40代からの「戦場の絆」


<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧



アクアサーカス☆ フィナーレ

既にお伝えしていた通り、本日をもちまして「アクアサーカス☆」大隊は解隊となりました。

a0073976_037677.jpg


最終日の今日は名残を惜しむ絆プレイヤーで超満員・・・かと思いきや、集まったのは私が副隊長を務める独立小隊隊員の他には2名ほど・・・。静かな幕切れとなりました。

幸い、近隣に「戦場の絆」設置店舗はいくつかあるので、そこでプレイの継続が可能なのは救いです。でもバンナムの直営店でメンテも迅速、PODも綺麗でいつでも空いている・・・という絶好の環境が無くなってしまうのは本当に残念です。

閉店時間の午後10時前、最後の出撃が終わりゲーセンを後にするとき「もうここでプレイすることは無いんだな」と思うと寂しい気持になりました。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-01-28 23:59 | 戦場の絆 | Comments(8)


オデッサ 4vs4 (追記アリ)

ルナツーでジオンばっかりプレイしたので、オデッサ4vs4は連邦メインでプレイしてます。

wikiでオデッサはジオンゲーと言われてましたが、個人的には連邦ゲーではないかと思うくらい、好調でした。特にタンク(ジムキャ、犬キャ)で拠点2落としでA連発してました。

ジムキャ、犬キャはパンチ装備のいわゆる「漢仕様」(命名:えびはらさん)で出撃。開幕右ルート進行で砲撃開始。一発ごとに拠点を中心に円を描くように移動しながら撃破。ジオン1アンチなら拠点を落とした後に護衛とマンセル組んでアンチと戯れ、敵拠点の復旧を待ちます。拠点が復旧したらセカンドアタック開始です。

ジオン2アンチ、もしくはデスルーラした敵護衛がアンチに加勢してきた場合は、敵拠点方向に移動しながらできるだけ悪あがき。リスタ時の大マップの情報にもよりますが、基本、落ちたら左ルートにリスタします。拠点を撃破した後は、「タンク、左ルート、様子をみる」とシンチャを打ってくぼ地に移動し、ジオンリスタの視界に入らないようにします。レーダーがあるから無意味のようですが、Aクラだからか、真剣にスルーされちゃうことが多いです。そこで静かにセカンドアタックの機会を伺います。拠点が回復したら速攻で撃破。2落とし目でゲージが飛んで終了ってこともよくありました。

MAPの両端を使ったこの作戦、4vs4ではかなりの成功率を収めました。なんか楽しくてタンクメインで乗ってたら練習用のカードが中佐に昇格してしまいました。しかしこの作戦、6vs6以上ではバーストかミノ粉でもないかぎり難しいと思います。

<コメレスは明日以降させていただきますね>

P.S. オデッサでのタンク進行ルート研究のためYou Tubeでいろんな動画を見ていたら・・・敵3番機に小隊メンバーを発見!思わずアップしてしまいました。全く映っていないのが残念です。


[PR]
by nycpb2000 | 2010-01-26 00:55 | 戦場の絆 | Comments(3)


ニューヤーク攻防戦

今日は野球の練習が午後からだったので、練習に行く前に1クレだけ攻防戦に出撃してきました。

1戦目 攻撃側

誰もタンクを出さないのでギガンを選択。ダブタンになるかとおもいきや、3護衛になりました。そのうちの1機がハイゴッグだったんで若干失望しました。

開幕後、定番の左ルート進行でクレーター付近、ドーム内から砲撃。敵アンチとの戦いの中まず拠点1落とし。その場に留まり、敵アンチと戦うも被撃破。ちなみにハイゴは橋を渡ってずんずんビッグトレー方面へ進行してました。

リスタ時、右ルート方面がガラ空きなので、右ルートにリスタ。こちらが1タンクなので連邦はとにかくタンクを叩こうとリスタにまで気がまわっていなかった可能性があります。最短で行ける連邦出発地点の橋に近いビルの屋上からセカンドアタック。そして拠点2落とし目。連邦もビルの下に集まってきましたが味方護衛2機が時間を稼いでくれました。サードアタックで数発撃ったところでビルにあがってきたジムストに撃破され2落ち目。

こんどは左ルート方面ががらあきだったので左ルートでリスタ。しかし砲撃ポイントに向かう途中で「拠点撃破!」のコール。ハイゴが拠点を叩いていたようです。3落とし目で勝利し、戦果ランクはAでした。

2戦目 防衛側

実は防衛側を楽しみにしていました。wikiで防衛側は全部格闘でもかまわないという記事があり、乗ってみたいけどなかなか乗れない格闘機に乗れるチャンスと思っていたからです。

リスタペナルティと自分の能力(外しができない)を考えて選択したのはゾゴックでアームパンチBを装備。最大5連撃を敵タンクに叩き込もうという作戦です。全体的には格×2、近×2の編成となりました。

開幕後は各自タンクを索敵。私は右ルート進行。レーダーを頼りに右ルートを向かってくる青い点を二つ確認。同時に「左ルート、タンク発見」のシンチャが入電。ダブタンでそれぞれ1護衛か?と想像したらまさにその通り、目前にジムキャを発見。即座に「右ルート、タンク発見」とシンチャを打ってジムキャの処理に入りました。通常であれば護衛から叩くべきですが、攻防戦、ダブタンを考慮してジムキャのみ攻撃。一緒にいたデザクと自動的にマンセルになりましたが、お互いの攻撃がかぶり、必ずしも効率的にダメージは与えられませんでした。結局、拠点を落とされた後にジムキャをデザクが撃破しました。

その後は左右に分かれたジオン軍が連邦のリスタタンクをことごとく撃破していく展開。私のゾゴックもドーム上で量産型ガンキャノンを、クレーターでジムキャを撃破。しかしながら残り5秒でジムキャに2回目の拠点を落とされてしまいました。終盤、勝利を意識して若干引き気味になっていたのが良くありませんでした。今から思えば撃破を恐れずに戦い、2落とし目を阻止すべきだったと思います。勝利こそしましたが、拠点を2回落とされたため、戦果ランクはBでした。

いろいろ言われている攻防戦ですが、個人的には面白いと思いました(勝ったからかもしれません)。PSP版の絆でミッションをプレイしているので、通常の戦闘とは違う点についてもさほど違和感を感じませんでした。
次回の攻防戦までにどんな修正が入るか分かりませんが、ABQでもプレイしてみようという気持になっています。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-01-24 23:58 | 絆戦記・ジオン | Comments(5)


ルナツー 8vs8 オッゴ支給キタ!

さっきまで書いていた記事が一瞬にして消滅し半ば茫然自失のイジーです。

気持が折れてしまったので報告のみに留めます。

・残り7勝だったオッゴ支給ですが金曜日に10クレプレイしてようやく支給されました。最初の4クレで5勝したんですぐ支給されると思ったんですが、直後の6連敗等が響き、結局10クレ(7勝13敗)も要してしまいました。

・6連敗はありましたが、戦果ランクはC以下は2連続に留め、なんとか大佐で頑張ってます。

・定番ルートしか知らない自分のタンクでの攻め方で敗因を作ったので他のプレイヤーの動画を参考に研究をしてます。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-01-22 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(0)


ルナツー 6vs6 階級維持がやっと

本日より攻防戦がスタートしましたが、私は未取得のオッゴ狙いでルナツーに出撃しました。みんな攻防戦にいってしまうので、ルナツーはバンナム戦ばかり→楽々オッゴゲット!を想定してましたが、すべて対人戦でした。5クレして3勝7敗・・・甘かったです。イフ改のくじも2回しか引けず、当然の如く外れました。

・やはり大佐戦はレベルが違う
中佐までは味方に大佐も混ざっているという程度でしたが、大佐になると敵も味方も全員が大佐で元将官もうようよしてます。MSの動きも速く、シンチャの数と質等々、中佐までの戦いとは全然違う感じです。そんな中、私は近距離機ではなかなか結果が出せずに、タンク搭乗で何とかBを取って階級を維持してる状況です。でもそのタンクで味方の護衛も虚しく3落ちD(C以下3連続)を取って4連敗した時には嫌な汗が体中から吹き出しました。その次のクレでBで勝利したので、戦果ランクでの降格フラグが消滅しましたが、4連敗のフラグの方はこれからの3クレの間は消えないので明日以降も気を引き締めていかないといけません。

・タンクでの立ち回り
私はギガンをチョイス(拡散+青2)1stアタックは「右ルート」「下エリア」とシンチャを打ってコンテナ集積所にダイブ、コロンブスへと続く通路内で砲撃開始、ここで出来るだけ拠点を削り、撃破された後は「右ルート」「上エリア」とシンチャを打ってデブリ上から拠点を叩きます。

問題は拠点を落とした後です。今日は前衛から何度も「拠点を叩く」というシンチャが入電しました。時間的猶予、ゲージ差等を考慮して、拠点を落とすのが不可能な場合であっても、当てにくい拡散を撃つよりも、2落とし目を窺う姿勢を見せておけという前衛からのメッセージだと受け取りました。

今日はそれい以外にも痛いミス(シンチャ誤爆、DASの切り替え遅れ、枚数報告遅れ、孤立タンク等々」あったので、明日はそれらを少しでも減らせるように戦っていきたいと思います。

・攻防戦の評判
今のところあまり良くないようですね。ゲーセンで順番待ちの時にリプ見ながら参考にしようと思ってたんですが、全然映らない。プレイしている人がいないからです。ターミナル脇で将官たちの会話を聞いていたら「面白さを感じない。せめてバーストしないと・・・」とのことでした。バンナムにとっては「産みの苦しみ」というところでしょうか。近いうちに修正がまた入るかもしれませんね。

先日音楽配信でこの歌を購入しました。いい歌ですね。
a0073976_0524619.jpg

[PR]
by nycpb2000 | 2010-01-21 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(6)


ニューヤーク 8vs8 4バー出撃!

先日のブログに書いたホームのPOD撤去(業界的には「取り下げ」というらしい)についてですが、撤去日が1月28日に決まりました。いよいよ大隊解隊のカウントダウンが始まったという感じです。

今日は独立小隊メンバーが久々にホームに集い、4バーで2クレ出撃してきました。

我々4バーに対し他店2バー×2という組み合わせ。必然的に我々がタンクを出すことになります。タンクは回し乗りで小隊長が3戦、私が1戦搭乗。アルスト大隊長がBD2で、それ以外は近で護衛に回りました。戦績は負け、勝ち(私がタンク)、負け、勝ちの2勝2敗でした。1戦目の失敗を反省し、2戦目で頑張って取り返すという感じだったので、リプレイ見ながら大いに盛り上がることができました。

以前はバーストメンバーの足並みが揃わなくて、タンクも護衛も全滅ということも多かったのですが、少しは私も経験を積んで進歩したようで、護衛で粘って勝利に貢献できるようになってきました。

・MS支給くじの法則?
2クレ目終了後、まず一緒にバーストしていたTさんがターミナルにカードを通し、くじで2番を選んでBD2ゲット。続いて私が1番を選んでBD2ゲット!そして最後にさん小隊長が5番を選んでBD2ゲット!!と3人連続でMS支給くじを当ててしまいました。実は我々とのバースと前にアルスト大隊長が3番で、そしてその前の方が4番でくじを当てていたようです。つまり、「直前にあたったくじの番号が分れば、その左隣りの番号が次のあたりくじ」という法則があることになります。この話、wikiかどっかの掲示板で読んでいて半信半疑だったんですが、実際にその通りになって驚きました。何回もやって検証したわけではないので、確定とはいえませんが、なかなか当たらない方はトライしてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by nycpb2000 | 2010-01-15 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(2)


ジオン軍、大佐に復帰しました

昨年の4月22日に中佐に降格後、大尉⇔少佐の無限ループに陥っていましたが、Rev2.1での昇格条件変更(実質的には緩和だと思う)の恩恵で、久々に大佐に復帰しました。

中佐になったときアルストさんに「このまま大佐ルート確定だけど、落ち着いて今まで教わったことを思い返してみることが大切」とコメントを頂いたので、それを反芻しながら最近の戦いに臨んでました。

搭乗カテは近と遠に限定してました。遠は20秒過ぎて誰も出さなければ積極的に搭乗。VSCも積極的に発していたつもりですが、聴いていた方はどう思っていたかは分りません(誤爆も多かったしうるさかっただけかも・・・)。味方も中佐以上だとタンクの重要性を理解している方が多いので、放置されることはあまりなく、B以上確定という戦いが多かったです。

近では、
・自分のスタイル(byアルストさん:引き撃ちが多いから6連マシをメインに)
・薄利多売戦略(byえびはらさん:視野を広く持って、手数を多く)
その他、レーダーを注視し孤立しない、障害物の利用、斬られてる仲間にカットを忘れない等々を考えながら戦ってました。
ただし、MSは低コスト(F2、素ザク、デザク)を選択してました。これは自分の腕前では2落ち目が十分に考えられ、中コスト(ザクⅡ改等)で2落ちでC(しかもBに5点くらい足りない)というパターンが多いので、被撃破ペナルティの少ない低コスト機で戦果ランクB以上を狙うという姑息な考えでした。しかし被撃破ペナルティが少ないという安心感からか逆に積極的に攻められるようになり、終わってみたらAということもしばしばでしたね。

その結果、過去10戦にCを2戦含みますが、A5戦、B3戦で大佐昇格ラインをクリアしました。

今後ですが、暫くは大佐階級で足場(技術)を固めていきたいですね。将官にはS取得が必須になるので、被撃破上等の低コスト作戦はもう通用しないでしょうから、中、高コスト機を扱える技術を取得すべきかなと思ってます。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-01-13 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(4)


大隊長より入電!

大隊長であるアルスト大将より入電!

「司令部より各部隊に通達
本基地周辺は敵部隊からの猛攻に曝されており、最早維持は不可能と判断。
司令部は本基地を破棄、撤退することを決定した。
各部隊は速やかに撤退行動に移り、別の自軍部隊と合流されたし。
おのれ連邦・・・この屈辱二度と忘れん・・・!」

我が独立小隊が所属する大隊が解隊されることになってしまいました。

驚きました。確かに常連絆プレイヤーはあまり多くなかったんですが、ナムコの直営店だったんで「絆が撤去されることはないだろう」と思っていたんですが・・・。

もっとも絆が不人気だから撤去するという話ではなく、ゲーセンの経営状況と客層を考慮した結果、絆がゲーセンの期待する収益レベルに満たなかったことが原因だとか。このゲーセンはショッピングセンターの中にあり、客の大半は親子連れであるため、子供向きのゲームを増やした方が儲かるんだと思われます。かつては8POD店で絆専用待合スペース(机もあった)のに、今ではPOD周辺には子供向けのゲームがひしめいていますからね。

独立小隊メンバーの総意で、近隣大隊に拠点を移して新たに独立小隊を立ち上げることになりました。近くに別の大隊があるだけ幸せかもしれません。これが故郷の岡山だと、絆のあるゲーセンが少ないため、休戦を余儀なくされる可能性がありますから・・・。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-01-10 23:53 | 戦場の絆 | Comments(7)


ニューヤーク(R) 4vs4

4vs4では最近比較的高戦果ランクが取れています。今日は連邦は中佐、ジオンは大佐への昇格をかけて戦いに臨みました。

<連邦編>
1クレ目、緑グラフの味方(佐官)を2人引きました。それぞれプロガン、ジムカスを選択。彼らはタンクの護衛に、私は陸ガンで一人アンチに向かいました。私は敵1護衛をさばけず拠点を落とされた上に、自拠点付近まで追いつめたピリったザクキャにタックルで撃破されるという不始末を演じてしまいました。リスタ後、ザクキャに向かっていくところでゲーム終了。残り100秒くらい残してゲージが飛んでました。私はDでフラグ消滅。両緑グラフはそろって0ポイント。しかも一人は3落ちのEでした。その方は今から思えば降格したい確信犯だったのかもしれません。開幕直後「すまない」とシンチャ打ってたような気がします。帰りの電車の中、携帯サイトで確認すると中尉まで降格してました。一点引っ掛かるのは最高階級が(中将)だったこと・・・。俺TUEEEしたいがために降格したんでしょうか???新しいカードを作って狩ってくれた方が味方に迷惑をかけないんじゃないかと思ってしまいました。

・質問
4vs4オール野良で、自軍が2護衛1アンチ、敵軍が1護衛2アンチという状況。1護衛1アンチ(私)で小競り合いが続いているうちに敵タンクが自拠点方向に進軍し、もはや拠点を諦めざるを得ない状況になった場合は、小競り合いをやめて味方タンク護衛に合流すべきなのでしょうか?

<ジオン編>
自分としてはちぐはぐな戦いでした。タンクで出れば護衛の枚数が合わずにフルぼっこで3落ちのため拠点落としてもC止まりとか、タンク護衛に行くと2アンチでタンクもろとも撃破されるとか。シンチャでアピールするも、味方アンチは数的に有利な状況でウハウハですから聞いてくれないですよね。しかもMS戦で勝利してるわけですから後退しないタンクが悪いということになるのかもしれません。Dこそ取りませんでしたが、Bが欲しい所でCを取ってしまい、Cの累積で昇格がどんどん遠のいてしまいました。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-01-04 23:31 | 戦場の絆 | Comments(9)


射カテ限定戦

1月3日に岡山から千葉に戻りました。射カテ限定戦には出られないかもと思ったのですが、夕方にたまたま時間が出来て2クレだけ連邦でプレイしてきました。

射カテ限定戦では主にほぼ新品のデジムに乗り、アンチとして拠点を落としにきた敵と戦ってました。暗闇の中、赤ロックしたらとりあえずバズ撃って後は誘導まかせ。相手が気が付いていないと面白いように当たりました(逆も然り)。また機影が見えたらBSG撃って格闘戦に。終盤は自拠点付近での乱戦になることが多かったです。

プレイしてみて「お正月深夜のお色気番組のノリ」だと思いました。「何でもアリだけど、事故ったら自己責任で」という感じですね。楽しいといえば楽しいですが「戦場の絆」ではありませんでした。

・サプライズ!
1クレ終了してターミナルにカードを通していたら、Rev1時代によくバーストしていたGさんがひょっこり現われました。「久し振り!」と声をかけたら、私の顔は分かるけどPNは忘れてるぽかったです。最近はあまりプレイしていなくて、プレイするたびに小隊に入り直していること、Rev1時代のメインカードはRev2へのヴァージョンアップをし損ねて失効したこと等を話してくれました。ほぼ1年ぶりにバースト出撃したんですが、インカムでの会話は雑談がメインになってました(それでも2連勝でした)。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-01-03 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(0)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧