カテゴリ:絆戦記・ジオン( 259 )

 

サイド7

金曜日、仕事終わったのでLINEを見ていたら、なべっちさんから西京さんとミラマチしたとの報告が。そしたらはるやんさんが「サイド7出撃したいな」と書き込み。私が「俺行けるかも」と書き込んだら、にいさんから「仕事今終わった」と連絡が・・・。そして都内某所でのバーストが決定しました。LINEって本当にすごいツールだと思います。

サイド7については既にいろいろな考察がされていると思うので、詳しい話は他の方のブログにお任せするとして、個人的には「面白いステージ・・・だけど、詰め込みすぎでは?」と思っています。水路あり、トンネルあり、高所の砲撃ポイント(中央エリア)あり、壊されるショッピングモール(?)ありと盛りだくさん過ぎてお腹いっぱいです。そして中央エリア周辺の作りが強引・・・垂直に伸びる山と滝がなんとなく遊園地のアトラクションを思わせますよね。

タンクはノーマルステージで言うと連邦側の方が高コスト、長射程のタンクがよく登場してました。セカンドは中央エリア上からが多いようです。私はギガン、ガンタンクでショッピングモールの上から撃つ方が好きです。
ジオン側の方はキャノン系で先行するか、タンク系で装甲上げるかかなと。セカンドは中央寄りの方が敵リスタポイントから離れているので安全性は高いかも。ビルを盾にしてノーロックもできます。

前衛は高低差が多いのでブースト管理が重要ですね。私は結構それでやらかしました。

<リプレイ動画>
ky9n52f7
1番機 ザクⅡ改 にいさん、2番機 グフ・カス はるやんさん、3番機 BD2NS なべっちさん、4番 ギガン イジーの4バー動画です。一番もりあがった戦いでした。なべっちさんのアバターにも注目です。ここまで変わるなんて・・・
[PR]

  by nycpb2000 | 2013-12-15 01:45 | 絆戦記・ジオン | Comments(3)

大佐レベル1へ降格

キャリフォルニアベースでの負け越しが響き、本日のジャブローでの勝率は五割ながら、C勝、C敗なのでトータルでゲージは減る一方で、案の定降格しました。
最近はバースト組とのマッチングが多く、必然的にアンチや護衛に回るのですが、そこで結果を出せないのでこういう結果になったのでしょう。
切り替えるぞ!
[PR]

  by nycpb2000 | 2013-11-30 17:10 | 絆戦記・ジオン | Comments(3)

トリントン

そういえば昨日のトリントンのリバースステージで、ザメルを出す方がいたのですが、これは何か新しい戦術なのでしょうか?
格闘機の多いトリントンでは絶好の餌にしかならない気がするのですが…
[PR]

  by nycpb2000 | 2013-07-04 08:08 | 絆戦記・ジオン | Comments(9)

ジオン軍、少将に復帰

「Sクラスには過去にあがったことあるし、楽しむことメインならチャテロの少ないAクラでよくね?」とこの前まで思っていたのですが、勲章の実装後、気が変わりました。理由は単純。Sクラスにならないともらえない勲章があるからです。でも腕前に自信がないので「Sクラスになれたらいいなぁ」くらいに軽く考えてました。

そうこうしいているうちに、まんせるさん、アーサーさんの大将への昇格、そしてMESOさん初め戦友の皆さんの奮闘ぶりに触発され、久々にジオンでSクラス昇格試験を受験してみました。

受験を決意したもう一つの理由はステージがジオンで相性が良い「リボー・コロニー」だったこと。ここでタンクを出せば高確率で勝てる自信があったからです。木曜から受験開始したのですが、2戦リボコロの日のうちにできるだけ決めたかったのですが、3クレ中2クレがバンナム戦・・・結局2戦1勝(C)、1敗(A)で諦めました。

金曜日の今日はランダムステージ。1戦目のリボコロでは積極的に勝ちに行きました。実際、今日の3クレの初戦のリボコロは3連勝。今回の昇格戦ではリボコロは5戦中4勝と調子が良かったですね。

3クレ目まで終わったところで、3勝3敗、C以下2回、B以上4回。最後の4クレ目は1勝とB以上一つを確保し、Dさえ取らなければ昇格という状況でした。

そして4クレ目は・・・1戦目にタンクで勝利とAをゲットし、昇格のため条件は確保。後はC以上を取るだけ。ぜひ2戦目もタンクでと思ったのですが、他の方にタンクを即決されてしまったので護衛目的で低コのF2で出撃。連邦がフルアンチでラインを上げてこないので交戦機会がすくなく「やべぇ、このままじゃDになる」と慌てましたが、積極的に前に出て、なんとかCをゲット。昨年の2月1日以来、約1年ぶりの将官復帰となりました。
[PR]

  by nycpb2000 | 2013-02-08 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(17)

ミラマチ!

・適正階級
先週の金曜日にジオンメインカードのイジーが久々に大佐に昇格しました。しかしその後2クレ連続で、頼んでもいないのにSクラにお呼ばれし、4連敗&4連続C以下で中佐に降格・・・。じっくりA3に上げてチャンスあらば昇格試験も再チャレンジと思っていたのですが、「まだまだぁ!」だったようです。暫くは中佐で頑張り続けます。

・ミラマチ!
先週土曜日のお昼にプライムさんとミラクル味方マチしました!1戦目勝利の後の2戦目のリプレイです。
a0073976_0252755.jpg

1番機 ザクⅡ改 イジー
2番機 ギガン プライムさん

ブリーフィングで、右ルートからの拠点攻略が決まり、イジーは護衛に回りました。

YouTube動画はこちら

<戦闘経過>
250 開幕、右ルート進行開始(文頭の数字は、残りカウント数)

229 敵スナイパー発見!抑えに行こうとしたが、スナが自拠点方面に後退したので、タンク周りで護衛開始

200 プライムさん拠点砲撃開始

175 瀕死のジム頭につられて、イジーがプライムさんから離れてしまうという大失態

170 プライムさんを狙って後方から陸ジムが回りこむ

160 レーダーを見て、プライムさんに危機が迫るのを察知、反転したが・・・

147 間に合わず、プライムさん被撃破。遅れて到着した私のザクⅡ改が被撃破シーンの最後に映ってしまう。

139 プライムさんより左ルートリスタ報告入電

130 陸ジムとパワジムに囲まれ被撃破。これ幸いと右ルートにリスタしたプライムさんと合流を図るが・・・

118 またも間に合わず。リスタを読んで右ルートに展開していたスナⅡにプライムさんが焼かれてしまう。「連邦め!」

110 プライムさん右ルートにリスタ

100 イジーが「敵拠点」「瀕死だ」「全機」「タンク」「援護たのむ!」とシンチャで支援要請。「全機」と「タンク」が「敵タンク」と誤変換されてしまうが、味方に意思はちゃんと伝わったようだ。

076 プライムさん敵拠点撃破!

相手はフルアンチなので、こちらが無理をして落ちない限り、ゲージが逆転することは無いと判断。味方に撤退を促しながら後退開始。 

010 お互い、名残惜しんでのエール交換。ミラマチの醍醐味ですね。

勝てば自分の戦果ランクなんて「なんともないぜ」ではありますが、瀕死のジム頭に釣られてしまった点は反省しなければなりません。自分の役割はタンクの護衛だったのですから。一戦目の勝利で相手を見くびり、イケイケになってました。あそこで護衛をしっかりやっていれば、ファーストで拠点を落とせたし、プライムさんが2落ちすることもなかったばかりか、セカンドアタックでAもしくはSが狙えたかもしれません。味方にとっても序盤の大量リードでさらに士気が上がったかもしれません。
[PR]

  by nycpb2000 | 2012-05-14 23:57 | 絆戦記・ジオン | Comments(9)

MS限定戦

・MS限定戦
仕事の関係で、ファースト、MSV、08小隊MS限定戦にのみ出撃してきました。出撃MSは、近はジオン優位、射は連邦優位という印象を受けました。

ジオン近で出撃時した時に、一番搭乗回数の多いザクⅡ改やF2が無いので、何に乗るべきか迷いました。「低コよりは・・・」と思い切って高機動型ゲルググを選んでみました。

最近殆ど見かけなくなった高機動型ゲルググ。Rev.3になってから初搭乗だったかもしれません。ブースト管理が難しく、扱いにくいMSという印象がありましたが、久々に乗ってみてその足回りの良さに驚きました。マシAも思ったよりバラけずダメージをしっかり与えられるましたし、288もあるAPのおかげで被撃破は0。また使ってみようかなという気持ちにさせられました。

普段は乗らない機体に乗っていろいろと再発見ができるという意味で、MS限定戦は良い機会かもしれないですね。

・オマケ
高機動型ゲルググで右ルートのアンチへ向かった時のこと。ジャングルの中、立て続けに連邦軍護衛を撃破したので、戦闘終了後のリプを楽しみにしていました。しかし・・・ジャングルの中の戦いだったため、リプに映ったのは木々の緑ばかり・・・私の高機動型ゲルは殆ど映っていませんでした。ちょっと残念でした。

・空中散歩 続編
ジャブロー空中散歩ですが、乗り移ることができるガウは左右それぞれ1機ずつあり、先日報告したのは左側のガウになります。日曜の戦闘演習の際に、今度は右側のガウに乗ってみました。

ガウの動きは左側のそれと同じで、途中から左に旋回を開始します。「なぁんだ、同じか」と思ったその時・・・画面左手にガウ(左側)が同じように左に旋回する雄姿が目に飛び込んできました。これが非常に格好イイ!思わず見とれてしまいました。

途中でマッチングが完了したので、乗り続けたらどうなるかは分かりませんでしたが、あのガウの雄姿は必見です。戦闘演習時にお楽しみください。

その他、左のガウから右のガウへの飛び移りも試してみました。ズゴックでしたが、ジャンプしても全然高度があがらずできませんでした。今度はもっと高機動のMSで試してみたいと思います。
[PR]

  by nycpb2000 | 2012-05-08 01:22 | 絆戦記・ジオン | Comments(11)

ジャブロー空中散歩

既に多くの方から報告が上がっていますが、密林ステージでジオンで出撃すると、降下中にガウの背中(?)にのっかることができます(これがEz-8なら原作再現なのですが)。

もし、このままガウの背中にのっていたらどうなるのでしょうか?戦闘演習で試してみました。

ガウの背中(翼上というのでしょうか?)は思っていたより広く少しなら動き回ることも可能です。ガウはまっすぐに飛行を続けますが、この時眼下にジャブローの密林地帯を臨むことができます。本当によくできています。

暫くすると、ガウがゆっくりと左旋回を始めます。この時、MSがガウの上を滑り始めます。これはガウが左旋回しても、MSは前方を向いたままだからです(ガウの動きとは関係なく、MAP上のMSの向きと座標位置が固定されている)。ここで、MSをガウの進行方向に合わせて左に旋回させると、MAP外の広大なアマゾンの森林地帯を遠望できます。何度もいいますが、本当によくできています。

このまま飛んでいくのかと思いきや、空の旅は急に終わりを告げます。MAPの境界線を越えたと思われる地点で、いわゆる「オートパイロットモード」が作動。強制的に地上に降下させられます。しかし、この時の降下地点はMAPの左端ではなく、MAP上のジオン軍スタート地点から真横に約500m進んだ辺りの川の中でした。

これが戦略的に使えるのかどうかは分かりません。時間は測っていませんが、同じ地点に行くのなら、早々に降下して地上を進んだ方が早いと思われます。

しかし、現実的には、相当重量のあるMSが落下してきたら、いかに頑丈なガウであっても接触した瞬間に破壊されてしまうのではないかと思いますが、そこはジオンの驚異のメカニズムということで・・・まぁ、よしとしましょうか。

(もう一つ、ガウの前面ハッチからの降下も現実的にはありえないですよね。カタパルトで射出するならまだしも、徒歩(?)でハッチから出た瞬間にガウに激突しちゃうと思います。)
[PR]

  by nycpb2000 | 2012-05-06 00:39 | 絆戦記・ジオン | Comments(10)

キャルフォルニアベース 66

・時報!

ちょう大佐さんのジオン軍独立小隊「企む情熱の突撃兵」の時報に参加してきました。

通常ならば参加できなかったのですが、たまたま岡山へテレビ番組のロケで出張していて夜がほぼフリーだったのと、過疎店舗を把握していたので参加することができました。

2クレ参加して2クレとも独立小隊メンバーのみのフルバー成功。戦果は1勝3敗でしたが、久々に楽しい時間を過ごすことができました。所用で早期撤退となりましたが、また機会があれば参加したいですし、自分の独立小隊でも主催したいですね。でも暫くは難しいかな・・・?

・知ってました?

独立小隊でフルバー(時報でも可)すると、出撃部隊名が独立小隊名に、軍勢のロゴが独立小隊のエンブレムになるんですよ。これはなかなか感動モノです。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-10-14 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(15)

ジオン軍「イジー」、少将に昇格!

ジオン軍メインカードの「イジー」はバー会の直前に大佐&A3に同時昇格。もう1クレプレイしてA3維持したら昇格戦だと思ってました。

バー回でバースト出撃した際、C負C勝でパイロットランクがA2に降下。「昇格試験なくなったわ~」と思いカードをターミナルにかざしたら、なんと昇格試験通知のご案内が!意外な出来事に戸惑っているとブレイズさんが「はい」を押そうとしたので、とっさに自分で押しました。ということで今回の昇格戦(通算2回目)はA2で受けております。不思議だなぁとは思いましたがこれも仕様ということでご勘弁を。

もっとも、日曜のCB88で1勝後に3連敗し、今回の昇格はあきらめていました。ところが、火曜のCB44に出撃したら2連勝で3勝3敗の五分に。パイロットランクもABBCAAときたので、次クレで1勝1敗でC以上とれば昇格というラッキーな状況になりました。

しかしながら「イジー」の戦績は200以上負け越して通算勝率は言うまでもなく5割を下回っている状況・・・戦果ランクCは何とかなっても、勝てるかどうかは微妙なところ。

今日は仕事が遅くなり、出撃を半ば諦めかけていたのですが、電車の中でアーサーさんのつぶやきを読んで出撃を決意し途中下車しました。

CB55でしたが、戦果ランクを確実に取りたいと思ったので2戦連続タンク(ギガン)に乗りました。1戦目は2拠点を取るも、最後の最後に連邦に2拠点取られて逆転負け・・・。「やっぱり昇格は無理かな」と思っていた2戦目は、味方将官が1戦目敗北の汚名を晴らすかのように大活躍。2拠点行く必要がないほどのゲージ差がついたので、リスタ後は拠点防衛に専念してました。

そして戦闘終了・・・ジオン軍に緑負け越し将官が誕生してしまいましたw
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-09-28 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(15)

今日はジオンの日!

ジオンで出撃した1クレ目。ジオン有利なマッチングになっているなと感じました。ちょっとずるいかもと思いましたが、今日はジオン軍だけで出撃することにしました。

その結果、12クレプレイで17勝7敗と差し引き10も勝ち越すことができました。ここ最近、不調続きだったので、久々にいい気分でゲーセンを後にすることができました。

・格闘振らないインファイトとは?
DAMEPOさんの言わんとしたことを考えてみようと、今日はゲルググで13戦ほど出撃してみました。戦績は以下の通りでした。

@ベルファスト
bBBSC(4勝1敗)

@ルナツー
BBabcSSd(4勝4敗)

「格闘を振らないインファイト」とは?と考えながら、同時に距離(150m以内)を意識しながら立ちまわってました。

敵との適切な距離を保ち、タイマンとなるような状況を避けながら射撃に専念できたときは良い戦果が出ました。

逆に、150メートル以内に攻め込まれるとなかなか厳しいものがありました。自分の立ち回りの下手さもそうですけど、ビーライの発射遅延のため、咄嗟のときに外してしまうという大きないうリスクがあります。また、敵近距離機と歩き対決になると、お互い攻撃チャンスが無いままポイントが禿げるということもありました。

戦果ランクだけを見れば、これまで近に乗っていたときよりも、コンスタントにB以上が取れるようになった気がします。これがたまたまなのかどうか?暫くの間、ゲルググにできるだけ乗り続けたいと考えてます。

・敵マチ
先週は西京さんと味方マチしましたが、今週はTさん、アノさんとミラクル敵マチしました。

Tさんとアイランド・イーズでミラクル敵マチした際、最初私は相手がTさんだと気がついていませんでした。1拠点目を撃破した後リスタしてきたBD2号機に斬られながら、セカンドはキノコ上からと指示を出していたのですが、いざリスタしてキノコ上に向かうともう敵が待ち構えている・・・。なんでばれたんだろう?と不思議に思っていました。後でTさんに確認したらこういうことでした。

「イジーさんが2拠点目取りにいかないわけがない」

ということで注意深く行動を見張られていた事が判明しました。

<後日推敲予定です>
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-09-17 23:58 | 絆戦記・ジオン | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE