40代からの「戦場の絆」


<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧



投資検定をやってみました。

<日経マネー投資力検定の成績>
http://www.toushikentei.jp/
●受験日:2006年9月21日
●点数:74点/100点(平均点:67.4点) ●偏差値:53.7
●マネー検定2級
 幅広い知識がある投資家です。実戦で自分の強みを磨いてください。
 
●得意な分野は:銘柄発掘力と決算読解力と相場分析力
●苦手な分野は:ありません
●分野別得点:
 銘柄発掘力:16 チャート分析力:10 決算読解力:18 相場分析力:16 投資技術力:14

決算読解力の分野は実は本業なので、満点の20点を取らなければいけないところだったのですが、非常に簡単な問題を間違えてしまいました。

チャート分析力が弱いのは、チャート自体を個人的に当てにしていないからだと思います。ランダムウォーク理論派です。投資技術力も、今は現物取引のみなので、特に技術を要する投資をしていないからかもしれませんね。


プレゼントが当たるトラックバック企画!
あなたの結果をブログに書いて、日経マネーブログにトラックバックしよう。
http://nikkeimoney.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by nycpb2000 | 2006-09-23 00:44 | ちょっと一息 | Comments(2)


久々に・・・

a0073976_0254138.jpg


以前にヤフー・オークションで落札していたアサーンのジャンク品を組み立てました。アンダーフレーム、カプラーカバー、台車固定用ネジが使えそうになかったので、アサーンよりパーツを取り寄せることにしました。Eメールで問い合わせたところ、パーツ番号さえ分かれば、Eメールで注文を受け付けるとのこと。注文して約一ヶ月、ちゃんとパーツが届きました。
Model Railroaderのフォーラムでアサーンのカスタマー・サービスの評価は凄く良かったのですが、日本の一顧客にもきちんと届けてくれて感動モノでした。

さて、車両は70年代後半から活躍していたRail Boxの50フィートBox Carです。アサーン以外から、より精巧なモデルも出ています。
[PR]
by nycpb2000 | 2006-09-19 00:36 | プラモデル・模型 | Comments(0)


上新電機キッズランド八千代店で買い込んでしまいました!

a0073976_0155555.jpg


上新電機キッズランド八千代店では常にプラモデル全製品20%OFFですが、飛行機に限って9月中はさらに15%OFFのセールをやってます。つまり今は32%OFFになってるのです。

思わず買ってしまったのがフジミのMig-21、ハセガワのF-104、Me262Aです。さて、いつになったら完成するのでしょうか・・・
[PR]
by nycpb2000 | 2006-09-18 00:14 | お気に入り模型店 | Comments(0)


最終章

水槽の中で死に絶えていくアリを見るに忍びなくなったので、「アリ伝説」をやめる事にした。当初の11匹くらいが、最後には2匹。かなり残酷なことをしてしまった。

アリを逃がそうと水槽のふたをあけた。あんなに逃げ出そうとしていたアリなのに、まったく動こうとしない。しょうがないのでアリが出て行くように手助けをした。一旦水槽から出すと、すぐにどこかにいなくなってしまった。

その後アリゲルに初めて触れる。アリのえさでもあったアリゲルは寒天状のもので、十分な湿り気があった。カビも一部に生えていた。半年くらいもつと説明書には書いてあったが、実際のところはどうなのだろうか?

アリ伝説をやって、アリの中にも役割分担があるのだなと感じた。アナを掘るアリの数は限られていて(11匹中3から4匹)、他のアリはただ動き回るだけだった。おそらくえさを集める担当だったのだろう。

アリがあんまりすばしっこくなければ、してみたかった実験がある。それは穴掘りチームのアリと、えさ集めチームのアリを別々の水槽に入れて、役割分担がどうなるかということ。よく言われている話では、穴掘りチームの中でえさ集めをするものが現れ、その逆にえさ集めチームの中から穴掘りをするものが現れる、ということになっていたと思う。実際にこの目で確かめて見たかったのだが・・・今回は無理だった。そして将来も・・・アリ伝説パート2があるのだろか???
[PR]
by nycpb2000 | 2006-09-16 22:46 | アリ伝説 | Comments(0)


Mig-15 アルバニア空軍

a0073976_0431672.jpg


ピンバイスで買ってきたプラモです。デカールの中にアルバニア空軍があり、物珍しさと、塗装の簡単さから、中国人民解放軍より鞍替えしました。

Mig-15は戦闘機にしては非常に可愛らしいスタイルだと個人的には思っています。とくに機体後部のあたりの丸み、大きな垂直尾翼に何ともいえない親しみを感じます。

実は塗装に一度失敗し、上からもう一度塗っているので塗膜が厚ぼったくなってしまいました。またデカールは日本のものと比べると非常に固く、脆いので、貼るときには緊張しました(でも少し壊してしまいましたが)

非常に作るのが難しいプラモデルでしたが、また作ってみたいなと思わせるプラモデルでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2006-09-16 00:42 | プラモデル・模型 | Comments(0)


15日目

a0073976_22373796.jpg


巣穴を掘らなくなると関心が乏しくなってしまい、あんまり観察しなくなってしまった。

もはや生存しているアリは3匹のみ。隙があれば逃げ出そうと常に身構えている状態である。このような極限状況の中で、アリの共食いが行われたからしく、水槽上部の右側のアリゲルの山に点々と見える黒い粒のようなものはバラバラになったアリの屍である。

そろそろアリを逃がして終わりにしても良いかなと思うようになってきた。
[PR]
by nycpb2000 | 2006-09-10 22:43 | アリ伝説 | Comments(0)


Heinkel He111H-6

a0073976_0281261.jpg


実は密かに完成してました。とても実物は見せられません。ひどい出来ですから。

このサイトには、「iSAPが作った下手なプラモが壊れる前に記録を残しておく」という目的もありますのでご了承ください。「だったらデジカメで写真残すだけにして、わざわざブログにすんなよ」という意見もあるかもしれませんけど・・・

少しずつスキルをあげていきたいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2006-09-08 00:33 | プラモデル・模型 | Comments(0)


ピンバイスで購入「Jian Ji-2」

a0073976_2343639.jpg


ピンバイスというお店に行って来ました。東京メトロ東西線の門前仲町と木場の中間にあるお店です。それほどおおきなお店ではありませんが、飛行機関係のプラモデルが充実しています。会社帰りには一番寄りやすい(しかもお金がかからない)お店なので、これから行く機会が増えるかもしれません。

さて、これは朝鮮戦争時に中国人民解放軍が使用したMig-15戦闘機のプラモデルです。どうも自分が作ってみたい飛行機というのはマイナーなものが多いようで、なかなか見つかりません。コプロ(KOPRO)はチェコスロバキアのメーカーのようです。箱には一部日本語表記がありますが、中の説明書はチェコスロバキア語、英語、ドイツ語の三ヶ国語表記です。

このプラモデルは組み立て始めて思いましたが、素人が手を出すには早すぎたようです。まあ、頑張ってみます。
[PR]
by nycpb2000 | 2006-09-06 23:01 | お気に入り模型店 | Comments(0)


9日目

a0073976_22255141.jpg


相変わらずアリの動きは鈍い。水槽の右端の部分の写真だが、巣穴を作るというよりは、食用のためにアリゲルを掘ったのではないかと推定される大きな穴が出来ている。一匹のアリがその中に入り込んでいる。
[PR]
by nycpb2000 | 2006-09-04 22:25 | アリ伝説 | Comments(0)


幕張メッセの恐竜展

a0073976_036464.jpg


この写真はしょぼいですが、素晴らしい展示だったので、お近くでまだ見にいっていない方は是非ご覧ください。日経新聞主催なので、日経を定期購読されている方は販売店に招待券があるかも知れないので、行く前にご確認を!
[PR]
by nycpb2000 | 2006-09-04 00:39 | ちょっと一息 | Comments(0)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧