40代からの「戦場の絆」


<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧



鉱山都市 6vs6

とりあえずジオンの方は少佐に復帰しました。

兎にも角にも、近でB以上コンスタントに取れないと、今後は無いと思いました。ずるいかもしれませんが自分のことだけ考え、他カテは他の人に任せます。鉱山都市では、基本的に以下の方針で。

1.タンク無し

ザクⅡ改(マシA+シュツルム+青3)

2.タンク有り

他者のMS、武装を見てアンチか護衛かを最後に決める。

アンチ

ピラミッド前広場での戦闘を想定して、ザクⅡ改(マシA+シュツルム+青3)
コスト高そうな場合はF2、デザクでミサポ装備。

護衛

左ルート砲撃ポイント近辺での建物を挟んだ戦いを想定して、デザク(マシA+クラ+赤1)


SCACで平均B以上で少佐昇格。しかしCがあるうちはダメ。Cの時は2落ちか、あまり戦闘に参加できていないとき。体力管理、リスタ位置選択管理要。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-09-30 22:47 | 絆戦記・ジオン | Comments(8)


勢力戦 6vs6

サブホームで勢力戦に参戦

bbC

ザクキャでA取った後、寒ザクのマシB+ミサポで出撃してました。ふと携帯を見るとワンコさんがホームで出撃中とのこと。電車に乗ってホームに向かい、ワンコさんと合流しましたが・・・

baadcd

もう少しで勝てそうな試合もいくつかあったのですが、結果的には6連敗・・・。コストレギュレーションがあるので、ザクⅡ(F2)メインで出撃してたのですが、いつものザクⅡ改と違うのでしっくりいかない部分がありました。タンク護衛時、1アンチのLAに翻弄される姿を見たワンコさんより、間合いが近すぎるという指摘を受けたので、次回以降留意しておこうと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-09-25 23:36 | 絆戦記・ジオン | Comments(10)


勢力戦 4vs4 大尉降格

cccc

アルストさん、ワンコさんとの3バー出撃でしたが、ずるずると4連続Cで大尉に降格。アルストさんには「小学生なみ」と言われてしまいました。「小学生(基礎が出来ていない人)が何人集まろう(バースト)が、高校の問題(基礎ができている敵)は解けない(倒せない)」と言われました。


さん小隊長が到着して4バー出撃。そしたら・・・



流れが変わりました。5勝1敗、全部B以上・・・。さん小隊長のオーラでしょうか。

4バーだったので1戦だけ第08MS小隊を再現してみました。私は量タンで出撃しました。写真を撮っておけば良かったですね。可能なら今度の鉱山都市でもやってみたいものです。

・今日できなかったこと ゲージ管理及び自分のHP管理
4バーで唯一負けた試合は、最後に私が落ちて負けました。瀕死の状況でアルストさんからは戻れと言われていたのに、味方の応援に向かおうとしてデザクに斬られました。誰かが落ちたら逆転される状況下では、自分を守ることを第一優先にしないといけないですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-09-24 00:21 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


リボー・コロニー 6vs6 少佐に降格

dddd

休出前に出撃したら、「4連敗かつ4連続C以下」という降格条件を同時に達成し少佐に降格です。

降格した原因は自分の実力の無さと気の緩みですね。その極みは1クレめの2戦目にジムスナⅡ(WD)に乗ったこと。1戦目敗北で誰もタンクを出さない中、「1枚くらい射がいてもいいだろう」という程度の気持で乗ってD。まだまだ大丈夫と2クレ目では得意のジムコマに乗ってB以上を狙ったのですが・・・ダメでした。特に降格がかかった戦いではかなりテンパってしまいました。こういうときは良い結果がでないものですよね。実力が無いといえばそれまでですが

AA

少佐に降格後に1クレしましたが連勝、連続Aでした。プレッシャーから解放されたせいでしょうか?

帰宅途上に再度出撃。午前中にリボコロ通算24勝まできたので、「負けたら撤退」ルールで出撃しました。

cb

2クレ目に2戦連続完敗しました。こちらが全員平均2落ちなのにジオン側が全然落ちないのです。後で携帯サイトで調べてみると将官経験者が半分以上でした。リプ見てても全然動きが違いましたね。そしてピリっているのに攻め続け、撤退するときには素早く絶対に落ちないのです。茫然と見ているだけでした。

<今日できてなかったこと>
降格した戦い、テンパッテいたとはいえ、「枚数管理」、「レーダーを見る」、「味方への攻撃へのカット」ができていませんでした。

ジムコマでアンチ。「右ルート、タンク発見」のVSCを打ち(うまく認識されたかは覚えていない)、ガラス面に降りたギガンを打ってました。その後、レーダーを見て、1アンチ2護衛であることを確認。「なんで誰も来てくれないんだ」と憤りながらタンクに固執。2護衛に撃破され、5番機より「4番機、やったな」とVSCをもらって更にテンパりました。

しかしリプで確認すると実際は次のような状況でした。
・やや遅れて、アンチにアレックスが合流しようとしていた。
・ジオン2護衛はまずアレックスに照準を定めアレックスを撃破。次に自分を撃破。
・「4番機、やったな」は5番機だったアレックスから発信された。

もし、私が枚数不利な時点で後退し、レーダーを随時確認していれば、アレックスと合流できて、護衛を1機でも取れたかもしれません。それができなかったために、アレックス+ジムコマでコスト500の損失という結果を招いてしまいました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-09-23 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(6)


リボー・コロニー 6vs6

今日はワンコさんの出撃予告があったので、休出の前にホームに寄ってみました。ホームに着いたところ、ワンコさんとさん小隊長が出撃した直後だったのでとりあえず野良で1クレプレイしました。

BC

ジム改とコマで連勝。幸先の良いスタートです。

プレイ中にアルストさんも到着し、久々の4バー出撃となりました。

BcCD

3勝1敗でした。自分の戦果ランクは今一歩でしたが、勝ち越せたので良かったです。4バーだと戦場の情報がインカムでたくさん入ってくるのですが、自分自身はどれだけ有益な情報を発せたかなと思うと、何にもできてませんでしたね。自分の戦いに集中してダンマリになってしまってました。意識して声出していかないといけないなと思いました。

Dを取ったのはジムスト出撃時でした。さぁ、アンチで頑張るぞと思ったのに、拠点を叩かず、拡散弾だけを撃つギガン。2バーの相方がゲルキャでは、他店舗さんも護衛を躊躇したので、拠点を叩けなかったのかもしれません。こういう時って格の出る幕ってないですよね。

その後会社に向かい、アメリカ出張レポートの報告書の作成作業。夜6時過ぎに退社して、サブホームで1クレだけプレイしました。

BA

メンバー紹介の画面でよく聞く店舗名と、それらしい雰囲気のPN・・・ブレイズさんのサブカ?と思っていたらやっぱりそうでした(後でブログにコメ頂きました)。

ミラクルマチも絆の楽しみの一つですよね。巷ではBB人気が高まっていますが、私はまだまだ絆一筋で行こうと思ってます。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-09-22 23:58 | 絆戦記・連邦 | Comments(3)


リボー・コロニー 6vs6

もう少し時間があったので久々に連邦でプレイしてみました。



連敗でした・・・。頑張った1戦目の敗北で2戦目に全員が戦意を喪失した編成になりました。そんな状況で慣れないガードカスタムに乗ると・・・「やっぱりな」という結果に終わりました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-09-21 23:57 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)


リボー・コロニー 6vs6 ケンプファー

子供を英会話に送っていった後、約30分の待ち時間。やっぱり「絆」ですよね。

Ac

ケンプまであと1勝だったのですが、1クレ目の1戦目であっさり達成しました。2戦目はゾゴックで出撃。他店の近がタンクを斬りやすい状況を再三作ってくれたのですが、連撃が決まらない・・・。「よろしく」ってVSCをもらっていたのにも関わらず、落とし切れず拠点を落とされてしまいました。その後5連撃が決まったのは皮肉でした。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-09-21 23:44 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


リボー・コロニー 6vs6

今日の午前中は少年野球の試合の塁審を務め、午後から会社だったのですが、「仕事前に少しくらい」ということでサブホームに向かってしまいました。

サブホームは1クレ500円なのは他店と同じですが、1クレ1スタンプでスタンプ10個で1クレフリーになり、しかも17時まではスタンプ2倍サービスなので、5クレで1クレフリーとなりお得です。しかもトラブルでシステムを再起動した場合は待っていたお客さん全員に1クレサービスするという大判振る舞いです。

しかしながら、言い換えるとそれだけ絆人口が減ってきているわけですよね。上記のようなサービスをしているのにも関わらず、4PODでプレイヤーは私も含めて4人だけ。常時稼働はしていますが、クレサービスを利用者が多いと考えるとお店の利益はあまり上がっていないのかもしれません。

ABcAccb

4クレで3勝5敗。リボコロ通算勝利28勝まで積み上げましたが、後半はgdgdになってきたのでさっと引き上げ仕事に向かいました。

仕事帰り(今日もあまりはかどらず)に「あと2勝でケンプだしなぁ」と思って悩みながらもホームのある駅で途中下車。1クレのつもりが2クレになってしまいました。

dSdd

1勝3敗で通算29勝。あと1勝でしたが、何だか悪いループに嵌りそうだったので撤退しました。


昨日は近、格、今日はそれに遠を加えた3カテに乗ってました。

・格の魅力

僚機に働く環境を整えてもらった格闘機はその能力を最大限に発揮できます。私はQDが出来る程度なのですが、アンチの黒ザク+バズで500点オーバー取れてしまいました・・・。野良で3アンチで2護衛に対峙した時のことですが、味方が2護衛を抑え、私がタンクを斬りやすい環境を作ってくれました。タンク撃破後は数的に有利な状況で護衛殲滅に協力してました。逆に味方との足並みが揃わないと最悪な結果になりますよね。かみつけない→ポイント少ない→焦る→無理して突っ込む→「撃破」というループが発生しますから。ゾゴックで3落ちして「4番機、やったな!」と言われてしまいました・・・。

・タンクのステルス進行

今日はミノ粉散布日なのでステルスタンクをやってみました。開幕後真左に移動、「左ルート、回り込む、拠点を叩く」とVSCを打って水路にドボン。暫く前進し、ガラス面に伝わる通路?がある所で右にジャンプ。拠点を赤ロックして一段低いところから砲撃です。時間はかかりますがAクラスでは有効でした。5回やって4回成功しました。失敗した時は水路に降りる前に、一番手前の橋付近にアレックスを視認した時でした。「見つかったかな」と思ったらやっぱり見つかっていて痛い目に遭いました。

ステルスタンクで水路を進行中、背後に赤い点があるのを確認。「ステルスだから護衛いらないのに」と思いつつも「もしもの時の保険になるし」とあえて「ここはまかせろ」を打ちませんでした。砲撃地点に到着し砲撃を開始すると、その赤い点がジャンプをして自分を飛び越えていきました・・・。サイサBでした。てっきりアンチに向かったものだと思っていたのですけどね。サイサBはUNメディカルセンターにBバズを打ち込み撃破した後、落ち戻りに撃破されていました。確かに拠点は早く落とせましたが、サイサBの運用方法としては間違ってるんじゃないかと思いました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-09-20 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(4)


リボー・コロニー 6vs6

9月18日に約10日間の米国出張から帰ってきました。シカゴの空港で同行したお偉いさんに「出張報告は24日に読みたいなぁ」みたいなことを言われ、シルバー・ウィークは休んでられない状況になっちゃいました。

で、帰国翌日の19日から休日出勤するわけですが、ずっと絆をやっていないと気になってしょうがないのでホームで1クレだけやって出勤するつもりだったんですが・・・結果4クレになってしまいましたwww。

CBadaaCC

最初の1クレで連勝しリボコロ17勝。あと1勝でズゴEだから、この際取れるまでやっちゃおう!と追加で3クレもやってしまう私。4連敗のあと連勝してようやくズゴEが支給画面に登場しました。


会社で仕事を始めたのはいいものの、やはり迫りくる時差ボケによる睡魔。このまま続けても効率悪いし、時差ボケ解消には集中力を高められる絆がいいんじゃないかと勝手に判断して仕事を切り上げ、サブホームに向かってしまいました。

bBCBabCcbaAB

結果として十分時差ボケ解消できました。6クレで6勝6敗、リボコロでの通算勝利を25勝まで伸ばすことができました。ケンプファーに手が届くところまでやってきましたね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-09-19 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


ニューヤーク 6vs6

cbCBBB

今日はアルストさんと2バーで3クレ出撃してきました。2連敗の後、4連勝して今日は勝ち越しでした。

・タンク

ギガンに乗って出撃時、速攻で砲撃ポイント到着。しかし護衛よりも先に到着してしまったためフクロに・・・。「ちゃんと指示してくれないと護衛行きたくてもいけないですよ」とアルストさん。リスタ後、アルストさんが「退け」と言ったのにも関わらずセカンドに向かう私・・・「この状況で行きますか!?レーダー見て分りませんか?」と言われました。結果的にサードアタックでようやく拠点を落としたものの敗北でした。

アルストさんより「タンクは拠点落とすだけじゃないですよ。一番大きなレーダー積んでるんですから戦況判断、指示出しとかすることいっぱいありますからね」と・・・。以前えびはらさんのオフ会でマンセルさん搭乗のタンクに便乗させてもらった時のことを思い出しました。

野良でタンクに乗って勝ち星、戦果ランク挙げてきたつもりになってましたけど、殆どが結果オーライだったんだなと(私が無理に拠点攻撃、敵アンチが残念、味方護衛、アンチが優秀)改めて感じましたね。アルストさんの「タンクは難しいですよ」の言葉に、まだまだ修行が足りないことを自覚しました。

・無駄な2落ち目

コスト200の機体ではどんなに高得点でも2落ちするとBが最高の戦果ランクになってしまいます。今日はピリっている時に補給に戻るか前線に留まるかで中途半端な判断をした結果、2落ちがデフォになってしまいました。

ゲージ差、残り時間から判断して、勝てそうな状況かつ自分の落ちが勝敗に影響しない状況だったのですが、戻る途中で戦闘に参加して落ちたり、拠点まで戻って安心して拡散弾に撃破されるという体たらく。これでは敵にコストを献上しているようなものですよね。だからなかなか中佐になれないんだなぁ・・・・・。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-09-04 23:16 | 絆戦記・ジオン | Comments(20)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧