40代からの「戦場の絆」


<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧



リボー・コロニー 6vs6 生まれなかった絆

今日はアメリカから来ている研修生の送別会がありました。2次会で西葛西のフィリピンパブに行くことになりましたが、個人的に全く興味が持てないため拒否しました。その代わりに、来週浅草ロック座に連れて行かなければならなくなりました。行ったこと無いんですけどね・・・どうしましょうか。

さて、西葛西で期待に胸をふくらませて降りていく仲間を見送りそのまま電車に残った私は数駅先で下車して「戦場の絆」をプレイしてきました。アレックスまで後4勝だったのですが、3クレして2勝4敗で引き上げました。金曜の夜なので混んでいるかなと思ったんですが、空いていましたねぇ。アップデートによる集客効果、上がっていないのかもしれません。


「生まれなかった絆」

今回のアップデートで、店内マッチング時間を「スタートボタン連打」で短縮できるようになりましたが、自PODに表示されるマッチング受付残り時間のと、実際に受付可能な時間に若干差異があるようです。 自分がスタートボタン連打で受付残り時間を0にした直後にカード投入した人と店内マッチングしてしまいました。

1戦目はその方がタンクで私がF2で護衛、2戦目は私がタンクでその方に護衛してもらいました。1戦、2戦とも拠点は落として役割を果たしたものの、残念ながら連敗となりました。

戦闘終了後、「PODを出て挨拶してリプ見ながら反省会でも・・・」と考えていたのですが、その方はPODから半身を出して、待っている人がいないことを確認すると、私と目を合わさないまま再出撃されてしまいました。インカム越しには普通に会話もできていたし、見た感じ私と同じ世代の方なので話は合うかなと思っていたんですけどね・・・残念ながら絆は生まれませんでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-10-30 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(4)


鉱山都市(R) 6vs6 BD1号機ゲット!

今日は久々にホームで出撃。

1クレめは野良でAランク連取の1勝1敗。ターミナルにカードを通し「先行支給キャンペーン」のくじの画面に。

くじは5択。

「BD1号機だから、1番!」

と軽い気持ちで選択したら・・・


「MSが支給されました」

オ、オイ!マジかよ。今までクジ運が悪く、前回はジオンではザクⅠ(S)しかゲットできなかったこの私がなぜ!? この運をもっと他の所で使いたかったです。

2クレめはアルストさん、ワンコさんとの3バー出撃。

1戦目はジムキャでお二人に守ってもらいながら悠々と拠点撃破して無事帰還してSゲット!2戦目は陸ガン(ブルパ+マルチ+青2)でアンチに。相手が4バーで3護衛だったので、まずは護衛に取り掛かったのですが、私がザクⅡ改に手こずるあまり連携がうまく取れず、戦況が不利になってしまいました。最後にアルストさんの活躍で勝利はしましたが、一人の敵の対応に精いっぱいで周りが見えなくなる悪い面が出て2落ちのCで戦闘終了となりました。

帰宅して戦績を携帯サイトからエクセルのワークシートに転記していたら、2クレ目の2戦目が215BSでC判定だったことが判明。あと5BSでB判定・・・ということはAASBで平均A以上となり、パイロットランクA3で中佐に昇格出来る可能性があったことになります。最近、「昇格って何?」という精神状況だったので全く気が付きませんでした。かなり悔しいですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-10-28 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)


ルナツー 8vs8 大阪遠征とボーダーブレーク

月曜の大阪での会議の前に前泊して、ホテルの近くのゲーセンで絆をがっつりプレーしてきました。目指すはオッゴですが、今日でようやく12勝。30勝まではまだまだ遠いです。そしてザクⅡ改、ギガン、高ザクでCBABと平均B以上のパイロットランクを取得して少佐に返り咲きました。

いつも行く大阪のゲーセンにはボーダーブレークが設置されていました。そちらの方は常に誰かが待っているという状況なのに絆のPODはガラ空き状態でした(だからがっつりプレイ出来た)。ボーダーブレークを後ろからこっそり覗いてみましたが、ロボット(正式にはなんて言うのでしょうか?)にはあまり愛着を感じ無さそうだなと思ってしまいました。戦場の絆では、「ガンダムに出てくるMSに搭乗できる!」というワクワク感というものがあるのですが、ボーダーブレークは自分の分身が単なる機械にしか見えなくて、順番並んでまでやろうという気持ちが起きませんでした。でも一度はやってみようかな・・・という気持ちも若干あります。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-10-25 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(4)


2.09 ヴァージョンアップ

まずは新機体ですが、ガンプラで見た程度で実際の活躍を知らないので何とも言えません。「近」カテだったことは良かったと思います。支給期間が1か月くらいあるので、気長にくじは引けそうですね。

「格」のループ解除はSクラスの話なので、Aクラスの私には当面(いや、永遠に?)、関係なさそうですね。シャアザクとジムストのタックルから射撃or格闘につなげるという技もトレモで楽しむくらいかなぁと思っています。

となると、ジャブ地下の改訂マップが今回のヴァージョンアップの1番の目玉ということになります。ジオン側砲撃ポイントの一つが水中にあるみたいなので、ジャブロー地上20勝、地下30勝で隠しMS「ゾック」登場!なんてことが起きやしないかと妄想しています。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-10-22 23:59 | 戦場の絆 | Comments(6)


ア・バオア・クー 6vs6

ABQもトレモメインでやっています。1戦目はボールの消化、2戦目は6vs6、敵の強さ「中」にしてガンダムでBRの練習をしています。いつもゲルググを狙ってるんですが、ドック内にいることが多いのと、ピリッとくると速攻後退してしまうのでなかなか仕留められないですね。深追いすると痛い目に会うので、別の敵を狙いなんとかA、Sを取得してますが、いつか奴を仕留めたいと思います。

<連邦で久々の勝利>
ジオンフルアンチ、連邦タンク編成で中央ルートのドック入り口付近でにらみ合いとなりました。私はジムコマで入り口の左からマシ垂れ流して牽制し突入の機会を伺っていましたが、タンクは拠点攻撃をしない様子。味方が何とか一機撃破した後、タンクから「戻れ」コールがかかりマゼランまで後退しました。負けているジオンはマゼランに突貫。自分もそれなりに損傷していたので引き撃ちしながらマゼランの裏側まで逃げましたが、その途中でピリッた敵機を2機撃破して戦闘終了。撃破2、被撃破0ですがBSは100点丁度のCランクでした。満足の行く勝利ではないですが、勝ちは勝ち。流れが変わることを期待したいですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-10-21 23:59 | 戦場の絆 | Comments(2)


北極基地

勝てないとストレスが溜まる・・・かといって絆をやらないとストレスが溜まる・・・ということで妥協点としてトレモ演習を組入れることにしました。消化も兼ねていつもは乗らない機体に乗るのも気分転換になると思います。

a0073976_2222741.jpg


サイサのBバズBをゲットしたのでトレモで早速使ってみました。拠点はすぐ落ちるわ、複数の敵機に大ダメージ与えるし「凄いな、これ」とは思いましたが、私は対人戦ではまず使わないと思います。大尉でこれに乗るのは「残念アピール」しているのと同じですから。

<連邦で負けている原因>
自分なりにいろいろ検討していますが、ここ北極基地の場合、「アンチに成功するも、セカンドアタックで中央ルートを単騎進軍してきたタンクに拠点を割られるケース」が多いようなので、それを意識してアンチに回ってみました。タンクが落ちたら護衛は無視して、リスタタンクを索敵。想定どおりギガンが中央ルートに現れたので「中央ルート、タンク発見」とシンチャを打ちタンク迎撃に回りました。しかしながら寒ザクが護衛についていたのでそちらと交戦せざるを得なくなり、結局拠点は割られて敗北してしまいました。今から思えばシンチャで「応援頼む」を打つべきでしたね。

<祭り不成立>
連邦で勝てないのでジオンで出撃した時のこと。メンバー紹介の画面でPNに「ロボコン」と名のつく人が3人も。時報が成功したようです。彼らは1戦目から「遠」カテにあわせてアピール。私を含め他の3人は当然の如く拒否したので1戦目はノーマルな編成となり勝利。1戦目勝利したので「まぁいいか」と2戦目は私も「遠」カテにあわせて祭り参加をアピールしたのですが、1番機が「近」から動かないため残り20秒で祭りは不成立となりました(2戦目も勝利)。リプで見てみたい気持ちはあったんですけど、一人でもやりたくない人を巻き込むべきではないのでこれで良かったのでしょう。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-10-20 23:59 | 戦場の絆 | Comments(2)


トリントン 6vs6

今日は久々にアルストさん、ワンコさんとジオンで3バー出撃。ホームが混んでいたので2クレしかできまででしたが、3勝1敗と勝ち越すことができました。連邦で不調だったので久々の快勝でした。

私はアンチも護衛もザクⅡ改(マシA+ハングレ×2+青3)で出撃。戦果ランクはSABBでした。バーストしてたので敵についての情報が多く、アンチも護衛もやりやすかったですね。良い戦果ランクはバーストメンバーのおかげです。

敗北したのは最後の戦い。私が残り20秒くらいで落ちて負けました。コロニー内でタンク護衛任務完了後、スロープを降り、3.5Fの窓?から瀕死状態で地面にダイブしたら目の前にアレックスが・・・・。BRで撃ち抜かれてジ・エンドでした。あのままコロニー内にいても2機に取り囲まれていたから同じ結果だったかもしれません。

後コロニー内でガンキャの餌食になったのは反省事項ですね。こんなに近い距離でキャノンが当たるわけないと高をくくって痛い目に遭いました。

ちなみにパイロットランクはA2を維持してますが、大尉降格からまだ2000Pt獲得していないので少佐への昇格はまだです。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-10-15 23:53 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


トリントン 6vs6

連邦で未取得のMSは後ピクシーとアレックス。今回のトリントンはピクシー狙いで連邦で出撃!!!

と意気込んだのはいいのですが・・・・・・・・・・・

勝てません。

ジムキャノンで拠点も落としました。ジム・コマで400点オーバーでA(勝てばS)とか叩き出しました。でも戦い終わってみると負けてるんですよね。

連邦はここ最近調子が悪く、過去10戦で1勝9敗。通算での負け越しも20を越えてしまってます。「勝負は時の運」とはいうものの、ここまで負けが続くと気持ちが萎えてしまいますね。今回のトリントンでのピクシーは諦めました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-10-14 23:38 | 絆戦記・連邦 | Comments(6)


ルナツー ボール取得

ア・バオア・クー20勝、ルナツー30勝を達成してようやくボールがMS支給画面に登場。トレモ4回で射カテの消化を進め支給にこぎつけました。残ったトレモ1回で射程の短いキャノンと青1枚をゲット。

近縛り中ではありましたが、実戦でさっそく搭乗してみました。不人気だと聞いていたので捨てゲーされるかもと思いましたが、そんなことはありませんでした。wikiにも書かれてましたが、ダッシュではタンク並のずっしり感がありました。でもジャンプ力は素晴らしく、デブリから中央ルート山上の砲撃ポイントまでフワジャンで行けそうな感じです(私は失敗しました)。

サブ射のワイヤーランチャーAは、wikiに書いてある通り宇宙では視認できず何が起きているのかまったく分かりませんでした。トレモのバンナム機だからたまたま当たったんだと思いますが、今のところどう使えばよいのかまだ分かっていません。

メインも射程の短いキャノン砲はあえて使うメリットがあるのか謎です。でもブレイズさんが仄めかしていたボールの戦術はもしかしたら、こちらのキャノンを使うのではないかと想像しています。wikiを読んでいますが、未だにブレイズさんの言っている、戦術にたどり着けいていません。読み込みがまだまだ足りないんでしょうね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-10-12 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(5)


グレートキャニオン

・地球連邦軍

最近は気分転換でプレイしている状況の連邦軍。本日、格差マチに遭遇しS、Aを取ったら少佐に昇格しました。全然想定していなかったので驚きました。携帯サイトで前の2戦を調べるとC、Dでした。

私の推測ですが、S=3、A=2、B=1、C=0、D=-1で、過去4戦を平均して1以上が平均B以上という判定になると思っています。C、D、S、Aの合計は0-1+3+2=4、4で割ると1となり、昇格判定が出たということですね。

・ジオン軍

自分の中で「近縛り」をしてガチにやっていたジオン軍ですが、本日大尉に降格しました。

BBAACBCCDAACCCCC

8クレ16戦の短い在位期間でしたねwww。少し気持は落ちてます。

16戦中14戦がザクⅡ改、後はF2と寒ザクが1戦ずつでした。後半戦以降Cを連発していますが、後少しでBという戦いもありました。その後少しがまだ取れないということは、足りない部分がまだまだ多いということですね。

降格がかかっていない戦いでは積極的に前に出て、1落ちするも2撃破300オーバーでAとか取れるのに、降格がかかった戦いとなると、引き気味になり、チ近距離よりも遠い位置でチマチマとマシ垂れ流して0落ち0撃破で200以下に終わるという感じでした。プレッシャーといえばそれまでですが、それも克服しないと私の「明日の絆」はありませんからね。

最後に、アクサの紅組のみんなへ。メール【ありがとう】。リアルで涙出ました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-10-07 02:08 | 戦場の絆 | Comments(13)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧