40代からの「戦場の絆」


<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧



バージョンアップ!

バージョンアップでいろいろ変わりましたが、目に見えて大きく変わったのがリプレイ画面です。まだどのように活用すべきなのか研究中ですが、個人的には各自が発したシンチャが表示されるようになったのが良いなと思っています。
自分はシンチャは重要だと考え、出来るだけ発信するように心がけていますが、正しく使えているかどうか自信はありません。他の人のプレイをみながら、どういう場面でどういうシンチャを発したのかを参考にして、今後の戦いに生かせればと考えています。また、シンチャの表示はある意味「シンチャテロ」対策にもなってますよね。リプ画面で「シンチャテロ」しているのがPNとともに晒されるわけですから(そういえば、リザルト画面のシンチャも減ってました。「おつかれ」がなくなってしまったのを私のバーストメンバーたちは残念に思っていることでしょう)。
一つ難があると言えば、リプ画面の文字が小さくなってしまったことですね。そろそろ老眼が始まっている私にはちょっと見づらいんです。

・気持ちは分かるけど・・・

火曜日のOD(R)ですが、やはり両軍とも新品の「トレーナー系」で出撃される方がかなりいました。6機中2機がトレーナーで、終わってみれば揃ってDとか・・・。乗りたい気持ちは分かりますが、「乗ってみました。やはりダメでした」というのはちょっと困るな・・・と、ジム・トレーナーに撃破されてしまったジオン大佐が呟いてみます。

・コスト限定戦

コスト限定戦なのに、NYでザクⅡ改で2落ちしてしまいました。1落ちだったら勝てていたという戦いではありませんでしたけど、1機も撃破できず総コストの25%を献上してしまい申し訳なかったです。

・どっちが良かったのか?

GCで残り70秒くらいでゲージ少し負けの状況。敵拠点の復旧を確認し、ザクキャに乗っていた私はセカンドアタックに向かうべく「拠点を叩く」とシンチャを打ったのですが、直後に味方がモビを獲って逆転。「戻れ」がコールされたので、アーチ下付近からリスタポイント付近まで戻りました。しかしながら撤退中の別の味方が湖内で撃破され再逆転。今度は「いくぞ」がコールされ、慌てて拠点を叩きに行くも時間切れで僅差(二桁のマイナス)で敗北してしまいました。
リプで見ると、セカンドアタックに向かっていたとしても、敵アンチが砲撃ポイントに近いところにいたので、成功したかどうかは微妙でしたが、慌てて撤退せずに少し様子見していた方が良かったなと思っています。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-04-29 23:59 | 戦場の絆 | Comments(14)


ア・バオア・クー(リバース・ステージ)

土日は「出張報告を書くから」と会社に出かけたのですが、午前中はちゃっかり出撃してました。午後からはまじめに出社して出張報告を書いていましたが・・・全然捗っていません。ちょっとまずいです。

<ジオン軍>
サイレント大将のブログで、ジオンはこのステージは厳しいと書かれていましたが、私もまったくその通りだと思いました。(厳しさのレベルは違うと思いますが)。特に8vs8でのタンクは「あえて出す意味があるのか?」と思ってしまいました。

アーサーさんと敵マチしていた戦いで、私は2戦ともギガンで出たのですが一度も拠点を落とせませんでした。2戦とも両軍アンチ4枚、護衛3枚に分かれていたと思うのですが、枚数的に負けているジオン拠点攻略部隊は中央ドック内になかなか入れず、無理に拠点を叩こうとすると逆に袋叩きに会う感じでした。味方護衛からは「タンク、無理するな」と何度もシンチャが入っていましたが、拠点攻略に固執してしまいました。他の方の戦いのリプを見ていると、タンクは無理に拠点を叩かずに拡散やMS弾をドック内に打ち込み、前衛を支援しながら様子を見ていましたから、自分も早くから気持ちを切り替えてそうするべきでした。

<連邦編>
調子良かったです。日曜は7勝1敗とまれにみる好成績でした。基本近でアンチに行ってましたが、ジオンが中央ドック内に入って来てくれると楽な展開になりましたね(あれ、さっきどっかで聞いたような話だなぁ)。

久々に格闘機に乗りました。赤1LA+BRで乱戦に突入し、3撃破と3落ちでコスト的にはイーブンという微妙な結果に。最後の3落ち目が無駄でした。圧倒的に勝っているのに欲張りすぎました。アレックスにも乗りましたが、高コストゆえにびびってしまい斬りに行くことがなかなかできず、BRだけ撃って終了・・・2撃破するも1落ちという、これまた微妙な結果に終わりました(戦闘には勝利)。

・所詮はタンク
日曜最後の戦い、量キャで拠点撃破後自拠点へ引き上げかけましたが、ゲージ差が微妙なので「左ルート、様子を見る」でセカンドアタックのチャンスを伺っていました。左ルートに赤い点が見られなかったので進行し、敵拠点回復と同時に砲撃を開始しました。
この時点で残り70カウント以上あったので拠点を落とせると思ってたのですが、中央ルートから崖を上ってきたザクⅠに咬まれてしまいました。ゲージ差+180でリードしていたので拠点攻略を諦め、後退を始めたのですが、今度は後から応援に来てくれたガーカスがザクⅠに咬まれてしまいました。
「これはまずい!」と私は援護に向かったのですが、この判断が間違いでした。頭バルでザクⅠの動きを止められず、逆に斬りつけられ被撃破。ゲージ差-30と逆転されてしまいました。この時残り10カウント。戦犯を覚悟しましたが、味方がMSを獲って再逆転し勝利しました。
残り時間を考えるとそのまま逃げ切るべきでした。ガーカスさんとしても「俺が時間稼ぎするから、早く逃げてよ」という気持ちだったかもしれません。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-04-25 23:59 | 戦場の絆 | Comments(12)


ヨーロッパに行ってきました。

出張でベルギーのアントワープ、ドイツのフランクフルト、ケルンに行ってきました。

a0073976_0475150.jpg

アントワープの大聖堂(部分)です。私と同世代なら誰でも知っている名作アニメ「フランダースの犬」で主人公のネロと愛犬パトラッシュが最期を迎える場所ですね。

a0073976_0365219.jpg

週末にはオランダのザーンセ・スカンスに風車を見に行きました。こういうところはぜひ家族で来たいですね。還暦過ぎたおじいちゃん二人のアテンドではなくて・・・。

a0073976_038590.jpg

ヨーロッパ内の移動にはドイツ鉄道のICE(Inter City Express)を利用しました。日本でいう新幹線ですが、内装ははるかに新幹線の方が上でしたね。写真はケルン中央駅に停車中のICEです。

ヨーロッパに旅立った翌日からアイスランド火山噴火の影響でヨーロッパの空港が閉鎖されてしまったため、予定通りに帰国できるか微妙な状況でした。私は会社の出張ですから滞在が延びても全然問題がない(いや、「戦場の絆」がプレイできないのは大問題ですが)のですが、観光旅行で来ていて足止めをくらった人は本当に大変だったようですね。

フランクフルト運行再開の初便で帰国したんで、マスコミが取材のために成田空港にいっぱい来ているのではと期待しましたが、全然いなくて拍子抜けしました。前日にミラノ便とモスクワ便が到着していたからですが、なんだか先を越されたような気分になってしまいました。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-04-24 23:59 | ちょっと一息 | Comments(10)


スランプ?

ヒマラヤは主に連邦で出撃してました。

タンクで出た時の戦績が両極端でした。

S勝利 0落ち 1撃破
B勝利 2落ち 1撃破
D敗北 3落ち 0撃破
A勝利 1落ち 1撃破
D勝利 2落ち 0撃破
D敗北 3落ち 0撃破
A勝利 2落ち 1撃破
S勝利 0落ち 1撃破

拠点攻撃ルートは敵アンチの動きをみながら右ルートか中央ルート(洞窟内)を選択してました。最初の拠点攻撃に失敗するとリカバリーが難しいことが多かったです。特に味方の護衛が弱くてアンチが強い場合・・・。デスルーラした敵護衛がアンチに方針転換して、砲撃ポイントに押しよせてくることがよくありました。リスタしてもステージの上半分はジオンに制圧されているんで、突貫しても無意味ということもありましたね。

「戦場の絆」の方は別にスランプではないのですが、ブログを書くのはちょっとスランプ気味かも・・・。ネタはあるのにうまく文章にできないという感じです。愛媛出張後の業務処理とか、目前に迫った別の出張のプレッシャーが原因かもしれないですね。

ということで明日(水曜日)から約一週間、日本を離れます。グレキャをプレイできないのと、「ハヤテのごとく!」23巻&24巻サービスパックを発売日に買えないこと、ガンマレイのコンサートに行けないのが残念です。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-04-13 00:42 | 戦場の絆 | Comments(26)


ルナツー 5vs5

月曜、火曜と愛媛県に出張してました。行先はあの「マナベ電子工業」がある西条市なのですが、宿泊はそのお隣の新居浜市でした。新居浜市と言えば水樹奈々さんの出生地として全国的に有名です。私は20年前は西条市に住んでいて、新居浜市にもよく遊びに行ってたのですが、もしかしたら幼少時代の水樹奈々さんや真鍋かをりさんと街ですれ違っていたかもしれないんです!個人的にはニヤニヤしてしまいますが、「だから何?」と言われるとそれまでなんですが・・・。

新居浜のホテルの北側にあるイオンの中に絆設置店舗があります。昨年も出撃したので、月曜の夜に立ち寄ってみたんですが・・・思いっきり過疎ってました。午後8時なのに、誰もいないんです。ルナツーだからでしょうか?昨年来たときは結構混んでて整理券貰ってならんだりしてたんですけどね。
絆スペースで一人っきりで黙々と遊んでましたが、他のゲーム機で遊んでいる人もあまりおらず、だんだん寂しくなってきました。9時過ぎにもう一人来てくれたときは、「ああっ、良かったぁ」と心の中で呟いたほどです。しかし、来年来た時、ここに絆はあるんだろうかという不安感は拭い去ることはできませんでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-04-07 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(12)


ルナツー 8vs8 サンデークオリティ

休日出勤の帰り道に3クレほどジオンで出撃してきました。

日曜日ということもあり、親子連れ(お父さんとお子さん2人)がバースト出撃してました。その光景は微笑ましいのですが、リプを見る限りでは「他店さんはちょっと大変だったかもな」と思ってしまいました。また別の家族連れの幼女が撃破シーンのリプをみながら「ロボットさん、かわいそう」と言ってたのがかなり印象に残りました。

今日は久しぶりに高ゲルに乗ってみました。アンチで引き撃ちに徹し、近づく格闘機はクラッカーで叩き落としてました。一度も抜刀することなく2撃破の0落ちでしたが戦果ランクはB止まり。高コスト故に被撃破を恐れた結果ですが、これだったらザクⅡ改でもっと積極的に行った方が良かったかもしれないですね。

それと8vs8だから射にも乗ってみました。ルナツーの8vs8ならデブリ上のタンク対策で射は一機はいてもいいと思うんですよね。MSはゲルググ+BRにしました。アンチに回り、ジョイント数に注意しながら丁寧に硬直を取っていき、戦果ランクはSに少したりないAでした。なかなか乗れない射撃機ですが、たまに乗るのはいい気分転換になります。

タンクは右ルート下エリアのドック通路内での砲撃とデブリに乗ることを考え、ザクキャを選択しました。私は右ルートから拠点を叩きます。「右ルート、下エリア」とシンチャを打ってドック内にダイブ。「タンク、先行する」で通路内を砲撃しながらコロンブスまで突貫します。護衛と息があえば、ファーストアタックで成功する可能性が高いです。1落ちした場合は「右ルート、上エリア」とシンチャを打ち、デブリ上から拠点を叩くようにしています。この場合は先行しすぎると「連邦への貢物」となってしまうので、レーダーで味方の位置、動きを確認しながら進軍するようにしてます。

追加弾は爆散榴弾にしました。MS弾は当にくい、拡散弾は一発ダウン、パンチはちょっと・・・という感じで選んだんですが、前衛的には爆散榴弾はどうなんでしょうかね?
[PR]
by nycpb2000 | 2010-04-04 23:46 | 絆戦記・ジオン | Comments(14)


トリントン 6vs6

今日はやらかしてしまいました。

Tさんと2バー出撃。私がジムキャ、TさんがF2で護衛されながら4階より拠点撃破。ここまでは良かったのですが、その後が拙かったです。

拠点撃破後セカンドアタック後もコロニー内に留まり様子を見ていたんですが、敵機に発見され被撃破。撃破される前にコロニー内にギガンを確認したので「敵タンク、4階部分」とシンチャを撃ち、ビッグトレー後方にリスタしました。MS弾を持っていなかったので拠点弾でギガンを牽制するも当たらず、また味方アンチも4階に上がれず自拠点が落ちるのは必至の状況でした。

ここで私が取った行動は・・・セカンドアタック。残り70秒もありませんでした。ビッグトレー前からだと間に合うわけがありませんよね。拠点は2落としされたものの、敵護衛を取って+290リード中にコロニー内で待ち受けていたジオン軍にTさん共々撃破されてしまい、-30となり逆転負けでした。この戦いの戦犯確定です。

私が無謀な拠点特攻をせずに拠点付近にとどまっていれば勝てていたかもしれない戦いでした。最近、強引に拠点2落としを狙って成功することが多かったため、慢心があったんだと思います。少し頭を冷やします。そして同じ過ちを繰り返さないようにしないと・・・・・・。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-04-02 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(4)


PN IFRS2015

ふと思い立って新しいカードを作ってみました。PNは「IFRS2015」です。

PN IFRS2015
陣営 地球連邦軍
所属大隊 アドアーズ行徳
所属小隊 謎の傭兵小隊
通常称号 新人調査員
PNの由来
IFRSと聞いてピンと来る人は仲間ですねw。IFRSとは、International Financial Reporting Standardsの略称で、日本語では国際財務報告基準と訳すことが多いです。元々国別に異なっていた会計基準をこのIFRSで統一しようということなんですが、これが結構大変なんです。今までの日本の会計基準と異なる点がたくさんあり、担当者は四苦八苦しています。宇宙世紀的にいえば、モビルスーツの登場によりこれまでの戦略の変更を余儀なくされた地球連邦軍のような状況ですね。ちなみに2015はIFRSが義務化されると言われている2015年のことです。

さて、この新カードですが苦戦してます。あっというまにBクラスを卒業して軍曹にはすぐなれると思ったのですが全然ダメです。10戦してBクラの上等兵。小隊長より「どうしたら、そんな低階級で各カテのMS揃えられるの?裏ワザ?」って直メールがくる始末。「いや全然勝てないんです」と涙ながらに返信しました。

殆どの対戦が1vs1。Bクラは人がかなり少ないようです。で、相手は全然等兵とは思えない動きばかり(自分もそうだから人のこと言えませんけど)で連戦連敗・・・自分の腕の未熟さを改めて感じました。たまにリアル等兵ともマチしますが、腕の差がありすぎてかつ攻撃してこない場合は無視してバンナムと戦うようにしてました。絆にとっては貴重な新戦力ですからね。大事にしないといけません。

Aクラのカードではトリントン5vs5でT氏とバースト出撃。意図が分らない機体選択をする3バーを引いたりしましたが、勝ち越せたので良かったです。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-04-01 23:59 | パイロットカード情報 | Comments(7)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧