人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re: 40代からの戦場の絆

exmurasaki.exblog.jp ブログトップ

MiG-21 MF イラク空軍

MiG-21 MF イラク空軍_a0073976_0114661.jpg


MiG-21 MFはMiG-21 SMの輸出型です。このモデルは1980年代前半、イラン・イラク戦争時のイラク空軍機の機体をモデル化したものです。

MiG-21は60年代、70年代に共産主義諸国に多数輸出されたり、もしくはライセンス生産されたため、総生産機数は1万機を超えています。中国は改良型を今でも生産しているようです。また安価であったためいわゆる発展途上の国にも手に入る「お手軽」な戦闘機だったと言えるかもしれません。

塗装はエアブラシです。機体下部色はラッカー系塗料、機体上部の迷彩は水性塗料を使いました。部分的に綺麗に仕上がったところもありますが、全体的にはまだまだでしょう。これからも経験の積み重ねです。

フジミではMiG-21の様々な機体をモデル化(もしくはデカール入れ替え)しているようです。個人的にMiG-21は好きな飛行機なので、いろんな国の仕様で作ってみようかなと思っているところです。
by nycpb2000 | 2006-11-11 23:50 | プラモデル・模型

現行バージョンの「戦場の絆」を最後まで見守るページ。もう50代突入してますが、昔のブログタイトルに戻しました。


by イジー
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite