40代からの「戦場の絆」


<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧



鉱山都市 4vs4

CCCCBC

会社帰りに4クレプレイ。今日はノリス・パッカードになりきって来ました。

・グフ・カスタム(C×4、B)

2クレ、4戦連続でグフ・カスに搭乗。開幕早々右に回り、高速道路へジャンプ!高速道路上をダッシュで進み、ノリス・パッカード気分を味わってました。

1クレ目の連邦は、簡単、駒、ガンキャノン、ガンタンクという4人バースト(ジオンは野良4人)でしたが、これがすごくいい連携プレイしてました。タンクはビルに登らずにダブデを砲撃(ノーロック?)、簡単と駒がタンクを護衛。そして後方からガンキャノンが支援。タンクと護衛がちょうどキャノン砲の着弾点辺りをキープ。私はアンチでしたけど、ガンキャノンの砲撃がうざかったです。何とかガンタンクを撃破しましたが、その後は護衛に斬られてしまいました。その後、リスタしたガンタンクに拠点割られ敗北でした。
2クレ目は味方にエセ尉官が2名。動きが全然違いましたね。1分以上残してゲージ飛ばして終了。二人揃って600点オーバーですか・・・。もっと連撃の練習させて欲しかったです。
最後のBはバンナム戦にて記録。3撃破しましたけど、こちらが斬りつける時にほぼ100%タックルで返してくるバンナムはもはやNTです。

・ザクⅡ(S) (B、C)

「釣り」というものを意識してやることができました。オバケ煙突の辺りから、ジムと簡単をジオン側出発地点まで誘導。レーダーで後方に赤い点があるのを確認しながらバックダッシュ。BSGやマシンガンを乱射しながら追ってくる二人。彼らはレーダーをまったく見ていなかったとしか思えません。ジオン側出発点付近でこちらは2機合流して3対2になり形勢逆転。2機を撃破した後、【やったな】、【ありがとう】の嵐!野良での絆を感じることができました。

・高機動型ゲルググ(D)

バンナム戦でまたやってしまいました。後2点でCだったんですけどね。一応マシBが支給されました。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-10-31 23:57 | 絆戦記・ジオン | Comments(2)


鉱山都市 4vs4

DDDDBC

昨日はジオンでプレイしたので、今日はシロー・アマダになりきるため連邦でプレイしました。

ガンダムEz8(B、D×3)

1クレ目の1戦目。連撃(くどいようですが2連まで)を連発してEz8で300点オーバーのB!2回目の搭乗でここまでやれるなんて・・・もしかして格闘機に覚醒したのか!?と思ったんですが、その後連続してD取得・・・。アッガイにやられるEz8・・・無様だったと思います(リプレイでも流れたはず)。その後もう一度乗ったのですが、ポイント取れないまま【戻れ】コールがかかり、やむなく撤退でDでした。敵に接近する途上で被弾してHP削られてます。こちらに気がついていない敵に背後や横から忍び寄るべきなんでしょうね。分かっていてもなかなか出来ないのですが・・・。

陸ガン(C、D)

陸ガン+BRは無敵!と思っていたんですが、どうも最近はそうでもないというか・・・・。ヒマラヤ辺りからですけど、BRを避けられるようになってきました。硬直を狙って打ち抜こうという姿勢が相手にバレバレ(赤ロックしているので銃身が向いているからか?)なんで対処されてる感じがします。そうこうしているうちに背後からグフカスがぁ!ってこともありました。BR装備でDを取ったことは無かったんで、ちょっとショックです。

ジム改(B、C)

今日の明るい話題はジム改です。メインとサブが両方マシンガンというのは自分にはとても使いやすい。敵を追い詰め、後一歩のところでメインが弾切れしてトドメがさせないことが多かったのですが、ジム改ではサブに切り替えて間断なくダメを敵に与え、仕留めることができるような気がします。Bを取った時は4機撃破でした(若干、ハイエナ気味ではありましたが)。

以下、尉官レベルの戦いとして。

鉱山都市の4vs4、味方にタンクがいる場合、野良では難しいですね。残りが格1、近×2の場合、護衛とアンチにどう振り分けるか?。野良なのでまったく意思疎通はできないのでお互いの気持ちの読みあいとなります。私は護衛2(格、近)、アンチ1(近)かなと考えています。4vs4では、必ずしも敵にタンクがいるわけではないのでアンチ1でも良いのではないでしょうか。もしタンクがいたら、お互い拠点1回落としあって、後はMS戦勝負かと思うのですが・・・。

個人的には鉱山都市の4vs4はタンク無しで近格でぶつかりあうのが好きです。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-10-30 23:30 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


ヒマラヤ 6vs6

CC

一週間ぶりのジオンでのプレイです。4クレして、ランクはAからDまでと不安定でした。進軍ルートは敵タンク警戒のため、崖側の端を降りていく感じで。味方が来てくれるときはいいのですが、孤立して3機くらいに取り囲まれることもしばしばでした。

ザクⅡ(S) (A,C)

見事Aランク取りました。441点でリザルトトップでした。ザクⅡ(S)に乗るとたまに覚醒したかのように大活躍できることがあります。かと思えば3落ちで地雷になることもありで・・・自分にとってはピーキーな機体です。

グフ・カスタム (B×2)

三連撃は出来ませんでしたが、二連撃の威力+射撃の威力でダメ与えてB獲得です。今日はサブ射のヒートロッドも見事陸ガンを捕らえました。新絆では近距離にカテが変わるので乗る機会が今以上に増えそうです。

高ゲル (C×2)

今日の1クレ目の1戦目・・・高ゲルで3落ち・・・無茶苦茶迷惑をかけました。ポイント稼ごうと前に出すぎたようです。落ちると、取り返そうと思って無理をしてまた落ちる・・・悪循環でした。
2回目の搭乗の時は、慎重に戦って残り30秒くらいで300点近いポイント。HPが少なかったので自拠点に戻ろうとバック・ダッシュしたら、岩に引っ掛かり、そこでLAに噛みつかれました。2連目に味方のカットでLAがよろけ、すぐさまバック・ダッシュ・・・しかしそこでなんとオーバー・ヒート・・・最後はLAのマシンガンに打ち抜かれ撃破。ペナルティで72点が吹っ飛び、終わってみれば197点のC。そして(これはよくあるんですけど)、次回の武装支給までの必要ポイントは9点・・・。ブースト計の管理の重要さを思い知らされました。

ゲルキャ (D)

1戦目、グフカスでBだったんで2戦目にゲルキャを選択したら、他の二人がズゴックに・・・中×3、近×3の編成になってしまいました。開幕直後に【やったな】連打されました。戦いも連邦にファットアンクル周辺まで攻め込まれ、ゲージ飛ばされて終了でした。私も2落ち。ゲルキャの初期武装だと接近されると、撃破は時間の問題です。

ちなみに、もう一つのDはグフでした。明日からは鉱山都市。ここはやはりEz8とグフ・カスに乗って、なりきるしかない!と思ってます。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-10-29 23:07 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


ヒマラヤ 6vs6

DCCCCBDC

今日は4クレプレイしてきました。ジムスト、ガンキャ×2、寒ジム、Ez8、ジム改×2、陸ガンの順番に搭乗しました。

8戦とも味方タンクなしで、ジオンにMS戦を挑み、3勝5敗でした。Dを取った2戦とも敗北でしたが、それぞれジムスト、ジム改で2落ちした自分は明らかに戦犯だなと・・・反省しています。特にジム改は、その前の戦いでBを取得したので調子に乗って前線に出過ぎました。あっという間に取り囲まれて昇天でした。。。

支給されたEz8に早速搭乗。とりあえず連撃は出すことが出来ました。陸ガンと同じビーム・サーベルの振りでした。格闘の与ダメージは高いですね。ニ連撃2回で100スコア以上になっていて少しビビリました。これが3連に繋がれば・・・と夢想してしまいました。乗り続けて練習してみたい機体ではありますが、高コストであるため、格闘で1落ち2落ちがデフォの私には、戦犯になる機会が増えるだけかもしれないです。

明日はヒマラヤ最終日なのでジオンで出撃してみたいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-10-28 23:27 | 絆戦記・連邦 | Comments(3)


ヒマラヤ 6vs6

BCCCBCCC

久々(とっても先週木曜日以来)の絆プレイは上記の通りの結果でした。5クレして4勝6敗です。

ガンタンク

Dを取ってしまいました。砲撃ポイントから敵拠点を狙いましたが、護衛が早々に落ちてしまったので、ジオンMS4機くらいに取り囲まれてフルボッコされること2回でした。ヒマラヤは野良のタンクは難しいですね。

ガンキャノン

スプレイミサイルランチャー、ポイントはキャノンより稼げることは分かってきました。後はどのMSを狙うか適切な判断が出来るようにならないといけないですね。今日も何度か味方の連撃中に被せてしまいました。とっさに【すまない】シンチャ打って謝罪しました。

ジム・ストライカー

先週と変わらずです。以前ほど活躍できなくなりました。格闘は経験値1.2で、ついにイージー・エイトが支給されます。楽しみです。

陸戦型ガンダム

自分が一番自身を持ってのれるMSではありますが、今日の戦績はイマイチでした。退いて行ったジオンを深追いしすぎて撃破されることが多かったですね。高コスト機であるという意識をちゃんともって搭乗すべきでした。

今日は3クレやって一機も撃破できなくて、半ばむきになって4クレ目に突入しました。そのまま5クレまでやってしまったんですが、冷静さを欠いてプレイすると心の余裕も無くなり、味方の足をひっぱってしまい、戦闘結果にもそれが表れてきます。調子が上がらないときは、いくらPODが無尽状態で並んでいたとしてもプレイを止めて家に帰るというのも「戦略」の一つかもしれません。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-10-27 23:41 | 絆戦記・連邦 | Comments(9)


ヒマラヤ 4vs4

CB

今日は3クレやってきました。D取ったのはジム・ストでした。初戦、TBS装備で8点という惨憺たる成績。ビーム・サーベル装備でも60点・・・。ついこの前まで、「ジム・スト最高!」と叫んでいたのが嘘のようですね。初心に帰って練習しなおします。それ以外は陸ガン(A,C)、ジム改(B,C)でした。

4vs4では、能力の個人差が顕著に表れますよね。仲間や相手の立ち回りを見て参考にしてますが、「自分はそこまでたどり着けるのだろうか?」と考えてしまうと、少し気分が落ち込んでしまいます。週末は絆をお休みして、来週の6vs6に向けてリフレッシュしたいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-10-23 23:23 | 絆戦記・連邦 | Comments(5)


グレートキャニオン 6vs6 

DDCBBBBDD

昨日1クレしかできなかった反動でしょうか、6クレもプレイしてしまいました。

久々のジオンプレイでしたが、今日の目標はズゴックの武装コンプリート。タンク、ズゴック、タンク、ズゴックと乗っていたら、3クレ目がバンナム戦に。2戦ともズゴックで拠点落して、コンプリートしました。

4クレ目のことです。マッチング時間がフルに経過、画面で自分以外バンナムだったのでバンナム戦と判断し、久々にドムに乗ってみたんですが、「チャラリーーーン」の画面でびっくり。なんと1vs1戦でした。1vs1なんて等兵の時以来だなと思いながら、ドムなのでタイマンの意思なしということで、バズで拠点攻撃に移ったのですが甘かった。G3に乗った大尉さんに打たれ、斬られまくりで2落ちで終了。Sを献上してしまいました。

2戦目「今の自分が一番能力を発揮できるMS」ということでゲルググ+BRを選択。タイマン勝負に挑みました。峠付近でのBRの打ち合い。G3はBR撃った後に素早く岩陰に隠れます。G3の動きがこんなに速いとは思いませんでした。1対1では勝てないと思った私はバンナムを総動員、「いくぞ」を連打。バンナムを斬っているG3を横からBRで打ち抜きながら徐々にHPを削り、最後は真正面からBRで撃ち抜き撃破。自分としては気が済んだのでバンナムとともに拠点に引き上げました。このままゲージ差勝ちで終了かと思っていたんですが、G3が単騎で突っ込んでくる・・・。バンナムが自動的に応戦に向かい、私は少し後方から硬直を狙ってBRを着実にヒットさせていきました。しかしながらG3はピリピリしながら私に突進。うかつにも三連撃をくらってしまいました。ダウンから起き上がると目の前にバンナム機と交戦中のG3・・・。迷うことなく右トリガーを引きました。「敵機撃破!」のアナウンスの後、程なくゲーム終了。バンナムにHP削ってもらったので、ランクはBどまりでした。

そして5クレ目。ジオンでのプレイが嫌になる事件が起きました。1戦目敗北の後の2戦目です。自分はゲルキャに乗ってました(1戦目タンクで拠点は落としたので特に牽制はなし)。ミサイルランチャーで1機撃破したところで「戻れ」シンチャが連打されました。まだ100カウント以上残っており、自分としても60ポイントしか取れてないのでもう少し戦いたいところでしたが、1戦目敗北していることもあり、素直に指示に従いました。そしてダブデ前に戻ってきて見たものは・・・仲間同士の撃ち合いでした。「戻れ」シンチャが気に入らなかったんでしょうけど、それにしても見ていて気持ちのいいものではないです。以前自分もマシ撃たれたことを思い出し嫌な気持ちになりました。その時の戦場もグレキャでしたね・・・。

最後に6クレ目のこと。4クレ目でタイマンした大尉さんと再度敵マチしました。残念ながら私が赤ザク3落ち、F22落ちと戦犯級の動きでしたので、再戦は適いませんでした。

明日からヒマラヤです。木曜は連邦で出撃する予定です。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-10-22 23:34 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


グレートキャニオン 6vs6



今日はホームが大混雑でした。8台店舗なんですが、6人バースト組、5人バースト組と、後もう一つくらい3人以上バースト組がいて、野良のソロプレイヤーはひたすら待ち。何とか1クレしましたが、次は2戦くらい待たないとプレイできないと言われたんで1クレのみで帰宅です。

で、今日はガンキャノンでスプレイ・ミサイルランチャーを使ってみました。連邦側のアーチの下から牽制ぽく撃ってみましたが、見事に避けられました。でも1発か2発かは当たることもあるようで、じわじわとポイントが増えて行ってました。個人的にはキャノンよりは使いやすいと思いました。終盤、連邦側出発地点で拠点砲撃中のザクタンクを撃破してCでした。

2戦目は凄く悩みましたが、狙で出ました。開幕早々「やったな」シンチャが。2戦とも後衛で出た自分への怒りの言葉かもしれません。「すまない」と撃って、湖の右手のスナイプポイントへ移動。ジオンMSを狙いますが、なかなか当たりません。まだ偏差撃ちをマスターしていないので外すことが多いです。連邦優勢のままジオンは拠点周辺に集結。追う連邦。私も移動して砲台へ向かうスロープよりダブデ周辺のジオンMSをスナイプ。ゲルキャを撃破しましたが、ランクはD。いかに戦闘中にダメージを与えていないかがよく分かります。こんなプレイじゃだめだなぁ・・・

a0073976_23153646.jpg



明日でグレキャは最後なので久々にジオンでプレイしようかなと思ってます。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-10-21 22:58 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


グレートキャニオン 6vs6

CCC

今日はザク、ジム改、ジム・スト、ガンキャノン、陸ガンといろいろ乗ってきました。Dを取ったのはガンキャノンです。キャノン砲が苦手なんですけど、今日の搭乗でスプレイミサイルランチャーが支給されました。中距離に乗るのが苦行にならないような武装であることを祈ってます。

Aを取ったのはやっぱり陸ガンで1落ちの3機撃破でした。撃破したのはバーストのグフカスコンビだったんですが、ゲーム終盤に思い切り2機のグフカスに粘着されました。別に狙ったわけではなかったんですけどね。気分を害されてしまったようです。でも私に粘着する分、周りが見えていないわけで、連撃中にジム・コマのマシを背中に打ち込まれてダウン。そのまま戦闘終了となりました。

面白いと思ったのはジム改ですね。まだ初期装備ですけど、メインとサブが同じマシンガンというのは、メインとサブで攻撃の切り替えができない(例:陸ガン乗っててマルチがうまく使えない)私には合っているような気がしました。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-10-20 23:45 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


グレートキャニオン 8vs8

全日本模型ホビーショーに行く前にちょっとホームに寄って2クレプレイしてみました。午前中に絆をするなんて本当に久しぶりです。

BCBB

1クレ目の今日戦うメンバー紹介。1番機大将、2番機中将ときたんで、「将官戦に巻き込まれてしまったのか?」とびびりましたが、その後は大佐、中佐、少佐と来て一番最後が大尉の私でした。大将から大尉までの幅の広いマッチングでした。

こういう時はタンク!とタンクで出撃。ズゴックとスナに痛い目に会いながら、終了直前に拠点を破壊。それでゲージを飛ばしての勝利でした。

2戦目は狙撃に。将官クラス、佐官クラスはよほどのことがないと射線上に硬直を晒したりはしないですね。撃つには撃ちましたが命中率が低くてCがやっとでした。

2クレ目は、3vs3でジオンは3バー。せっかくの8vs8なのにもったいないと思いながらも、1戦目ジムスト、2戦目陸ガンで出撃。B連取も連敗しました。敵3バーは仕方ないにしても、味方の二人が二桁しかポイント取れないようでは、なかなか勝てないですよね。


模型ホビーショウからの帰りに、海浜幕張駅近辺の某ゲーセンで1クレプレイしてきました。最初に入ったゲーセンは常連さんらしき人が多くプレイしずらかったので、その隣のビルのゲーセンでプレイしてきました。

DB

マッチングに時間かかるなと思ってたらバンナム戦でした。朝に引き続いての4vs4戦。1戦目ジム・ストで痛恨のD。三連に挑戦して出来ず、バンナムにやられてHPは一桁、バトルスコアは99点。残り数十秒。このまま落ちてもDには変わりありません。しかし、バンナム機が敵機撃破して1ポイントでも転がり込んでくるかもしれないと思った私は後退を選びました。でも、そのようなことは起きず、結局Dとなりました。2戦目は陸ガン+BRで憂さ晴らし・・・バンナム機4撃破でしたけど、ポイントはBと言う結果に・・・憂さが晴れるどころか、がっかりした気持ちが倍増してしまいました。バンナム戦だからポイントは半分と言うのは仕方がないんですけどね。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-10-18 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧