40代からの「戦場の絆」


<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧



タクラマカン砂漠 8vs8 もう一度会いたい・・・

野良で2クレプレイしました。

DDCC

1クレ目の1戦目はgdgdな編成。自分もスナ・カスに乗ってしまいました。久々の実戦で偏差撃ちを外しまくりで戦果を上げられずに1落ちのDで敗北。

2戦目はまともな編成だったので、指揮ジムで量タンの護衛に。左ルートからの拠点攻撃を味方3機と護衛してました。拠点撃破後、タンクより「3番機、5番機、7番機(私)、ありがとう」のシンチャがありました。こういうシンチャは本当に嬉しいです。大佐さんでしたが、こういう方とはまたマチしてみたいものです。しかしながら戦いは敗北。私は1撃破2落ちのDでした。

2クレ目の1戦目もgdgdな編成に。みんな射カテが好きなようです。先に近を選択していた私もヘビガンに乗ってしまいました。見た目に比べ威力もダウン値も乏しいビーム・キャノンAには少しがっかりです。それでも当てやすいのでピリったギガンとズゴックを撃破(ハイエナぽかったですけど・・・)。2撃破0落ちのCで、戦いも勝利でした。

1戦目で相手がちょっと格下であることがわかったので2戦目は指揮ジムに搭乗。右ルートのアンチに回りました。ガウ翼付近での乱戦の中、QS+3連撃、3連撃+QDを狙うものの、3連撃目に入る前にカットされるか、味方に被されるばかりで一度も3連撃が決められませんでした。ここは近距離で出るべきでしたね。撃破1、被撃破1の戦果ランクCですが、ゲル(S)を撃破したのでコスト的には勝利に貢献できたと言えるかもしれません。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-01-31 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(9)


タクラマカン砂漠 8vs8

CD

ドムトロで出撃してきました。1戦目がマシA、2戦目がラケ・バズでの出撃です。開幕はいずれも右ルートへのアンチに向かいました。

1戦目は連邦フルアンチだったので左方向に旋回して射撃メインで戦いました。Cランクの被撃破1で勝利でした。

2戦目は犬キャノンとスナⅡを発見し、ラケ・バズを連射。ドム・バズのイメージで「結構当たってるのにダウンも撃破もしないなぁ」と思ってましたが、後で今乗っているのは「近距離機」だということに気がつきました。調子に乗って連射しているうちに敵の護衛3機に囲まれ被撃破その1。リスタ後再アンチに向かい再び囲まれ、バズ持ちなのに格闘で1機撃破するものの被撃破その2。冷静さ無し状態ので再々アンチに。ジオン優勢だったため無理せずに後退している途中、サイサのミサイルに狙われ続け、被撃破その3・・・。Dランクでした。

一人でコスト600も献上したのに勝利とは・・・自分が情けなくなってきました。これでは空気以下の存在ですよね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-01-31 23:40 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


タクラマカン砂漠 6vs6 8連敗もすれば・・・

連邦で8連敗中。そろそろ勝つ頃だと思って連邦で出撃です。

CAABDC

まず野良で3クレ。アクア、量タン、指揮ジム、犬ジム、LA、そして犬ジムとコスト160のMSにばかり乗ってました。被撃破ペナルティが少ないので、戦果ランクもいつもよりは高めです。量タン、指揮ジムでAを取ったので、3クレ目はA2に昇格(A2は過去4戦中A以上2回で昇格できるようです)。しかし一戦目にLAでDを取ってしまい、すぐにA1に戻ってしまいました。

ACDD

次の2クレはワンコさんと2バー。
1クレ目1戦目は犬ジムでタンクのワンコさん護衛。最近、犬ジムがお気に入りです。私は「かなりできる子」という評価をしています。護衛も成功し戦果ランクもAでした。2クレ目の1戦目は量タンで出撃。護衛よりもアンチの枚数が上でフルボッコにされ3落ちしてしまいました。拠点落としにこだわらずに、早々に後退すべきだったかもしれません。
両クレとも2戦目はアクアに乗ったのですが、REV1の頃のミサイル=中距離兵器という感覚が染みついていて、敵との適正な間合いが保てずミサイルがなかなか撃てない、気がつくと接近しすぎて仕方なく抜刀ということがよくありました。トレモで訓練が必要です。

ABCC

最後の2クレはワンコさんの知り合いの方も合流して3バー。6vs6の3バー×2は、タンク組、アンチ組と役割分担が分れやすいので戦いやすいとワンコさんが言ってましたが、確かにその通りだと思います。

1クレ目の1戦目、当方がタンク組、私は護衛担当で犬ジム赤1で出撃。アンチのゲル(G)とザク・スナを、私とワンコさんで抑えに行きました。ギャロップ裏まで追いかけまわし、結果的には私が2機とも落してしまいました。タンクも拠点撃破成功。その後リスタの赤蟹に落とされてしまいましたが、戦果ランクAゲットし勝利しました。
2戦目はアンチ組に。今日初めてのコスト200、寒ジムに乗りました。2落ちしたものの、マシでいろんなMSにダメージを与えていたようで、戦果ランクはBでした。ゲーム終了直前、後退中に4機の敵MSに追いかけられました。何とか逃げ切りましたが、かなりドキドキしました。

2クレ目の1戦目も当方がタンク組。先ほどと同じく犬ジム赤1で出撃。タンクが拠点を撃破し快勝。アンチ組はスナをきっちりと抑えてくれていたようです。
2戦目はフルアンチ。1戦目が快勝だったので、2戦目に実戦で初めてプロガンに乗ってみました。開幕後右ルートに向かいました。ガウ羽付近で、敵に遭遇しました。3連撃は普通に決まるのですが、ガンダム・ハンマーによるQDが全然決まりませんでした。ガンダム・ハンマー単独でも射撃の要領で射出してみたんですが、あまり当たらないというか、敵に届かないことが多かったです。こういうところはトレモで訓練して感覚をつかむようにしないといけないのでしょうね。2戦目は他店のガンダムが6機、ワンコさんが4機撃破して、ゲージ飛ばしての圧勝となりました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-01-28 23:37 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


タクラマカン砂漠 6vs6 ジオンでも勝てない・・・

DB

連邦がダメならジオンでと出撃したのですが・・・連敗でした。

1戦目は高ゲルでアンチ。右ルートでマシAで弾幕を張っていたのですが、視界に入ったタンクばかりを気にしていて、横から迫ってきた護衛機に気がつくのが遅れてしまいました。後は取り囲まれてあっという間に被撃破。拠点も落とされてしまいました。ジム頭を落としたものの、その後にもう一落ち。リザルトも最下位でした。戦犯確定です。ゲルは体感的にですが脆いような気がします。

2戦目はグフ・カスでアンチ。右ルートを進行し、ガトシーで弾幕を張りながらスナⅡ護衛にきたジム・ストを牽制。しかしスナⅡになかなか近付けず。そのうちにアンチにもう一機合流してくれスナⅡを攻撃。応援に向うジム・ストを背後からガトシーを浴びせ、最後は格闘で撃破。ピリピリしながら逃げるスナⅡを味方アンチとともに追うものの、リスタしたジム・ストに味方が撃破されてしまいました。自分のHPも低くなっていたのでガトシーで牽制しながら後退したのですが、その隙にスナⅡが拠点砲撃ポイントに戻られ、拠点を撃破されてしまいました。味方アンチがもう一枚いれば状況は変わっていたかもなぁと思ってしまいました。

ジオンはこのクレでREV2通算100戦目でした。これまでの戦績は、49勝48敗3分けでかろうじて勝ち越しです。カテゴリー別の勝利は下記の通りです。

格闘 6勝
近距離 24勝
射撃 12勝
遠距離 7勝

狙撃は対人戦では乗っていないので0勝でした。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-01-27 23:36 | 絆戦記・ジオン | Comments(5)


タクラマカン砂漠 6vs6 連邦で8連敗

DDAD

今日は4戦全敗。昨日から通算して連邦で8連敗です。タンク出せば、フルアンチでボッコボコ。タンクの護衛にいったら一人きり・・・アンチに4人行ってしまったりとかで自分自身の成績もひどいものでした。

その中でAを取ったのはジム・コマでアンチに向かった時のもの。ザクⅡと一緒にタンクを偽装したと思われるハイゴ2機をそれぞれ一機ずつ撃破。個人的には良く働けたと思うのですけどね・・・勝利につながってほしかったです。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-01-27 23:25 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)


タクラマカン砂漠 4vs4

今日はワンコさんとバースト出撃。3クレプレイしてきました。

SA

1クレ目はワンコさん曰く「大人が子供をいじめるような」戦いでした。連邦全員佐官なのにジオンは尉官以下。腕前にはっきり格差がありました。ジム(WD)でS、ザクⅡ(F2)でAをゲットです。

CD

2クレ目の1戦目は、ワンコさんのタンク護衛でジム改で出撃。えびはらさんのブログに書かれていたセッティング、ブルパ+100mmMGで出撃しました。弾幕を張り、アンチにきた高ゲルと対峙していたんですが、そのすきにゴッグがタンクに噛みついてしまいました。慌ててゴッグに切りかかると、高ゲルのマシで横から撃たれる・・・私の腕では1vs2は無理です。ワンコさんのタンクが落ちた後にゴッグを撃破するも、直後に高ゲルに撃破されてしまいました。リスタ後はギガンを追いかけまわしているうちに終了。敗北でした。
2戦目はジムスナ(WD)で出撃。ワンコさんのG3と左ルートを進行、タンクを偽装しました。高ゲルとドムトロが釣れ、MS戦になったのですが、私のBRが当たらない、当たらない。完全によけられていました。いらいらして全弾撃ち尽くした後に接近して抜刀・・・射カテのすることではないですよね。冷静さを欠いては良い結果は出るわけありません。2落ちのDで連敗でした。

CC

3クレ目開始前にパイロットランクがA2になっていました。過去4戦、SACDで上がったことになります。Dだとリセットだと思っていたんですが違うようです。
1戦目は両軍タンク入りの編成。ザクⅡ(F2)でワンコさんの量タンの護衛で出撃しました。ザクのMMP-78ですが、射程内であっても弾速が遅いためか、簡単に歩き避けされているようです。えびはらさんの言われる通り、交戦距離が開きやすいタクラマカンではもっと弾速が速いマシンガンの方が良さそうです。1戦目はワンコさんのMS弾がフィーバーしてましたが、敗北でした。
2戦目は近×2、格、遠というオーソドックスな編成。私はジム(WD)でタンク護衛に出撃しました。ジム(WD)の100mmMGは集弾性が悪いため、歩き避けする敵にも当たることもあるので、ザクよりもいいのではと思ったからです。
この戦い、ジオンはフルアンチでした。なんとゲルキャが2機も。ビームキャノンの嵐の前に連邦は崩壊。私は果敢にもマシンガンを撃ち続けましたが、0撃破の3落ちに終わりました。3落ちもした割にはポイントは3桁あり、マシでダメージは与えられていたことと、コスト160に助けられたなと思いました(あっちさんがFZとF2の比較で言われていたことを思い出しました)。

終了後、携帯サイトを見てみるとパイロットランクがA1に下がっていました。中佐への道のりは遠いです。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-01-26 23:35 | 絆戦記・連邦 | Comments(12)


ジャブロー地下 8vs8

8vs8ではすごい乱戦になるだろうなと意気込んでクレジット投入したら・・・バンナム戦でした。

CC

REV1よりも明らかに弱くなったバンナム。赤蟹とゲルGで手堅く勝利しておきました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-01-25 23:58 | 絆戦記・ジオン | Comments(4)


ジャブロー地下 8vs8

連邦でも久々に1クレプレイしてきました。

DD

8vs8でしたが、マッチングの結果は4vs4。イベントが開催されているために、プレイヤーが分散してしまった結果でしょうか?

寒ジム、ザクⅡ(F2)で出撃しました。連勝ですが戦果ランクはDでした。早々に味方が敵MSを落としたので、被撃破されないよう注意したつもりが単に消極的になったようで、ポイントをほとんど稼げませんでした。

連邦はヒマラヤ以降D取得が多いですね。ジオンは大阪でフィーバーして調子を取り戻したのですが、連邦でも何かきっかけが欲しいところです。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-01-24 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)


ア・バオア・クー 6vs6

CCCD

久々のアバオアクー。2戦とも4vs4でした。宇宙仕様のザクⅡに乗ってきたんですが、宇宙の無重力感に全然慣れることができませんでした。しかも久々の3落ち(2回)・・・。動きが悪いので狙われていたのかもしれません。ジオンの場合、出撃地点から前進してすぐにあるコンテナをうまく防御に使うようにしないといけないのだろうなと反省中です。

それにしても、REV2のパイロットランクA2の維持は大変ですね。過去4戦、BCCCだったんですがA2からA1に降格してしまいました。REV1の感覚ではCを取っていれば安心という感じだったのに・・・。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-01-24 22:37 | 戦場の絆 | Comments(0)


ジャブロー地下 6vs6 大阪遠征

木、金と大阪へ出張でした。仕事が終わった後、梅田のお初天神通りを歩きながら携帯で設置店舗を探索。「この近くには『タイトースペシャル』というお店があるんだなぁ」と思っていると目の前でした。宿泊予定のホテルからも徒歩2分くらい。これで今後の大阪出張のホテルは決まりですね。

BCCDCABSBC

久々に絶好調でした。トータル5クレプレイして、10戦中1クレ目の2戦目と2クレ目の計3戦が敗北、残りは勝利で勝率は7割でした。REV2のトータル勝敗数でも勝ち越しとなりました。

久々のS取得はグフカスでした(相手がかなり残念だったので取れました)。高コスト(240)なので、不調な時は乗るのを躊躇してしまいますが、過去の戦闘履歴を見るとB以上の戦果ランクを上げる確率が高いのはグフカスなんですよね。もっと積極的に乗ってみてもいいのかなと思っています。

ザクⅡ(FS)は対人戦で初めて乗った(B、A取得)のですが、「なかなかいいんじゃないの」と思いました。ドムよりもサブ射が頼りになる(?)ような気がするのでは私だけでしょうか?

アッガイ(ミサイル装備)にも3戦乗りました。メインをミサイルにしたら、アクアと同じくらいの嫌がらせができるらしいと聞いたので、やってみました。ミサイルの誘導性は高いですね。回避されたように見えても一発くらいは当たることがあり驚きました。可愛いアッガイですが、「アッガイなら何でも許せる」というわけにはいかないようです。乱戦の中、ジム・ストを三連撃で撃破したら、その後粘着され落とされてしまいました。

なお、パイロットポイント蓄積の結果、イジーは少佐に昇格しました。REV2になってからは「飾り」になってしまった階級・・・。なので喜びというのはあまりないですね。個人的には、大佐以下に降格が無いのは良いと思うようになりました(わざと階級を下げるという行為を防ぐため)。しかしながら、昇格に関しては従来通り、いやむしろ厳しくして、階級にそれなりの威厳を与えてほしいなと思います。「金さえ払えば階級が上がる」ような現行のシステムは問題のような気がします。

PS ハンドルネームは「イジー大尉」から「イジー」へと短縮します。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-01-22 23:28 | 絆戦記・ジオン | Comments(10)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧