40代からの「戦場の絆」


<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧



ニューヤーク 6vs6 中尉に昇格しました

CBBBCBCB

ガンキャノン C
ジム・ストライカー B
ガンタンク B
ジム・ストライカー B
ジム・ストライカー C
ジム・ストライカー B
ジム・ストライカー C
ジム・ストライカー B

念願だったジム・ストですが、私の思っていた以上に素晴らしいMSです。打たれ強く、攻撃力も高い。私は連撃もQDもなかなか決められませんが、それでもBが取れてしまうんで驚きです。今回の中尉昇格は紛れもなくジム・ストのおかげです(10戦中、8戦搭乗)。

私がポイントを稼げている理由は対タックルへの射撃のおかげかもしれません。ジム・ストだと相手が格闘で来ると読んでタックルをしてくるケースが多い(特に近距離)んです。そこに射撃を打ちこんで強制ダウン。ダメージは50。ダウン中に背後に回り一撃(これで連撃が決まれば格好いいのですけど・・・)、みたいな感じで戦っています。

どうやら私、ジム・スト中毒(?)にかかってしまったようです。これから暫くジム・ストメインでいってみようと思います。

【今日の反省】
ガンタンクでB取りましたが敗北でした。4vs4で両軍タンクありの編成。ジオンは拠点2落しでしたが、連邦は1落ししかできませんでした。ゲージ差は僅かだったので、私以外のMS(近×3)がジオンを圧倒していたことになります。1落ししか”しなかった”私が戦犯なのは間違いありません。

拠点落とした後、被撃破され、MAP左側の復活ポイント(高速道路のインターチェンジ付近)で戦線に復帰。まだ拠点復旧には時間があるのでMS弾にチェンジ。海中にいたズゴックに照準を定めMS弾を打ち込んでました。そこに敵拠点復旧のアナウンス。砲撃地点のクレーター付近に向かい、拠点赤ロックして右トリガーを弾きました。そしたら「ピピピピピピ」と武装切り替えが・・・。砲撃地点への移動中にDASの切り替えを済ませておくべきでした。ここでの時間ロス(クレーターへの移動時間もロスでした)のせいで、拠点2落しができませんでした。

6vs6、8vs8では拠点2落しはなかなか難しいのですが、4vs4では積極的に2落しを狙うべきでしたね。二度と繰り返してはいけないミスだと思いました。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-08-29 23:47 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


ニューヤーク 6vs6 ジム・ストライカー支給!

BCCB

ガンタンク C
ガンキャノン D
ガンタンク A
ガンキャノン B
ジム・ストライカー C
ジム・ストライカー D
ジム・ストライカー C
ジム・ストライカー B

ニューヤークはタンクのポイントが稼ぎやすいマップだという印象があります。で本日は、1戦目タンク、2戦目は最初にタンクに乗ったのでMS選択の優先権が発生したと勝手に判断し中距離に乗るという方針で臨みました。

1クレ目はほぼ互角の戦い。ゲージのミリ差で勝敗を分け合った感じでした。2クレ目は連邦側がかなり有利な展開で連勝しました。1戦目はタンクでフリーで拠点を落とし、自分自身も落とされずに1撃破でA取得。護衛の仲間に感謝です。2戦目は、いつもは当たらない240mmキャノン砲がよく当たり、0落ち2撃破でB取得。うち1撃破はゴッグ・・・ということで、念願のジム・ストライカーが支給されました。

元々ジオンメインだった私が連邦もプレイし始めたのは、陸ジムとジム・ストに乗ってみたかったから、と言っても過言ではありません。

ジム・ストが支給されたので方針を「ジム・ストで連撃にチャレンジ!」に変更しました。4戦プレイして連撃は1度しか決められませんでしたが、暫くの間、ジム・ストで楽しんで行こうと思います。

【本日の愚痴】

次の武装支給まで残り87ポイントでいいのに、220ポイント+勝利ボーナス=320ポイントも稼いでしまいました(ガンキャノンでB取得時)。233ポイント損しました・・・。ポイント繰越せるよう、システムが変わらないかなぁと密かに期待しています。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-08-28 23:47 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


グレートキャニオン 4vs4

CCC

ゲルググ D
ゴッグ C
ギャン C
グフ・カスタム C

最近だんだんと決まり始めて来た連撃。自分の場合は目押しよりも、自分が斬られている時をイメージしながらタイミングでトリガーを弾いています。今日はジオンの格闘機体で試してみました。久々に乗ったゴッグでは連撃が出るようになってました。ギャンやグフカスでは出来ませんでした。

ゴッグでもめったに連撃が決まってはいなかったのですが、陸ジム、陸ガンの連撃のトリガーを弾くタイミングと、ゴッグのそれとが似ているからか、今日はよく決まりました。ギャンやグフカスはまたちょっと違ったタイミングでトリガーを弾かなければいけないということでしょうね。またいろいろと試行錯誤してみます。

今日の2クレ目の1戦目、こんなことがありました。連邦側タンク無しの格×2、近、狙、ジオンは格、近×2、タンクでした。味方タンクが拠点を落とし、ゲージ少し有利な状況のまま戦場がジオン側浜辺から洞窟入り口付近へ。ここで誰かが「戻れ」のシンチャ。残り時間を考えれば拠点にこもるのは当然、とギャンで既に1落ちだった私は指示に従い拠点に戻りました。しかしながらザクさんが一向に戻らず洞窟手前で戦闘中の模様。残り30カウントくらいでザクさん落とされゲージ逆転・・・。あわてて戦場に戻りましたが時既に遅く、敗北してしまいました。

後でリザルトを見たらザクさん3落ちのDでした。もしかしたら、彼にとっては昇格のかかった大事な一戦で、何としてでもC以上欲しかったのかもしれないなと思うと、あんまり責める気持ちにはなれませんでした。自分も今まで同じようなことよくありましたからね。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-08-26 23:39 | 絆戦記・ジオン | Comments(3)


グレートキャニオン 4vs4

CC

陸戦型ガンダム C
陸戦型ジム C

塾の待ち時間中のもう1クレです。この戦い、ジオンの編成がちょっと面白かったです。

1戦目 グフ、ザク・キャノン、ザクタンク、ザクⅠ・スナイパータイプ

2戦目 ザク・キャノン、ドム、ザクタンク×2

この4名はバーストしていました。ある意味、実験的な編成だと思いますが、近、格主体の連邦軍、2連敗してしまいました。

1戦目、ジオンはザク・キャノンとザクタンクが拠点落しに向かいました。斬り込み隊長はグフで、連邦はグフと戦っているうちにスナイパーに撃たれるみたいなパターンでした。ザク・キャノンはタンクに群がる連邦MSにパンチで応戦してました。そうこうしているうちに拠点落とされほぼ敗北確定となってしまいました。

2戦目、砲撃台付近に現れたタンクを3人がかりで(尉官戦ですから・・・)落としてホッとしていると、依然として砲弾を浴び続けるビッグトレイ。「どこから砲撃してるんだ」と騒いでみても後の祭りでした。最初のタンクは明らかに囮で、もう1台のタンクは崖の中央部からノーロックで打ってたんだと思います。拠点落とした後は「ダブデでキャンプ」。タンク×2のMS弾、ドムのバズーカ、ザクキャノンによる弾幕は強力でなかなか近寄ることができず、何とか射程内に入ったと思ったら時間切れでした。

一見、勝てそうに無い編成ですけど、戦術とチームワークがあれば勝てるという例だなと思いました。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-08-25 23:07 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)


グレートキャニオン 4vs4

CCC

ドム・トローペン D
グフ C
ザク・デザートタイプ C
ザクⅡ(S) C

子供が塾にいる間の待ち時間に3クレほどプレイ。(ジオン2、連邦1)

グレキャに残念中尉(私のこと)登場!ジオンでは特にこれといった活躍も出来ず、他の人のおかげで何とかC獲得という感じでしたね。グフで連撃が決まり始めたのが唯一の成果かもしれません。

ザクⅡ(S)のタックル(蹴り)、60ダメもあるんですよね。尉官戦特有の乱戦になるとこのタックル(蹴り)忘れちゃうことが多いです。ちゃんと意識に入れておかないといけないです。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-08-25 22:55 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


グレートキャニオン 6vs6



ザク・デザートタイプ C
ザクⅡ(S) D

今日はホームが大賑わい。4vs4対戦をする輩たちがいました。金曜のわざわざ混みやすい日にしなくてもいいのになぁと思ってしまいました。

先日ブログに書き込みを頂いたWさんがいらしたので、私とWさんの知り合いの方と3人でバーストしました。

対戦は5vs5となり、他店は2バースト。1戦目はゲージ飛ばされて大敗。2戦目のブリーフィング。今から思えばこのときから他店の二人は変な雰囲気でした。

2戦目中盤、ワンコさんのV6が拠点撃破。ゲージで若干有利になったので他店バースト二人組が「戻れ」連発。私とWさんの知り合いは交戦中で、「了解」のシンチャを打つことができないまま指示に従って後退するも、敢え無く2機とも被撃破。ゲージが逆転してしまいました。

残り100カウントくらいはあったでしょうか。復活ポイントから再度戦場へ向かおうとした我々の前に立ちはだかったのは・・・他店バーストの二人組み。延々とマシ&タックルの嵐でした。

確かにゲージ差逆転されたのは我々のせいです。しかも私はザクⅡ(S)で2落ちしてました。しかしながら残り100カウントあったのですから、味方マシよりも、再アタックという選択肢もあるんじゃないかと思うんですけど・・・。

まぁ、こんなこともあるんだと気にしないようにします。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-08-22 23:31 | 絆戦記・ジオン | Comments(2)


グレートキャニオン 6vs6

CCCC

ジムスナイパーカスタム C
陸戦型ガンダム S
陸戦型ジム C
ジムスナイパーカスタム D
陸戦型ジム C
陸戦型ガンダム C
ジム・コマンド C
陸戦型ガンダム C

昨日の戦闘日記を書いたのですが投稿に失敗しました。気力がなくなったので、戦績のみです。陸ジムで近距離初のSを取得しました。通算2つめ(マカクでのバンナム戦以来)です。こんな40過ぎの私でもSが取れるんですね・・・感無量です。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-08-21 23:14 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


鉱山都市 4vs4

DCCBBBDC

ガンタンク D
陸戦型ガンダム C
ジム C
陸戦型ジム B
陸戦型ガンダム B
陸戦型ガンダム B
ガンキャノン D
陸戦型ジム C

4クレやってきました。1クレの1戦目、ガンタンクで出撃したんですが、ピラミッドビルを登れず1落ち、こっそり右ルートから迂回中にグフに見つかり2落ち、最後は中央高速道路上でゲルGに焼かれ3落ちでした。情けなさ過ぎる・・・でも戦いには勝利してました。味方が凄すぎたようです。戦闘終了後、ターミナルにカードを通すとジム・スナイパー・カスタムが支給されました。これでようやく全カテゴリー揃いました。

陸ガンでは3度出撃しましたが、全部敗北。実は陸ガンだけ勝率が異様に低いです。他MSは6割以上の勝率なのですが陸ガンだけ3割そこそこ。自分が2落ちして敗北の原因を作ってきたというのもありますけど、ここ数日は落ちない戦いを心がけているのですがなかなか勝てません。

陸ジムでの連撃が決まり始めました。mixiのコミュで「自分が斬られている時のタイミングを思い出してトリガーを弾けば良い」という話がありました。自分は斬られるのは得意(笑)なので、その話を試してみたんですが、本当に連撃が出るようになったんですよね。まだ2連ですけど、3連そしてQDに繋げられるようになればいいなと思ってます。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-08-21 00:25 | 絆戦記・連邦 | Comments(9)


鉱山都市 4vs4

BB

ゲルググ B
ズゴック B

久々にジオンでプレイしたらバンナム戦でした。バンナム戦は格闘訓練か経験値稼ぎの場と割り切ってますが、今日はゲルググとズゴックで拠点落ししてみました。拠点前でひたすら右トリガーを押し続けること数分。ゲームというよりは何か作業をしているという感じでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-08-21 00:04 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


鉱山都市 4vs4

CCADCB

陸戦型ガンダム C
陸戦型ジム C
ガンタンク A
ジムキャノン D
ジム C
陸戦型ガンダム B

今日は3クレプレイしました。今日の勝手なテーマは「1落ち以上しない」で戦いに望みました。

1クレ目の1戦目は、降格フラグを取り除くために、得意な近で出撃。Cを確保したい一心からポイントが100を超えた所から守りに入ってしまいました。2戦目は降格フラグも取れたので陸ジムで積極的に行ったのですが、スナイパーにやられ、0ポイントで1落ち。その後何とか頑張りCランク。しかしながら2戦とも敗北でした。

2クレ目はバンナム戦。1戦目でタンク、2戦目でジム・キャノンを消化しました。ゲーム後ターミナルにカードを通したら、ガンキャノン支給!?中距離のポイントはまだ16.8しかありません。17以上が支給条件だったはずなのに???不思議です。これもバグでしょうか?

3クレ目は4vs4戦。こちらALL野良でジオンは4バー。負けを意識しましたが、どうもジオンはサブカで遊んでる雰囲気がありましたね。1戦目はザク祭り、2戦目はアッガイ祭りでした。「1落ち以上はしない」というテーマで戦っていたんですが、1戦目は0撃破、2戦目は1撃破でしたので、自分の落ちたコスト以上の回収が出来ていませんでした。相手が性能的に劣るザク、アッガイということで前に出すぎて囲まれて撃破されました。立ち回りに問題ありですね。優秀な味方のおかげで2戦連勝、ポイントもそれなりに取れたんですが、気分的には敗北感が漂っていました。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-08-19 23:52 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧