<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

グレートキャニオン 6vs6 やっと勝てた

BB

1クレ目

1戦目は誰もタンク出さないので犬キャで出撃。昨日のようなことがないようレーダーで砲撃地点の状況を確認し、積極的に拠点叩きに行きました。味方の援護のおかげで1落ちしたものの拠点撃破。これで勝てたかなと思ったのですが僅差で敗北・・・7連敗目です。

2戦目は他の方がタンクで出たので、射カテの犬スナで出撃。洞窟内で拠点狙いに来たゲルJとタイマンになりました。ゲルJのビーム・スポットガンに苦労したものの接近戦に持ち込み抜刀、後一息で撃破というところで、応援にきたグフに斬られました。自分が射カテに乗ってることをすっかり忘れてしまっている立ち回りでした。今から思うと追い返すだけで十分だったですね。
他にもう1落ちでコスト480献上。戦果ランクBとはいえ全然チームの役には立ててませんでした。そしてこの戦いも敗北。8連敗となりました。

2クレ目
1戦目は犬ジム赤1で出撃。タンク砲撃地点確保のため先陣を切ってジオン軍勢の中へ突入。ハチの巣になりましたが、後続のタンクと護衛の到着まで時間を稼げたと思います。
シャアザクに撃破されリスタ後、洞窟出口で砲撃中のザクタンクを撃破(ちょっとサッカー状態でした・・・)、その後ジオン側の砲撃地点の高台で1vs2の状況になっていた味方の応援に向かいました。高台に到着した時点で味方が撃破され、さらに先ほどのシャアザクが合流し、1vs3の圧倒的に不利な状況に追い込まれてしまいました。

(ここから若干自己陶酔モードです)

今までならば涙目になってしまう自分ですが、その時はなぜかとても冷静でした。
「1対3?やってやろうじゃないの。デザクはすでにピリってるじゃん」
まずはタックルに来たシャアザクにマシ浴びせてダウン。シャアザク、ピリピリし始めます。
ザクⅡ改に斬られダウンするも、無敵時間を利用してバックブースト。
無敵時間中に斬りかかり空振り状態になったデザクにマシ打ち込み撃破。
シャアザクのバズをジャンプで避け、硬直にマシ打ち込んで撃破。
後はザクⅡ改と格闘とタックルでのじゃんけん勝負。
何回かの勝ち負けの後、タックル決められピリピリし始めたところで味方が応援に到着。無理は禁物と戦線を離脱しました。ちょっと「俺TUEEEEEE!」気分になってしまいました。

しかし、今から思うと、味方が既にHP相当削っていてくれたんで簡単に落とせたということなんですよね。お互いピンピンだったら私があっという間に落とされていたことでしょう。この戦いで戦果ランクA獲得。そして久々の勝利でした。

2クレ目は犬キャで拠点攻撃。スタートしてすぐアーチの右側に向かい、そこからアーチに登って砲撃地点に向うのですが、到着が早すぎ、ジオンに取り囲まれてしまいました。遅れてきた味方護衛に援護されながらも1落ち。
リスタ後、砲撃地点に青い点を複数確認して「拠点を叩く」。ジオンは拠点攻撃を諦めたらしく、ギガンがMS弾撃ってきます。動き回って何発かはかわしたのですが、命中弾を複数受け2落ち目。
再リスタ後、砲撃地点で青い点が点滅しているのを確認。迷いなく「拠点を叩く」。プロガンさんが一機で頑張ってくれていました。3度目の拠点砲撃でようやく拠点撃破。一時的にゲージ差が逆転しましたが、その後プロガンさんと私が相次いで撃破され再逆転・・・。敗北に終わりました。

ターミナルにカードを通したらA2になってました。明日以降、これをいつまで維持できるでしょうか・・・・。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-02-25 23:54 | 絆戦記・連邦 | Comments(5)

グレートキャニオン 6vs6 やっぱりバーストですね

DDDDBCCB

今日はワンコさんとバースト。

1クレ目
アッガイ、ザクⅡ改でD連取ですが連勝。連敗は10で止まりました。

2クレ目
グフ・カス、ザクⅡ改でD連取で連敗。グフ・カスで砲撃地点制圧に飛び込んでいったら、4機くらい連邦のMSさん達がお待ちでした。当然のことながら切り刻まれ・・・開幕60秒も持たなかったと思います。結果3落ちの戦犯でした。
昨日からDが5つ並びました。Rev1なら少佐に降格していたところでしたね。Rev2では階級は維持されますが、こんな成績では恥ずかしい限りです。

3クレ目
ギガン、ゲルキャで連勝でした。「1戦目タンクを乗った人は2戦目好きなの乗っていいルール」を発動して2戦目に久々にゲルキャに乗ってみました。後方でビームキャノン撃ってたら、タンク護衛に来ていたジム・コマとタイマンになりました。抜刀して戦いましたが所詮射撃機、接近戦は苦手です。撃破寸前のところで味方に助けられました。0落ちでしたが撃破も0で全く勝利に貢献できませんでした。

4クレ目
ザクⅡ(改)で勝利、ギガンで敗北でした。ザクⅡ改で出撃時、右ルート(湖側)を進行してジオン拠点を叩きにガンタンとジム頭がやってきました。リスタしたジオンに狙われやすいし(自分がそうした)、しかもそのコンビは何?という感じでした。ミノ粉散布下であれば有効な進軍ルートだと思いますけどね。
ギガンでの敗北の原因は私の判断ミスにあったと思います。拠点狙いに行って1落ち。リスタ時早々に拠点撃破を諦め「後退する」をシンチャで伝えました。その後のMS戦で僅差の敗北したのですがリプレイ画面を見て愕然としました。リスタした時点で、味方が砲撃地点をしっかり制圧していたんです。もしあそこで拠点叩きに行っていればと悔やまれます。他店さんに申し訳なかったです。

5クレ目
ザクⅡ(F2)、マカクで連勝でした。1戦目はワンコさんがタンクで出撃だったので、護衛のためザクⅡ(F2)で出撃。砲撃地点で少しでも頑張れるように赤1を選びました。開幕後、先陣を切ってアーチをくぐり定番の砲撃地点へ。連邦は「いらっしゃいませ」とばかりに攻撃をしかけてきますが、私に続いて何機かの見方も突っ込んできてくれたおかげでジオンが砲撃地点で優勢となりました。ワンコさんも拠点を無事落とし勝利しました。
2戦目は本気のマカクで拠点落としに行ったら、連邦は洞窟内進行。どフリーで拠点落とした後、ゲージ差で優勢であることを確認した上で砲撃地点に居座り、囮になりました。連邦が2機位集まってきたので役割は果たせたと思います。

10戦して7勝3敗。昨日の10連敗が嘘のように感じました。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-02-24 23:02 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)

グレートキャニオン 4vs4 止まらない敗北

気持ちを切り替えジオンで出撃してみたのですが・・・。



1クレ目

3バー+野良の私でした。1戦目は迷わずザクキャに搭乗。拠点を狙います。3バーの大佐さん達の護衛は完ぺきだったのですが、連邦のスナⅡが脅威でした。あの照射時間の長さは青2枚でしょうか・・・。じりじりと焼かれ2落ち。何とか拠点を落とし、モビ弾もスナⅡにあてたんですが僅差での敗北でした。

2戦目、3バーさんからタンク出るかなと思ったらスナが出ました。ゲルJではなくザクⅠでした。他はドムトロとザクⅡ。好きなの乗ってもいいというサインとみなしてザクⅡ(FS)に乗ってしまいました。
2戦目の連邦戦術。サイサが単独で湖の中へ。それを抑えに行く我々を対岸からスナⅡが焼く。スナの射線から逃れて岩陰に隠れてもサイサのミサイルに狙われる。ピリったところをこれも湖内に潜んでいた寒ジムに撃たれる・・・。当然ながらこの3機はバーストしてます。ジオンはこれに見事にはまり崩壊しました。自分も2落ちで敗因の一つです。今から思えば洞窟内進行して背後に回るべきでした。でもそうすると拠点がら空きでサイサに落とされちゃうし・・・タンクが出なかった時点で勝ち目はなかったのかもしれません。

2クレ目

ザクⅡ改でC、Dで連敗。何もいいところ無しです。パイロットランクも「順当」にA3→A2→A1と落ちて行きました。

連邦と合計で1日で10連敗。こんな日は初めてでした。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-02-23 22:36 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)

グレートキャニオン 4vs4

今日は大好きな4vs4の日でしたが、野良での出撃は厳しいものに終わりました。

CBCB

1クレ目

ジム・コマ、ジム寒冷地仕様で出撃でD、Cで連敗。

2クレ目

犬ジム、ジム・コマでB、Dで連敗。犬ジムはそこそこでしたが、ジム・コマでは勝ち目の無くなった終盤、ゲルキャに粘着し3落ち。徐々に冷静さを失っていきます。

3クレ目

犬キャノン、アクアでC、Bで連敗。野良での遠距離はリスキーですが、勝ちに飢えていたので乗りました。1落ちで拠点撃破1・・・途中まで優勢でしたが逆転負け。2戦目は気持ちが完全に萎え、アクアに搭乗。ポイントは一番稼げましたけど・・・気持はもやもやのままでした。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-02-23 22:24 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)

ニューヤーク(R) 6vs6 格闘機封印 



最近、格闘機が楽しくて頻繁に乗っていたのですが、「何でもかんでも行ってしまえ!」みたいな感じだったせいか、2落ち3落ち当り前の立ち回りになってしまっていることに気がつきました。

今日の2戦目はプロガンで出撃。何と3落ちしてしまいました。BR装備ですからコスト的にはマイナス960点です。総コスト2400点の40%、拠点コストの1.6倍に相当します。自分はザクⅠとグフ・カスを撃破しましたが、グフカスがガトシー装備機だったとしても回収できたのは360点にすぎません。結果的には勝利したとはいえ、連邦苦戦の原因を作ってしまったのは自分自身。「3連QDが決まると楽しい」からという理由で格闘機に乗り味方に迷惑かけてしまっていたことになります。

しばらくは格闘機を封印し、近距離機メインで立ち回りを見直していきたいと思います。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-02-20 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)

ニューヤーク(R) 6vs6 ジオン軍中佐に昇格

BBSS

Rev1の頃、昇格を意識して戦っている10戦目に限ってCやDランクを取ってしまい一からやり直しということがよくありました。Rev2になって昇格は簡単になったという人もいますが、自分はA2の維持すらままならない状況。パイロットランクの蓄積をまたなければ昇格できないんだろうなと半ば諦めていたのですが・・・。

今日は市ヶ谷で飲み会の後、何となく都営新宿線に乗車。気がつけば本八幡まで来ていました。本八幡駅前には絆置いてあるゲーセンが複数あるのはリサーチ済み。その中の一つ、AP宝島に入店してみました。混んでいたら帰ろうと思ったんですけど・・・金曜の夜なのにガラガラでした。

とりあえず1クレプレイして二連勝でBB。機嫌良く2クレ目投入。なかなかマッチングしないと思っていたらバンナム戦でした。いつもだったら1vs1を警戒して近で出撃するところですが、ここでSを手堅く取っておくのも良いのではないかとザクキャで出撃しました。幸運にもオール・バンナム戦だったので、2戦とも拠点2落とししてゲーム終了。ターミナルに向かいました。

ターミナルにカードを通したら、パイロットランクAの横に横棒が2本に。
「???あれ、A3になってる???」
引き続き昇格・降格判定の画面に切り替わり、中佐昇格を告げられました。

BBSSで、A1から一気にA3になるのは知りませんでした。A1→A2→A3と段階を踏むもんだと思っていましたからね。バンナム戦での昇格ではありますが、将官チャレンジへの道を一歩進めたと前向きに考えていきたいと思います。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-02-20 23:50 | 絆戦記・ジオン | Comments(5)

ニューヤーク(R) 6vs6 年の差なのか・・・

今年から確定申告を電子申告(通称:e-Tax)しようとしているのですが、そのためには住民基本台帳カードが必要となります。今日は会社を早退し、住基カードを取得するために市役所に向かいましたが途中にゲーセンが・・・連邦で3絆ほどプレイしてしまいました。

CCCC

勝ち戦では一人だけ3落ち2桁得点で空気とか、負け戦では地雷に・・・。なんか他のみんながうますぎるんですけど???平日のお昼過ぎに絆をプレイしているのは若い学生さんが多いのではないかと思います。そんな中に中年のおじさんが混じって・・・明らかに取り残されてしまってた感じでした。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-02-19 23:36 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)

ニューヤーク(R) 6vs6 銀座で絆

銀座で飲み会があったのですが、飲み会までの待ち時間にアドアーズ銀座店で野良1絆プレイしてきました。場所柄、背広姿のサラリーマンばかりでした。



2vs2で1戦目はザクⅠで出撃。味方もザクⅠを選択。VSCだけですごく良い連携が取れたと思います。連邦はタンクとジム(指揮官機)。まずジムを2vs1で私が撃破。その後バンナムアクアを有人機と誤認して戦闘。拠点が攻撃されているとのアナウンスでピリピリしながらドーム周辺に急行。間に合わずに拠点は落とされ、ジャンケンに負けて被撃破。その後リスタしたジムを味方が撃破し、セカンドアタックのガンタンを私が撃破(2機目)。ゲージ差若干負けの状況で再度指揮ジムを2vs1で攻撃し撃破(3機目!)。ゲージ差逆転して勝利しました。

2戦目は連邦拠点に籠りっきり・・・。プロガンとジム頭でした。しびれを切らした自分(ザクⅡ改)がビッグトレーに突入。2vs1では敵いませんね。あっという間に爆散してしまいました。1戦目勝っていたので、逆にこちらも籠れば良かったかもしれません。逆に相手をおびき出せたかもしれないですからね。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-02-18 23:11 | 絆戦記・ジオン | Comments(2)

ニューヤーク(R) 6vs6 インカム壊れしょんぼり

ジオンは野良で2クレプレイしました。

BBCB

1クレ目はドムトロ、ザクⅠで出撃。最近格闘機多いです。威力的には強いドムトロは2落ち2撃破で戦果的には微妙でした。ザクⅠは1落ち3撃破。ジムWD、ジムスト、ジムキャWDを撃破する自分のリプレイに酔いしれました。BB連取で過去4戦の戦果ランクがACBBでパイロットランクA2になりました。

2クレ目はドムトロ、ギガンで出撃。A2になるとやはり緊張してしまいますね。Cじゃダメなんだと思えば思うほど焦ります。結局ドムトロでCに。ギガンでA以上取れば維持できたのかもしれませんが、BだったのでA1へ降格決定です。

タイトルにも書きましたがマイインカムが壊れしょんぼりです。乱暴に扱ったわけではないのですけどマイクが音を拾わなくなってしまいました。2絆以内で買えるので消耗品と割り切った方が気が楽かもしれません。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-02-17 23:58 | 絆戦記・ジオン | Comments(10)

ニューヤーク(R) 6vs6

CC

今日は野良で1クレ。一勝一敗でしたがC連取につき、またまたA1降格です。ため息しか出ません・・・。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-02-17 23:55 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE