40代からの「戦場の絆」


<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧



ニューヤーク 6vs6 少佐へ降格

cccC

4連続Cで中佐から少佐へストレート降格。PODの中でうなだれていたら教官のお声が。
「ここ何クレか一緒に戦ってきて、イジーさんの近距離立ち回りを分析してみましたよ。マシの射程距離ギリギリから射撃に専念してますね。いわゆる引き打ちというやつです。QSはご存知ですか?あ、知ってる。ということはあまりやらないという理解でいいですね。」
「あくまでポイントを獲るという観点から行くと、お勧めの機体はドムトロ(サンドブラウン)になります。旋回性能、ジャンプ力は他のMSに劣りますが、もともとHPが高いので装甲を機動に振っても固い。しかもダッシュ後のホバーの滑りで被弾もある程度回避できます。ホバーという意味ではザクⅡ改の青4もいいのですけど、ちょっと装甲が薄くなります。」
「武装ですが、QSを狙わない前提なので6連射のマシAの方がトータル与ダメージが大きくなると思います。ただし射撃中の隙が大きいので、敵機の格闘距離に入らないように注意してください。ドムトロはコンプ済ですね。装甲設定は青3か4が良いと思います。」

aBaC

教官のアドヴァイス通り、ドムトロ(サンドブラウン)+マシA+青3で出撃。結果は上の通りです。自分でも結果に驚いていると教官がインカム越しに「でしょwww」と一言。そして「今日のはあくまで『ポイントを獲る』ための話ですから。立ち回り、戦術等はまたおいおいと・・・」と付け加えて、今日はご帰還されました。

もう1クレだけやって帰ろうかと思っていたらワンコさん登場。1クレが2クレになってしまいましたwww。

bbcc

残念ながら4連敗。基本、私が近、ワンコさん格でのマンセルで右ルートへアンチに。1戦目の1クレ目はうまく行きましたが僅差で敗北。その後は、私が速攻で落ちたり、リスタではぐれたりしてうまくいきませんでした。

<流行なんでしょうか?ガンキャの撲殺プレイ>
最後の戦い、ガンキャノンコンビに翻弄されました。しかも格闘で・・・。リプレイを見ながらワンコさんが一言。「あの太い腕で殴られると痛そうですね」。確かにそうだなぁ。射撃カテのパンチの3連撃は精神的にも痛いです。

<ミラクルマチ>
帰宅してmixi開いたら、マイミクさんからメッセージが。何だろうと思って読んでみると、今日の最後の戦いでミラクル味方マチしてたとのこと・・・。全然気がつかなくて申し訳なかったのですが、こういう出来事って本当に楽しくなりますよね。絆をやってて良かったなと思いました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-04-30 23:54 | 絆戦記・ジオン | Comments(17)


ニューヤーク 6vs6

DD

佐官復帰を目指し、近距離メインで「さぁ、がんばるぞ!」とコインを投じたら、しょっぱなから2vs2でがっくり。こちらは陸ガン選択したら、他店さんは1戦目アクア、2戦目量タンでさらにがっくり。ゴッグEとザク改相手では、特に2戦目はなすすべなしでした。リザルト画面の他店さんの「すまない」が白々しく見え、本当に久々に無視(シンチャを返さない)を決め込むという、大人げない行動に走ってしまいました。

BD

2クレ目より教官(諸般の事情により今までの呼称を変更します)とのバースト。1戦目は陸ガンでのアンチが成功し、タンク撃破等々でBをゲット。気分よく2戦目は他店さんへのお礼でタンクに搭乗。しかし護衛が教官のみでは何も出来ず3落ちのDでした。

リザルト画面を見ながら教官のお言葉です。忘れないようにメモしておきます。
「イジーさん、もうちょっと考えて乗って。このリスタの時ですが、どうしてここ(左ルート高速道路下)にしました?リスタ前のMAP見たら、クレーター付近の砲撃ポイントに、赤い点が2つ、青い点が1つ(教官)だと分ったはずです。それなのにクレーターに直行して2落ち目しましたよね。早く拠点落としたい気持ちは分かるんですけど、その前に「左ルート応援頼む」とVSC打って護衛を呼んで足並みをそろえて進行しましょう。単独で突っ込まれても私一人じゃどうしようもない時もあるんですよ」
「それと、1戦目出してくれたからという理由でタンク乗るのもどうかなと思いますよ。その結果D取ってるんですから。戦術上タンクが重要なのは分りますが、イジーさんが戦いに貢献できるカテで出た方が良い結果がでるような気がするんです。今は近で頑張ろうとしてるんでしょ?Aクラスなんだからもっと自己中でもいいと思いますけどね」

DD

3クレ目は芳しくない成績でした。2戦目の序盤、アンチで敵タンクを捜索中に取り囲まれ、命からがら拠点に逃げ帰り回復。左ルートから拠点攻撃中の連絡を受け、回復途上でタンク攻略に。しかし味方がタンクを落としたので、改めて回復に戻ったところ、残り時間があまりないことに気づく。慌てて戦いが行われているであろう地点にブースト全開で向かう私・・・。無駄な動きが多すぎました。

リザルト画面見ながら見ながら苦笑する教官。「序盤のここで後退したんですね。そうですか・・・。前衛が枚数的に不利になってるの分ります?」この後、特に言葉はありませんでした。

被撃破を恐れ、拠点に回復に戻ってしまった自分ですが、序盤なのであえて踏みとどまり、撃破された後即戦線復帰した方が、戦術的にもポイント的にも良かったのかもしれません。ただコスト200の陸ガンでその運用が正しいのか悩んでます。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-04-28 23:49 | 絆戦記・連邦 | Comments(5)


ジャブロー地下 8vs8 OFF会(ジオン)

OFF会最後の戦いはジオンでの出撃でした。

bB

2戦ともガチでした。いずれもザクⅡ改に搭乗しました。えびはらさんがコスト200の近で得意機体を作っておいた方が良いという話をしていたので、連邦では陸ガンかコマ、ジオンではザクⅡ改か地形によってはドムトロ(サンドブラウン)で出撃してみようかと思っていたからです。

個人成績としてはB連取なので良いのですが、チーム戦としてはどうなのか?自分は役目を果たせてたのかということになると自信はありません。特に2戦目、護衛で戦っていた時、不要なジャンプでえびはらさんの拠点弾をキャッチ(逆キーパー)してしまうという失態を犯してしまいましたし。

今回のOFF会で感じたことは、自分の経験値だけでなく知識も乏しいなということでした。アンチ、護衛、拠点攻撃それぞれやるべきことを他のバーストメンバーはしっかり把握しているし、戦局に応じて自在に修正している・・・そんな中、自分は何をやるべきか分らなくなって右往左往している・・・という感じでしたね。7バーの中1機他店舗みたいな感じだったかもしれません。

最後になりましたが、今回のOFF会でご一緒させて頂いた方々、本当にありがとうございました。特にえびはらさん、幹事ご苦労様でした。私としては今後も研究と実戦を重ねて行き、少しでも皆さんのレベルに近づけるように頑張りたいと思います。「大尉でマッタリ」と老けこむ年ではまだないと思っていますからね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-04-26 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(11)


ジャブロー地下 8vs8 OFF会(連邦)

えびはらさん主催のOFF会に参加してきました。生まれて初めての8バーでした。



最初のクレは1戦目ガチ、2戦目はコスト160縛りでした。それぞれ陸ガンで空気、ジム(WD)3落ちという状況。1戦目は消極的、2戦目は前に出すぎて無駄に落ちてしまいました。

その後、えびはらさんのプレイをタンデムで見学。私が前線より下がりすぎであること、押す時と引く時の見極めができていないという指摘を受け、近距離機でBを取るお手本を見せて頂きました。

次に、まんせるさんのプレイを見学。タンク乗りが仲間にどういう情報を発信しているのかを見せて頂きました。大マップ開いたまま進軍し、しかも敵の進行状況を報告する姿、凄いなと思いました。私だったら、いったん停止してマップを見てからの情報伝達になってしまうでしょうね。

そして本日2クレ目の8バープレイ。1戦目はガチ、2戦目はジム縛りで、それぞれ陸ガン、ジム改で出撃でした。

DB

えびはらさんに指摘されたことを意識しながらプレイしてみたつもりなのですが、1戦目はジオンフルアンチでジム工場周辺でのキャンプ中に撃墜されてしまうし、2戦目は終盤、アンチ役なのにマカクを取り逃がし、拠点を落とされてしまいました。2戦とも勝利で、2戦目にはBを取りはしましたが、他のバーストメンバーとのレベルの差を強く感じました。

(続く)
[PR]
by nycpb2000 | 2009-04-26 23:13 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)


ジャブロー地下 8vs8 大尉降格

野球の練習が雨で中止になり、家族サービスの合間に1クレだけプレイしました。



大尉へ降格しましたが、やはりこれが実力なんですよね。降格の無いRev2だから、たまたま佐官になっていたんだと。新しい降格条件は厳しいように思えますが、Rev1の少佐は10戦中B以上8回、C以上2回、大佐は10戦連続B以上取らないと昇格できなかったことを思うと、佐官が4戦連続C以下を取ることは、あってはならないことなのかもしれませんね。

落ちた後は上がることを考えて、頑張りたいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-04-25 21:30 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)


ジャブロー地下 6vs6 大阪遠征

大阪でも「戦場の絆」を楽しんできました。夜の10時過ぎから閉店の午前1時までプレイしてたのですが、プレイヤーは私の他1~2名。1度4バーが来て待った時以外は常にPODが空いているという寒い状況でした。梅田のお初天神通りという立地を考えると・・・絆プレイヤーの減少が危惧されます、マジで。

まずはスナカスとスナⅡをトレモでプレイして射程距離の確認。スナⅡは照準が合わせやすくなり、照射も長時間できるようになってました。

dcBe

前回ターミナルを通した際に中佐に降格したので、中佐維持を第一目標にプレイしました。1クレ目の戦績が悪くて、ひやひやしながら2クレ目初戦にジムキャに搭乗。残り時間5秒くらいで拠点落として逆転するというしびれるような勝利でパイロットランクBをゲット。これで降格フラグいったん消滅と油断したのが悪かったですね。2戦目ジムカスで3落ちのE。高コストの3落ちはEらしいとこの前ブログに書いたのですが、自分自身で実証してしまいました。そして少佐へ一発降格です。

BADcBBcc

少佐降格後の1クレ目、1戦目、ジムキャ(WD)で勝利に貢献した後、2戦目はガンダムに乗っちゃいました。高コスト機にも乗らなきゃ使えるようにならないですからね。パイロットランクはAをゲット。

Rev2.05より、パイロットランクに応じてパイロットポイントのボーナスが追加されるようになっています。前回の記事で機体コスト相応のボーナスと誤認していた部分です。C=5、B=10、A=20です。トレモでは半分になり、Cの時は2でした。Sは未取得なので分りませんが、トレモでSを取得した際には10でした。

3クレ目の1戦目、一機位高コストがいてもという考えでプロガンに搭乗。アンチでギガンを撃破後、護衛に削られた分を回復に戻り、ビル街付近で戦線に復帰しましたが、被撃墜を避ける意識が強すぎてBRばかりを撃つという消極的な戦いになってしまいました。2戦目、ギャンに攻撃されているガンキャを発見。ジムスト応援に向かいましたが、「助けはいらない」とばかりに私の目の前でギャンを撲殺。えびはらさんのブログで似たような話を読んだことを思い出してしまいました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-04-24 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(9)


ニューヤーク_夜 6vs6 Rev2.05検証

Bc

本日最後は3バー出撃。1戦目ギガンで左ルートドーム横より拠点1落としで勝利のBでした。2戦目はグフ・カスで出撃、2落ちのCでした。バトルスコアはBに後少しというところでした。ただし2落ちしているため、仮にバトルスコアがBに到達していてもC以下になってしまう可能性があります。

以下、Rev2.05検証メモです。

・1勝1敗。過去4戦CCBCでパイロットランクA2は維持されている。

・3バー出撃だったが、バトルスコアにかけられる係数は1.2。野良=1、2バー=1.1、3バー=1.2、4バー=1.3で係数は確定。5バー以上の係数は可能なら日曜日のOFF会で検証してみたい。

・1戦目、ギガンで拠点を1落としして勝利。獲得したパイロットポイントは145。2戦目、グフカスで0落とし2落ち敗北でパイロットポイント90。その差は55(従来は50以外ありえなかった)。コスト200以上のMSにはコスト対応のボーナスが無いと思われる。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-04-22 23:40 | 絆戦記・ジオン | Comments(6)


ジャブロー地下 6vs6 Rev2.05検証 

cc

ワンコさんも交えての4バー出撃となりましたが、残念ながら連敗でした。1戦目はF2で護衛、2戦目はギガンで拠点攻撃でしたがあまり働けずに終わりました。

以下Rev2.05検証メモです。

・2連敗。過去4戦がCランク以下のため中佐に降格

・パイロットランクはやはりA1からA2に上昇

・4バーの場合、バトルスコアにかける係数は1.3となっていた。

・ギガン、ザクⅡ(F2)に搭乗したが、コスト相応ボーナスポイントとして5が加算(要検証)
[PR]
by nycpb2000 | 2009-04-22 23:20 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


ニューヤーク_夜 6vs6 Rev2.05検証

CC

Aさんとバースト出撃。1戦目陸ガン、2戦目犬キャで出撃。2連勝でしたが与えるダメージ効率が悪かったり、拠点撃破するも3落ちでC止まり。予定通り中佐に降格してしまいました。Aさんより、ここでの拠点狙いならば、コスト差を考慮しジムキャの方が良いのではというアドヴァイスがありました。確かに犬キャ+ハングレの3落ちはマイナス540ですから拠点より60安いだけですからね。

以下Rev2.05用検証メモ

・連勝するも、過去4戦連続Cランク以下のため中佐に降格。Rev2.05以前の戦績も昇格・降格の判定対象となっている。

・大佐→中佐降格時にパイロットランクがA1からA2に上昇。大佐昇格がA3以上のためそうなるのか?今後の検証が必要。

・2バー出撃時、バトルスコアに1.1倍したものが実際に獲得できるバトルスコア。なお戦果ランクはあくまで戦闘中に取得したバトルスコアで判定。

・パイロットポイントが勝敗+所属大隊出撃(20)+同時出撃(5×自分以外の同時出撃者数)+同一小隊出撃(5)+機体コスト相応ボーナス?(ちゃんと見ていなかった)となっている模様

・他店の高ゲルさん、4落ち、3桁得点でE。今までは2桁得点ならE、3桁ならDだった。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-04-22 23:00 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)


ジャブロー地下 6vs6

bbCD

3バーで2クレプレイしました。

連敗した1クレ目、リザルト画面見ながら「Bだったし、まぁいいか」と思っていたらAさんから質問されました。

「アンチに低コスト、どういう考えで乗っていますか?」

私は、「みんな低コストだから自分もデザク」という機体選択だったと話すと、Aさんは「他店舗タンク編成なので、こちらはアンチ確定。アンチの役目はタンクの早期撃退。高機動、高火力のMSを選択した方が良いですよ」とアドヴァイスしてくれました。自分の役割にあったMSの選択が第一で、後はバースト仲間間でコスト調整する(3機中2機が高コストなら1機は低コスト)というのがAさんの考えでした。

Rev2以降、機体選択の画面に総コストのゲージが表示されるようになり、被撃墜時に迷惑をかけないよう、トータルコストを気にして、低コストMSを選びがちになってました。しかし、勝つためには高性能、高コストのMSに乗り、被撃墜時には戦犯になる覚悟で戦わなければならないのだということを教えられました。

2クレ目は1戦目勝利の後、他店の編成が乱れました。サイサ2機並んで同時にビームバズB発射等、明らかにリプレイ画面を意識した行動。開幕早々「すまない」シンチャがありましたし、結果的には戦いも勝利でしたが、自分のリザルトは散々で、勝利の喜びはありませんでした。

<ミラクルマチだよね>
2クレ目の連邦軍は、先週お邪魔した新居浜の大隊の4バーでした。先週は新居浜でプレイしたらホームの方と敵マチしましたが、2週続けてこんなことが起きるとはミラクルですよねぇ。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-04-21 23:55 | 絆戦記・ジオン | Comments(9)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧