カテゴリ:絆戦記・連邦( 183 )

 

勝ちに不思議の勝ちあり

野村克也さんの言葉でしたかね?後に「負けに不思議の負けなし」と続いたと思います。

・こんな編成で・・・

ggxn9k97

鉱山都市連邦です。1戦目大敗の後の2戦目。「まだまだぁ」と奮起しタンクを選択したのですが、あとからスナを選択する方が登場。「やだなぁ」と思っていたら、牽制で他の方もスナを選択。しかし、牽制にも関わらずスナ決定したため、その方もスナ決定。そしたらいつのまにかジム頭も2機に・・・。完全なステゲーだと思ったのですが・・・。

勝ちは勝ちですが、こういうのは個人的にはあまり好きではないです。
[PR]

  by nycpb2000 | 2013-12-12 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(5)

ヒマラヤ 6vs6

今回のヒマラヤは連邦で出撃してました。サブカの「Capt.869」がヒマラヤ13勝で、ジムスト(ネメシス隊)の支給まで後17勝だったのですが、時間の都合上、11勝しか上積みできず、支給は次回のヒマラヤまで持ち越しとなりました。しかし次回のヒマラヤはいつになるんでしょう??ステージ数も増えたので数ヵ月後になりそうですね。

ヒマラヤでの連邦タンクですが、ガンタン赤2で右ルートが一番良い結果がでました。右ルートは攻撃を受けやすいので少しでも装甲を厚くし、1落ちするまでにできるだけ多くの拠点弾を撃ちこむことを考えてました。護衛次第では落ちる前に拠点撃破も可能ですが、さすがに生きて拠点まで戻ることはできなかったですね。

・ナハト、キライ!
連邦タンクで右ルート進行。レーダーにて敵アンチ数を確認。機影は一機なので「右ルート敵1番期」と報告。味方護衛のが先行し、敵アンチを牽制中に、悠々と砲撃ポイントに到着。「こちらタンク目標地点到達」と打って砲撃を開始した瞬間に斬られる私。「え、誰もいないはずなのに。しかもレーダーには何も映っていないぞ?」もしやと思って旋回するとやはりアイツ・・・黒装束の忍者イフリートナハトでした。この時は別の護衛が直ぐに来てくれた(ナハトを視認していたと推定)ので事なきを得ました。
ナハトのステルス効果、賛否両論あるようですが敵として対峙した感想はかなり厄介だと思いました。特にヒマラヤのように岩や洞窟等、容易に身を隠すことができるステージではステルスの効果(レーダーに映らない)が遺憾なく発揮されていると思いました。
レーダーに映らない、どこにいるかわかんない、というのは恐怖感がありますね。それで現れたのがアッガイ(原作ではステルス効果があった)だったら「こ、こいつw」ってほほ笑むことができますが、黒いアイツだったら「もうイヤ!」ってなりますよね。

皆さんのナハト対策があればお聞かせ下さい。

ところでナハトって嫌われモノのアイツに似てますよね。黒くてコソコソ動く、そう、ゴキブリさんに。

べ、別に自分が持ってないからって、僻んで言ってるわけじゃないんだからね!
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-05-19 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(9)

ルナツー 5vs5

月曜、火曜と愛媛県に出張してました。行先はあの「マナベ電子工業」がある西条市なのですが、宿泊はそのお隣の新居浜市でした。新居浜市と言えば水樹奈々さんの出生地として全国的に有名です。私は20年前は西条市に住んでいて、新居浜市にもよく遊びに行ってたのですが、もしかしたら幼少時代の水樹奈々さんや真鍋かをりさんと街ですれ違っていたかもしれないんです!個人的にはニヤニヤしてしまいますが、「だから何?」と言われるとそれまでなんですが・・・。

新居浜のホテルの北側にあるイオンの中に絆設置店舗があります。昨年も出撃したので、月曜の夜に立ち寄ってみたんですが・・・思いっきり過疎ってました。午後8時なのに、誰もいないんです。ルナツーだからでしょうか?昨年来たときは結構混んでて整理券貰ってならんだりしてたんですけどね。
絆スペースで一人っきりで黙々と遊んでましたが、他のゲーム機で遊んでいる人もあまりおらず、だんだん寂しくなってきました。9時過ぎにもう一人来てくれたときは、「ああっ、良かったぁ」と心の中で呟いたほどです。しかし、来年来た時、ここに絆はあるんだろうかという不安感は拭い去ることはできませんでした。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-04-07 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(12)

トリントン 6vs6

今日はやらかしてしまいました。

Tさんと2バー出撃。私がジムキャ、TさんがF2で護衛されながら4階より拠点撃破。ここまでは良かったのですが、その後が拙かったです。

拠点撃破後セカンドアタック後もコロニー内に留まり様子を見ていたんですが、敵機に発見され被撃破。撃破される前にコロニー内にギガンを確認したので「敵タンク、4階部分」とシンチャを撃ち、ビッグトレー後方にリスタしました。MS弾を持っていなかったので拠点弾でギガンを牽制するも当たらず、また味方アンチも4階に上がれず自拠点が落ちるのは必至の状況でした。

ここで私が取った行動は・・・セカンドアタック。残り70秒もありませんでした。ビッグトレー前からだと間に合うわけがありませんよね。拠点は2落としされたものの、敵護衛を取って+290リード中にコロニー内で待ち受けていたジオン軍にTさん共々撃破されてしまい、-30となり逆転負けでした。この戦いの戦犯確定です。

私が無謀な拠点特攻をせずに拠点付近にとどまっていれば勝てていたかもしれない戦いでした。最近、強引に拠点2落としを狙って成功することが多かったため、慢心があったんだと思います。少し頭を冷やします。そして同じ過ちを繰り返さないようにしないと・・・・・・。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-04-02 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(4)

ジャブロー地上 6vs6 疑惑

私のサブホームは通勤途中の駅近くにあります。帰り道に途中下車してそこに通ってるのですが、会社の女子社員でその駅を利用している人がいたんですよね。たまに駅で顔を合わせることがあり、私は「あ、いるな」くらいにしか思っていなかったんですが、彼女は違ってました。

「どうしていつもこの駅付近にいるのかしら?」
「愛人でもこの近くに住んでるのかな?」
「もしかして目的は私?ストーカー??」

いや、それはないんですけど・・・・。とにかく「イジーさんはあの駅で何してるんだ?」と一部で噂になっていたようです。「戦場の絆というゲームをやってるんだよ。今両軍大佐なんだ」といっても余計理解されなさそうなので、しばらく放置することにしときます。

<新ジャブロー>
とりあえず両軍でトレモ出撃して、砲撃ポイントの確認、ジオン側右ルートの洞窟内探索をしてきました。両軍の左ルートに設置された川の中の岩ですが、水中から岩越しに拠点砲撃が可能です。でも左右はガラ空きなので、砲撃ポイントとしては使いにくいかなと思いました。

実戦は野良で1クレ、ワンコさんとバーストで4クレ出撃してきました。

・野良 CC
1戦目圧勝。ひどい格差マチでした。佐官対尉官ならまだしも、佐官対曹長以下ですから・・・。2戦目はスナ祭に。本当は1戦目空気でCだったんで近でじっくりいきたかったところですが、雰囲気に流されてしまいました。ジオンが、飛び交うビームにびびって引いてしまい、2戦目も楽勝でしたが・・・複雑な気持ちです。

・バースト addSCCdb

今日のバーストは僅差の戦いが多かったです。ワンコさんも言ってましたが「あとにどっと疲れが残る」戦い(特に負けたとき)でした。
1クレ目はリアル曹長コンビを引きました。機体、武装選択、立ち回りを見ても、不慣れというか、wikiとか絶対見てないんだろうなという感じでした。何かをきっかけに気が付いて欲しいと思います。
今日は「タンク戦術を重視」する味方を引くことができて、タンク搭乗時には助かりました。リスタ時のVSC「中央ルート、上エリア、拠点を叩く」に素早く反応して高台を制圧してまっていてくれた他店舗の方には、本当に感謝したいです。残念ながらMS戦で負けて引き分け(明らかに動きが尋常でないズゴックがいた)になってしまいましたが。
しかし、護衛、アンチに回った時の成績がかなりひどい状況。Dが3戦もありました。原因はリスタから戦線復帰時のタイムロスの他、また2落ち病が始まってること。護衛にしてもアンチにしても、もう少し粘れるようにならないといけないですね。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-03-03 23:45 | 絆戦記・連邦 | Comments(6)

北極基地 4vs4

今日は大阪へ日帰り出張でした。

月曜の夜、部下の女性に火曜朝は出発前に職場に顔を出す旨メールで連絡したら、こんな返信メールが来ました。

お疲れ様です。
明日の朝の件、了解しました(*^-^)ゞ
今日の午後は電話等、特に何もありませんでした(^^;)
それでは、また明日(^-^)ノ~~


ビジネスメールなのに顔文字満載です。これが20歳代の女性からだとそれなりに嬉しいかもしれませんが、このメールの送信主は私より年上なので、素直に喜べず、ちょっと微妙な感じです。

さて、「戦場の絆」の話です。

・ジオン

なかなか勝てない状況は変わらず。こういう状況が影響してか、判断ミスを犯し、さらに負けが増えていくという感じでした。

タンクで右ルートで拠点を落とした後、被撃破。リスタ時に敵味方が密集している中央部分よりも「ガラ空き」(に見えた)の左ルートを選択。見事に敵の裏をかいたと思ったら甘かったですね。最速で中央から青い点がこちらの進行方向に接近してきました。おそらくシンチャでタンクの撃破報告が入った後に、レーダーを見てリスタポイントをちゃんと確認していたんでしょう。

シャトルに1セット打ち込んだところで、2落ち目。この時点で400点くらいリードで残り約60秒。

「無理に拠点2落とし行かなくても勝てそう。ここは拠点防衛でいいや」

なぜそう思ってしまったのか?いつもなら2落とし目に行くはずなのに・・・どこか消極的になってしまっている自分がいました。

その後、味方が撃破されリードが縮まった後、敵が拠点2落とし目を成功させ逆転負けを喫しました。

・連邦

なかなか勝てない上に戦果ランクも安定せず、月曜日に少佐から大尉に降格です。ジオンだとザクⅡ改、F2、素ザク(個人的にザク3兄弟と読んでます)で「階級維持ならなんとかなる」んですが、連邦ではそういう「なんとかなる」MSをまだみつけられずにいます。コマ、陸ガン、F2、犬ジムなどで戦果ランクが安定すれば良いのですが・・・。

今日は大阪で会議の後に2クレ出撃して連敗のあと連勝。連敗時は1戦目であと一歩(拠点弾が到達していればゲージ逆転)というところで負けてしまい、2戦目はフルアンチになるも拠点を落とされ敗北でした。連勝したクレはタンクに乗ってましたが極端な格差マチで楽勝でした。
新幹線で東京に戻る途中、静岡辺りでワンコさんから招集令状(メール)を受信。1クレだけですが千葉でTさんも含め3バー出撃。1戦目は久々の格(Ez8)に乗るものの地雷化。タンク護衛の役割を果たせませんでした。2戦目はタンクでしたが、サイサにビビってセカンドアタックのタイミングを逸してしまい連敗となりました。せっかくのバーストの機会だったんで勝ちたかったんですが、残念です。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-02-09 23:22 | 絆戦記・連邦 | Comments(7)

ニューヤーク 8vs8 4バー出撃!

先日のブログに書いたホームのPOD撤去(業界的には「取り下げ」というらしい)についてですが、撤去日が1月28日に決まりました。いよいよ大隊解隊のカウントダウンが始まったという感じです。

今日は独立小隊メンバーが久々にホームに集い、4バーで2クレ出撃してきました。

我々4バーに対し他店2バー×2という組み合わせ。必然的に我々がタンクを出すことになります。タンクは回し乗りで小隊長が3戦、私が1戦搭乗。アルスト大隊長がBD2で、それ以外は近で護衛に回りました。戦績は負け、勝ち(私がタンク)、負け、勝ちの2勝2敗でした。1戦目の失敗を反省し、2戦目で頑張って取り返すという感じだったので、リプレイ見ながら大いに盛り上がることができました。

以前はバーストメンバーの足並みが揃わなくて、タンクも護衛も全滅ということも多かったのですが、少しは私も経験を積んで進歩したようで、護衛で粘って勝利に貢献できるようになってきました。

・MS支給くじの法則?
2クレ目終了後、まず一緒にバーストしていたTさんがターミナルにカードを通し、くじで2番を選んでBD2ゲット。続いて私が1番を選んでBD2ゲット!そして最後にさん小隊長が5番を選んでBD2ゲット!!と3人連続でMS支給くじを当ててしまいました。実は我々とのバースと前にアルスト大隊長が3番で、そしてその前の方が4番でくじを当てていたようです。つまり、「直前にあたったくじの番号が分れば、その左隣りの番号が次のあたりくじ」という法則があることになります。この話、wikiかどっかの掲示板で読んでいて半信半疑だったんですが、実際にその通りになって驚きました。何回もやって検証したわけではないので、確定とはいえませんが、なかなか当たらない方はトライしてみてはいかがでしょうか?
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-01-15 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)

射カテ限定戦

1月3日に岡山から千葉に戻りました。射カテ限定戦には出られないかもと思ったのですが、夕方にたまたま時間が出来て2クレだけ連邦でプレイしてきました。

射カテ限定戦では主にほぼ新品のデジムに乗り、アンチとして拠点を落としにきた敵と戦ってました。暗闇の中、赤ロックしたらとりあえずバズ撃って後は誘導まかせ。相手が気が付いていないと面白いように当たりました(逆も然り)。また機影が見えたらBSG撃って格闘戦に。終盤は自拠点付近での乱戦になることが多かったです。

プレイしてみて「お正月深夜のお色気番組のノリ」だと思いました。「何でもアリだけど、事故ったら自己責任で」という感じですね。楽しいといえば楽しいですが「戦場の絆」ではありませんでした。

・サプライズ!
1クレ終了してターミナルにカードを通していたら、Rev1時代によくバーストしていたGさんがひょっこり現われました。「久し振り!」と声をかけたら、私の顔は分かるけどPNは忘れてるぽかったです。最近はあまりプレイしていなくて、プレイするたびに小隊に入り直していること、Rev1時代のメインカードはRev2へのヴァージョンアップをし損ねて失効したこと等を話してくれました。ほぼ1年ぶりにバースト出撃したんですが、インカムでの会話は雑談がメインになってました(それでも2連勝でした)。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-01-03 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)

リボー・コロニー_エリアB 絆納め パートⅡ?

岡山への帰省の前に大掃除。お昼過ぎに昼食の買い出しを頼まれました。家族のわがままでマックとロッテリア両方に行くことに・・・。車を走らせた先はホームのある某ショッピングセンターでした。そこにはマックがあり、近くの私鉄駅構内にはロッテリアがあるからです。

最初はホームに寄るつもりは無かったんですが、「お昼前ですごく混んでたからという言い訳が使えるかも」と思い、「もし空きPODがあったら1クレだけ」とホームに向かいました。

ホームに着くと、なんと小隊長とワンコさんが!しかも空きPODが3つ!!これは3バーか!?と思いきや、残念ながらワンコさんはもう帰るところでした。結局、小隊長、私、そして久々にお会いした方との3バーで連邦で出撃してきました。

ジオンは4バーでしたが2戦ともフルアンチ。こちらは3バー+野良1で2戦ともタンク編成でした。今回は私は2戦ともF2に乗ってました。1戦目は後半に拠点を落として逆転勝利、2戦目は拠点防衛戦で終盤タンクのMS弾でシャゲルを撃破して勝利しました。

今回の戦いで印象的だったのは味方に引いた野良の少佐さんです。的確なシンチャで指示を出し、いつの間にか司令官になってました。ただ・・・シンチャの数が多すぎるというか、くどいんですよね。こちらが「了解」と打つまで何度も何度も同じシンチャ(例えば「戻れ」や「拠点防衛」)を繰り返すんです。指示が通ってないと見るやシンチャテロ気味になることもあり、インカムで繋がってる我々3バーは若干辟易してました。
2戦目のリザルト画面で「次もよろしくな」と打ってくれたんで、一応期待には応えられたんだと思い、胸をなでおろしました。後で携帯サイトで確認してみるとやはり元将官という略歴の方でした。

戦い終わって大急ぎで買い出しをすませ、自宅に戻りましたが、一応問題なしでした。

明日から岡山に帰省します。お正月近辺に倉敷辺りの店舗から出撃してるかもしれません。
それでは皆様、良いお年を。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-29 23:17 | 絆戦記・連邦 | Comments(9)

クライマックスバトル2009 ジャブロー地下

量産型ガンキャ狙いで出撃してきました。

cCaaAccS

遠距離はジムキャでA2回。いずれも拠点2落とししましたが、うち一戦はジオンに拠点1落とししかされていないのにMS戦で大赤字で敗北でした。パンチ装備だったので前衛の支援もできず自分だけAで少々申し訳なかったです。

そして今日の近での成績は全然ダメ。S、Aも取りましたが、Cが4回。そのうち2回はジムコマで3落ちもしてしまいました。孤立して取り囲まれるというパターンでした。ミノ粉アリとはいえ、味方はレーダーに映るわけですから、レーダーを見ながら突出しないように注意すべきでした。

・量産型ガンキャノン支給
くじが2択まで行った2回目にようやくゲットしました。一応目的を達成したので、クライマックスバトルより戦線離脱してしばし休息する予定です。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-22 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE