40代からの「戦場の絆」


<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧



サマーバトル2010 キャンペーン第2弾!

待ちに待ったサマーバトル2010 特別機体支給キャンペーン第2弾の概要が発表になりました。特別機体は、下記の二つのうちどちらかを達成すれば支給されます。

(1)パイロットの9月の大隊内パイロットポイントランキングが20位以内で、かつ少尉以上
*集計対象期間は9月1日から30日

(2)携帯サイトのパイロットランキング第16週(9/20〜9/26)の最終順位が20,000位以内で、かつ少尉以上
*集計対象期間は9月6日から26日

(2)のパイロットランキングは携帯サイトに入っていないと分かりません。今回のサマーバトルには携帯サイトへの加入促進も企図されているようです。バンナムも考えましたね。

ちなみに、私の直近のパイロットランキングは連邦の「イサピ」で13,219位、ジオンの「イジー」で13,332位であり、いつものペースでプレイすれば両軍とも(2)の支給条件を難なくクリアできるはず・・・だったのですが・・・、

この支給条件、私にとっては非常に厳しいものなんです(涙)。

というのも、私は9月9日から17日までニューヤーク&キャリフォルニアベースに出張しなければならないのです(実際はニューヨーク、ヒューストン、ロスアンゼルスと巡ります)。つまり(2)の集計対象期間21日間のうち9日間、絆がプレイできないのです。これはかなり痛いです。2週間弱の戦績でパイロットランキング20,000位以内に入るのは、例え出撃を連ジどちらかに絞ったとしても難しいと思われます。また、30日間のうち9日間も出撃できなければ(1)の条件もまず達成は難しいでしょう。

ワンコさんからメールで「第2弾の概要、決まったよ」と連絡をもらい、勤務時間にも関わらず支給条件を確認したのですが、読めば読むほど、ゾックが遠のいていくのが分かりました。

しかし、戦う前から諦めていては軍人ではありません!ジオン軍メインカード「イジー」でゾック獲得を目指すことを、ここに宣言します!!
[PR]
by nycpb2000 | 2010-08-31 23:11 | 戦場の絆 | Comments(12)


勢力戦 おまけ

8月の勢力戦はジオンの勝利となりましたね。特別機体支給はヅダとジムコマライトアーマーになりました。喜び勇んで木曜日にターミナルに向かった人もいたようですが、先行支給の方(全国で延べ6,000人)が27日、それ以外の方は9月1日が支給日となります。もう少しの辛抱ですね。

・勢力戦の結果 連邦編
まずは日別の成績をご覧ください。

23日(月)  4勝4敗
24日(火)  4勝8敗
25日(水) 12勝2敗

通算20勝14敗ですが、これを連勝連敗記録(winnig and losing streak)で見てみると、4連勝→12連敗(途中、中佐に降格)→10連勝(途中で大佐に復帰)→1敗→4連勝→1敗→2連勝と好不調の波の激しい戦いでした。ちなみに本日のベルファストでは10連敗中です(トホホ・・・)。

・勢力戦最終日の連邦の猛追
月曜日の時点ではこのまますんなりジオン勝利になると思ったのですが、連邦軍が思わぬ大反撃。私は何のしがらみもプレッシャーもなく連邦軍に参戦していたのですが、あれは鬼気迫るものがありましたね。PODでマッチング待ちの時に表示される両軍のミリタリーポイントの差が、見るたびに着実に縮まっていきましたから。
あの日の連邦軍兵士の士気はとても高かったと思います。編成、機体もガチなものばかり。しかも決まるのが早い!タンクも早く決まってしまうことが多く「誰も乗らないなら」と、いつもなら搭乗回数の半数がタンクになっている私が、今回は3割程度でしたね。で、戦いが始まってみるとみんな強い。強すぎる。Sクラサブカの方も相当混じっていたのでしょうか。あっという間にジオンを蹴散らし、余裕の勝利ばっかりでしたね。そして1戦目勝利しても、2戦目では全く手を抜かず、完膚なまでにジオンを叩き潰していました。私も味方に釣られて好戦果ランクを収めることができました。
なお、20勝した時点で午後9時。閉店まで3時間、1時間3から4クレとして後10~12クレはプレイできそうでした。今日の勢いなら特別機体支給までの残り10勝を10クレ以内で達成できる可能性もありましたが、数日前の12連敗のことを思いだし、すっぱりと諦め、帰宅しました(既に書きましたがベルファストで10連敗中です)。

・先行支給のジムコマライトアーマーを発見
「所属大隊の勢力戦貢献ポイント大隊ランキングが100位以内」かつ「その大隊の上位30位以内」のプレイヤーに特別支給機体が先行支給されたそうです。今日、早速味方にジムコマライトアーマーを味方に引きました。明らかに「新品です!」っていう雰囲気が漂ってました。私がマチした戦いでは全くと言っていいほど目立ってませんでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-08-27 23:21 | 戦場の絆 | Comments(12)


明日(金曜日)のめざましテレビを見ましょう!

私の大好きな少女時代が出演するそうです。お時間のある方はぜひご覧ください。
ちなみに金曜日はお台場合衆国でミニライブも開かれます。一瞬、会社を休んで参上しようかと思いましたが、夕方5時からの15分のステージのために朝10時前から整理券のために並ぶのは40代のサラリーマンとしてどうか?と思って考え直しました。会社を休むのは「戦場の絆」のためだけにします。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-08-26 23:58 | 少女時代布教活動 | Comments(6)


勢力戦 終戦(一部追記アリ)

土日は少年野球の合宿で鴨川に行ってきました(鴨川シーワールドのシャチのショーは凄い!)。今日は土日の疲れを取ると言う表向きの理由での年休取得日です。

私「今日、休みだからちょっと秋葉原の方へ行きたいんだけど」
妻「えー!?貴方が休みだから、私病院の予約してるんだけど。行くんだったら病院から帰ってきてにしてよ。秋葉原に行ってもどうせブラブラしてくるだけでしょ。」

ということで、朝からの廃人プレイの予定が大幅に変更になってしまいました。秋葉原というのもダミーで、本当は千葉県内でプレイしたかったのですが、口にしてしまった以上秋葉原に行かないと何かトラブル(電車の遅延等)があった場合にアリバイが崩れるので、午後から秋葉原に向かいました。

・勢力戦 終戦
本日6クレプレイして、特別機体支給条件に到達しました。応援頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

戦績は下記の通りです。

60戦(30クレ) 22勝37敗1分け 貢献ポイント223pts

勝てないので貢献ポイントを積み重ねていかねばならず、時間がかかりました。惜しい敗戦は何回もあり、悔しい気持ちになることが多かったですね。勢力戦中の勝率は4割を切り、カード通算の負け越し数も100を超えました。これらの理由から、気分的にはかなり疲れてます。暫く、ジオンでは出撃したくないくらいです。
勢力戦はジオンが優勢になっているので、このままいくとヅダがもらえそうな感じです。でも連邦もかなり追い上げてきてます。最後の最後まで目が離せません。

・もう典型的すぎて・・・
44の大佐戦で、線二本の大尉さんとマチ。
1戦目 ドム即決 開幕「拠点を叩く」
2戦目 ゲルJ即決 開幕「拠点を叩く」
さて、結果は・・・2戦連敗、拠点割れず、貢献ポイントは最低の4ptsですよ。こっちは早く支給条件確定させたいと言うのに、こんなマチで足踏みしてしまいました。私を含めた他の3機はとっても紳士でシンチャテロは無。代わりに2戦目にコスト120機で揃えて無言の抗議をしました。

・なんでだろう?
ジオンで支給条件が確定したので、連邦「イサピ」で出撃。いきなり好成績で連勝し大佐に昇格。その次のクレも連勝し4連勝。ジオンでの勢力戦の時にはせいぜい2連勝だったのに・・・なぜ?その後4連敗するも、自分自身の戦果ランクは冴え、A3を堅持中。ジオン不振なのに、連邦で出ると好調と言う不思議。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-08-23 23:59 | 戦場の絆 | Comments(27)


勢力戦 明日が勝負!(追記あり)

(追記)哀・戦士以外の曲について、YouTubeへのリンクを張りました。いずれも2分以内の動画です。ぜひご覧ください。

金曜日の夜に、社内アニソン同好会の飲み会(カラオケ)が銀座でありました。上は50代から下は30代まで、ちょっと古いアニメの話題で盛り上がりました。50代の方の年季の入った話を聞いていると、自分は全然駆け出しでついていけないなぁと思ったこともありました。
ちなみに私がカラオケで歌ったのはこんな曲です。「40代でこれは・・・」という苦情は一切受け付けません。

"The Winner" 松原みき「機動戦士ガンダム0083」より
"Eternal Blaze"水樹奈々「魔法少女リリカルなのはA's」より
"もってけ!セーラー服”平野綾ほか「らき☆すた」より
"聖少女領域”アリ・プロジェクト 「ローゼンメイデントロイメント」より
"哀・戦士”井上大輔 「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」より

今回のメンバーでは、最後の曲以外はウケが悪かったです。次回は選曲をもっと考えないと・・・。


カラオケが思ったより早く終了したので、勢力戦への参戦を決意。久々に地元のホーム、キャッツアイで3クレ出撃してきました。今回の勢力戦、時間が限られている私には1クレでもとても貴重ですからね。勝ち星を3つ上乗せし、19勝、貢献ポイントは185ptsでした。残りが35ポイントということは、拠点落とせずに負け続ければ、2pts/戦ですから、9クレ(18戦)で支給条件達成となります。拠点を落として勝率5割ならば4pts/戦ですから、5クレ(10戦)でも支給条件達成ですね。
明日以降、何の憂いもなく、戦場の絆をプレイできることを願って、眠りにつきたいと思います。

・武装支給くじ
1戦目の勝利でくじを引くと、武装支給くじが当たり!5回連続2番でゲットしました。先日の公約(?)の通り、ドムのバズCをゲットしました。きっと・・・一度も使わないような気がしますが・・・。

・大佐に復帰
勢力戦の勝率は良くないですが、戦果ランクは悪くなかったので8日ぶりに大佐に復帰しました。個人的に中佐以下と大佐では戦いのレベルが違うと思っています。中佐以下戦では、個人的な感覚として与しやすい相手が多く、心理的に優位な立場で戦えることが多いです。しかし、大佐戦になると、元将官でSクラスへの復帰のチャンスを窺っている強い味方、敵とマチすることが多いため、まったく歯が立たなかったり、ずっと空気になってしまうことも多くなります。以前、そういう状況と連敗から抜け出したいために意図的な降格を仄めかしたこともありましたが、実際に降格して上がってきた今思うことは、やはり大佐戦で揉まれることは自分にとって必要なんだなということです。現状に満足せずに、少しでもスキルを上げていかないといけない。ここで勝てるようになって初めて次の道(Sクラ)が開かれますからね。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-08-22 23:59 | 戦場の絆 | Comments(16)


勢力戦経過

今日は夕方から8クレ出撃して、結果は4勝11敗1分けでした。だんだんと負けが先行し始めましたね。これまでの勢力戦通算では16勝25敗1分け。勝率が4割を切ってます(涙)。貢献ポイントは161ptsで、後残り59pts。2戦連敗でも1クレで4ptsもらえますから、今後、最大でも15クレで支給条件確定となる見込みです。

・バンナムの情け?

昨日は4回武装支給くじを引いたのですが、なんと4回とも当たり!しかも全て2番でした。負け越しているのでバンナムが情けをかけてくれたのでしょうか?これで、ゲルJ、ゲルキャ、サイサの武装支給をコンプしました。次当たったらドムのバズCをもらう予定です。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-08-19 23:59 | 戦場の絆 | Comments(16)


遠い・・・遠いよ・・・

まだまだ暑い日が続きますよね。早く涼しくなって欲しいものです。

ところで皆さん、サマーバトルの方は順調に特別支給機体ゲットにまい進されてますか?私の戦友の中には既に両軍で支給条件を満たし、サマーバトルから撤退した人も現れ始めました。

私はと言うと、現在12勝、貢献ポイントは104ptで、まだまだ特別支給機体は遠い状況です。サマーバトルも後残り一週間。1クレでも多く出撃し、とりあえずジオンだけでも支給条件を確保しておきたいのですが、それなのに・・・

・特別支給機体の前に立ちはだかる壁

息子「お父さん、18日にプロ野球を見に行こうよ!」
私「あ、いいねぇ・・・行こうか」
心の声(えーー!サマーバトル期間中というのに・・・)

後輩「先輩、アニソン同好会の飲み会を20日にセットしました!」
私「あ、分かったよ・・・予定に入れておくね」
心の声(ガーーン!こいつらガノタなのに絆やんないもんなぁ・・・)

21日、22日は少年野球の合宿で出撃不可能。残るは19日、23日、24日、25日の4日間のみ。この4日間に残り18勝もしくは貢献ポイント116pt以上確保しなければなりません。ちょっと厳しい感じがしたので、社会人の禁断の手を使うことにしました。それは有給休暇の取得です。23日、「少年野球合宿での疲れを取る」と言う表向きの理由をつけ有給休暇を申請し、承認されました。「そこまでやるか?」という声が聞こえてきそうですが、休みを取る権利もありますから、これでいいんですよね!きっと。

・サマーバトル(勢力戦)でやってはいけないこと。
これは自分への戒めです。
勢力戦の期間中は勝理時にバトルスコアが200bs加算されます。これに目がくらんで、日ごろ搭乗しない機体を出してきて、武装出し(別名:消化)を狙ってはいけません。火曜日にイフリートに乗ってアンチで空気化、イフリート改で3落ちして味方に大ダメージを与え、それぞれ敗北の原因を作ってしまいました。
勢力戦中は自信を持って勝負できる機体を出すべきですね。武装出しはくじ引きを当てればできますからね。私は残り4日間、ザクⅡ改とギガンに頼りがちになりそうな感じです。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-08-18 23:59 | 戦場の絆 | Comments(18)


実家よりこっそり更新

実家よりこっそり更新してます。ちなみに岡山県の浅口市というところです。気が向いた方は地図で探してみてくださいね。

・勢力戦
GC/NYの44コスト限定戦にジオン「イジー」中佐で出撃してきました。6クレで6勝6敗。自分としては良い成績です。このカードの過去3週の戦績は3割ちょっとでしたからね。勢力戦貢献ポイントは54pt。1クレあたり9ptですから、このまま行けば220ptまでは後16クレくらい。出撃日が限定されるんで、特別支給機体はあきらめてましたが、少し希望が見えてきました。

・ベルファストは終わりましたよ!?
GCで私が出撃した戦いでは、なぜか味方にハイゴ、ズゴック、敵にアクアジムを引きました。確かに湖はありますが、最近は戦場としてあまり使われませんし、44ではちょっと敵へのプレッシャーが弱いと思うんですけどね。リザルトみても「やっぱり・・・」という結果だったり、ポイント取れてても敗北(拠点攻撃組壊滅のため)だったりで、個人的には他の機体でお願いしたいと思いました。

・当たらない
武装支給くじは当たらないですね。4回引くチャンスがあったのですが、全部外れました。ちなみに「2」一択で勝負しています。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-08-14 09:34 | 戦場の絆 | Comments(19)


帰省の前に・・・(その2)

「逆襲のシャア」を見終わった後、車を走らせガロパ海浜幕張店に向かいました。さん小隊長はまだ着いていなかったので、とりあえず野良で出撃。

・イジー、中佐に降格
以前、降格志願の件でお騒がせしてしまったメインカードのイジーですが、中佐に降格しました。ここ最近、近格で出れば2落ちがデフォ、タンクで出れば拠点を落としてもアンチが壊滅とかでなかなか勝てない戦いが続いてました。近格の2落ちは立ち回りに問題があるからだと思います。アンチにしても護衛にしても、味方の望む動きが出来ていないので足並みが合わないばかりか、孤立して撃破されてるという感じです。番機指定のシンチャテロも受けましたしね。来週から切り替えて、大佐復帰を目指します。

・バースト会
暫くして、さん小隊長(PNにっにいさん!?)、セブンスターさん、あらっ!?さんが到着。連邦軍独立小隊「第05宇宙傭兵団」出撃です。最初のクレで2戦連続完敗というスタート。「相手がうまかった」ってシンチャを打ちたかったですが44のフルバーだったので忘れてました。

66での4バーは責任重大です。4バーの出来が勝利を左右すしますからね。私たちはタンクを回し乗りしながら後の3機は近×2と格という編成にし、開幕フル護衛、相手の枚数に応じて1機がアンチに回ると言うパターンで戦ってました。うまく機能して勝利に結びつくこともあれば、バースト内での足並みが乱れて潰走することもありましたね。私は途中で帰らなければならなかったのですが、残念ながらその時点では負け越してました。その後勝ち数が増えていれば良いのですが・・・。

・サプライズ!
ブログで今日のガロパ海浜幕張店での出撃を告知していたので、サプライズの出会いがあるかもな・・・と思っていたら、その通りになりました。シュウ・ウルフさんがお仕事の帰りに寄ってくださいました!シュウさんがパイロットカードをあたかも名刺のように両手で持って、「私、こういうものです」と自己紹介をされたのはウケました。パイロットカードは名刺大なので、名刺入れをカード入れにしている人は知ってましたけど、パイロットカードを名刺代わりにしたのはシュウさんが始めてでした。
その後5バーで2クレ出撃(実は3クレだったんですが、コインをPODが受け付けなくてマッチングに間に合いませんでした)しました。戦績は1勝4敗でしたが、惜しい敗戦が2つくらいありました。
シュウさんは多人数でのバーストはあまり経験が無かったそうですが、多人数バーストの楽しさは味わって頂けたんじゃないかなと思います。また次回のバースト会にも是非ご参加いただけたらなと思っています。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-08-12 01:16 | 戦場の絆 | Comments(32)


帰省の前に・・・

家族は一足先に帰省したので、私にはフリーダム到来!今日は年休を取り「一日絆三昧だ!」と意気込んでいたのですが・・・。

コメントへのお返事にも書きましたけど、体力は戻ってきたのですが、気力がどうも回復していないんですよね。仕事関連でちょっとあったのも響いているのかな・・・。絆をやっていても仕事のことを思い出したりして、集中が途切れちゃうんです。うまく切り替えたいんですけどね・・・。

今日は午前中からお昼にかけて地元のお店から出撃してました。平日ですが、4台のPODが常に稼動している状況でした。お盆前に休みを取っている人(含む私)もいるのでしょうけど、勢力戦前に出撃を控えている人が多いと思ってたんでこの盛況は意外でした。

・「ジャッジメントですの!」
デジムのレールキャノン(電磁砲)を使ってみました。まず、チャージ中の効果音がいいですね。チャージ中に移動も可能、弾速は早く、当り判定も大きいようです。硬直狙いでタイミングがずれ、「外れたかな?」と思ってもしっかり命中してダウン取ってました。威力も大きいので、電磁砲持ちのデジムがいるだけで相手を警戒させ、行動を制限させることもできそうです。
気になるのは発射後の硬直と、リロード時間の長さですね。特に硬直の長さにはイラッと来てしまいました。仕様なので仕方がないですけど・・・。
出番としては、88の時にはいてもいいかなという感じですね。66だと、手数の少なさから味方に少なからず負担をかけちゃうなと思いました。個人的にはもう乗らないかもです。

・間違いでしたか・・・
気力がだいぶそがれている状況なので、小さなことでも大きく傷つきます。今日はイミフな番機指定のチャテロを受け、がっくりきました。何がいけなかったんだろうと悩みながら、「こちら、5番機、すまない」とVSCを打つと、チャテロ主から「5番機、すまない、X番機、やったな」と・・・・そうですか、間違いでしたか・・・でも一旦下がったテンションは戻らず、ひどい戦績に終わりました。

<現在、夕方からの出撃を控えて休憩中です。「逆襲のシャア」でも見るかな。>
[PR]
by nycpb2000 | 2010-08-11 14:46 | 戦場の絆 | Comments(6)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧