40代からの「戦場の絆」


<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧



一時停戦します

今週は明日からの中国出張のため一時停戦します。

復帰は来週のABQからの予定です。

エヴァ「破」も帰国するまでお預けですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-06-29 06:10 | 戦場の絆 | Comments(5)


ニューヤーク 6vs6

Bacb

一週間ぶりにジオンのメインカードでプレイ。3バーでした。1勝3敗と負け越しましたが、少佐階級は維持。

・2-3-1の法則

今日のマッチングは2クレとも、2バー+3バー(我々)+野良1でした。この場合、3バーがタンクを出し、2バー+野良はアンチに回るのが一般的な考え方だと思います。我々でタンクを出すことに異存はないのですが、2バーと野良にも編成や戦術(アンチの徹底)のことをちゃんと考えて欲しいなと思いました。

1クレ目は2バーが2戦とも格×2を選択。2クレ目は野良が2戦ともGP02(バズA)を選びました。だから敗戦に繋がったというわけではないのですが、リプで開幕50秒で落ちた鮭(結局3落ちして降格していた)や、孤立してヘビガンとタイマンしながら「応援頼む」といっていたGP02を見ながら、「乗らなきゃいいのに」と冷たく思ってしまいました。

また2クレ目の1戦目は左ルートフル護衛になり、誰もアンチに行かず、フリーで拠点を落とされてしまいました。タンクの枚数指示の有無にかかわらず右ルートの警戒をするもんだと思っていたのですが、違うんでしょうか?
[PR]
by nycpb2000 | 2009-06-25 23:38 | 絆戦記・ジオン | Comments(4)


ニューヤーク 6vs6 大尉へ降格しました

BBCCc

連邦大尉に降格です。1クレ目はBBで今日もこの調子でいこうと思ったのですが、2クレ目陸ガンでC連取で少し焦り始めました。3クレ目、まず1戦目は陸ガンでBを狙ったのですが、味方の勝利への気持ちが強くなく、全面的にジオンに押されてC。2戦目は一縷の望みをかけて犬キャで出撃したのですが、護衛が壊滅し3落ち。Dで、順当に大尉に降格しました。

CDDAbCdcBC

大尉降格の後は、半分惰性で5クレもやってしまいました。降格のプレッシャーが無くなったので、いつもは乗らない機体に乗ってみました。(ジムカス、プロガン、指揮ジム等々、量タンも消化で出しました)。地雷になったり、空気になったり、勝利に貢献できたりといろいろでしたが、やはり実戦では近のマシ装備機が自分にあってるなと再認識しましたね。

今日の8クレ、勝率は良かったです。11勝4敗1分け。おかげで大尉降格後の5クレだけで1000PP貯まりました。早く後1000PP貯めて佐官に再チャレンジしたいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-06-24 23:14 | 絆戦記・連邦 | Comments(5)


ガンダム大地に立つ!!

私   「先輩、本田技研の株主総会に出席したいんですが。」
先輩 「そうだな、あそこの総会はきっと参考になるだろうからな。ところで場所はどこだったっけ?」
私   「お台場ですね」
先輩  「そうか・・・。確かガンダムが最近出来たところだろ。ついでに見てくれば?」
私   「そ、そうですね・・・」(完全に読まれてる・・・)

ということでお台場の1/1ガンダムを見てきました。場所はゆりかもめのお台場駅から徒歩5分の潮風公園の中です。お台場駅のホームから見えるのですぐに分かると思います。

a0073976_23411249.jpg


思ってた以上に大きいですね。正式公開はまだ先のようですが、平日の昼間にも関わらず、30人くらい見に来ていました。

a0073976_23414770.jpg


後姿も撮ってみました。

a0073976_23424148.jpg


ガンダムもいいですが、ザクⅡも作ってほしいですよね。しゃがみ込んだポーズで、掌に乗れるのが良いのですけど・・・。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-06-23 23:21 | ちょっと一息 | Comments(3)


ルナツー 6vs6

一時間かけて書いていたエントリーが投稿失敗により消えてしまいました・・・。

心が折れたので今日の戦績のみ。

ccbc

3バー出撃で2クレプレイしましたが4連敗でした。1クレ目2戦連続Cで昨日からCが三つ並んで降格リーチとなりましたが、2クレ目の1戦目にザクⅡ改でなんとかBを取って降格を回避しました。

ここでの3バーでのアンチですが、1枚射を入れるとデブリ上にタンクが乗ってしまった場合に有効でした。敵タンクを地上に叩き落として戦うという作戦だったのですが、リスタタンクへの警戒が甘く、アンチに回った1戦目、3戦目ともセカンドアタックで拠点を割られてしまいました。

最後の戦いはギガンで出撃。出撃前にバーストメンバーと打ち合わせをして、ファーストはコンテナ集積所、セカンドはデブリからと決めていたのが功を奏し、拠点撃破成功。しかし連邦の攻撃が凄まじく、我々拠点攻略部隊が全員2落ちするなどしてあっという間にゲージを飛ばされ敗北してしまいました。

ルナツー、最初は戸惑いましたが、終わってみるとなかなか楽しいマップだったと思います。次回の配信が待ち遠しいですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-06-18 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(4)


ルナツー 6vs6

やっと、砲撃ポイントであるデブリへの行き方が分かりました。ガンタン、ザクキャともノーマルで行けたので、タンクもあえて青に振る必要はないと思います。砲撃ポイントへの高速移動のために青が良いという意見もあると思いますが、砲撃ポイントで少しでも粘って一発でも多くの拠点弾を打ち込むのもタンクの仕事だと思うからです。

実戦でも使ってみましたが、護衛がしっかりアンチを抑えてくれ、無傷で拠点を落としたこともありました。でも、アンチの枚数が多かったりするとデブリから叩き落とされ(デブリへの接近は意外と容易)地上から砲撃しているうちに一落ち、セカンドアタックでようやく拠点を落とすというパターンが多かったです。また、セカンドアタック時、敵のデブリ付近の警戒が薄い時はチャンスです。気付かれずに砲撃ポイントに到達できると、かなり相手を混乱させることができると思います。

サブカで練習を十分に積んでジオンのメインカードで出撃しました。タンクに乗っても良かったのですが、他店さんが乗ってくれたので高機動ザク(マシA+クラッカー+N)で出撃しました。

Bc

2戦ともタンク護衛に回りました。2戦目はCでしたが的確なカット(自分で言うなという声が聞こえてきそうですが・・・)でタンクを存命させ拠点撃破を援助できたので満足です。勝ちを確信していましたが、敗北。リプで見ると残り5秒で鮭が落とされ逆転負けでした。

・宇宙的には・・・

無重力状態で浮遊しているデブリにMSが乗ってしまう(力が加わる)と、デブリは動き始めるはず(最悪ルナツーから宇宙へ飛び出してしまう)ですから、静止したデブリに乗っての砲撃はありえないな・・・とパプアを撃ちながら考えてしまいました。

・ミラクルマチ?

「キXケXゥ・ナX」さんという方と敵マチ(Xにはカタカナが入ります)しました。以前ここに書き込みして頂いてた方のような気がするのですが・・・。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-06-17 23:42 | 絆戦記・ジオン | Comments(8)


ルナツー 6vs6

新マップのルナツーですが、トレモやサブカでの実戦でマップの把握に努めていますが、なかなか覚えられません。特に浮遊する岩からの砲撃ポイントはリプの画面で頭に入れたつもりでも、いざ出撃してみるとどの岩だったか分らなくなって混乱しています。公式砲撃ポイントの山も、登るには登れますが、もっと効率よく登れる方法があるんじゃないかなと思っています。あとリスタ後に迷うことが多々あるので、リスタ地点と風景、方向もきちんと覚えないといけませんね。

現時点での戦績は連邦で10勝3敗1分け、ジオンで1勝5敗(うち、連邦の2敗はメインカードでの出撃時。それ以外は尉官サブカで出撃)となっており、連邦軍の基地が舞台となっているせいかどうか分りませんが、連邦軍有利なマップだという感想を持っております。先に書いたように自分自身はいろいろと失敗して戦力になっていない時にも、終わってみると勝ちだったということが多かったです。

出撃は近、遠のみです。ここで射、狙が「いらない子」ということは常識として確立されたようです。格にもいろんな意見があるようですが、Aクラスでは結構出ています。

近距離機の武装
6連射マシ+ハングレ+赤1orNでした。MSは連邦ではジムコマ、犬ジム、ジオンではザクⅡ改、F2ですね。硬直を狙ってマシを打ち込み、牽制用にサブを使う感じで戦ってました。主戦場になりやすいのは、コンテナ集積所、中央山岳地帯、ダブルクレーター周辺でした。

遠距離機
公式砲撃ポイント(連邦のダブルクレーター、ジオンのコンテナ集積所)への地上ルート進軍はほとんど成功しませんでした。特にジオン側は射角調整が必須なので拠点を落とすのに時間がかかってしまいます。ここでのタンクは、えびはらさんのブログにも書かれていたように、「機動に振ったタンクが最短時間で浮遊岩からの砲撃ポイントに到着して拠点を砲撃する」のが良いようです。ということで遠距離機の難易度が高いマップ
と言えます。

他にも気がついたことがあれば書いて行く予定です。

<メインカードでの戦績>

dd

降格の黄色信号点灯です。メインカードではNYまで出撃を控えるという姑息な手を取ろうかなと思ってます。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-06-16 23:16 | 絆戦記・連邦 | Comments(4)


トリントン 6vs6

aCdbcbdS

今日も昨日と同じく教官とのバーストでしたが、昨日の安定した成績はどこへ?というようなSからDまでの荒れ模様の成績でした。しかも2勝6敗と負け越し・・・。トリントン通算20勝となりましたが、明日10勝するのはまず時間的に無理なので、淡い期待を密かに持っていたゾゴックのことはすっぱりあきらめます。

今日も昨日と同じくザクⅡ改で出撃。最後にSを取った時のみギガンでの出撃でした。ザクⅡ改ですが1クレ目の1戦目にAを取って「今日は調子がいいなぁ」と思ったのがダメだったようで、Dを2回も取ってしまいました。Dを取った時は落ちまくったというよりは、索敵にミスして交戦のチャンスを逃してしまい、ようやく到着した戦線でポイントを稼ごうとして無理して落ちる→かなり後方からのリスタで戦線に行くのに時間がかかる・・・みたいな流れでしたね。

昨日も今日もですが、両軍とも編成はノーマルというか、ブログネタになるような面白い編成にはお目にかかりませんでした。みんなゾゴック、ピクシー狙いで真面目に勝利を狙っているからではないかなと思っています。ちなみにゾゴックはいませんでしたが、ピクシーには一度出会いました。ビーム・ダガーの持ち方が目立つのですぐに分かりました。教官曰く「なかなか格好良さそうだね」ということでした。

最後にSを取った戦いですが、連邦側の「アンチの意識」が低かったために取れたようなものでした。
開幕早々、4階まで上がり拠点砲撃。護衛がアンチを殲滅し、どフリーで拠点を撃破。その後、レーダーを見ながら階下の味方の動きと被さるようにスロープと3.5階を移動し、タンクの存在を悟られないようにしていました。
連邦も拠点を撃破し、ゲージ差イーブン。階下でのMS戦は連邦が有利で、徐々にゲージ差が開き始め連邦優勢に。連邦は「戻れ」指令が出たらしく、拠点付近に戻り始めました。その時、残り70秒くらいで敵拠点が復旧。「拠点を叩く」とVSC撃ってセカンドアタックを敢行しました。連邦は突然の砲撃開始に面食らったのではないでしょうか。ガンタンクが果敢にキーパーとなり、拠点弾で反撃してきましたが、残り10秒くらいで拠点を撃破し、ゲージ飛ばしての逆転勝利となりました。
もし、連邦がしっかりアンチの意識を持っていたら、Bも怪しいところだったと思います。

PS 今日で使用済みカードが通算10枚目(ジオン6枚、連邦4枚)となりました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-06-10 23:23 | 絆戦記・ジオン | Comments(6)


トリントン 6vs6

cCBBBb

今日は3クレプレイしました。全部、教官とのバースト出撃で、基本的に教官は格、私は近でマンセルしてました。枚数有利な状況で敵機を撃破していく作戦でしたが、教官の動きが速すぎてついていけず、見失ってしまうこともしばしばでした・・・。

1クレ目の1戦目はザクⅡ(F2)で出撃しましたが、火力不足な気がしたので、以降はザクⅡ改(マシB、青2)で出撃しました。それが功を奏したのか、今日は戦果ランクBを安定して取得できました。

教官からの指摘事項
・「歩きが目立ちますよ」
リプ見ながら、言われました。特にリスタ後の動きについて「のんびり歩いていないでいち早く戦場に向かうべき」ということでした。自分としてはレーダーを見ているタイミングなのですが、限られた時間を有効に活用するためには、悠長に歩いてレーダーを見ていてはダメということなんですね。

・「アンチの意識を大切に」
最後の戦い、アンチで敵タンクを2回撃破した後、みんながMS戦に夢中になっている間に無人のコロニー内を敵タンクが進行し、終盤に拠点を落とされ敗北しました。私が気が付いて追いかけたのですが間に合いませんでした。誰が悪いという指摘ではなく、「こうなると負けちゃうよ」という例としての指摘事項でした。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-06-09 23:34 | 絆戦記・ジオン | Comments(2)


トリントン 4vs4

ジオンメインカードで野良で2クレプレイしました。

AbcB

1クレ目はザクキャ、ギガン、2クレ目はギガン、ザクⅡ(F2)で出撃しました。

タンクで1勝2敗でしたが、勝敗を分けたのは拠点を2落としできたかどうか。敗北した2戦とも2落ちで拠点1落としのみ。セカンドアタック中に被撃破され、時間切れで2落とし出来ませんでした。いずれも後2発くらいだったので悔しいです。味方も必死に護衛してくれていたので、後は自分自身で攻撃を回避する術を考えないといけないのかなと思いました。

ザクⅡ(F2)は赤1でタンクの護衛に向かったのですが、タンク(ザクキャ)が想定外の進行ルートでした。2階、3階、通路を通って右折、連邦側スロープ入口で右折してスロープを上り3.5階、4階へという進行ルートは初めて見ました。連邦軍の裏をかいて、連邦の後ろからこっそりスロープを上ってくるのは面白いと思いましたが、コロニー内を突っ切るか、ジオン側コロニー入口から左にカベ伝いに3.5階(窓?)、4階というルートが最近は多かったので戸惑いました。護衛の役目は果たして1落ちしたのですが、リスタ後、索敵中に装甲セッティングの重さを実感。なかなか交戦地域にたどり着けなくてもどかしい思いをしました。

トレモでは機動設定のギガンで3.5階から4階に上がる練習をしましたが全部失敗。これはひたすらに練習を続けるしかないですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-06-08 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(10)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧