40代からの「戦場の絆」


<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧



びっくりしたなぁ、もう(笑)

今日は千葉県在住者中心のバースト会でした。全国戦、店内対戦でがっつり絆をプレイしてきましたよ。

・機動8の男
今日の出撃の前、mixiの「つぶやき機能」で、「西船橋で乗り換えなう。今日は思う存分絆をプレイする予定!」とつぶやいておいたんですよね。特に意図はなく、単なる「つぶやき」だったんですが・・・。

バースト会で3クレか4クレした後の事。POD出た瞬間に腰が抜けそうになりました。なぜって?だってそこにまんせるさんがいたからです!

たまたま東京に来ていたまんせるさんは、私の「つぶやき」を読んで、携帯サイトで出撃店舗を確認し、滞在先から道に迷いながらも幕張まで来てくれたのです。時間が限られていたので、2クレ(全国対戦と模擬戦)しかできなかったのですが、参加者全員、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。まんせるさん、本当にどうもありがとうございました。

・瀕死だ→他店舗
楽しいバースト会ではあったのですが、午後からひどいラグに悩まされました。ゲーセンの人にお願いして、電源を落として再起動してもらったのですが、やっぱり駄目でした。戦闘中に画面がコマ送りになり、あれっ?て思ったら既に撃破されていたり、動こうにも動けないとか散々でした。

申し訳なかったのはラグが酷い時に2回もマチした3バーの方々。2回目のマチの時には「発見!」シンチャもくれる気持ちの良い、しかも強い味方だったのに、結果的に脚を引っ張ることになり4連敗してしまいました。さん小隊長が開幕から「瀕死だ」とシンチャを打ったのですが、意図が伝わっていれば良いのですが・・・。

・嵌った!
まんせるさんも入れて3vs3の店内対戦(模擬戦)をやったのですが、これが非常に楽しかったです。敵味方とのインカムラインをオンにしたので、「イジーさん、いくでぇー」みたいな、通常戦とは違うシンチャの応酬が面白しかったですね。絆の新たな楽しみ方を発見しました。

今日はラグが酷かったこともあり、その後も2クレくらい「格縛り」でやりました。これからのバースト会やオフ会での定番プログラムになることは間違いないです。この店内対戦でお互いに腕を磨き、アドヴァイスをし合えるようになれればと思っています。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-01-30 23:21 | 戦場の絆 | Comments(19)


エントリー完了!

機動戦士ガンダム 戦場の絆 2011オフィシャル全国大会のオンライン予選にエントリーしました。オンライン予選参加賞である特別支給モビルスーツ(地球連邦軍:ジム(バズーカラック仕様)、
ジオン公国軍:ザクII(指揮官機))がどうしても欲しくて、さん小隊長、わんこさん、Tさんに「ねぇねぇ、出ようよぉ」とお願いしてチーム結成に協力してもらいました。BD2号機、BD3号機は狙ってませんが、他チームの状況次第では頑張ってみるかもしれません(ブロック代表決定戦で醜態をさらすことを覚悟できればですが・・・)

・ザメルに赤信号!?
今週から2ndリリースキャンペーンが始まりました。連邦はまずまずの戦績ですが、ジオンがヤバい。3クレやってようやく1勝するという1勝5敗ペースで、過去10戦1勝9敗という新降格基準にも該当し、ただいまA2中佐になっております。言い訳ではないのですが格差マチによく巻き込まれました。勝てないのでパイロットポイントが全然増えません。今日は若干持ち直しましたが、それでも月曜から今日までの4日間で8勝16敗、勝率3割3分3厘という状況ですね。ちなみに連邦は14勝10敗とかろうじて勝ち越しています。

・ヒマラヤの中央ルート【急募】
今日でヒマラヤは終わってしまいましたが、ヒマラヤの中央ルートというと「出口から拠点砲撃できる洞窟内」のことですよね?開幕すぐの洞窟(出口から直接の拠点攻撃は不可)のことではないですよね?私は拠点攻撃は右か左しか使わないのですが、味方から中央ルートからの拠点攻撃を促された時、若干の混乱が発生したので、皆さんの認識を聞いてみたくなりました。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-01-27 23:56 | 戦場の絆 | Comments(18)


オデッサ制圧戦

実装当時は否定的な意見も多かった制圧戦ですが、回数を重ねるに連れ、「これはこれでアリ」みたいな感じでプレイヤーに受け入れられつつあるのかなと思います。制圧戦には降格が無いので、日頃乗っていないMSに乗って「冒険」できるという楽しみもありますからね。

今回の制圧戦、私は金曜日は2クレで引き上げるつもりが5クレに、土曜日は出勤して仕事をするはずが、「ちょっとだけ」のつもりで立ち寄ったゲーセンでプレイを始めるといつの間にか午後2時を回っていた(結局13クレやってた)りで、結構やりこんでしまいました。

44では格オンリーで出撃してました。制圧中の敵機は動いていないので、格乗りで無い私でも噛みつきやすい、44ではカットも入りにくいから瞬間火力の高い格の方が良いかなと思ったからです。しかし、44ではMS戦よりも制圧ポイントをいかに取ってゲージ差が開きすぎないようにするかが重要なので、移動距離に制限がかかる格よりも近の方が良かったかな?と、リスタ後、ガラ空きの制圧ポイントに急ぎながら考えてました。

88では射メインで、時々ジムコマLAやゲルMに乗ってました。乱戦ばかりなので、消化と割り切ってMS性能の確認をしてましたが、ザクⅠ(S)のザク・バズーカ、ジム頭のロケットランチャーBが超兵器だということは良く分かりました。制圧ポイントの乱戦の中に打ちこんで複数ヒット。あの威力と爆風範囲は反則モノですよ。ジム頭でバトルスコア961ポイント・・・ちょっとやりすぎですね。次回ヴァージョンアップで下方修正した方が良いと思うのですが。

・制圧戦でタンク
拡散弾で制圧ポイント付近に嫌がらせ作戦もできますが・・・私はあり得ないと思うのですが?一番驚いたのは両軍にタンクがいた時です。味方のガンタンは後方支援に終始していましたが、敵のザクタンクはポイントの制圧に来ていて驚きました。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-01-23 23:59 | 戦場の絆 | Comments(17)


アンチ

最近の野良での出撃は、7割タンク、3割近距離で護衛という感じになってます。アンチにはめったに行かないのですが、トリントン基地で2戦ほどアンチに回る機会がありました。

・ジオン、焦げ(マシA、青2)0落ち0撃破B

・連邦、ジムコマ(ブルパA、青4)0落ち2撃破A

展開としては、いずれも2護衛2アンチで枚数があった状況で交戦開始、1拠点は許すものの、護衛、タンクに十分な被害を与え2拠点を諦めさせ勝利に繋げることができたというもの。私はカット中心の射撃戦に徹し、歩き、障害物を使って被害は軽微でした。

但し問題が・・・。というのはマンセル組んだ味方の格(ケンプ、アレックス)が落ちてしまっているということ。ケンプとはうまく息が合わなかった(ケンプが先行しすぎして離れ離れ)のですが、アレックスとは近い距離にいてアレックスへの攻撃をカットしていたのに、アレックスが改を落とした後、赤蟹からの格闘攻撃へのカットが一歩及ばず被撃破という感じでした。赤蟹は私が落としたのですが、アンチにおけるMS戦の収支が僅か+100となってしまいました。

勝ってますし、茶テロも無かったですし、格の人としても何も気にしていないのかもしれませんが、なんか味方を犠牲にして自分だけ生き残った感がしてしまうんですよね。考えすぎでしょうか?
アンチ近の動きとして「こうしておけば」という意見があればぜひお願いいたします。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-01-18 23:59 | 戦場の絆 | Comments(26)


ゲルググMとジムキャⅡ(オフィシャル全国大会よりタイトル変更、内容追記)

*コメレスは後日させて頂きます*

ゲルググMとジムキャⅡの支給を受けて、早速トレモで試乗してきました。

・ゲルググM
一言で言うと「事前情報の通りだな」という使用感でした。MMP-80マシンガンの弾速は心地よいのですが、ジムが3発でダウン。味方バンナムの格闘を空振りさせ、ダウン値の高さを認識しました。ザクⅡ改の同武装のようにはガリガリと削ることができないのが残念です。グレランは陸ガンのマルチの感覚で撃っていたら、リロードが長すぎて、肝心な時にマシ共に弾切れということもありました。
バーニア持続による長距離移動では他のMSよりも早く移動することが可能なので、逆に孤立しすぎないよう注意が必要かもしれません。
惜しいなと思うのはメインの選択肢がないことです。他の近距離機なら複数のマシンガン(6連射、3連射、単発)と、役割、好みに応じて使い分けることができるのに、ゲルMにはダウン値の高いマシンガンしかない。これが、護衛にしか使えない等の低評価の理由になっていると思います。せめて、アンチにも使える3連射の普通のマシンガンが欲しかったところではないでしょうか?
今後は、チャンスがあれば赤1タンク護衛で実戦に投入してみたいと思います。

・ジムキャⅡ
トレモでビーム・サーベルまで取得しました。
メインのビームキャノンAは弾速が速く1発ダウンなので、以前のビームライフルのような使用感でした。与えるダメージも大きく、爆風による複数ヒットも確認しました。ビームキャノンBは1発よろけですが、個人的に格闘トリガーに射撃武装がセットされていることに違和感があり、使いにくかったですね。私はビーム・サーベルを装備することになると思います。ジムライフルは、キャノンA、Bの切り替えに気を取られているうちに使うのを忘れるくらいでした。ジムライフルという以上、単発にして欲しかったと思うのは私だけでしょうかね。
事前の印象よりは、はるかに使える機体ではないかと思いました(少なくともガンダム6号機よりは)。

・2011オフィシャル全国大会
今年もオフィシャル全国大会が開催されることが決定しました。イジーはAクラスなので出場などおこがましいのですが、参加賞でももらえるのならオンライン予選くらいは出てみようかなと【様子を見る】状態です。

・オンライン予選?
オンライン予選のレギュレーション(以下公式HPより転記)

各期間で、チームメンバー全員が獲得したポイントの合計で競う!
•エントリー時に登録された8枚のパイロットカードそれぞれで獲得したポイントが、合計されてチームのポイントになります。
•期間中に通常の全国対戦モードをプレイします。

これって「バンナムの収益に貢献してくれたチームに全国大会への門戸を開くよ」って言ってるのと同じ気がするのは、自分の心が汚れているからでしょうか???

・谷間
2ndリリースキャンペーン開始までの谷間の週は、最近使っていなかったカードを引っ張り出して来て出撃してました。そういえば2年ぶりくらいにドムに乗りましたよ。バズ持ちの射カテはバンナム戦と制圧戦くらいしか乗らないのですが、ドムはRev1時代にシャアザク(当時は近距離機)ゲットのために、泣きながら乗ってた(当時を知る人には分かってもらえると思う)のでもう乗らなくてもいいやという気持ちがありました。で、久々に乗ってみた感想ですが、「・・・」あまりありません。強いて言えば、「赤ロック距離短くなったな」くらいですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-01-17 23:59 | 戦場の絆 | Comments(24)


そうきたか・・・

クライマックスバトルはジオン軍が勝利したので、ジオン軍にゲルググM、連邦軍にシークレット機体「ジム・キャノンⅡ」の支給が決定しました。

・ジム・キャノンⅡ
支給決定第一報は携帯サイトからでした。この時点ではカテが不明だったので、遠カテかなと思っていたのですが、10時過ぎ(勤務中ですが・・・)に公式サイトで射カテということを知り絶望しました。
前回の勢力戦でも射カテのマドロック(既に見かけなくなりましたね)が支給されており、射カテ全般としてはヘビガンが近カテから移籍してきて、MSの数が増えすぎている状況です。その中での新たな射カテ機体の追加には、本当にがっかりしました。
wikiで実機(実在しているわけではないが)の情報を調べてみるとビームキャノン装備ということでヘビガンの武装と被っており、どう棲み分けがなされるのか、はっきりいって不安です。多分乗らないでしょうね、実戦では。

・ザメル
ジオンのシークレット機体はザメルと判明しました。こちらに関しては歓迎意見が多いようです。コスト240が気になりますが、それに見合う特別な性能を持っていることを期待したいです(赤ロック距離は他の遠距離機体と同じだが、ノーロック射程が長いとか・・・)。

・2ndリリースキャンペーン
支給条件は、『「少尉」以上かつ、パイロットランキング 第36週【集計期間 1/24(月)〜2/13(日)】が20000位以内』ということです。前回と同じですよね、確か。勢力戦よりは支給条件が緩い気がしますが、当然両軍とも取りに行きたいと思っています。

・おい、みんなw
Aクラの2ndリリースキャンペーンの実質的なスタートは2週間後ですし、ゲルM、ジムキャⅡの支給も来週から・・・。ということは今週は次の戦いまでの「谷間の週」となり、多くの兵士たちが臨時休暇を取るものと予想されます。それを見越してか、ホームのゲーセンもプレイ料金を下げて集客に努めていました。
「今週出撃しているのは相当な絆廃人だぜ、俺もそうだけどな」と思いながら、今夜の出撃状況を携帯サイトで確認したらなんと12名も出撃中(私のフレンドリストの約半分)。みんな絆が大好きなんだね・・・あ、なんか感動してる俺がいる。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-01-11 23:26 | 戦場の絆 | Comments(30)


SPACE BATTLESHIP ヤマト

いろいろと酷評されている実写版の「宇宙戦艦ヤマト」。イジーは1967年生まれで、「宇宙戦艦ヤマト」はもちろんリアルタイムで観てました。

実写版の製作が決まった時からネガティブな意見しか持てなかったのですが、映画公開後の酷評レビューを目にするたびに「やっぱりな。アニメの実写版なんてするもんじゃねーよな」と思ってました。

でも、自分の目で見ずに駄作だと決めつけるのも何だったので、土曜日に映画を見てきました。

で、感想ですが・・・これがとても良かったんですよ。正直な話、号泣しました。

オリジナルとは全然異なるストーリー展開の他、内容的に突っ込みどころは満載なのですが、イジーの心を揺り動かす「何か」がありましたね。映画評を読んで観に行くのを躊躇されている方は勇気を出して観に行くことをお勧めします。ただし「宇宙戦艦ヤマト」ではなく、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」だということをお忘れなく!
[PR]
by nycpb2000 | 2011-01-08 23:59 | ちょっと一息 | Comments(18)


イジーのクライマックスバトル終了のお知らせ

・ようやく・・・
クライマックスバトル、連邦軍も貢献ポイントでMSの支給条件をゲットしました。
昨日までの貢献ポイント203ptsに、1クレ目で6pts(敗北+1拠点を2戦)、2クレ目で11pts(勝利+1拠点、勝利+2拠点)を加えて、お釣りなしの220pts丁度となりました。3クレ目出撃する前に携帯サイトで確認しといて良かったです。
ちなみに今日は全戦タンク出撃でした。昨日の記事へのコメントを思い出しながら、いつも以上に周りを注意しながら戦ってました。勝利+1拠点の戦いは、自分のAP残とゲージ差から、2拠点目を狙って落ちるよりも敵の2拠点目を阻止した方が良いと判断して後退、味方に拠点防衛の指示を出したのが成功し、+120という僅差の勝利をもぎ取ることができました。こういう勝利があるから「絆」は止められないんですよね。
記事のタイトルには「終了」と書きましたが、明日以降もやっぱり出撃しちゃうんだろうなぁ、俺。

・格差マチが頻発???
連邦軍は結局、60戦21勝、勝率3割5分という結果でした。まんせるさんに連邦のカードが呪われているんじゃないかと言われてしまいましたが、格差マチが多かった(気がする)のは事実です。
今回の勢力戦での階級は少佐でしたが、しょっちゅう全少佐対全中佐というマチに遭遇しました。階級など飾りのはず(自分だって元大佐)ですが、大抵まったく歯が立たずに連戦連敗・・・。しかし、不思議なことに6連敗くらいすると、今度は全少佐対全大尉(無印)という逆格差マチが発生して連勝。まるでバンナムが負けが込んできた人を救済しているように感じました。
今回の勢力戦で連邦が不利だという話は、マイミクさんからも聞きましたし、wikiのニューヤーク戦術板にも愚痴が書き込まれていました。Rev2.5からの仕様変更が原因なのか、たんなる偶然かは分かりませんが、腕前が同じくらいのプレイヤー同士でマッチングできる仕組みを、バンナムには常に考え続けてもらいたいものです。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-01-06 23:59 | 戦場の絆 | Comments(24)


クライマックスバトル10→11

<イジーのクライマックスバトル戦況報告>

・ジオン軍
本日、58戦31勝、貢献ポイント207でMS支給条件を達成しました。私にしては珍しく勝ち越しています。ただしバンナム戦の6勝を除くと、52戦25勝と勝率5割を切っています。でも最近の自分の戦績としてはかなり良い流れです。

大晦日に帰省中の岡山県からABQに出撃し、いきなりギガン4落ちで少佐に降格してから30戦で中佐→大佐まで昇格しました。この前中佐に降格したのが12月7日でしたから、約一カ月ぶりに大佐に復帰したことになりますね。Rev.2.50以降は大尉⇔少佐ループに陥ると考えていたので、この戦績は自分にとっては励みになります。

・連邦軍
56戦19勝、貢献ポイント203でMS支給条件未達です。貢献ポイントが200を超えたので、MS支給はほぼ確定(残り5クレ以内で達成:拠点落とし無しで9連敗しても、貢献ポイントが220を超える)してはいますが、現時点で19勝37敗と18も負け越しており、MS支給ほぼ確定の嬉しさよりも勝てないことの辛さの方が大きいですね。

大晦日に1勝9敗で少佐に降格した後、たまにDを取り昇格フラグリセットを繰り返しながら、昨日ようやく中佐に昇格したのですが、中佐復帰2戦目でジム・キャノン4落ちで即少佐に再降格してしまいました。この時は明らかに味方にステゲーされてましたね。敵タンクを抑えてくれていれば私も無理はしなかったのですが、先に拠点を落とされてしまったので砂嵐&ミノ粉の中拠点に向かって突貫してました(すぐに見つかり袋だたきですけどね)
[PR]
by nycpb2000 | 2011-01-05 23:59 | 戦場の絆 | Comments(11)


謹賀新年

2011年、新年明けましておめでとうございます。厳しい寒波が訪れている、岡山県の実家からログインしてます。

・大晦日の戦場の絆

先日のバースト会を絆納めにしたはずだったのですが、大晦日に家内の「ジーパンがぼろいから買いに行けば?」という言葉を奇貨とし、ユニクロに行ったついでに隣のゲーセンでア・バオア・クーに参戦してきました。

結果は・・・ジオン、ギガンで4落ちして少佐に降格。そして連邦は新降格ルール、過去10戦で1勝9敗に該当し、こちらも少佐に降格しました。ちなみに連邦はバースト会以降13連敗中です。

降格には、ガーーンっていう気持ちにはなりましたが、年末最後に降格したということは、悪運も一緒に落としたので、年明けに階級も運気も再浮上するということだと前向きにとらえております。ということで、今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by nycpb2000 | 2011-01-01 01:57 | ちょっと一息 | Comments(22)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧