取ったほうが勝つというゲームではないので、この結果には何かしっくりと来ません・・・。


[PR]

  by nycpb2000 | 2017-05-09 23:16 | 戦場の絆 | Comments(2)

Commented by ダブタン at 2017-05-10 03:40 x
このリプだと別にダブタンダメって話より単純に連邦タンク前抜けされてアンチほぼかかってない、ジオンタンクやら前衛が固まり過ぎて纏めて落とされただけだと思います。シナも遠回りしてる意味がわかりません。そも低コ拠点戦はイベントポイントの為の仕様なんでポイントおおけりゃ勝ちなんですよ。勝敗とかに縛られた認識だとやらない方がいいんです。それでもタンク2射タン2で勝ててる部屋もあるようですから絶対無理では無いわけです。勝ち負けだけが計りじゃないって事ですかね?
Commented by 通りすがり。 at 2017-05-11 01:12 x
 拠点撃破の回数を稼ぐなら日曜日のオデッサの方が良いですよ・・・マップ中央の入り組んだ場所を抜けてしまえばあとはチャットログと出撃位置の確認を怠らなければ撃ちながら逃げられますし自衛もプレイヤーの技量の問題もありますが接近されると厄介な格闘機に捕まりづらいのが利点ですね。

<< Step! 49 to 50 勢力戦途中経過 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE