40代からの「戦場の絆」


<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧



アレックスゲットした ピクシー申請した それだけで なんか達成感♪

トリントン30勝でピクシー申請できたので、連邦MSは全部手に入ってしまいました。ジオンは残りオッゴのみ・・・。私のような少佐⇔大尉ループのライトプレイヤーにとって、MS取得は「戦場の絆」をプレイする上での大きなドライビングフォースです。「MS全部ゲットしても絆への思いは変わらないぜ!」と思ってたんですが、いざ全部手に入ってみると、なんというか、若干ですが達成感のようなものが出てきました。「これからはトレモメインで全MSの武装支給をのんびり目指せばいいんじゃない?」みたいな気持になりつつあります。

そんな私のことを見透かしていたわけではないでしょうが、巷では新マップ、新機体の噂が流れているようですね。事実かどうかは木曜日くらいに明らかになるようですが、先ほど公式サイトを見てみたら12月4日以降の戦場が発表になってました。新マップは早くても12月10日以降のようです。

しかしえびはらさんも指摘していた通り、今の絆はオンライン戦術ゲームとしては終わってしまったので目新しいもの(新MS、新マップ)でプレイヤーをなんとか繋ぎ止めている状況ですよね。目に見えてプレイヤー人口は減っていると思います。以前、Y市内店舗別階級分布調査をやりましたが、もう一回やってプレイヤー(正しくは過去一か月以内に使用実績のあるカード)数がどうなっているか見てみたいと思います。

・久々のマシ撃ち

トレモが後1回だったので、連邦で実戦に出撃したのですが、ハイエナ行為によりマシ&タックル&シンチャテロを受けました。連邦が圧倒的優勢な終盤、瀕死のギガンを攻撃中のジムカスから掠め取ってしまいました。「将官昇進かかっていてS取り損なったのかな」と思ったんですが、ジムカスはリザルトでは堂々の1位でS。何をそんなにお怒りなのか考えてみました。

①単にハイエナが気に入らなかった。

②リプ画面で検証すると、ピリって後退するサイサが近くに。「そっちを抑えに行くべきだろう、コイツめ!」(実は私がギガンを撃破する直前にジムカスは元気玉でダウン取られていた)ということで怒られた。

③携帯サイトで確認すると、1戦目に共にドムを追っていた方だということが判明。結局、その方がドムを撃破したので「○番機、ありがとう」とシンチャを撃ったが文字通りの意味に伝わっていなかった。つまりハイエナ行為への皮肉と受け取られてしまい、2戦目に逆の状況になった(言うまでもありませんが故意ではありません)のを挑発的行為と思われてしまった。

個人的には②かなと思っているのですが、真相は永遠に闇の中ですよね。実はかなり凹んで、プレイする気が失せてしまったんですが、一番眠って気持をきりかえることにします。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-11-24 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(5)


久々のバースト出撃

久々にバースト出撃してきました。1クレ目は3バー(アルストさん、ワンコさん、私)でジオン、2クレ目はさん小隊長も加わり4バーで連邦でした。いずれも連勝できました。

久々のバーストでうまくいくかどうかかなり心配でしたが、とりあえず皆さんの足を引っ張ることがなくて良かったです。ジオンではワンコさんの応援要請に無事応えることができましたし、連邦ではアルストさんの指揮下でガンタンで拠点を落とすこともできました。

野良では、味方との意思疎通がシンチャでしかできません。自分の思いが伝わる(または自分が味方の考えを理解できる)ことにより、うまく連携できて勝利に結びつくこともあれば、てんでばらばらの行動になり壊滅してしまうこともあります。野良なので仕方がないといえばそれまでですが、ある意味気が楽です。

バーストでは味方とインカム越しに意思疎通でき、かつ情報も共有できますが、だから連携がうまくできるかとなると話は別です。個々人の技術差、経験差により、うまく共闘出来ないことも多いです。バーストではこういう部分がプレッシャーになることがあります。

しかし、バーストではリプ見ながらの反省会(祝勝会もアリ)ができます。野良では戦闘が終わるとそれでサヨナラですが、バーストではPOD出てからもまだ続きがあるわけです。ここでいろんな情報を得て次の戦いに生かすことができれば「戦場の絆」がもっと楽しくなりますからね。

アルストさん、ワンコさん、さん小隊長、またよろしくお願いいたしますね。私は足りない部分が多いですが、頑張ってついて行きます。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-11-19 23:59 | 戦場の絆 | Comments(2)


トリントン 妖精さん、いらっしゃい!

妖精さんまで残り11勝で迎えたトリントンですが、12勝6敗、勝率.667という、私にしては高勝率で妖精さんをお迎えすることができました。いつもなら勝率5割もキープできないのに不思議ですね。

全18戦中、タンク搭乗は8戦、それ以外の10戦は近でほぼ2戦に1戦の割合でタンクに乗ってました。タンクに乗らなかったのは4vs4の際、3バーとマッチ(絶対将官のサブカ)した時だけでした。

今回のトリントン、「絆」を感じられる良い戦いが多かったです。

赤4のガンタンで「外周ルートは無理です、一か所で粘って拠点を叩きます」と無言のアピールをして出撃。開幕、「敵4番機、拠点を叩く」とVSCを打ってコロニー3階に突入したら既に前衛が要所要所にスタンバイしてジオンを牽制しながら4階への通行を確保していてくれたことがありました。また、リスタ後「すまない、敵3番機、拠点を叩く」と打って3階の砲撃ポイントに行くと、ジムカスが「お前の来るのを待ってたよ」みたいな感じで待機していてくれたりとか。「ありがとう」のVSC打ちながら涙でそうでしたね。

守られたらそのお返しをしないといけないということで近で出撃した時にはできるだけタンク護衛に回ってました。3.5Fで戦闘中、タンクの「応援頼む」シンチャの後レーダーを見て、タンクが4Fから地上に落ちたのを確信。地上にダイブしてタンクに斬りかかっていたデザクを撃破!タンクの拠点撃破をアシストしました。また別の戦いでは4階でタイマンに。タンクが拠点落とすまで少しでも時間稼ぎをしなければと頑張った結果、スキルが互角だったので何とか撃破しタンクが安全に拠点を落とせる状況をプレゼントできました。

拠点落とした後の「タンク、ありがとう」、護衛でタンクを守った後に番機指定で「ありがとう」って言われた時って「戦場の絆」やってて良かったなと思う瞬間ですよね。今回はそういう瞬間がたくさんありました。

今回のトリントンは妖精さんよりも、良い戦いをたくさん経験できたことが収穫だったと思います。

PS
今回のトリントンでの戦いのうちの1戦(1クレ分だから2戦か・・・)がニコ動に上がっています。味方マチしたDAMEPOさんが撮影してた動画にちょこっと登場しています。右のリンクからDAMEPOさんのブログに飛んでください。リンクのDAMEPO動画@絆にその動画があります。ちなみに私の連邦でのPNは「イサピ」です。DAMEPOさんは活躍してますが、私は微妙な感じです。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-11-17 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


ジャブロー地下(Ver.2) 6vs6 イフリート ゲット

ブルーディステニー1号機を「1」番のくじで手に入れたので、イフリートも「1」を引き続け、今日ようやくゲットしました。さっそくトレモで試乗したのですが、ショットガンAがどうも慣れない感じです。日頃マシンガンばかり使ってるからでしょうか。wikiに書かれていた連邦のBSGに似た感じというのには納得です。実戦でデビューさせるのはかなり遠い未来になりそうです。

・今後のスケジュール

明日からのトリントンの次がリボ・コロと知り、「ええ!?また??」と思ってしまいました。しかもその後ジャブロー(地下)、鉱山都市と、「ついこの前やったばかり」というマップが続くのでプレイする意欲が殺がれるような気がしました。ネメシスや寒ザクが欲しくて、ヒマラヤを待っている人も多いのではないかと思うんですけどね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-11-11 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(4)


ジャブロー地下(Ver.2) 4vs4 事故マチ再び

ジャブロー地下、連邦でも出撃してきました。中央ルートの砲撃ポイントですが、連邦の方は丸いビルの上からアッザムを赤ロックできました。しかしまったくの無防備状態なのであまり使うことはないでしょうね。それにしても、中央ルートの砲撃ポイントはジオンの方が守りやすいように感じました。連邦の中央ルートは前からも左からも攻撃を受けやすいので、あまりタンクで出たくないなと思いました。

・ひきこもり戦術は顕在
連邦は2クレやって4戦全勝でした。そのうちの1戦は両軍フルアンチ。こちらが前に出すぎたズゴEを撃破した後、「戻れ」が連呼され、拠点に引きこもって勝ちました。勝ちは勝ちですが、交戦機会が殆どなく戦果ランクはD。ちょっと複雑な気持ちですね。

・事故マチ再び
また事故マチに遭遇してしまいました。メンバー紹介の画面でマチしてることに気がつき、インカム越しに様子を伺ったのですが反応なし。仕方無く「タンク選びますよ」と発言して出撃しました。VSCでの反応はあるものの、インカム越しには無言。「ららら、無言君!」なんて昔のCMを思い出してしまいました。

戦闘終了後、ターミナルの前で「今マチしてましたよね」と自分から声をかけました。びくっと反応したその男の子は大学生くらいでした。リプ見ながら二言、三言言葉を交わしましたが、会話にまでは至りませんでした。リプ終了後「僕はもう・・・帰ります」と言ってゲーセンから出て行ってしまいました。私の印象はそんなに悪かったんでしょうかね?普通のサラリーマンなんですけどね。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-11-09 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(3)


ジャブロー地下(Ver.2) 4vs4

新装なったジャブロー地下に出撃してきました。

従来のジャブロー地下に比べると左右(東西)が拡大され砲撃ポイントが増えてますね。さらに中央ルートの砲撃ポイント付近の天井が高くなり、射角調整が不要になりました。タンクに乗る機会が多い自分には嬉しい変更点です。

今日は2クレしたのですが、bcBAと2勝2敗でした。最初と最後がタンク(ザク・キャノン)だったのですが、最初は拠点2落とし目を躊躇して敗北、最後は残り時間が微妙な状況でしたが2落とし目を敢行、残り5秒で敵拠点を撃破して勝利しました。それ以外は近だったのですがあまりぱっとしませんでした。

・緑グラフの人はやっぱり違う

最後の戦い、一人だけ緑グラフ(通算1000勝以上)の方がいました。その方の出すシンチャがタイミングが良く、そして分かりやすいものでした。本来タンクが行うべき司令塔の役割を果たしてました。2落とし目もその方のシンチャに従ったものでした。

拠点を落とした後、ピリった状態で拠点付近まで後退。自拠点も撃破され回復不可能でした。ゲージ差は若干負けている状態で「後は前衛に任せるしかない」と思っていたところ、緑グラフの方から「拠点を叩く」シンチャが入りました。最初の戦いのことを思い出し、「了解、中央ルート、拠点を叩く」と打ってアーチを登り、連邦ビル(中央の丸いビル)に向かうと眼の前には陸ガンが・・・・。

「ここで撃破してくれよ!」と心の中で思いました。砲撃ポイントまで行って撃破されるよりも、ここで撃破された方がもう一回拠点を叩けると思ったからです。その願いが通じたのか、陸ガンが何の躊躇いもなくブルパを浴びせかけてきて、あっさりと撃破されました。

リスタ時「すまない、中央ルート、拠点を叩く」と打って、最速で砲撃ポイントに向かいました。残り60カウントは切っていたと思います。ゲージは自分が落ちたため負けている状態。そしたら緑グラフの方がシンチャで「ラインを上げる」と指示、他の二機もそれに従い、連邦を拠点方向に押し込めてくれました。味方が撃破されさらにゲージ差が広がる中、残り5カウントくらいで拠点を撃破し、勝利しました。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-11-09 23:58 | 絆戦記・ジオン | Comments(4)


リボー・コロニー 4vs4 アレックスゲット!

アレックスまで残り2勝でしたが、1クレ目で2連勝してあっさりリボコロ通算30勝を達成し、アレックスをゲットしました。これから暫くはトレモでBD1号機の武装コンプと、アレックスの支給をめざそうと思います。

アレックスの次はイフリートということでジオン軍出撃に切り替え。3クレやって2敗・2勝・2敗でした。連邦での1クレ目も連勝でしたが、アップデート以降、連勝か連敗というパターンが増えたような気がします。マッチングのシステムに手が加えられ、格差マチが増えた結果ではないかという噂をwikiで読みました。皆さんはどう思われますか?

MS先行支給のくじびきでは、BD1号機を「1」でゲットしたので、イフリートもずっと「1」を選択し続ける予定です。残念ながら本日は外れてしまいましたが、さすがに両MSとも最初のくじであててしまうのは運の無駄遣いになるのでこれで良かったと思います。12月まで気長にやっていこうと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2009-11-02 23:59 | 戦場の絆 | Comments(6)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧