カテゴリ:ちょっと一息( 69 )

 

Step! 49 to 50

ということで 50代に突入です。昔は人生50年だったそうですが、私はまだまだ生きたいですw

さて、数日前からですがブログのタイトルを変えました。 50代なんで40代はもう使えないし、戦場の絆についても大したことは書けていないので外し、全く新しいものにしてみました。戦場の絆を引退をするわけではありません(たぶん…)。

地元で全国大会&ミニ感謝祭開催。ありがたいことです。
a0073976_22384474.jpg

[PR]

  by nycpb2000 | 2017-05-21 22:17 | ちょっと一息 | Comments(0)

マナー

a0073976_23515294.jpg

「君の名は。」見ましたか?ものすごく評判いいですね。先週土曜日のお昼前に見に行ったのですが、午後の2回が既に完売。1ほ700の回を予約し、時間潰し(勿論絆です)しました。戻ってきたら1700回も完売になってました。完売ってラブライブ劇場版以来です。

映画の内容には触れませんがあえて言えば、某戦車アニメと同じく「君の名は。はいいぞ!」となります。

さて、話題作ともなれば、日頃映画を見ない人も大挙して映画館に押し寄せるわけで…

その中学生とおぼしき二人組は、家でテレビを見ているような感覚で、持ち込んだポテチの袋をパン!と開けるは、時々スマホを確認するはと好き放題。

マナーがなってない。酷いですね。上記の行為は、上映前に「やってはいけないこと」として告知されているはずなんですが見ていないんでしょう。

良い映画だったのに、こいつらのせいで感動が1割減といった感じです。

マナーと言えばこちらも。
a0073976_09313640.jpg

遂にホームに警告が出されてしまいました。この前は左レバーがもぎ取られ、床に転がっていました。このままではRev.4導入も危ういかもしれません。
[PR]

  by nycpb2000 | 2016-09-15 23:40 | ちょっと一息 | Comments(0)

名古屋遠征

8月6日、7日に名古屋に遠征していました。
a0073976_10370189.jpg

6日は愛知県某市で戦友とバースト三昧。バーストの後は風来坊で名古屋飯をたらふく頂きました。
a0073976_10370593.jpg

名古屋市内のホテルが取れなかったので豊橋に宿泊。名古屋の戦友は絶句していました。私には名古屋と豊橋の距離感がわからなかったのです。岡山に例えると、岡山のホテルが取れなかったから尾道に泊まるようなもんでした。確かにそんな人はいないw
せっかく豊橋に来たので、豊橋鉄道を完乗してきました。神戸駅(読み方は違います)には驚きました。
a0073976_10370983.jpg

で、名古屋まで戻ってくると人だかりが・・・皇太子殿下のお迎えの人たちでした。
a0073976_10371346.jpg

リニア・鉄道館にも行きましたが、思ったより小さくて拍子抜け・・・。私は旧客と昭和40年代の地方私鉄、1960~70年代のアメリカの鉄道を愛するマイルドな鉄道ファンです。
a0073976_10371624.jpg

遠征の最終目的地は名古屋城。ナゴヤアニソンフェスにぼっち参戦してました。ミルキィホームズの橘田いずみさんを初めてこの目で見ることができました。なお、この写真は撮影許可タイムに撮ったものです。

名古屋駅のホームできしめんを食べて、旅を締めくくりました。暑い二日間でした。
[PR]

  by nycpb2000 | 2016-08-07 10:32 | ちょっと一息 | Comments(0)

少し早い夏の終り

a0073976_11112714.jpg

私が戦場の絆を始めた年の4月から、息子が少年野球を始めました。その後、中学、高校と野球を続けてきましたが、今日が最後の試合(練習試合)でした。1年の秋にはスタメン入りし、公式戦にも出場したことがありましたがここ1年は怪我に見舞われ、思うように練習もできませんでした。そして3年の夏を迎えました。
最後の打席はショートダブルプレー。1塁にヘッドスライディングしてました。その時は「あぁ、終わった」くらいにしか思いませんでしたが、後からこれまでの8年間を思い出すとじわっときました。
もう、息子の野球をしてる姿は見られないんだと思うと寂しいですね。
[PR]

  by nycpb2000 | 2016-07-02 11:07 | ちょっと一息 | Comments(0)

RIP レミー

モーターヘッドのレミー・キルミスターが亡くなりました。

モーターヘッドのライブを見たのはニューヨークで、2001年か2002年にアイアンメイデンの前座でした。CDで聴いた通り、雑誌で読んだ通りのライブでした。いきなりステージに現れ、チューニングもそこそこにライブが始まったのを思い出します。時間は30分くらいで、演奏が終わると楽器を放置してさっさとステージを降りて行きました。個人的にはNWOHMの伝説のバンドを生で見られて嬉しかったのですが、周囲はメイデン目当ての人たちばかりで、あまり真剣には聴いていなかったように思います。ただ、名曲 Ace of Spades の時だけは盛り上がっていましたが。

ちなみに、二つ目の前座はディオでした。私と同世代のメタルファンなら、モーターヘッド、ディオ、アイアンメイデンという、80年代の大御所が揃ったライブの素晴らしさを分かって頂けると思います。

ロニー・ジェイムス・ディオは一足先に旅立ちました。ロニーとレミーは天国で語り合ったりしているのでしょうか。

Motörhead - Ace Of Spades

[PR]

  by nycpb2000 | 2015-12-29 23:58 | ちょっと一息 | Comments(0)

久々にBURRN!

a0073976_00322558.jpg

買った理由は表紙の方のインタビュー記事。約20年ぶりに彼がロックの世界に戻ってきます。期間限定、僅か5公演だけのようですが、自分がギターを弾けなくなる前に、ファンのためにやるとのこと。もう71才ですからね。日本にも来てほしいですが…。多分無理そうです。

それにしてもBURRN!の編集陣って、20年前からほとんど変わってないのね…。
[PR]

  by nycpb2000 | 2015-10-07 00:23 | ちょっと一息 | Comments(0)

シルバーウィーク終わり

シルバーウィーク最終日より仕事に突入。シオマネキのゲットは今週末になりそうです。

さて、千葉に帰省していた時、SDだけど16台ポッドがあって1クレ200円だったゲーセンに行ったら、見事に閉店してました。
a0073976_15331511.jpg

絆以外のゲームも沢山あり、近くに大きなショッピングセンターもあったりでそこそこ混んでいたとは思うんですが…。消費増税の影響かどうかは分かりませんが、自宅近くのゲーセンの閉店に続き、残念です。

・デレステ始めました。
a0073976_15331988.jpg

アイマスは別のゲームをやりかけたのですが、つまらなくて放置。リズムゲームが出来たと聞き、手を出してみました。スクフェスによく似たゲームなので、これなら続きそうです。アイマスのことはほとんど知らないので、どのキャラが優秀なのか分からずにプレイしておりますが、神崎蘭子がいつ出るかなと楽しみにしております。

(追記)神崎蘭子、きました。
a0073976_08543444.jpg

[PR]

  by nycpb2000 | 2015-09-23 14:58 | ちょっと一息 | Comments(6)

野球の神様のいたずらか?

a0073976_08165026.jpg

7月の千葉県の高校野球夏の大会で、9回の表まで9対4でリードしていたのに、その裏に6点を奪われ逆転サヨナラ負けした高校がありました。

その高校が秋の大会では9回の表を終わって5対9の劣勢から、一挙5点を奪って逆転サヨナラ勝ち。

最終スコアは夏と同じ10対9、球場も同じ習志野市秋津球場とは…。

神様じゃないと「こんなストーリーは書けない」んじゃないでしょうか。
[PR]

  by nycpb2000 | 2015-09-19 17:04 | ちょっと一息 | Comments(0)

こみっく★トレジャー26

インテックス大阪で開催されたこみっく★トレジャー26に行ってまいりました。
a0073976_22491784.jpg

主にラブライブ!関連の薄い本をゲットしてきました。上の3冊は好きな作家さんの作品で欲しかったもの。下の3冊は今回特に気に入った作品です。真ん中の作品が面白かったです。ちなみに全部「全年齢」対象作品ですので、念のため。
時代はラブライブ!と思ってましたが、会場では艦これの方が勢いがあったように感じました。艦これ、面白いんですかね?でも、やったら嵌りそうなので、絶対に近づかないことにします。アイマスも同じ理由でスルー中。

a0073976_22512795.jpg

私の知り合いも遠路はるばる関東からサークル参加してましたのでご紹介。プリキュア本です。

次回は来年1月の開催。岡山はメロンブックスが一時閉店となり、残念です。
[PR]

  by nycpb2000 | 2015-09-06 11:00 | ちょっと一息 | Comments(0)

やられた!

各方面に投稿していますが、恥ずかしながら本日釣り銭詐欺に会いました。

とあるところで917円を請求され、1000円札でお釣りを83円もらいました。50円と10円3枚、1円3枚です。

そのあと、缶コーヒーを買おうと自動販売機に130円入れたら、1枚弾かれてでてくる。おかしいなと思ってその硬貨をよくみると、香港ドルの50セント硬貨でした。
a0073976_23211285.jpg

左が10円硬貨で、右が香港ドルの50セント硬貨です。為替レートで円換算すると8円程度なので、2円の損…とも言えなくもありませんし為替レートの変動によっては10円以上になる場合もありますが、実質使えないお金ですので、やはり騙されたということになりますよね。

恥ずかしながら、私が釣り銭詐欺に遭うのはこれで2回目。いくら少額でも、お釣りをきちんと確認するようにしないといけません。皆さんもお気をつけ下さい。
[PR]

  by nycpb2000 | 2015-08-17 23:05 | ちょっと一息 | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE