40代からの「戦場の絆」


<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧



お疲れさまでした!

年末バースト会、無事に終了致しました。この機会を作ってくださったさん小隊長、そしてバースト会を盛り上げて下さった参加者の皆様に感謝いたします。

・バースト会の概要
AD上野アメ横での参加者13名の他、他店からのプライベートマッチでの参戦者2名を加えた、合計15名の賑やかなバースト会になりました。

14時から17時までは、各自でパーティーを組んで勢力戦にひたすら参戦してました。皆さんの特別支給MSゲットにかける強い意気込みを感じました。既に両軍支給確定の方もいてびっくりしました。

17時からはその時点での参加者12名を3チームに分け、総当たりの店内模擬対戦を実施しました。レギュレーションは「ニューヤークで拠点有り」でしたが、ガチンコバトルあり、祭あり、ハプニングによる無効試合ありと、大変盛り上がりました。

そして19時からは特別企画のプライベートマッチを実施。個人的にはこれがうまくいくかどうか非常に気がかりだったのですが、大阪からまんせるさん(特別企画の発案者)、広島からDAMEPOさんが無事にマッチングできて、本当に良かったです。

終了時間の20時までの6時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。また次のバースト会についても考えて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-12-30 08:12 | バースト会のお知らせ | Comments(12)


年末バースト会のお知らせ

<年末バースト会特設記事:12月17日up!:12月21日追記>
さん小隊長プロデュースの今年最後のバースト会を、下記の要領で開催します。お正月の準備で賑わうアメ横の近くで、年忘れのバースト出撃をしませんか!?
今回は私、イジーも午前中に大掃除を完了させるという条件で、家族からフル参戦の許可を得ておりますw

日時:12月29日(水) 午後2時~8時まで

場所:アドアーズ上野アメ横店

概要:8POD貸し切り!参加人数状況により、トレモ模擬戦による店内対戦を検討中。また、当日発表の特別企画あり!

費:プレイ料金のみ、1クレ400円です。

その他:飲み会を8時から予定しています。

短時間の参加でもOKです。参加を希望される方はコメント欄にPN、参加時間帯を記入してくださいね。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-12-29 14:00 | バースト会のお知らせ | Comments(26)


ヴァージョンアップに関する雑記(追記あり)

ヴァージョンアップから丸5日だいぶ立ちました。
おやじのちからさんのコメレスにも書きましたが、早速、新戦果ランクの影響を受け連邦メインカードのイサピは少佐まで降格しております。ジオンメインカードのイジーも少佐まで降格していましたが、先日なんとか中佐に返り咲くことができました。

今まで、負けのBや、タンクの戦果ランク優遇頼みで階級を維持していたことを身にしみて感じています。これまでよりも、自分の戦果よりも、どう戦えば自軍の勝利に繋がるかを常に考えて行動する必要がありますよね。

基本は「味方タンクに拠点を撃破させ、敵タンクの拠点撃破を阻止する」なので華麗(?)なMS戦は後半のお楽しみということで、アンチ組は味方が拠点落とすまでは敵護衛を落とさないで欲しいですね(トリントン基地、リボコロ(含むB)のように敵リスタポイントと砲撃ポイントが近い場合は特に)。

以下、ヴァージョンアップに関する雑記です。

・Bクラ
最大4人+CPU3の7対7のマッチングになりました。戦場は相変わらずニューヤークのみ。5対5から増えた理由は良く分かりません。通常戦ですが「タンクを護衛して拠点撃破に導く」よう戦闘開始前に指導されます。絆PSPのミッションのような雰囲気で、タンクの重要性を初心者にも教えている感じですね。今バージョンアップより、自機から見てタンクがどの方向にいるかを指し示すマーカー(コンパスのようなもの)が表示されるようになってます。

・新しくなった旧スナ
チャージ式となった旧スナ。トレモとBクラのバンナム戦で乗ってみました。チャージの感覚は誰でもすぐに慣れると思います。フルチャージせずに発射すると、命中しても敵機はダウンしません(よろけ有り)。ビームは貫通して2機同時ヒットもアリみたいです。
なお、フルチャージのビームが適正距離で命中すると、非常に痛いです。wikiには130ダメージと書いてありますが、日曜の88でガンタンクで被弾した際に、機体耐久力(青2、AP280)のおよそ半分をそぎ落とされましたから(リプで確認)間違いないです。
個人的には気に入りました(使えるかどうかは別として・・・)

・パイロットランク(追記)
PN「インデックス」がAクラス昇格後の戦果ランク(10戦分)は下記の通りでした。
BSSAbBaBAA
8勝2敗と戦果は上々ですが、軍曹戦ですので、一応佐官としてはこれくらい頑張らないと・・・。この間ずっとパイロットランクはA1のままでしたが、10戦目終了時点でA1からA3に2ランクも上がってしまいました。パイロットランクの判定は過去10戦分を参照している可能性があります。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-12-27 23:59 | 戦場の絆 | Comments(7)


いんでっくすぅ~!(追記あり)

*インデックスって不人気なんですか?みんなレールガンのびりびり娘の方が好きなのかな??*

育てていたサブカ「インデックス」(称号:禁断の白い物知り)がようやくAクラスに昇格しました。昇格試験2回目のチャレンジでやっと合格です。今回の昇格試験は仲間に恵まれ、7勝1敗という好成績でした。

Bクラの大変なところは、常に同じステージ(ニューヤーク)とバンナム戦の連続にいかに耐えるかということなんですよね。でも、Rev1の等兵時代もバンナム戦や1vs1戦は多かったような気もします。

ニューヤークでのバンナム戦でのモチベーションを高めるために、2戦目は必ずタンクに乗って、ミニ雛段からのノーロック砲撃にチャレンジしていました。リプで拠点弾の弾道を確認し次で修正を加えて行くことにより、ミニ雛段からのノーロックだけでも拠点撃破できるようになりました。実戦でもチャンスがあったらやってみたいと思います。

「インデックスって何だよ?」という方々のために動画を準備しました。

可愛いですよね!?この動画にはアクセラレーターも登場してます。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-12-21 23:59 | 戦場の絆 | Comments(3)


船橋

ヴァージョンアップの初日は船橋でさん小隊長、わんこさんと3バー出撃してきました。

・新機能 トレモでバースト
トリントン基地初出撃ということで、まずはトレモでステージ探索。トレモの新機能である「チーム演習」を使い3バー出撃してみました。連邦でこれまでのトレモの感覚で出撃したのですが、何とバンナム機が強くなってる(強さ「中」を選択)!「あれ、全然動きが違うじゃん!」と思っているうちに、私はギャンに3連QDを食らい撃破されてしまいました。ということで、ステージ探索のはずが、結構真剣に戦うことになってしまいました。
なお、トレモでしたがリプレイが流れ、びっくりしました。しかしながら対人戦が優先されるようで途中で終わってしまいました。

・対人戦 トリントン基地
対人戦はジオンで3クレプレイしました。戦績は3勝3敗。初日ということでまだまだ両軍とも思考錯誤の状態でしたね。タンクの砲撃ポイントを模索しましたが、スタート地点から右ルートの砲撃ポイントまでかなり遠く感じ、なかなか赤ロックできないので焦りました。リスタ位置からも遠いので、2落ちさせるのはなかなか難かしそうです。拠点近くは開けているのでどこからでも撃てましたが、トレモでもっと研究してみます。

・反省事項 タンク5落ち・・・
冷静さを欠いてしまいました。フルアンチ相手に、拠点を取るのに固執してしまいました。しかも拠点取れず。取れても収支は赤字・・・。プレイ中に気が付かなければならないのに・・・。猛反省中です。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-12-16 23:50 | 戦場の絆 | Comments(8)


銀座

今日はアドアーズ銀座でプレイ。ヴァージョンアップ前だから空いていると思ったのですが、昨日の秋葉原GIGOと違って8PODがフル稼働と盛況でした。

最初は野良プレイでしたが、途中で頼もしい味方が援軍に!シュウ・ウルフさんです。ブログへのコメレスで「火曜は銀座の可能性が高い」と書いていたのを覚えていてくれたようです。シュウさんとのミラマチ率は高いのですが、リアルバーストは今回でまだ2回目です。

今日は連邦でバースト出撃したのですが、野良で1勝3敗だった戦績がバーストでは3勝1敗となり、通算で五分の戦績に戻すことができました。まんせるさんの言う通り、攻撃の連携が取れる、情報を共有できるという2点から、バーストの方が戦績が良くなる傾向がありますね。

1クレ目は「タンクの回し乗り」で1戦目はシュウさんタンクで私が護衛、2戦目はその逆でプレイして1敗1勝でした。2戦目はシュウさんにかなりの負担をかけながらのS取得となりました。2戦とも即決ガンダムがいて、しかも落ちてしまうのでなかなか大変でした。ガンダムが陸ガンだったら、2戦とも勝っていた可能性がある戦いでした。

2クレ目の1戦目はシュウさんタンクで私が護衛。護衛に専念し、無事勝利&Sゲットと1クレ目の借りを返すことができました。2戦目は他のバースト組がタンクを出したので、二人でアンチに。お互い1落ちずつでしたが、ジオン側が1戦目の敗北でザクⅠ中心の格祭気味だったのも幸いし、2連勝することができました。

シュウさん、どうもありがとうございました。また次回も宜しくお願いしますね。

これからは可能な限りバースト出撃していきたいなと思います。野良で負けが込んで一人思い悩むよりも、喜びも悔しさもバーストした仲間で分かち合う方がいいですもんね(なんか結婚式のスピーチのようですがw)
[PR]
by nycpb2000 | 2010-12-14 23:59 | 戦場の絆 | Comments(2)


秋葉原

今日は会社のアニソン同好会の忘年会で秋葉原のパセラに行ってきました。パセラといってもエヴァルームとかがある昭和通り店ではなく、できたばかりの電気街店の方ですけどね。only my railgun歌ってる時に店員が飲み物をもってきてちょっと恥ずかしかったですが、後悔はしていません。

パセラを出た後は秋葉原GIGOで野良出撃。GIGOは12POD店舗なのですが、午後10時過ぎに行ってみたら稼働中のPODは2台のみでした。ヴァージョンアップを前に、皆さんプレイを控えられているようです。

戦績は連邦1勝3敗、ジオン1勝3敗とともに負け越し。両軍とも勝ったのはタンク搭乗時でした。自分が護衛やアンチに回ると勝てないんですよね。

連邦で陸ガンで左ルートタンク護衛をした一戦。1アンチのゲルGに削られつつも護衛任務を成し遂げ、味方タンクが拠点撃破成功。タンクからお礼のシンチャをもらいましたが、先落ち。左ルートにリスタしました。その後タンクも落ちて同じく左ルートにリスタ。番機指定でライン上げの指示があったので、セカンドアタックの意思ありと考え、ピラミッド前広場で味方前衛1機(アンチのリスタ)とラインを形成してタンクの到着を待ちました。

ゲージ的には両軍拠点が落ちて、ジオンがMS戦でリードしている状況。ジオンは数機がピリった状態で拠点に戻り、自拠点の回復を待とうとしていました。敵タンクも拠点付近にあり(拡散弾の攻撃を確認)、セカンドは狙っていない様子でした。

連邦のセカンドアタックが成功すれば逆転勝ちできる状況だったので、タンクを守り抜こうと思っていたのですが、味方アンチが右ルートから敵拠点に特攻。ピリったMSをどんどん撃破し、瞬間的にリードを奪いました。しかしこれが裏目に・・・。左ルートにリスタしたジオンが味方タンクに殺到。5対2という圧倒的な枚数不利の中、タンクを守り切る事はできませんでした。タンク、護衛1機と、アンチ1機が落とされ結局敗北でした。

味方アンチが突っ込まずに、左ルートに来ていてくれたらタンクのセカンドアタックが成功していて勝っていたかもしれないですよね(タンクもシンチャを積極的に打っていた)。でも、リザルト画面では私のC以外は全員B以上で、「護衛の陸ガンが仕事できていないから負けた」と思われてるんじゃないかと思うと少し悔しいです。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-12-13 23:59 | 戦場の絆 | Comments(6)


北極基地8vs8バースト会

”北極基地8vs8バースト会”を下記要領で開催いたします。

日時:12月11日(土) 13時より 自主練、朝練可(お店は10時から開いてます)

場所:AD亀戸 8POD 地域2番目にラグが少ない?インカム有
   JR亀戸駅北口下車、マックのある大きい通りを真っすぐ右手

参加者:自由 どなたでも可、途中参加、途中蒸発 ok 
    参加予定者はコメント欄に表明ください。凡その参加時間も分かれば記入を。

費用:ご自分で使いたいだけ。1クレ300円+スタンプ

予定:13時 オープニングセレモニー(ワンコ氏の御挨拶 約20分←長すぎない?byイジー)数クレプレイ後、餃子ホルモン?&ガソリン補給。その後ひたすらプレイ。
   21時頃、大人の時間。反省会。

*  他の記事のコメント欄で細々と告知されていたのを大々的に取り上げて見ました。
** 残念ながらイジーは不参加です。家庭での交渉が決裂しました。拠点防衛しています。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-12-11 13:00 | バースト会のお知らせ | Comments(32)


ヒマラヤ(R)&北極基地

宇宙世紀0079年12月9日はジオン公国軍サイクロプス隊が地球連邦軍北極基地を襲撃した日なんだそうです。それに合わせてステージスケジュール組んだバンナムに拍手!とmixiのコミュで言ってる方がいました。

今日、久々にハイゴに乗りました。それは別に上記の史実(?)に沿って行動したわけではなく、不動の射が2枚いる中で久々に気持ちが切れてしまったからなのです。

大阪から帰った後、勝つためにはどう立ちまわれば良いか考えながら野良で出撃を重ねていたのですが、自分の腕の未熟さや、あまり戦意の高くない味方(正直、これが多かった)とのマチで思うような戦果をあげられず、階級もジオン「イジー」は中佐に、連邦「イサピ」は少佐になってます。

「戦場の絆」というゲームの性格上、バースト推奨なわけですから、野良で変な味方や格差を引いても自己責任でというのは分かっているつもりですが、それにしても最近はちょっと酷いなと思うことが多いです。射不動な野良、タンク出た後に射選ぶ方、2バーで同じカテ選ぶ方々、タンク出さない3バーの不可解なMS選択、消化目的のジムコマLA×2でマシ要員無し、とか・・・。そして最近は66でも射入りがデフォになりつつあるんでしょうか???戦う前から「こりゃ厳しそうだ」と気持ちで負けそうになってしまいます。そしてそういう時は開幕してすぐに「やっぱり・・・」と思ったり。

ですから、昨日ヒマラヤ(R)でTさんとバーストした時は楽しかったですね。やはり勝利を目指す仲間が確実に一人いるというのは大きいです。4連勝して気持ちよくゲーセンを後にすることができました。

12月になって急に寒くなってきましたね。「戦場の絆」もヒマラヤ、北極基地と寒いステージが続いたからでしょうか、イジーは若干風邪気味です。皆さんも暖かくして風邪を引いた入りしないようにしてくださいね。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-12-09 23:59 | 戦場の絆 | Comments(2)


アーサーさんの突っ込みがあったのでw(写真追加アリ)

私の現在の称号「マシン隼」の元ネタ(というかそのまんま)のアニメOPです。



ガンダムより少し前の時代ですね。「知ってるよ!」という人はコメント欄へダッシュ!ダッシュ!

下記は一部の方向けでw
a0073976_2342651.jpg

a0073976_23424650.jpg

a0073976_23433720.jpg

XXとスープラは中古で買って各々4年乗りました。レガシィGT-Bは「子供も生まれるので、そろそろおとなしい車を」と購入しましたが、アメリカ転勤が決まり、僅か1年で泣く泣く手放さざるを得ませんでした。アメリカではインプレッサ(アメリカ名アウトバック)に乗り、日本に帰国してからは中古のフォレスターS-tbに乗っております。先週タイヤを交換して、140絆ほど使いました。
[PR]
by nycpb2000 | 2010-12-07 01:49 | ちょっと一息 | Comments(30)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧