<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

リボー・コロニー_エリアB 絆納め パートⅡ?

岡山への帰省の前に大掃除。お昼過ぎに昼食の買い出しを頼まれました。家族のわがままでマックとロッテリア両方に行くことに・・・。車を走らせた先はホームのある某ショッピングセンターでした。そこにはマックがあり、近くの私鉄駅構内にはロッテリアがあるからです。

最初はホームに寄るつもりは無かったんですが、「お昼前ですごく混んでたからという言い訳が使えるかも」と思い、「もし空きPODがあったら1クレだけ」とホームに向かいました。

ホームに着くと、なんと小隊長とワンコさんが!しかも空きPODが3つ!!これは3バーか!?と思いきや、残念ながらワンコさんはもう帰るところでした。結局、小隊長、私、そして久々にお会いした方との3バーで連邦で出撃してきました。

ジオンは4バーでしたが2戦ともフルアンチ。こちらは3バー+野良1で2戦ともタンク編成でした。今回は私は2戦ともF2に乗ってました。1戦目は後半に拠点を落として逆転勝利、2戦目は拠点防衛戦で終盤タンクのMS弾でシャゲルを撃破して勝利しました。

今回の戦いで印象的だったのは味方に引いた野良の少佐さんです。的確なシンチャで指示を出し、いつの間にか司令官になってました。ただ・・・シンチャの数が多すぎるというか、くどいんですよね。こちらが「了解」と打つまで何度も何度も同じシンチャ(例えば「戻れ」や「拠点防衛」)を繰り返すんです。指示が通ってないと見るやシンチャテロ気味になることもあり、インカムで繋がってる我々3バーは若干辟易してました。
2戦目のリザルト画面で「次もよろしくな」と打ってくれたんで、一応期待には応えられたんだと思い、胸をなでおろしました。後で携帯サイトで確認してみるとやはり元将官という略歴の方でした。

戦い終わって大急ぎで買い出しをすませ、自宅に戻りましたが、一応問題なしでした。

明日から岡山に帰省します。お正月近辺に倉敷辺りの店舗から出撃してるかもしれません。
それでは皆様、良いお年を。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-29 23:17 | 絆戦記・連邦 | Comments(9)

リボー・コロニー_エリアB 絆納め

今日は仕事納めで午前中で終わりだったので、午後から絆納めとして出撃してきました。

リボー・コロニー_エリアB
・拠点がロックしにくい
まずは連邦、ジオンともトレモで量産型ガンキャノン、ザクⅠ後期型の消化も兼ねて様子見。wiki情報の通り拠点がロックしにくいですよね。両軍とも左右の砲撃ポイントでは、マップが暗くて敵拠点を視認できず、「どこかな?どこかな?」と機体を移動させたりジャンプしてようやくロックできるという感じでした。

・実戦
まだMAPの研究が進んでないためか、フルアンチになることも多かったですね。私も初マップということもあり今日は積極的にはタンクに乗りませんでした(連邦で1戦、ジオンで2戦、幸運にも3戦とも勝利)

タンク搭乗時は、ファーストアタックは中央ルートで、セカンドアタックで左右敵の少ない方にリスタという感じでした。護衛も特に違和感なくついてきてくれたように思います。今日はファーストで拠点を落とせたのは1回だけで、ひどい時は2落ち後にようやく拠点を落としたこともありました。気をつけないといけないのは左右の砲撃ポイント近くに敵リスタポイントがあるため、いきなりリスタに噛まれることがあることです。今日もジムキャ(無印)で左ルートリスタ後、「進路オールクリア!」と叫びながら砲撃ポイントに向かっていたら、前方にいきなり鮭が湧いてきて阻まれたことがありました。
拠点がロックしにくく拠点撃破に時間がかかるためか、4vs4では定番と言ってよい「拠点2落とし」が殆ど見られませんでした。そればかりか拠点が割れずにタンクでDを取ってしまう方もいたようです。

タンク以外は近距離に乗ってました。初マップということもありできるだけ低コスト機をと連邦はジム、犬ジム、ジオンはF2(MMP80+ミサポ)に主に乗ってました。ミラー面や道路上等、平面での戦いが多いのでミサポは役に立ちました。

・さっきの敵は今の味方
平日昼で閑散としているためか、敵も味方も「さっきもいたよね、この人」みたいなことが何度もありました。私は両軍でプレイしてるので、「さっきの敵が今回は味方に」なんていうことがありました。
連邦プレイ時、ジオンで地雷と化していたゲルキャさん。ジオンでプレイする時味方に引いてしまいました。まずいなぁと思っていたら、ゲルキャ即決で赤3・・・。フルアンチとなり勝利は諦めてましたが、今回は大活躍でS取ってました。しかし2戦目はシャアゲルに乗って2落ち・・・。味方の頑張りで勝てはしましたが、僅差でした。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-28 23:22 | 戦場の絆 | Comments(0)

クライマックスバトル2009 ジャブロー地下

量産型ガンキャ狙いで出撃してきました。

cCaaAccS

遠距離はジムキャでA2回。いずれも拠点2落とししましたが、うち一戦はジオンに拠点1落とししかされていないのにMS戦で大赤字で敗北でした。パンチ装備だったので前衛の支援もできず自分だけAで少々申し訳なかったです。

そして今日の近での成績は全然ダメ。S、Aも取りましたが、Cが4回。そのうち2回はジムコマで3落ちもしてしまいました。孤立して取り囲まれるというパターンでした。ミノ粉アリとはいえ、味方はレーダーに映るわけですから、レーダーを見ながら突出しないように注意すべきでした。

・量産型ガンキャノン支給
くじが2択まで行った2回目にようやくゲットしました。一応目的を達成したので、クライマックスバトルより戦線離脱してしばし休息する予定です。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-22 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)

衝動買い

ローソンで昼食を買った際、レジ脇に置かれていたエヴァ缶(マウスパッドつき)を衝動買いしてしまいました。

アスカに「イジー、一緒に飲もうよ」と言われたような気がしたんです。

このマウスパッドは会社の机に置いて使っています。今のところ誰一人として反応してくれません。エヴァの認知度って低いのかもしれないですね。むしろ、
a0073976_0495824.jpg
変な趣味の人と思われている可能性があります。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-22 00:01 | ちょっと一息 | Comments(2)

クライマックスバトル2009 ジャブロー地上

今週は連邦で出撃。明日までしかプレイできそうにないので、リアルカラーなガンダムは最初から諦めてますが、量産型ガンキャノンはそろそろ欲しいところ。しかし、くじは順調に外れ続け、今は3択になってますwww。

久々のジャブロー地上、射や狙があふれかえると思っていたんですが、実際にはそんなことはなく、タンク入りのリーズナブルな編成(射が1枚入るか入らないか)ばかりでした。これはジオンも同じで、真剣に勝利を目指すと編成も自然にまともになるんだなと思いました。

そんな中私は近でタンク護衛中心、タンクが出なければ自分で、という感じで参戦してました。4クレで5勝3敗(タンクで1勝1敗、近で4勝2敗)。味方タンクはやはり量産型ガンキャノンが多かったです。どノーマルで出撃してる人もいらして「嫌味かよ」と思ってしまいました。

・気になったこと

①注意された

自分の順番が来て、コインを投入したところ、PODを開けられ「同時出撃したくないので、スタートボタン押して待ち時間スキップしてください」と言われました。「あ、はいはい」と従いましたが、別段ハウスルールでもないことを強要されたことに後から少し嫌な気分になりました。

②疑われた

「カードが無い!盗まれた!」と騒いでる人がいました。私はちょうどカードをターミナルに通していたんですが、カードが排出されるまでじっと疑いの目で見られていました。結局自分のポケットか財布の中にあったようですが「ありました、お騒がせしました」との一言くらいあってもいいんじゃないでしょうかね。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-21 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(6)

クライマックスバトル2009 オデッサ

AAbbBBcAA

まず・・・クライマックスバトル通算30勝を達成!リアルカラーゲルググ取得内定しました。

そして・・・なんと中佐に昇格です!今まで何度もはねかえされてきた中佐の厚い壁。従来の4戦平均Aという昇格条件は私には厳しすぎて半ば諦めてました。しかし今回のバーアプで新(元に戻ったともいう)昇格条件になった時「調子がいいときはチャンスかも?」と実は思ってました。でもこんなに早くその日が来るとは思ってなかったです。これで中佐(大佐)になり、あまり恥ずかしくない肩書になりました。
ちなみに、ACBAAABBBBで昇格しましたが、これは大佐への昇格条件を満たしていることにもなります。さすがに大佐にはすぐには上がれないでしょうけど、頑張ろうじゃないかという気持になりました。

でも・・・一番嬉しいのはVer2以降の通算戦績が勝ち越しになったこと。わずか1勝ではありますが、やはりゲームですから勝つにこしたことはないですからね。少しずつでも貯金を積み上げていきたいですね。

・薄氷の勝利
今日の1クレ目の1戦目、ギガンでA。2戦目、誰もタンクに乗る気配がないので「消化しちゃうよぉ~」とザクⅠ後期型を選択。格闘にMS弾を装備するかどうか迷いましたが、コスト安い方がいいやとヒートホークにし、コスト150で出撃しました。

まずは右ルートより砲撃。護衛がアンチを駆逐し、拠点撃破。レーダーを見ながら青い点が見えない中央の岩山に移動し、敵拠点回復と同時にセカンドアタックを開始。拠点弾撃ちながらビッグトレーに接近、ほぼフリーな状況でしたが、砲撃してる間に味方が一機、また一機と落ちてしまい、拠点2落としした時点でのゲージ差はわずか160のリードになってました。残りは60秒無かったと思います。

拠点を落とした私のそばにやってきたのは、リスタしたと思われるデジム。バズやハングレをかわしながらなんとか生き延びようとしたのですが、残り10秒くらいで被撃破。そしてそのまま時間切れとなり、コスト差10で辛くも勝利しました。もし最初にMS弾を装備していれば、引き分けに終わっていたと思うと・・・少しぞっとしますね。味方に迷惑をかけなくてよかったです。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-18 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(5)

クライマックスバトル2009 タクラマカン砂漠

タクラマカン砂漠、久しぶりですよね。今日は4勝6敗と負け越しましたが、通算勝利数は23勝となり、特別機体ゲットまで後7勝となりました。

abCACAacbc

・タクラマ佐官誕生!
本日の3クレ目の戦績をもって少佐に再び昇格しました。Rev1の頃、タクラマカン砂漠は昇格しやすいMAPとして有名で、ここで昇格するとタクラマ佐官と呼ばれていましたが、最近はあまり言われないようです。というか、MAPが増えたのでタクラマカンの出番が減ったからかもしれません。

今日も近(ドムトロ)、遠(ギガン、ザクⅠ後期型)メインに乗ってました。遠ではAが普通に取れるのですが、近でなかなかBに届かないんですよね。硬直が取れた!と思って撃ったらうまくかわされ、砂丘に撃ち込んだりとか、点数取れない焦りから歩いている相手とかフワジャンしてる相手に無駄撃ちして肝心な時にリロード中とか・・・同じ失敗を繰り返してます。

それと砂煙ですが、夜ほど視界は悪くないと感じました。しかし、夜でも同じことが言えると思うのですが、やっと発見した敵ばかり攻撃してしまい、周囲に目を配れなくなって取り囲まれたり、タンクをみすみす砲撃拠点に到達させてしまうことがあります。砂丘の谷間をうまく利用し隠れて進行した量ガンキャがいつのまにか砲撃ポイントに到達ということもありました。どんな状況でも視野を広くもって索敵しないといけないなと思いましたね。

・最近流行ってるんですか?
タクラマカンなので遠選んだ後に射が出てくるのは仕方がないと思っています。で、アンチに行くんだったら分かるんですが、なぜ皆さん拠点を叩きに行くんでしょうか・・・流行りですか、これは?

今日のラスクレ、さん小隊長とバースト。さん小隊長の援護の中、ザクⅠ後期型で拠点弾撃ちながらビッグトレーに突入!そして砂煙の中浮かび上がって来たのは・・・拠点を撃ってるドムの後姿でした。敵に斬られながら「こっち向いてカットして欲しいよぉー」と思ってしまいました。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-17 23:40 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)

クライマックスバトル2009 ニューヤーク_夜

今日も5クレプレイ。6勝4敗でクライマックスバトル通算19勝となりました。貢献ポイントも119に。今のところ順調です。

CBccAaA

今日はタンクに乗る気満々(本音はザクⅠ後記型の武装消化)だったんですが、皆さん同じ考えだったようで、最終戦しか乗れませんでした。それ以外は全部近で6連射マシ装備機のザクⅡ、ザク改、ドムトロ)やF2(MMP-80の方が好き)を回し乗りしてました。

9戦中、戦果はSからDまで幅広かったんですが、過半数の5戦がC以下でした。序盤、夜&ミノ粉の中、先制攻撃をしかけた時は高戦果ランクに繋がるのですが、その逆の場合はダメですね。タンクを索敵しているうちに若干孤立気味になり、いきなり背後から格闘機が!というパターンが多かったですね。味方の助けが得られる範囲にいて、孤立しないようにすべきでした。

最終戦にザクⅠ後期型に乗りましたが、意図していないダブタンになっていました。機体選択画面で残り20秒で誰もタンク出さなかったら乗ろうと思っていたんですが、同じように思っていた人がもう一人いたようで・・・気がついたら遠が2枚(ザクⅠ後期型)になってました。

私がシンチャで「左ルート」とアピールしドーム脇から砲撃、もう一機は右ルートから中央に逸れ、拠点に突貫していました。結果的にはダブタンは成功。お互い拠点を一回ずつ撃破しましたが、もう一機のタンクから「やったな」コールが2回。喜びの表現だと信じたいのですが、ダブタンになってしまったことの嫌味にも取れなくもないので、少しだけ凹みました。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-16 23:47 | 絆戦記・ジオン | Comments(6)

クライマックスバトル2009 ルナツー

今日は5クレプレイして6勝4敗。昨日の5勝+バンナム戦2勝と合わせ13勝。少しずつリアルカラーゲルググが近ずいてます。

aa

つぎのクレで2戦連続B以上で少佐です・・・こういうことを意識してしまうとD取っちゃうんですよねきっと。

・ルナツー尉官戦戦術 遠距離
8vs8ではギガンが一番良いと思います。私はファーストアタックは右ルートの下エリア(コンテナ集積所からコロンブスへの通路に入る)から削れるだけ削り、セカンドアタックは右ルートの上エリア(デブリ上)から行っています。シンチャによる意思疎通がうまくいき、護衛とアンチの枚数が合えばファーストで拠点を撃破できることもあります。今日は3戦このパターンで行ってすべて拠点撃破に成功し戦果ランクAでした。

・ザクⅡ
今日の序盤は高ザクやザク改に乗ってたんですが、どうもしっくり来ないのでザクⅡに乗り換え。マシB、ミサポ、赤1でタンク護衛に徹していました。火力では劣るのに、ポイントはザクⅡの方が高い・・・。被撃破コストが少ないというのもありますが、自分の腕と用途(護衛)とMS性能そして宇宙MAPという4つの要素がうまくマッチした結果かもしれないです。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-15 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)

クライマックスバトル2009 サイド7

クライマックスバトル・・・バンナムの明らかな集金戦略に屈伏するのも嫌だなと思いましたが、特別機体を持っている人を見て僻む自分の姿が脳裏に浮かんだので、参戦を決意しました。出撃軍は特別機体のゲルググとガンダムを比べ、ゲルググの方が格好良く見えたのでジオン軍にしました。

<サイド7>

コスト160以下の拠点無し戦。賛否両論あるようですが、個人的にはとても楽しめました。(Aクラスの尉官戦ですが・・・)

出撃するMSが限定されるので、いつも以上に個人の能力差が現れる戦いだと思います。私は自分自身の腕前と相談した上、被撃破は避けられないと判断。被撃破コストの少ないザクⅡ(マシB、クラ、赤1)で硬直狙いの引き打ちに徹することにしました。孤立すると死が見えますから、戦闘中は目の前の敵、レーダーを交互に見ながら味方と自分の位置を確認してました。また、落ちたら負けという緊張感の中、いつも以上に画面左側のゲージ差情報を注視してました。

結果的には5勝5敗でした。いくらコスト120でも2落ちしてしまった戦いは確実に負けていました。1落ち、0落ちに抑えた戦いでは勝利し、戦果ランクもAが取れたりしました。ある戦いの終盤、ぴりった状態の自分の前で味方が壁を作り、弾幕を張って護ってくれたことがありました。絆を感じるとともに「自分たちのコストを減らさず、相手のコストをいかに削るか」という、「戦場の絆」の基本を改めて知ることができる良い機会でしたね。

低コスト戦の難点としては、敵も低コストしかいないため勝ってもあまりポイントが取れないことがあるということです。私も1戦目で大尉に降格してしまいました。また上がればいいので気にしてませんけど。

・うざかったもの
デジムのバズーカには一発目を除けた後の硬直を2発目で狙われました。水ジムのミサイル弾幕もうっとおしかったです。彼らがいると射程外に逃げてましたが、勝てる気がしなかったですね。こちらのザクⅠ、ガルマザク、ズゴックは連邦にとって脅威だったのかが気になります。

・遠登場!?
なぜか量産型ガンタンクが敵にいました。コスト160×2を美味しく頂きました。連邦も見放していたようです。1戦目ならうっかりというのもありますが、2戦目だったんで実験(というか冒険)したかったのかもしれませんが代償は高かったようです。
[PR]

  by nycpb2000 | 2009-12-14 23:08 | 絆戦記・ジオン | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE