<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

5月1日 バースト会の件(出席者確認)

下記の要領にて開催いたします。

バー会の部
日時 : 5月1日(日)13時~18時
場所 : アドアーズ上野アメ横店
※ 当日は8POD貸切
※ 少し早めにお集まりいただくと助かります(>_<)
※ スプリングバトル期間中につき、BD2/3ゲットを目指しイベント全国対戦中心に出撃予定です。
(プライベートマッチは実施いたしません。ご容赦ください)


反省会の部
場所 : 未定、18時半位から
※ バー会中に出欠確認します。
※ ウコンの力は各自準備

参加をご希望の方は、このエントリーのコメ欄にて下記テンプレを使用して参戦表明をお願いいたします。

使用予定カード:【連邦】 【ジオン】
参加可能時間帯:
なにかひとこと:
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-04-29 23:59 | バースト会のお知らせ | Comments(15)

流れ変わった?

スプリングバトルも今日で4日目。最初の二日間はそこそこ調子が良く(ジオン出撃)、12勝8敗と勝ち越してたんですが、三日目のNY/NYRで1勝5敗、今日のTD(DS)/ODでは3勝9敗と負けが込み、ただいま16勝22敗です。

三日目、今日と、対戦する敵がどんどん強くなってる気がするんですよね。こちらはA1からA2を行ったり来たりしてるのに、敵は殆どA3だったりとか・・・。きっと、初日、2日目でニムバスをゲットした人が、今度は3号機狙いで連邦出撃してるんでしょうね。

・ニューヤーク/ニューヤークR
連邦では勝率5割なのにジオンでは4割3分と大きく負け越しているステージ。個人的には苦手意識は無いのですけど、先に述べた通り1勝5敗と負け越しました。6戦中4戦タンクに乗りましたが、本当に相手が強すぎて護衛もアンチもせん滅されちゃってましたね。

この日プレイしたお店には晒しモニター付きのPODがあり、なるべくそのPODではプレイしないようにしているのですが、順番の都合上、仕方なく2クレほどプレイしました。その後、常連さんが「イジーが、イジーが何とかかんとか」と言ってるのが耳に入りました。「やべ、おれなんかやらかしたか!?」とドキドキと不安でいっぱいになりましたが、よくよく聞いてみたらイジーじゃなくて、Ez-8の話をしていたのでした。

・タクラマカン(砂嵐)/オデッサ
とにかく、タクラマカンでは勝てる気がしませんでした。ガンキャ、ジムキャ、デジム、FA、そしてサイサからの誘導兵器がいつどこから飛んでくるか分かりませんでしたから。抑えに行っても、相手が似非臭ぷんぷんの4バーだったりするんでチンチンされるか、横から格闘に噛まれて終わりでしたね。どうせならミノ100%でも良かったんじゃないかと思ってます。

オデッサの方がまともに戦えましたね。2勝4敗と負け越してますけど、惜しい戦いが2クレほどありました。もう少しで逆転できるのに、時間が少しだけ足りなくて無念・・・という感じでした。

(眠くなって来たので、後日修正予定)
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-04-29 23:58 | 戦場の絆 | Comments(0)

スプリングバトル始まる!

BD2/3号機がご褒美機体になったということで非難轟々の2011スプリングバトルが始まりました。私はまずジオンのBD2号機の取得を目指し、余裕があったら連邦の3号機を狙うというプランで、今回のスプリングバトルに臨みます。

・オーストラリア演習場/サイド7
プチオフ会の時にまんせるさんが「ジオン有利なマップが続くので、最初にジオンのBD2号機を取りに行った方が良いかも」と言っていたのですが、その言葉が全国に届いたのか如く、ありえない出撃比率になってました。午後7時半頃で、Aクラで連邦37%/ジオン63%くらいになってましたね。ということでバンナム戦が頻発。アノさんとミラクルマチした時は、「対人戦キタ!」かと思ったらこれもバンナム戦でしたね。

対人戦になっても、昇降格が無いということで編成はカオスに・・・。前回のようにコスト160縛りとかの方が戦いとしては楽しめたかもしれませんね。サイド7で通算10勝となり、「コロニーの太陽」というレア称号を入手できたのは良かったですけど。

・ルナツー/グレキャ
両ステージとも、つい先日やったばかりなのでスキップすることも考えましたが、ちょう大佐さんの独立小隊でのタンク出撃5戦全敗のリベンジを果たすべく出撃しました。その時のエントリーに書いた「序盤はタンクの存在を相手に意識させキャンプを防ぎ、終盤、前衛が相手を削りに削って後退を始めた頃に拠点を叩きに行く」をどうしても実戦で試してみたかったからです。

そのチャンスは1クレ目に訪れました。編成画面でギガンを選択し「様子を見る」とシンチャ。開幕後は少し後退し、ロック/ノーロック織り混ぜながらの拡散弾シャワー攻撃を開始。前衛より、「敵全機、前衛」のシンチャも入り、このまま前衛支援に徹することにしていました。

残り90秒、300点くらい負けている状況で、連邦軍は拠点方向へ後退開始。レーダーで3機から4機ピリっているのが確認できます。「これは拠点を叩くチャンスか?」と思っていたらリスタした味方より「タンク、拠点を叩く」と促されました。ほぼフル護衛で峠を越え、残り60秒ちょっとの時点で拠点攻撃開始。連邦もアンチに戻ってきますが、味方護衛に次々に撃破され、ゲージ差が逆転し300点くらいリード。

ギガンが落ちても勝てそうなので、前衛に「戻れ、タンク、囮になる」とシンチャを打って前進。最後の一発を高台から落下しながら撃って敵拠点撃破!落下後、サッカー状態になりましたが時間切れで生存、Sゲットしました!

拠点撃破した後に「グッジョブ!」シンチャたくさんもらいましたけど、本当の「グッジョブ」は私の背中を押してくれた味方にプレゼントしたいですね。携帯サイトで確認すると、やっぱりというか元将官の方でした。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-04-28 23:59 | 戦場の絆 | Comments(4)

ちょう大佐さんの独立小隊時報に参加しました

私のジオン軍サブサブカ、「やっぱりポア」が所属しているちょう大佐さんの独立小隊「企む情熱の突撃兵」の時報に参加してきました。

スプリングバトル開催前日なので、出撃を控えている人が多いから時報はやりやすいと思っていました。案の定、時報がやりやすそうとチェックしていたゲーセンには私ともう一人しかいませんでした。そして出撃した全5クレ、独立小隊メンバーとのみマチするという奇跡!バンナム、グッジョブと讃えたいと思います。

しかし、戦績の方は2勝8敗と負け越してしまいました。個人的には自分がタンクで出た5戦全戦が敗北となったことで超反省しております。GCのタンクは我慢強さが求められるのに、拠点叩きたさに峠を越えてしまい、護衛に来た味方共々連邦の集中砲火を浴び、敗北を重ねてしまいました。

リプで敵タンクの動きを見ていると、最初から後方支援に徹し拠点を叩かないタンクも多かったですね。序盤はタンクの存在を相手に意識させキャンプを防ぎ、終盤、前衛が相手を削りに削って後退を始めた頃に拠点を叩きに行くのがGCタンクの理想なのかなと今更ながら考えております。

なお、今回の時報は「観測班員」くすのきさんによって、撮影されているとのこと。くすのきさんのブログ「帯広のジオン兵従軍日記」にて近日公開される予定なので、今から楽しみです。特に、カスペンさんが最後にBD2を撃破して10点差で勝利した戦いをもう一度見たいですね。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-04-26 23:59 | 戦場の絆 | Comments(3)

梅田プチオフ会

日曜日にアノさん、私と、仕事の合間をぬって参加して下さったまんせるさんとの三名でプチオフ会を開催しました。

まずは大阪といえばお好み焼きということで「ゆかり」で腹ごしらえ。お好み焼きを食べながら絆談義に花を咲かせました。

食事の後は、ラウンドワン梅田にてバースト出撃。両軍で出撃しましたが、今日は思い切り連邦デイでしたね。ジオンでの負けを連邦で取り返すという感じで何とか勝率5割でプチオフ会を終えることができました。

私的にはレーダーをちゃんと見れていない=被撃破増という課題が見つかりました。連邦でシュウ膣撃時に、タンク護衛でデブリに上がったのに、迂闊にも下から上がってきたケンプに噛まれたこと、連邦拠点前の通路で、敵機を見て後退していたため出口の手前で引っかかり撃破された(レーダーを見ながら後退すべきだった)ことをまんせるさんに指摘してもらいました。今後の戦いで生かしていきたいと思います。

アノさん、まんせるさん、遅い時間までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。大阪には定期的に出張しているので、泊まりがけになるときにはまたオフ会を企画したいと思いますのでまたよろしくお願いしますね。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-04-24 23:54 | 戦場の絆 | Comments(11)

ミッション(出張)完了!

約一週間の欧州出張から無事に帰国しました。

帰国する三日前くらいから、禁断症状なのか、「戦場の絆」の夢をよく見ました。覚えているうちの一つは、ゲーセンについて「さぁやろう」と思ったら、出張前にカードを全部家に置いてきたことに気がついて愕然とするも、財布を見るとカードが入っていて「良かったぁ!」と喜ぶ夢。もう一つは、オフ会の時間をすっかり忘れていて慌てるという夢でした。

以下はmixi、Twitterに投下した今回の出張ネタです(加筆あり)

・釣銭ごまかされ事件
アントワープの土産物屋さんでのことです。息子へのお土産のTシャツ(11.5ユーロ)を買い、15ユーロ支払いました。お釣りで硬貨を3枚を受け取った時、不意に店主から話しかけられました。

「日本人?、仕事は何やってんの?自動車関係?」
(ベルギーにはトヨタが進出している)

急いで釣銭を小銭入れに入れて、

「化学メーカー勤務です」

と答え、店を後にしました。

その後、のどが渇いたので自販機でコーラを買おうと小銭入れを見ると、中に見慣れないメダルが入っています。さっきのお釣り、硬貨3枚は2ユーロ、1ユーロ、50セントだと思い込んでいたのですが、小銭入れの中にはあるはずの50セントがなく、50セントと同じ大きさのメダルが入ってました。

さっきの店主、お釣り渡す時に話しかけて注意をそらし、偽の貨幣を渡したということですね。うまくしてやられました。悔しいです。

・原発の話
ドイツでは日本以上に反原発気運が盛り上がっています。どうしてかと、知り合いのドイツ人に聞いたら「日本は原発事故の対応に四苦八苦している。日本人ができないのに、ドイツで同じことが起きた時に我々が対応できるわけないだろ。みんな不安なんだよ」と言われました。
a0073976_0471660.jpg


ヨーロッパには原発も多いですが、風力発電の風車もたくさん見かけます。将来的な発電の選択肢の一つとして研究開発を続けていくべきだと思います。ちなみに、風力発電の風車を見ると学園都市とベルファストを思い浮かべますよね、みなさん。

そういえば、オフ会の日のステージはオデッサ(R)とベルファストに決まりましたね。今から楽しみですね。勢力戦になるのは想定外でしたけど。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-04-22 00:47 | 戦場の絆 | Comments(10)

5月1日にバースト会を開催します!

明日から来週の木曜日まで、ドイツ、ベルギーに出張のため戦線離脱します。こんな時期に海外出張に行くのは正直不安なんですが、仕事ですからしょうがないですね。出張中に日本で何も起きないことを願います。

さて、独立小隊八千代市近隣メンバー主催によるバースト会を下記要領にて開催します!奮ってご参加くださいね。

バー会の部
日時 : 5月1日(日)13時~18時
場所 : アドアーズ上野アメ横店
当日は8POD貸切
※ 少し早めにお集まりいただくと助かります(>_<)
※ 全国対戦、企画ルールによる模擬戦、さん小隊長によるのど自慢・・・etc
※ プライベートマッチで遠方の方にもクラスを超えて参戦頂くことも検討中

反省会の部
場所 : 未定、18時半位から
※ バー会中に出欠確認します。
※ ウコンの力は各自準備

参加をご希望の方は、このエントリーのコメ欄にて参戦表明をお願いいたします。

・こちらは密かに告知
4月25日(月)に大阪出張を命ぜられました。朝一番の会議なので24日(日)に梅田に前泊する予定です。ステージはルナツー88と微妙なのですが、夜にナムコランドで出撃しようかなと考えてます。関西在住の方でイジーの面を見てみたいという方がいらっしゃいましたら、こちらもコメ欄にてご連絡ください。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-04-13 00:28 | バースト会のお知らせ | Comments(30)

息子にはジオンの血が流れている!

先月、息子の誕生日プレゼントにPSPを購入しました。最初はプロ野球スピリッツで遊んでましたが、飽きてきたようなので、「やってみる?」と息子に戦場の絆ポータブルをやらせてみたら、どうもストライクだったようです(笑)。早速、もう一本ソフトを買ってきて、週末は親子でバースト出撃しています。

若いので飲み込みも早く、三連撃とクイックドローは2週間でマスターし、始めて一か月でもうジオン軍少将になりました。バーストしてても「父さん、拠点あとどのくらい?」とか生意気にも言うようになりました。最近は対戦も挑んでくるようになりましたが、アーケード版も含め3年以上の実績のある私にまだ敵うわけはなく、いろいろとハンデをつけて相手をしています。

息子はこれまでガンダムについてまったく関心が無かったのですが、戦場の絆ポータブルはかなりやりこんでいるので「そろそろガンダムのアニメみてみる?」と聞いたら「見ない。どうせ連邦が勝つんでしょ。つまんない」と・・・。これまでも、「ザク、カッコいい!」、アッガイを見て「なんかこいつかわいいよね」と言っていた息子・・・。身体にはジオンの血が流れているのかもしれません。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-04-11 00:36 | 戦場の絆PSP | Comments(14)

Sクラス昇格試験

水曜日は水樹奈々さんの故郷、愛媛県新居浜市に行ってきました。出張先は隣町なのですが、ホテルは新居浜の某ホテルにしました。上司に「なんでわざわざここに泊まるんだ?」と言われたので、「名の通ったホテルでないといけませんからね」と答えましたが、本当は絆設置のゲーセンに近いホテルだからなんですけどねw

・Sクラス昇格試験
先日緑グラフになったばかりのジオン軍「イジー」ですが、新居浜のゲーセンで出撃後、カードをターミナルに通したらSクラス昇格試験の案内が来ました。直前の戦いでCだったんで一瞬目を疑いましたが、迷うことなく昇格試験を受けることにしました。過去10戦の戦績は下記の通りです。

cbAaBBAAAc

両端落とし(これを「りょうはおとし」と読んだ人はナカーマ)の間8戦でA5回、B3回、6勝2敗で受験条件を満たしていたんですね。最後の1戦がDだったら、A2に落ちて受験できなかったかもしれません。

今の勢いのまま、すぐにでも昇格試験を受けたかったのですが、ゲーセンが夜10時閉店だったので仕方なく撤退。翌日東京に戻って、ホームで受験することにしました。


そして今日、いつものようにホームに向かい、昇格試験に挑みました。

その結果・・・最初の戦いでDD。あえなく不合格になりました。

やっぱりSクラスの壁は厚かったです。もちろん、一回で合格できるとは思っていませんでしたが、最初の戦いで不合格になるということは、まだまだ力不足だということです。Sクラス昇格試験まで来れたということに満足せずに、今度は合格できるよう、スキルアップに努めたいと思います。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-04-07 23:03 | 戦場の絆 | Comments(12)

グリーン・マナリシ

タイトルは、分かる人だけ分かって頂ければと・・・。

a0073976_23424423.jpg

mixiの方でもつぶやきましたが、ジオンのメインカード「イジー」が通算1,000勝を超え、緑グラフになってしまいました。

Rev.1 324勝 403敗11分 (勝率43.9%)
Rev.2 679勝 823敗13分 (勝率44.8%)
通算 1,003勝1,226敗24分

通算で250は負け越していると思っていたら、223でした(五十歩百歩だなぁw)。Rev.2になってから勝率が約1%アップしているのは進歩の表れということにしておきます。

以前、「緑グラフになるまでにSクラスに上がれなかったら絆を引退する」ってことを心に決めてたのを思い出しました。その頃はきっといろいろと悩んでたんでしょうね。あ、当然の事ながら、引退などいたしません。次は青グラフを目指しますw

・噂の攻略本
a0073976_23431821.jpg

既に「MS引換券」とまで言われている戦場の絆Rev.2.50の攻略本・・・確かに読んでみて、私のように長年プレイしている人には物足りない内容でした。Aクラスに昇格した直後の軍曹レベルの人にとっては参考になる内容だと思います。

並べて撮った左側の本はRev.1時代の攻略本です。買ったのは3年前、伍長か軍曹の頃だったと思います。絆の情報に飢えていたので、穴があくほど読んでましたね。この本からたくさんのことを学びました。今や何の役にも立たない本ですが、愛着があるので絶対に手放せません。
[PR]

  by nycpb2000 | 2011-04-06 00:21 | 戦場の絆 | Comments(9)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE