40代からの「戦場の絆」


<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧



鉱山都市 4vs4

連邦でバーストできなくなってしまったので、ワンコさんのサブカとジオンで出撃しました。

Bcaccb

1クレ目の1戦目勝利の後5連敗。僅差の敗北がほとんどでしたが、終盤に自分が落ちて敗北する戦いが多くて凹みました。

1クレ目、1戦目勝利の後の2戦目は、終盤味方タンクが拠点落として逆転したのに、自分が逃げ切れずに被撃破して敗北。

本当は1クレで撤退する予定だったんですが、ぎりぎりの負けのため悔しくなり、つい2クレほど追加投入してしまいました。

aを取った2クレ目の1戦目は、ギガンで拠点2落とし成功、リスタのジム・コマ相手にタックル、射撃で囮になりつつ延命を図るも残り9秒で被撃破。自分の被撃破でゲージ差が逆転、Sをふいにしてしまいました。2戦目はゲル(S)で出るも最後の最後で被撃破。低コスト機にすべきだった・・・と思ってしまいました。

3クレ目の1戦目はタンク護衛にでるもジムストとのタイマンに敗北。2戦目は低コストのザクⅠで出撃。2落ちするもプロガンを撃破してゲージ差逆転!このまま勝利かと思いきや、私の悪運がワンコさんに伝染し、ワンコさんのグフカスが逃げ切れずに被撃破・・・。再逆転で敗北でした。

まだまだやりたいところでしたが、流れが悪いので撤退です。「明日は明日の風が吹く」という言葉もありますので、明日また気持ちを切り替えて頑張ります。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-03-30 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(2)


鉱山都市 4vs4

久々にワンコさんとバーストです。

cd

久々のバーストで気合いが空回り・・・タンク護衛の時はタイマンに負け、アンチに回った2戦目も活躍できずに連敗でした(これから、敗北時には戦果ランクを小文字表示にします)。

ターミナルにカードを通したらワンコさんの連邦カードが少将に昇格。「バーストできなくなっちゃいましたね」と言ったら、「イジーさんもがんばってSクラスに上げてください」と言われました・・・いや、それはかなり先の未来になるんじゃないでしょうか・・・バンナム戦が3戦続くことがあれば別ですけど・・・。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-03-30 23:23 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)


ア・バオア・クー 6vs6

CDDC

ジオンは3連敗の後1勝。3連敗すべてフルアンチだったので、4戦目に自らザクキャノンを志願。2落ちしましたが、残り20秒で拠点撃破しジオンを勝利に導きました。

ア・バオア・クーでのジオンはフルアンチも戦術の一つだと思うのですが、自分にはしっくりこないです。マチ運もあるのでしょうけど、消極的に中央ルートで基地の入口付近で防衛戦をしている人が多かったような気がします。そして、前エントリのえびはらさんのコメントにあったように、スナⅡのビームに怯えたり、サイサのミサイルに恐れをなして後退、連邦に基地内への侵入を許し、プロガンに暴れまわられ続々被撃破・・・いうこともありましたね。

ジオンでもタンク入りの戦術が定番になれば良いのになと思うのですが・・・。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-03-27 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(2)


ア・バオア・クー 6vs6

CCDSBCBC

ア・バオア・クーは”ジオン・ゲー”とよく言われていますけど、私としては連邦で出撃した方が勝率も良いし、楽しめました。今週はトレモメインで、今日も含めて対人戦出撃は連邦6クレ、ジオン7クレしかありませんが、連邦で9勝3敗、ジオンでは7勝7敗でした。ジオン7勝のうち4勝はバンナム戦であったことを考えると、ジオンは大きく負け越しています。

で、今日の連邦ですが、ジムキャで2度ほど出撃しましたが、拠点を一度も撃破できませんでした。1戦は右ルートから進行したのですが護衛1機に対しアンチ2機だったので「後退する」とVSC打って拠点防衛に回りました。中央ルートのMS戦が優勢だったので拠点落とす必要がありませんでしたね。もう1戦は同じく右ルート進行、護衛2、アンチ3でした。強行突破を試みましたが護衛を一機落とされたので後退開始。迫ってくるゲルググにハングレをぶつけ見事に転がしたのは爽快でした。アンチも後退したので、再度基地内に潜入し拠点攻撃開始するも、戻ってきたアンチに落とされ1落ち、セカンドアタックは中央ルートからでしたが失敗。2落ちした時点でゲージが優勢なのを確認して拠点防衛に回りました。

久々に獲得したSはFAで出撃時のもの。先ほどのキャノンで2落ちした後の戦いでした。機体選択時に特に牽制はありませんでしたが、開幕早々背後からバルカン撃ち。やな感じでしたが「すまない」だけ打って、戦闘に専念しました。ジオンが中央ルートで基地から出てきてくれたのでFAとしては願ったり叶ったり。着地硬直を狙ってBR発射。背中を見せている敵にはミサイルベイ発射。終わってみれば2撃破で400点近いバトルスコア獲得。リザルトもトップでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-03-27 23:00 | 絆戦記・連邦 | Comments(4)


ア・バオア・クー 6vs6 ゲルググ(S)支給

今までに何度か、MS支給に必要なBSにわずかに足りず悔しい思いをしたので、ゲーセンへ向かう電車の中、携帯サイトでゲルググ(S)支給までの必要BSを調べました。必要BSが約2,000でトレモ残り3回だったので、1クレあたり700BS、1戦あたり350BS稼げばいい事を確認して今日のプレイに臨み、予定通りゲルググ(S)をゲットです。

さっそく試乗してみたかったのですがトレモを使い果たしてしまったので、1クレだけ宇宙に出ることにしました。

CB

リザルト画面と携帯サイトの記録で判明したのですが、ジオン全員佐官に対し連邦は様々な階級の混成部隊という格差マチでした。しかも少尉以下クラスが「新品MSをとりあえず使ってみよう」的な出撃態度(1戦目で活躍できていないのに2戦目も同じ機体で出撃)だったせいもあり、楽々の2連勝でした。

2戦目のこと、カテ選択時、全員「近」から動かさないので残り2秒くらいで「遠」を選択したら、同じことを考えた人がいて、予想外のダブタンになってしまいました。私はザクキャで5番機、もう一人はギガンで6番機を選択。開幕直後、にらみ合う2機・・・。時間がもったいないので「こちら5番機、左ルート、拠点を叩く」とVSCをうち左ルート進行。ギガンは中央ルートに向かいました。

連邦は中央ルートに6機。リプで見たら、ギガンに殺到していました。私は左ルートから拠点攻撃開始。ギガンも何発かは撃っていたようですが被撃破。ギガンが落とされた後も拠点が攻撃されていることに気づいた連邦軍が坂の下から登ってきましたが、拠点撃破に成功。悠々と自拠点に戻りました。自拠点に戻ってみるとザンジバルの上にギガンが鎮座。ギガンを囮にしてしまったので申し訳ないと思い「6番機、すまない」とVSCを打ったら「5番機、やったな」と返事がありました。これは文字どおりに解釈すべきなのか、それとも嫌味なのか?と少し悩みましたが、とりあえず、中央ルートを進行してくる連邦MSにMS弾を水平射撃してました。

カテ選択ですが、これからはぎりぎりまで待つのは止めて、10秒前には選択するようにしようと思いました。今日は勝てたからよかったものの、編成が崩れ他のメンバーに迷惑をかけてしまう場合もありますからね。


そして、ゲルググ(S)試乗・・・。トレモの弱モードでしたが、1クレトータルで約1,100BS、17機撃破でした。強いです・・・やはりBRの威力のおかげでしょうか???
[PR]
by nycpb2000 | 2009-03-26 23:55 | 絆戦記・ジオン | Comments(4)


ア・バオア・クー 6vs6

連邦もトレモメインでプレイしてました。サイサを鍛えていますが、トレモのア・バオア・クーで適正距離からミサイルを命中させる練習。当たるようになってくると実戦でも使いたくなってくるのが人情。

BB

1戦目はジムキャ(WD)で出撃。開幕後全体マップを開き「中央ルート敵2番機、右ルート敵4番機」と索敵報告。「こちらタンク、右ルート拠点を叩く」に応じ護衛が3機来てくれた時はうれしかったですね。右ルートのジオンはギガン+護衛3機でした。アンチと護衛が戦っている間をすり抜け双方のタンクが砲撃ポイントに到達、結果的に拠点交換となりました。MS戦で優勢で1戦目勝利。

2戦目はサイサ初実戦。射カテで牽制が無かったのでサイサに乗ったのですが、機体選択画面で他の誰も時間ぎりぎりまでカテ選択をしなかったので「皆さん怒ってるのかな?」と思いました。開幕マシを覚悟しましたが、特にそういうことはなかったです。さてサイサ初実戦ですが、ミサAのリロード時間が思ったより長いこと、ブースト切らしてからの回復も相当の時間がかかり、いざという時に攻撃できない、ということが多々ありました。2機撃破のBでしたので勝利には貢献できたと思いますが、まだ相当な訓練が必要な機体であるということが分りました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-03-25 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


ア・バオア・クー 6vs6

ジオン大佐昇格後は、トレモメインでプレイし、シャァゲルとサイサの早期取得を目指しています。トレモ(弱モード)で鍛えているのは高ゲル。マシ、装甲をいろいろ変えて試していますがAマシ、青2が良いようです。装甲を赤に振った時に撃破数でマイナス1、バトルスコアでマイナス50ポイントになり機動性の低下がこういうところに出てくるのだなと思いました。

さて、トレモを使い果たしたので実戦に。

DD

ザクキャ、ゲルキャで惨憺たる成績でした。ザクキャで左ルートから拠点を狙いました。先行した護衛2に対しアンチ2。激しい戦いの中護衛、アンチそれぞれ1機消失。味方護衛に斬りかかるプロガンに背後からタックルして撃破。護衛と一緒にスロープを駆け上がり的拠点への砲撃を開始したのですが、先ほど撃破したプロガンにいたぶられ護衛ともども被撃破。セカンドアタックを中央ルートからに切り替えたところ、またまたプロガンに絡まれ被撃破。ほとんど何もせずに終わりました。

ゲルキャは・・・乗ったことを後悔しました。1戦目の敗北で気が緩んでしまった感は否めません。何となく乗ってしまい地雷に。こんなことなら近に乗るべきでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-03-25 23:45 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


ア・バオア・クー 6vs6 ジオン軍大佐に昇格

バンナム戦を2クレ連続で引き、大佐に昇格です。

SSS

初戦は警戒してゲルググで出撃。BRをバンナム機になかなか当てられず、1機撃破で辛くも勝利。BSは99点のDでした。あとはギガンで拠点2落とし×3でSをゲット。こんなに簡単に大佐になるのは心苦しいですが、REV2の仕様ですのでどうしようもないですね。

対人戦をやりたいので軍曹のサブカで出撃しましたが、やはりバンナム戦。今日の最後と決めてメインで再出撃したらようやく対人戦となりました。

CB

1戦目は高ザクで、左ルートのアンチに・・・。しかし「わたしだけ」(だいたひかる風に)状況。連邦はジムコマ&キャノンでした。アンチ失敗の上拠点落とされ敗北です。ジオンフルアンチでしたが、MS戦でもかなり押されていた様子。もう1枚左ルートに来てくれれば・・・と思ってしまいますが、戦況は変わらなかったかもしれません。
2戦目はザクキャで左ルートからの拠点攻撃。ドックというかスロープのある大きな空洞に着いたところでジムキャ&護衛×3を発見。こちらの護衛は2機(ゲルキャと高ゲル)でしたが、ザクキャが集中攻撃され1落ち。リスタしてもう一度左ルートを進もうとしたら、ルート上の赤い点が青い点に囲まれ、点滅しながら消えていくのを目の当たりにし、中央ルートに変更。この時点でゲージ差はかなり拡大していました。拠点をロック後、変電所のような建物の蔭に隠れ、最大射角で砲撃しました。スナの攻撃は防げますが、防御は完全に護衛頼みですし、着弾にも時間がかかるので、あまり良い砲撃ポイントではないなと思いました。そもそもこのマップではジオンはフルアンチの方が良いのかもしれないですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-03-23 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(4)


ア・バオア・クー 6vs6 連邦全機体コンプ!

北極基地での連戦の結果、サイサ支給にぐっと近づきました。残りトレモ回数2回で支給にこぎつけるかと思いきや、わずかに50BSP不足・・・。ア・バオア・クーに参戦です。

CD

初戦はジム・キャ(WD)で勝利に貢献。右ルートで格納庫内部より砲撃。護衛2機がアンチ2機と戦ってくれていたのですが、拠点落とす直前にアンチがもう一機来てしまい、被撃破。ハングレとパンチを装備していたのですがうまく使えませんでした。リスタ後はパンチ装備が災いして何も出来ず。かなり優勢だったので良かったのですが、やはりアンチへの切り替えを想定してMS弾装備だったかなと思ったりしていますが、どうでしょうか?

2戦目はランボーになりたくてヘビガン(フレランAB)を選択。しかしランボーにはなれず、鈍重なヘビガンはリック・ドムのバズの良い的になってしまいました。ジオンはフルアンチで中央3枚、左3枚(ジオン視点)の配置。味方タンクがファーストアタックに失敗した後は中央ルートでの攻防でしたが、籠ったジオンを突破することはできませんでした。

ターミナルにカードを通し、現行の連邦機体で最終支給となるサイサを受領。早速トレモ(サイド7)で試乗してみました。サイド7ゆえ、敵との適正距離が保てずミサイルが当たらない、しびれを切らして斬りに行くとFCSが狭いためなかなかロックできない・・・。難しいですね。暫くの間はトレモ専用機として運用したいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-03-23 23:58 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)


ニューヤーク 5vs5

勢力戦で連邦ばかりプレイしていたのでさすがに飽きがきました。先行支給MS取得も完了したので、これからは次回の勢力戦に向けてジオンメインで行きたいと思います。

BA

今まで5vs5は3バー+2バーに対し野良5とか、変則的なマチのときのみ発生すると思っていたのですが、本日は5vs5の野良対決となりびっくりしました。

1戦目ザク改の青2で出撃。ドーム脇の橋で指揮ジムとタイマンになり、ピリった状態でドームの屋上に逃げました。実はドームに上がったのはこれが初めてです。指揮ジムは上がってくることができず、ドーム内外をうろうろ。自分も降りるに降りられない状況でしたが、クレーター付近で戦闘が始まったので、この隙に拠点に戻ろうと地上に降りたらLAに斬られました。レーダーを見ていたつもりでしたが、迂闊でした。

2戦目はゲル(G)+MMP80で出撃。不人気機体+装備ですけど、自分には合っているような気がするんですよね。ポイントだけで判断するのは早計かもしれませんが、もっと乗って極めてみたい機体です。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-03-19 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(11)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧