40代からの「戦場の絆」


<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧



ニューヤーク 4vs4

えびはらさん主催のOFF会で、店内バーストに失敗して一人で戦いました。

秋葉原GIGOは8POD強制同時出撃かつ、ジオン4、連邦4に割り振られていると思い込んでいたのですが、もう一人ジオンの方がいて、私よりも先に戦場選択をされてしまったようではじき出されてしまいました。

CD

ザクⅡ改で2連敗でした。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-12-29 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


ニューヤーク 4vs4

今日はえびはらさんのオフ会に参加してきました。

CD

連邦で1クレのみの出撃。えびはらさんと、フライト・ノアさんとの3人バーストでした。実は異常に緊張していました。

1戦目はザクⅡ(F2)で出撃。えびはらさんガンタン、フライト・ノアさんEz8(残りはバンナム)でまずはクレーターを目指しました。ジオンフルアンチのため「戻ろう」というインカムでの指示があったのですが、ここで私は大きな勘違いをしてしまいました。「戦線を維持しながら下がる」という意味だったのに、ひとりで勝手に拠点まで戻ってしまったのです。慌てて橋を渡った対岸に向かいました。ガンタンとEz8がピリピリしながらジオン相手に戦線を維持している中、応援のためマシンガン打ち込んだら、お二人が削ったグフを撃破してしまうというハイエナっぷり。迷惑かけっぱなしでした。1戦目は敗北に終わりました。

2戦目はジム・コマンドで出撃。えびはらさんは寒ジム、フライト・ノアさんはEz8でした。まずは橋を渡って右側の廃墟ビル群に進行。今回は少しでも連携が取れるようにとついていったつもりですが、動きが全然違っていました。「さすがだなぁ」と見とれているうちに戦闘開始。今回はえびはらさんの指示を注意深く聞くようにしていました。「サイサはほっといてEz8支援して」、「イジーさん、カバー!」、「このまま勝てそう。追っ払う感じでいいです」等々。いままでも何度もバースト出撃したことはありますが、指揮官の下でプレイしたのは初めてでした。すべて指示どおりに動けたわけではないですけど、今までにない緊張感と楽しさを感じました。2戦目の結果は勝利。自分はDでしたが、全然気になりませんでしたね。

戦闘終了後、えびはらさんより、「ちょっと離れすぎ」という指摘を受けました。リプレイを見ると、確かにチ近以上に遠い距離で単騎で移動している自分・・・被弾が怖くて知らず知らず後退してしまっているようですね。しかし、射程外でうろうろしていても何にもならないですから・・・これは今後意識して直して行きたいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-12-29 23:58 | 絆戦記・連邦 | Comments(8)


MG RGM-79(G)GM

初めてのMG。ひどい失敗作品です。写真を見て一目で分りますが、頭部、左腕、右腕、脚部の色がバラバラですよね。それぞれ別の時期に塗装したのですが、塗料の混ぜ具合に大きな差が発生してこんな結果になりました。けちけちせずに大量に作り置きしておけば良かったです。それか、ガンダムカラーを探すべきでした。

a0073976_23345122.jpg


a0073976_23354388.jpg


a0073976_23362877.jpg


陸ジムは戦場の絆を始めたころ、痛い目によくあいました。2008年の2月~3月ごろですから、まだ性能が下方修正される前だったのではないでしょうか。三連撃とかまだ知らなくて、「なぜ一方的にやられるんだ!?」と不思議に思って、ネットでいろいろと検索したものです。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-12-29 00:11 | プラモデル・模型 | Comments(5)


グレートキャニオン 6vs6

AD

1戦目はグフカスで出撃。トレーニングモードでゲットしたガトシーを初めて実戦で使ってみました。よろけた敵にガトシーを浴びせ続けるのは、一種の快感ですね。しかしその快感によって敵を追いかけまわしたため、前線で孤立してしまいました。1撃破2落ち312点。コスト240で2落ちはダメですよね。反省です。

2戦目は高ゲル。慎重に行きすぎました。チ近距離からマシ垂れ流すだけ。BRやアクアのミサイルに削られ、瀕死の状況で回復のために拠点に戻ったら「拠点が破壊されました」・・・。この状況で戦線に出てもコストを献上するだけ。しかし拠点の復旧を待っていたら、味方が一層不利になる・・・。ゲージを確認したところ圧倒的に負けている状況だったので、戦線に復帰。即座に撃破されました。リスタ後挽回しようと思いましたが時すでに遅し。0撃破1落ち28点。完全に地雷と化しました。

CDDDCDCD

トレーニングモードでプレイしてPODから出たらFさんと遭遇。ジオンでバースト出撃しました。結果は上記の通り。惨憺たるランク結果ですが、勝敗では6勝2敗でした。REV2になって降格が無くなったため、Dを取ってもチームが勝利できれば良いと考えることができるようになりましたが、ここまでDが多いと凹みますね。

最初の4戦はグフで出撃。最近トレーニングモードで、三連撃が決まるようになってきたので実戦でも試してみたくなったからです。Fさんも近で援護してくれました。しかしながら、4戦中、三連撃が決まったのはわずか一回。やはり対人戦、棒立ちのバンナムとは違います。自分の立ち回りが悪く、なかなか格闘に持ち込むことが出来ませんでした。しかも前に出ては孤立してマシンガン、BRを浴びる始末。格闘しようという気ばかり焦っていたような気がします。どう立ち回るべきか、いろいろと研究しなきゃと思っています。

後半4戦は、グフ・カス、ザク改で順番に出撃。グフ・カスの方がポイントもランクも高かったです。ここはMSの性能差(おもにガトシー)なのかなぁと思いました。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-12-26 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(7)


グレートキャニオン 6vs6

AC

1戦目はザクⅡで出撃。スタート直後に「回り込む」で洞窟内警戒。結局、進軍してくるジオンがいなかったので洞窟内を通り抜け背後からジオンを叩きました。0撃破1落ちで314点。マシBを使ったのですが、うまく相手の硬直を取れてダメージを与えていたようです。

2戦目は久々のジム改。本当に久々だったので、情けないことに戦闘中にサブもマシンガンであることをすっかり忘れていました(武器選択時には意識していたのに)。0撃破1落ちで102点。何の役にも立っていませんでした・・・。

赤ロック

敵が遮蔽物に隠れても赤ロックは外れません。しかもそのロック先に対して自動的に自分が正面を向けるようになっています。乱戦のさなか、左右から敵が迫っているのに意に反して赤ロックにより旋回する自分がいました(その後被撃破)。落ち着いて赤ロックを外せば良いのですが、あわてているとなかなかできない。こういうところがなかなか上達しない原因の一つかもしれません。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-12-26 23:48 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)


ロゴ画像を変更しました

いつも通勤に使っている駅の近くに立てかけられていた看板です。

元旦祭 → がんたん祭り →ガンタン祭り

と連想してしまった私でした。

お正月のニューヤーク、ハイウェイ上を隊列を組んですすむガンタンクの姿が見られるのでしょうか???

でも、ジオンにはタクラマカンでタンク祭りがあるのに、連邦ではあまり聞きませんね。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-12-25 00:36 | ちょっと一息 | Comments(0)


グレートキャニオン 6vs6

今日は1クレのみ。家族サービスのため早く切り上げました。

DD

A2になって初めての全国対戦だったのですが、上記のような結果に。1クレでA1に降格です。

1戦目はザクⅡ改でギガン護衛に。砲撃ポイント(乳首岩というのでしょうか?・・・眼鏡橋を渡ったところにある高台)で敵アンチ×2と交戦するもギガンが先に落とされ、ピリピリしながら拠点まで撤退。回復しようとするも逆に拠点落とされてしまったので仕方なく前線に出るという時間的に無駄な動きをしてしまいました。その後1落ちし、リスタした時点で残り1分以下。撤退する連邦を追いかけましたが、峠を越えたあたりで気がつけば一人旅・・・取り囲まれて無駄な2落ち目を喫しました。リスタ時点でゲージ的に逆転不可な状況でしたから、今から思うと何もしない方が良かったのかもしれません。

2戦目もザクⅡ改で出撃。ギガン護衛の予定でしたが先行した味方が敵機を1機撃破した時点で「戻れ」シンチャが入りました。拠点付近まで撤退し連邦を迎え打つ「キャンプ戦術」への切り替えと判断し後退。他の味方も同じように判断して後退してきました。全員が「勝利」という目標に向かって一丸となっている感じがしました。これこそが「戦場の絆」ですよね。

戦闘は主にジオン拠点前の岩が入り組んだ辺りで行われました。かなりの乱戦となり、私は味方への連撃カットを中心に立ちまわっていたのですが、自分を狙っていたFAの存在に気付かず、ミサイルのシャワーを浴びてしまいました。その後は二刀使いのジム指揮官機にあっさり料理され被撃破。リスタ後に時間切れとなり、ジオン勝利で終了しました。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-12-24 23:32 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


ヒマラヤ 8vs8

今日も会社帰りにプレイしました。

CD

1クレ目は野良で。ザクⅠとゲルGでプレイしました。ゲルGですが見事(?)なD判定でした。ビームライフルAのリロードの長さ、サブ武装のクラッカーの装填数の少なさで、弾を使い果たして逃げ回っている時間の方が長く感じました。

CDBBSC

2クレ目以降はワンコ少将とのバースト。サブカで私のランクに合わせて頂きました。今日の戦略は「マンセルで峡谷側(右ルート)を下りタンクを警戒。タンクがいない場合は左に折れ中央ルートに復帰、連邦を背後から叩く」で臨みました。ちなみに今日の6戦中、タンクが来たのは1戦だけ。タンク警戒の連邦と遭遇したのが2戦。あと3戦は連邦に遭遇しないまま中央ルートに復帰し背後から連邦を叩くことができました。

搭乗したMSはアッガイ、グフ、ドム、グフ・カスでした。あっちさん情報をベースにドムはジャイバズB、機動4で出撃しました。威力はREV1と変わらないと思いましたが、弾数の減、リロード時間の増加は痛いですね。近い距離の敵にも当たるようになりましたが、そもそも一定以上の距離を保って攻撃するという「射撃カテ」としてはそれが良いことなのかどうか分らないですね。

Sを取得したのはグフ・カスでした。えびはらさんのブログでのブレイズさんのコメントや、ワンコさんのリプレイを見て、「自分も・・・」と思って搭乗してみたんですが、4機撃破の368ポイントでREV2近カテ初のS取得となりました。でも、少々ハイエナぽかったので、少し反省中です。乱戦の中にガトリング砲を打ち込んで撃破とか、味方格闘機が弱らせた敵に横から斬りかかって撃破とか・・・。味方のドムトロから「やったな」シンチャも頂いてしまいました。

戦い終わって帰り道、携帯サイトで戦績をチェックしていたらパイロットランクがA2になっていました。遡って5戦目にはDを取っているので、過去4戦、BBSCで昇格したことになります。連邦ではSBCCやBBCCでA2になれなかったことが確認できるので、過去4戦でB以上3回がA1→A2の昇格条件という仮説を立てたいと思います。となると、過去4戦ですべてB以上だとA3になるのかもしれないですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-12-19 23:17 | 絆戦記・ジオン | Comments(8)


ヒマラヤ 6vs6

一晩寝たら風邪も良くなっていたので会社帰りに野良で出撃です。

BBDC

1クレ目は陸ジム、ジム(WD)でB連取。なかなか調子がいいぞと思いながら臨んだ2クレ目はアクア、寒ジムでD、Cでした。アクアジムのハンドミサイルは少々慣れが必要なのと、障害物の多いヒマラヤには向いていないのではと感じました。REV2からMS選択時に総コストのゲージが表示されるようになりましたが、いわゆる「低コスト編成」にしようとする傾向があるように思えます。本当は今日は寒ジムメインで行きたかったのですが、同軍参加者がコスト200未満のMSしか出さないのでコスト200の寒ジムには乗りにくい雰囲気がありました。

2クレ目終了後、Fさんを発見。バースト出撃をお願いしました。

BCDD

せっかくバーストをお願いしたのに、この有様です・・・。ザクⅡ(F2)、寒ジムで出撃した最初のクレジットはB、Cで足を引っ張るということは無かったのですが、次のクレジット、ジム(指揮官機)、寒ジムでD連取。支援も何もできずじまいでした。ジオンも強かったです。射撃中心で空港から少し降りたあたりで横一線に展開し、強烈な弾幕を展開し、被弾したところを横の岩からグフ・カスやザクがとどめを刺しに来るというパターンでした。2バー×3でここまで連携が取れるのかと感動しました。私のパイロットレベルはA1、FさんのパイロットレベルはA3なので格差マッチが発生していたのかもしれません。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-12-18 23:44 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


携帯サイト復活

戦場の絆の携帯サイトが復活しました。REV1の時は過去4戦までしか閲覧できなかった戦闘履歴が、かなり遡って閲覧できるようになっているようです(12月8日REV2アップデート後の32戦(16クレ)の戦闘履歴が残っていることを確認済)。また個々の戦いごとのバトルスコア、パイロットポイント、撃墜数、被撃墜数、拠点撃破数が分かるようになっています。
勝敗数として記録されるのは全国対戦とイベントのみですが、総プレイ回数、撃墜数はトレーニングモードも含めた数字になっています。戦場ごとの勝利数も記録されていますが、ここは敗北数も併記して勝率が分かるようになっていれば完璧なのですが・・・。

自分の求めるデータ(MS別勝率、戦場別勝率、取得ランク率等々)を得るためにはデータの加工が必要ということで、昨晩はえっちらこっちらと携帯サイトから表計算ソフト(Excel)に転記作業を行っていました。そしたら夜更かしをして寝不足になっただけでなく、少し風邪気味になってしまいました。早く元気になって戦線に戻りたいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2008-12-17 23:24 | ちょっと一息 | Comments(3)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧