<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

格闘機天国 トリントン

今週は勢力戦第二弾のラストウィーク。連邦のメインカードである「イサピ」がパイロットランキング20,000位以内に入れなかったので、ガンダム6号機のため、大隊内順位20位以内を目指すことにしました。

月曜日からずーーーっと乗り続けたのですが、戦績はかなり悲惨でした。まず月曜日は1勝もできず12連敗。ベルファストから通算すると15連敗とどん底。火曜日にようやく1勝しますが、その後もどんどん負けが積み重なっていました。

29日終了時点で月曜から通算で6勝25敗1分。30日の初クレに連敗し、カードを通してもまだ24位だったし、どれだけ戦えば20位以内になれるかという目途もたたないので、もう諦めることにしました。というか、暫く連邦カードで出撃したくない気持ちになってましたけどね。

・格闘機天国トリントン
トリントンではBD2号機によく乗ってました。マシB+青4で機動力にほれぼれしてましたね。戦果ランクもA、Bは楽に取れてました。しかし勝てませんでした。自分がいくら無双してポイント獲りまくったとしても、拠点2落としされたら勝てません。戦場の別の場所で勝敗の行方を左右する戦いがあったのに、目の前の敵だけと戦っていたことになります。特にリスタタンクへの警戒は甘くなっていましたね。自分だけの問題ではないですが、自分が動いていれば・・・と反省してます。

・PN「やっぱりポア」大佐に昇格
連邦とは対照的にジオンは好調でした。ちょう大佐さんの小隊に加入した「やっぱりポア」ですが、中佐になってからほぼずっとA3をキープしてストレートで大佐に昇格してしまいました。まだ軍曹以上のMSが揃っていないのですが、通算50クレ程度ではあまり強い敵を引かないので、低コ近でとりあえず何とかなっています。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-09-30 23:59 | 戦場の絆 | Comments(6)

レールキャノン

季節の変わり目で最近涼しくなったせいか、今朝の通勤中酷い腹痛になりました。電車の中、たまたま座っていたのでよかったのですが、もし立った状態だったら最悪の結末を迎え、人間として終わっていた可能性があります。下痢止めとしていつもは「ストッパ」を使ってるのですが、今日は効かなかったですね。

おなか痛いなぁと思っているとき、なぜか頭の中をぐるんぐるん流れていたのはこの曲です。



バンナムのスタッフにこのアニメのファンがいて、デジムのレールキャノンをあんなふうにしてしまったんでしょうね(動画の1分10秒辺り参照)。

下腹部への圧力に耐えながら、今日は何とか会社まで持ちこたえることができましたが、「ストッパ」が効かないとなれば他の薬も試さないといけないですね。今の候補は「トメダイン」を考えていますが、もしお勧めの薬があればご教示ください。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-09-29 23:59 | 戦場の絆 | Comments(16)

ベルファスト88

今日はさん小隊長、ワンコさん、ベニーさん、Tさん、そしてカスペンさんとバーストしてました。メンバーは入れ替わり立ち替わりで、3バーから5バーで出撃してました。会心の勝利、無念の完敗、うっかり降格といろんなことがありましたが、みんなで楽しく盛り上がることができました。残念ながら家の都合で途中帰還となりましたが、参加したみなさん、今日はどうもありがとうございました(っていうか、携帯サイトで見るとまだやってる人もいるようですねw)

・効果的だったダブタン作戦
ミノ粉で4バー、5バー出撃だったので今日はよくダブタン作戦を実行しました。ベルファストは高低差もあり、建物や構築物で姿を隠して進行することができるので、ダブタン作戦が成功しやすく、拠点2落としでゲージ飛ばして勝利というのが数回ありました。また連邦よりもジオンの方が成功することが多かったです。

基本的には、メインタンク 中央下、ステルスタンク 左外周という進軍方向で、護衛陣はメインタンクに敵アンチを集中させるべく最初からブースト全開で中央下の砲撃ポイントに向かいます。その間にステルスタンクはこっそりと砲撃ポイントへ。中央下と左から、ダブタンを悟られないよう、タイミングを合わせて拠点攻撃します。先にメインタンクが落ちますが、その後ステルスタンクが左から孤独に拠点を撃っていても、ミノ粉下では意外とみつからないものです。
ファースト成功後、ステルスタンクはその場で待機。場合によってはヒマラヤ裏まで移動してセカンドアタックに備えます。メインタンクも敵拠点回復に間に合うように砲撃ポイントに向かい、護衛陣はそれを援護します。敵拠点回復と同時にセカンドアタック開始。早ければ40カウントくらいで拠点が落ち、大抵はゲージが飛んで勝利となりました。

ダブタンはタンク同士の息があっていないと難しいです。ダブタンのコンビで息があっていたのはさん小隊長とワンコさんでした。何度もバーストしてお互いの事を知り尽くしているからでしょうね。私もダブタンでメインタンクの方をやらせてもらいましたが、セカンドに行くタイミングが遅れ、後1発というところで時間がなくなってしまい、失敗してしまいました。

ジオンではその他、フルアンチとみせかけて、タンクがこっそり右ルート水路進行して右ルートとから砲撃とかもやりました。多人数バーストのミノ粉はいろいろ試せて楽しいです。

・前クレの味方は今クレの敵
連邦、ジオン交互に出撃していたので、前のクレで味方だったバースト組を次のクレで敵に引くことがよくありました。「同じ腕前」でマッチングしているからなんでしょうね。相手には分からないでしょうけど、我々の方は結構それで盛り上がっていました。大抵は、さっきの味方にこてんぱんにやられるケースが多かったですが・・・。

・MS支給ボーダーライン経過(連邦のみ)
9月19日 35pts
9月20日 38pts
9月21日 41pts
9月22日 44pts
9月23日 48pts
9月24日 53pts
勢力戦が始まってから、ボーダーラインの伸び幅が大きくなりました。23日は4pt、24日は5ptと上昇しています。休日&勢力戦でみんなガンガンプレイしてるんでしょうね。私も今日はかなりやりこみました。ボーダーライン、私の予想よりは上ブレして、60pts超えてしまうかもしれないですね。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-09-25 22:57 | 戦場の絆 | Comments(20)

MS支給ポイントボーダーの勝手予想(続き)

・MS支給ポイントボーダー推移
<連邦軍>
9月19日 35pts
9月20日 38pts
9月21日 41pts
9月22日 44pts

1日平均で3ptsずつボーダーが上昇しています。ほぼ予想通りですが、今日からの勢力戦で上昇のペースが上がるのかどうか気になるところですね。

<ジオン軍>
9月22日 46pts

ちょう大佐さんの独立小隊「企む情熱の突撃兵」に入隊させた「やっぱりポア」で数クレ出撃してパイロットランキングを確認したところ、ジオンのMS支給ポイントボーダーが46ptsであることが分かりました。連邦より2pts上回っていますが、これはゾック人気でジオンでプレイしている人が多いからかではないかと推測してます。

・パイロットランキングのポイント算定方法
一度検証にトライしましたが、分からなくなって断念してました。改めて検証を開始してますが、断片的にですが、次の2点が分かってきました。

1.勝利の方がポイントが高い
S勝0落ちで6ポイント、A敗0落ちで3ポイント(勝利していればSのバトルスコア)

2.被撃破数(もしくは失ったコスト)はマイナス要素
B勝3落ちで0ポイント
被撃破数によってはポイントがマイナスになることもあると思われる。

自分の戦果ランクが良くても負けるとポイントは少ないです。B勝ち0落ち、C勝ち1落ちで9ptsでしたが、A敗1落ち(1拠点落とし)、A分0落ちで4ptsしか獲得できませんでした。ポイントを稼ぐためには勝つための立ち回りが必要ということになりますね。

・これはどうすべきか?
鉱山都市(R)44で連邦で出撃。ジムカス(私)、アレ、犬ジム、ジムキャという編成でした。開幕、私は右ルートにアンチに。レーダーで右に2機、左に2機を確認。タンク編成を予想したところ、案の定ギガンとザクⅡ改を発見しました。

私は「1護衛、1アンチ。拠点交換はやむなし。ザクⅡ改と勝負だ!」と考えました。そしてアレは当然護衛に回っているものと・・・。しかしアレは光の速さでギガンに噛みついていました。

タンク護衛が犬キャだったので心配でしたが、かといって自分が護衛に回るとタンクに夢中のアレが危ないと考え、ザクⅡ改と歩き合戦してました。アレはタンクを処理すると、左ルートへ向かいました。

この時、アンチに留まった私は間違っていますか?

ちなみにこの後、味方タンク組は拠点を先に撃破。私はザクⅡ改とリスタしてきたタンクを撃破。ピラミッド前の乱戦の中、APが心もとなくなったので後退。拠点を落とされても+180リードしている状況でしたが、アレが2落ち目を喫し、終わってみれば引き分けでした。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-09-24 00:58 | 戦場の絆 | Comments(6)

パイロットランキングについて

おやじのちからさんのコメントにもあったように、9月18日と19日比でパイロットランキングのポイントが減少していました。

*パイロットランキング状況
9月18日終了時点
<ジオン軍>
イジー 103pts 11,213位
<連邦軍>
Capt.869 68pts 16,580位

20,000位付近 約51pts

9月19日終了時点
<ジオン軍>
イジー 74pts 11,456位
<連邦軍>
Capt.869 66pts 12,783位

20,000位付近 約35pts

・MS支給はこれからが勝負
パイロットランキングのポイントについて、私は9月6日からの累積が表示されていると思っていたのですが、それは間違いでした。9月18日終了時点までのポイントには支給条件算定対象外期間である8月30日~9月5日のポイントが含まれていました。それが9月19日終了時点でパイロットランキングの集計から外れたため、前日比でポイントが減少することとなりました。
「イジー」は103ptsから74pts(9月6日から19日までの累計)に減少、「Capt.869」は8月30日から9月5日の間は殆どプレイしていなかったので68ptsから66ptsと僅かな減少に止まりました。

9月18日終了時点までのランキング順位は暫定的なものであり、過去2週と今週のポイントを加えたランキング順位で支給の有無が決定されることになります。つまり、今週の戦いがとても重要になってくるわけです。

私の場合、支給は無理だと思っていた「イサピ」で一気にランキング順位が上がり、「もしかしたらガンダム6号機もらえるかも・・・」と思わせる状況になってしまいました(バンナムの思う壺ですねw)。

・MS支給ポイントボーダーの勝手予想
MS支給のために必要なポイント(20,000位以内に入るために必要なポイント)はいくらになるでしょうか?私は、現在の20,000位以内のポイント+20pts前後、つまり55pts前後になるのではないかと予想しています。

9月18日終了時点(3週分)で20,000位以内が51pts、9月19日終了時点(2週分)で20,000位以内が35Ptsなので、20,000位近辺のプレイヤーが1週間平均で獲得するポイントをその差である約17ptsと推定しました。また、今週末の勢力戦でプレイ回数が増え、ポイント獲得数が若干伸びる可能性を考慮して最終的に20ptsとしてみました。外れる可能性があるのでアテにはしないでくださいね。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-09-20 23:43 | 戦場の絆 | Comments(12)

リハビリテーション(一部訂正あり)

今日は久々の出撃。「リハビリ」ということで制圧戦中心に出撃してきました。

・制圧戦
出張中もインターネットで戦場の絆に関する情報はチェックしていたのですが、その中でも気にしていたのは制圧戦の戦い方です。先日の記事では「面白くない」と結論付けようとしていたのですが、どうもこのまま終わってしまうのも嫌だなぁと思い、独り研究していました。その結果、
・ポイントの制圧にこだわる必要はない。
・階級変動がないからといって前に出すぎて無闇に落ちるのはご法度。MS戦で勝敗が決まることもある。
・熾烈な2番ポイント付近での戦いは自分の腕前では無理(特に格)近で一歩引いて射撃に徹する。
・高攻撃力射、砂がいる場合は特攻して少しでも邪魔をする(近搭乗時)。
という考え方というか個人的な戦術がまとまり、いつもとは違う戦い方をすることにしました。それは、射撃カテ、狙撃カテ中心に搭乗し、2番ポイント付近に殺到する敵を迎え撃つと言うことです。

今日の戦績です。
<ジオン軍 3勝3敗>
ザクⅠスナイパー A 敗
ザクⅡ(F2) B 敗
ドムトロ C 敗
イフリート C 勝
ザクⅠ(S) C 勝
イフリート C 勝

<連邦軍 5勝1敗>
スナイパーカスタム S 勝
デジム B 敗
ジム改 D 勝
ジム改 C 勝
デジム B 勝
デジム A 勝

「射狙中心に」といっても編成のバランスが悪くなると思えば近、格にも乗りました(機体選択に若干「消化臭」が漂ってますがw)。特に連邦で自分の戦い方が効果的でした。ジム改で連勝した戦いは自分の戦果は低いですが、サイサを追いかけ回した結果なので後悔はしていません。サイサを追いかけていると自然と1機、2機と敵が集まってくるんですよね。私1機に敵3機という状況になり最終的には撃破されるのですが、その結果2番制圧ポイント付近での戦いが連邦優位になり、ポイント制圧に繋がっていました。デジムはもちろんレールキャノン装備で。RCをお見舞いすると、ジオンも若干引き気味になります。中には私と同じ考えで特攻してくるジオン兵もいて、斬られながらも「私の考えは間違ってないな」と思っていました。
制圧戦は、それに合わせた柔軟な戦術思考を持つことによって楽しむこともできるんじゃないかと、考え方が変わりました。

・特別機体支給圏状況
金曜日終了時点です。金曜日はプレイしていないのでptsに変化はありません。

<ジオン軍>
イジー 88pts 12,451位 (11,891位より560位ダウン)

<地球連邦軍>
Capt.869 56pts 17,962位 (17,378位より584位ダウン)

地球連邦軍20,000位内 47pts (昨日より3ptsアップ)

支給条件2の対象期間として12日間経過しており、pts蓄積幅per dayは約3.9となっています。残り9日、同じ割合でptsが上乗せされるとすれば、最終的に82pts近辺がガンダム6号機支給のボーダーラインになる可能性があります。残念ながらジオン軍のデータはありません。

えびはらさんのコメントにあったように、今週は故意にペースダウンしている可能性(不人気のステージ&勢力戦)もあるので、明日からの鉱山都市、そして勢力戦で状況がどう変わっていくのか興味深いところですね。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-09-18 23:59 | 戦場の絆 | Comments(15)

PN やっぱりポア

PN やっぱりポア
陣営 ジオン軍
所属大隊 TS新宿防衛独立 (大隊所在地:東京都)
所属小隊 企む情熱の突撃兵
通常称号 高所から迫る雛菊
PNの由来:某宗教団体のアブナイ隠語より

9月18日付で、ちょう大佐さんの独立小隊に配属されました。通常称号の「高所から迫る雛菊(ヒナギク)」は、「ハヤテのごとく!」のファンの方なら思わずクスッとなる称号だと勝手に思っています。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-09-18 23:58 | パイロットカード情報 | Comments(2)

制圧戦(加筆あり)

賛否両論分かれる制圧戦ですが、個人的には面白くなかったです。両軍合わせて6クレしかプレイしていませんが、単なるノーガードの殴り合い(特に2番ポイント付近)にしか思えませんでした。乱戦を戦い抜く自信のある人は面白いかもしれません。

自分のリプを見て制圧に固執しすぎてハチの巣になってたことに気が付き、以降は制圧にこだわらず積極的に戦うようにしました。しかし、そうすると誰もポイント制圧に行ってなかったりして、無駄に袋叩きにあって被撃破となってしまうこともありましたね。

勝った戦いもありましたけど、結局「どこがどうなって勝ったのか?」がよく分からず、勝つことの喜びを感じることができませんでした。

バーストして役割分担(占領部隊と攻撃部隊)すれば楽しめるのかもしれません。しかし、野良ではあえて制圧戦に出る意味があるのか疑問ですね。皆さんはどうでしょうか?

ということで、制圧戦に関する皆様の感想を一口コメントで募集します。通りすがりの方も大歓迎です。

(9月18日現在)頂いたコメント11件(私のコメント含む)概要
最初の制圧戦に出撃した人6人、しなかった人4人→最初から期待していなかった人が多かった。
・戦術も何もない単なる叩きあい。それを楽しめるか?→制圧戦に合わせた思考で戦い方を考えていけば、それなりに楽しめる可能性がある。
・昇格、降格に関係ないため、トレモ感覚の機体選択。
・バーストすれば何とかなる・・・かも?
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-09-18 23:56 | 戦場の絆 | Comments(11)

帰国しました

9月9日から17日までのアメリカ出張を終え、ようやく帰国しました。長旅できつかったですが、休日にはヒューストンでメジャーリーグを見に行ったり、ロス近郊のビーチに行ったり(見るだけで泳いでいない)して少しは楽しんできました。

日米の往復には全日空を利用したのですが、機内映画で機動戦士ガンダム劇場版Ⅱ・哀戦士編を見ることができて良かったです。泣けるシーンが多い(マチルダさん、ミハル等々)ので涙を隠すのに必死でしたw

・お土産???
と言うわけではないですけど、ロスアンゼルス郊外のラグナ・ビーチに押し寄せる太平洋の波の動画です。この海がずっと日本まで続いているのは不思議な感じがします。



・思っていたほどでもなかった
出張期間中出撃できないので、パイロットランキングもかなり下がっただろうなと心配していました。帰国して京成線に乗った後、すぐに携帯サイトで順位を確認してみました。

<ジオン軍>
イジー 88pts 11,891位
3KインNagi 5pts 39,279位

<地球連邦軍>
Capt.869 56pts 17,378位
イサピ 25pts 25,458位 

てっきり20,000位から陥落したものと思っていたのですが、イジーとCapt.869は「ゾック支給圏内」に入っていました。ちなみにイサピのところには「TOP20000位まであと19pts」と表示されていたので、地球連邦軍の「ゾック支給圏」のボーダーは今日の段階では44ptsのようです。

明日の土曜日から早速出撃して、ゾック支給圏の維持を確固たるものにしておこうと思います。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-09-17 23:59 | ちょっと一息 | Comments(17)

少女時代デビュー!

少女時代が正式に日本デビューしました。本日発売の日本デビュー曲「GENIE」です!



最初に日本語歌詞で聴いた時には違和感がありましたが、何回も聴いていると「くせになるわ」ですねぇ。2分17秒から25秒までのスヨンがかわいすぐるw
ちなみに「GENIE」とは”精霊”という意味で、「アラジンと魔法のランプ」に出てくる願いをかなえてくれる魔人のことです。このPVでは「ランプを擦って出てきたのが魔人じゃなくて、少女時代だった」というストーリーになってます。それを念頭に置いて日本語の歌詞を聞いて頂くと、より意味が分かりやすいかなと思います。

韓国出身ということでアンチも多く、特にネット上の右寄りの方々には叩かれまくっている少女時代ですが、私は応援します。皆さんも一つのアイドルグループとして彼女たちを見てあげてくださいね。

・戦線離脱

明日からアメリカに出張に行ってきます。勢力戦のさなかの戦線離脱はかなり痛いものがありますが、仕事ですからね。サラリーマンの宿命です。今度は鉱山都市でお会いしましょう。
[PR]

  by nycpb2000 | 2010-09-08 23:59 | 少女時代布教活動 | Comments(12)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE