40代からの「戦場の絆」


<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧



アイランド・イーズは鬼門

Rev.3にはRev.2時のステージごとの勝ち数も引き継がれるそうです。しかし、勝ち数のデータがあるのなら負け数のデータもあるはず。私は、「どうしてステージごとの勝敗数が表示されるようにならないのか?」疑問に思っています。

しかし、私個人の要望がバンナムに通るとは思えないので、私は携帯サイトの「戦闘履歴」をせっせとExcelに打ち込んで、メインカードのステージごとの勝敗が分かるようにしました。約2年半、コツコツと積み上げてきたデータは2,000行を超えてます。盛大に負け越してはいますが、Rev.2が終わったら「一中年兵士の記録」としてここで公開してみようかなと思ってます。

・アイランド・イーズ
私の戦績データベースによれば、ジオン軍でのアイランドイーズの勝率は、全ステージの中で最低の3割未満となってます。このステージだけ著しく勝率が低いのですが原因は良く分かりません。ちなみに連邦では勝率5割となってます。

「このステージ、勝率が低いんだよな」と潜在意識の中にあると、戦闘にも影響するのでしょうか・・・?今日は3クレやって全敗で撤退しました。
44なので得意なタンクで出ていたのですが、負けパターンは全て同じ。味方アンチが壊滅、こちらが2拠点目の途中でゲージが飛んで終了でした。2拠点目に取りかかる時点で500点以上差がついているので、拠点取っても勝ち目がない状況でしたけどね。

連邦出撃時には1戦目アレ3落ち、2戦目プロガン3落ちという味方を引きました。ほぼ拠点二つ分ですよね・・・参りました。もちろん連敗です。少尉さんだったのですが、いくらEを取っても降格にならない階級で2戦連続Eを取りに行った(意図的な感もする)のは謎ですね。

以前は、負けが込んでも、むきになってクレジット投入してさらに負けを重ねてましたが、最近は「運が無い」と諦め、トレモで武装出ししたり早期撤退できるようになりました。年を取るにつれ人間は丸くなっていくようです。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-06-29 23:25 | 戦場の絆 | Comments(4)


バナパスポートカードを買ってみた

新居での無線LANも無事開通したので、本日より「40代からの戦場の絆」再開します。

・バナパスポートカードを買ってみた
a0073976_23515460.jpg

Rev.3から必須となるバナパスポートカードを買ってみました。既に(というか唯一)バナパスポート対応のドラゴンボールの格ゲー(?)「ZENKAIバトルロイヤル」が設置してあるゲーセンには、バナパスポートの自動販売機が置かれてるようです(設置ゲーセンについては「ここ」をクリック!)。

私がホームにしているAD銀座には設置されていないのでAD上野アメ横まで出張しました。Rev.3稼働時に品薄になることを予想して、とりあえず2枚購入。写真でご覧の通り、シンプルなデザインのカードです。これまでのパイロットカードのような質感は微塵も感じられません。このことをmixiで嘆いている方もいらっしゃいましたね。

バナパスポートカードには連ジ1枚ずつのパイロットカードしか登録できないので、サブカを持っている人は2枚目、3枚目のバナパスポートカードが必要になります。今のところ、バナパスポートカードのデザインは1種類しかないため、どれがメインでどれがサブなのか区別がつかなくなりそうです。しかし、心配は無用。カードの裏面にメモ欄がありますので、ここにマジックで「メイン」、「サブ」と記入すれば大丈夫です!(格好悪いですけどねw)

なお、バナパスポートカードをバンナムの「バナパスポートサイト」に登録すれば紛失時等に何かと便利なようですが、絆のデータをRev.3に移行するだけならサイトへの登録は不要と思われます。

バナパスポートカードの裏面には20桁(4桁×5)のアクセスコードが記載されています。パイロットカードのIDコードナンバーと同じ体系なので、携帯サイトにはアクセスコードを登録することになるのでは?と予想しております。

皆さんもそろそろRev.3への準備を始められてはいかがでしょうか?
[PR]
by nycpb2000 | 2011-06-28 23:48 | 戦場の絆 | Comments(9)


ブログ更新一時停止のお知らせ

大家さんとの紳士的(?)な交渉の結果、今週末に転居することになりました。

新居でネットが開通するまで、ブログの更新を一時停止いたします。

なお、携帯からアクセス可能なTwitterの方では随時絆ネタを「つぶやく」予定です。興味のある方はこちらの方でも仲間になりませんか?Twitterで「iisapp」を検索してフォローしてください。相互フォローさせて頂きます。

なお、Twitterのtweetとmixiの「つぶやき」を連動させています。「Twitterはやってないけどmixiならやってる」という方は、mixiで「いさP」を検索してマイミク申請してください。「ブログから来ました」とコメント欄に書いて頂けたら、即承認いたします。

なお、絆とは無関係な「つぶやき」も多々あるので、それはスルーしてください。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-06-23 01:03 | 戦場の絆


トリントンのトリタン

今週はバーストする機会が多かったですね。月曜はラプソードスさん、金曜はニケさんがホームに立ち寄ってくれましたし、木曜は大阪でまんせるさん、アノさん、ライデンさんと出撃しました。水曜も44じゃなければ亀ハウスに行ってたかもしれません。

・リクエストにお答えして、トリントンのトリタン
「戦場の絆」は戦闘終了時に自軍のゲージが相手よりも多く残っていれば勝ちで、それ以外に制限はありません。フルアンチにしようが、ドムで拠点を狙おうが自由です。しかし、だからといってこんな編成があるとは・・・。

トリントン44、連邦軍3バー(まんせるさん、アノさん、私)+野良、ジオンフルバーとの戦いとのこと。

開幕後、まんせるさん(タンク)、私が右ルート3階からコロニーに侵入したところ、まんせるさんから「左に4機固まっとる。これはややこしいことになっとるんやないか?」とボイチャが入りました。私は護衛からアンチに切り替え、急いで左側の洞窟に向かいましたが、まんせるさんの想像を超える事態が発生していました。

リプで確認したジオンの編成は、ザクキャ、ザクⅠ後期型×2、ニムバスで、総コストは640~670(ニムバスの武装が不明)でした。タンク全員が1落ち(-400)しても、拠点を3つ取れば(+1500)差引+1100のゲージリードとなります。連邦タンクをフリーにして2拠点取られた(-1000)としても、まだ+100リードしている計算になります。

そして戦いの結果は・・・

ジオンの喪失コストはザクキャ×2、ザクⅠ後期型×3、ニムバス、拠点×2で合計-1950~1920。

連邦の喪失コストはジムキャ×2、ジムコマ、ジムWD、アレ各1機、そして拠点×3・・・ゲージが飛んで負けました。

私がもっとタンクを抑えられれば・・・3拠点目取られるまではゲージは+20残ってたので、その前にモビ取れば逆にゲージを飛ばして勝てたかもしれません。しかしながら最初から3拠点狙いの4バー(将官のサブカっぽい)に対して勝つのは、難しい話だったのかもしれませんね。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-06-18 23:59 | 戦場の絆 | Comments(9)


大阪オフ会

まんせるさん、アノさん、そしてライデンさん、本日はお集まり頂きましてありがとうございました。

楽しくバーストできただけでなく、今後に向けての課題も見つけることができました。私のフワジャン、全然間違ってましたね。まんせるさんの指導を受け少しは改善しましたが、ブースト管理を含め、まだまだ練習が必要です。

また大阪に行く機会がありますので、是非よろしくお願いします。今度こそは勝ち越せるよう、鍛え直してきますね!
[PR]
by nycpb2000 | 2011-06-16 23:57 | 戦場の絆 | Comments(3)


タンク調子いい!でも、近距離で勝てない・・・

・北極基地とザメル
DAMEPOさんのブログの、北極基地でのザメル運用についての記事は必見です。
私は100%賛成ですね。

「1stの右ルート選択」は普通に考えれば当然の選択になりますが、「赤3」は意見が分かれるところかもしれません。しかし、私は敢えて「一回試してみて」と言いたいです。被弾し続けながらも赤ロックを維持し、拠点砲撃を続けることができるメリットは、体験してみれば納得できると思います。

昨日、今日と55でしたが、北極基地、リボコロとも、ザメルで出撃するときは拠点2落とし前提でした。1落ちは許容としても、625×2-240=1010と、ゲージの40%強を削れるので、ザメルを出す価値はあると思いました。

北極基地の場合は「1stの右ルート選択」でノーダメージで拠点を落とすことも可能です。2ndは中央ルートから行きますが、これは連邦の2ndに被せるという意図もあります(連邦の2ndが中央に来ることが多いという経験則から)。ザメルの前にライン構築してもらえれば、連邦側は砲撃ポイントに到達するのが難しくなりますからね。

2ndは激しい乱戦になりますが、赤3のおかげで3セット9発撃ちきるのは速いですよ。2拠点取った後は速やかに後退すべきですが、ゲージ差によっては囮になるのもありだと思います。

・近距離で勝てない・・・
ほんとに、笑いがでるくらい勝てません。北極基地でザメルでA勝利の後、リボコロでザクⅡ改D敗北なんてざらです。

野良出撃で3バーとマチして、自動的に苦手なアンチ出撃となり、地雷となることもしばしばでした。3バーは拠点攻略組となりますが、北極基地でザメルの青振りで中央ルート行かれた日には「ガクッ」となりました。拠点1落としでザメル2落ちとかもったいないです(涙)。

たまに勝っても、自分以外全員300点以上、自分だけ二桁とか・・・これもガクッとなります。疎外感による心理的ダメ―ジは大きいですね。

基本に帰って、ザクⅡ、マシB、赤1で護衛任務についてみようかな・・・
[PR]
by nycpb2000 | 2011-06-14 23:28 | 戦場の絆 | Comments(7)


6月16日 大阪に出張します(時間、場所の追記あります)

☆本日は午後8時にラウンドワン梅田集合といたします。食事は各自でお取り下さい。☆

ショート・ノーティスで申し訳ございませんが、6月16日は出張で大阪に宿泊することになりました。

夜の8時以降はフリーの予定ですので、大阪近辺の方で都合の付く方がいらっしゃいましたら、一緒にバースト出撃しませんか?「出撃できるよ!」という方はこのエントリーへコメント残して下さいね。

宿泊が梅田ですので、ナムコランド梅田、ラウンドワン梅田での出撃を考えております。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-06-13 22:42 | 戦場の絆 | Comments(10)


射撃カテ練習中

・ガンキャノン
5月の終わりくらいから射撃カテの搭乗回数を増やしているのですが、トリントン基地の左ルートは起伏が少なく、障害物も少ないのでガンキャでのアンチが活躍できる!と思い(鉱山都市のピラミッドビル前広場もそうですよね)、射カテを主張(不動ではないですよw)してガンキャに搭乗してきました。武装はもはや定番となったSML&BRです。

乗り始めた頃はBRからSMLに戻す時の切替時間が気になりました(SMLは固定武装なので切替時間の発生は疑問ですが・・・)が、やっと慣れました。反則に近い脅威の誘導性で、こちらを警戒していない敵機に赤ロックして撃てばバトルスコアがどんどんたまっていく感じです。なお、発射後に赤ロックが外れても何発かは命中しているようでした。

個人的には、BRの発射遅延、弾速が自分の感覚になじんでます。他機体のBRと比べて、硬直取りのタイミングを取りやすく感じるんですよね(ジムキャでBSG使う感覚に似ているからかもしれません)。なので、いつのまにかBR中心の立ち回りになっていることもしばしばでした。

ガンキャノンは適切な距離を保って戦えば、誰が乗っても強い機体かもしれないですね。実際、格闘を振る機会は殆どありませんでした。でも、リプレイの撃破シーンで一番格好いいのはガンキャノンの3連パンチが決まった時だと思ってます。

・ジム頭
ガンキャノンばかりでなく、ジム頭の搭乗回数も増えてます。
トリントン基地44で出撃した時のこと。開幕、ジム頭単騎アンチになりました。左ルートからやってきたジオンの拠点攻略組は、ザクⅠ(後期)とザクⅡ改でした。

ザクⅠ(後期)はMS格納庫の上から砲撃、ザクⅡ改はMS格納庫の中からちょこっと顔を出して牽制するだけで、砲撃ポイントのラインから前に出てこなかったので、ロケランでタンク、護衛双方にダメージを与えることができました。

拠点は落ちてしまいましたが、ザクⅠ(後期)は瀕死の状況で後退(セカンドアタック阻止には繋がった)、ザクⅡ改は、リスタしてきたジムコマLAに気を取られているところをマルチで撃破しました。

自分が護衛なら、ジム頭との距離を詰め、タンクをフリーで拠点を撃たせるようにし、「左ルート、敵機撃破、無理するな」とシンチャを打つことを考えますが、どうでしょうか?

蛇足ですが、この戦いは結局負けてしまいました。タンクが2拠点目取れば勝ちの状況で、リスタしたタンクが左ルートを選択。近くにいた私も援護に向かったのですが、直後に右ルートの護衛組が敵機を2機同時に撃破。タンクの前にゴッグとゲルGが元気いっぱいに復活という悲劇が発生・・・私はゲルGに阻まれ、タンクはゴッグの餌食になりました。

リプで見ると、右ルートの2機は瀕死状態。うち1機はアレックスなので、落ちるわけにはいかないのは分かるのですが、せめて相討ちでリスタして護衛に来てもらえてたら・・・と思ってしまいました。

44でも55でも、モビコンは大切だと言うことですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-06-07 23:59 | 戦場の絆 | Comments(10)


何事にも例外ってありますよね?

・何事にも例外はあるよね?

前回のエントリーで「2戦連続はタンク乗りません!」と高らかに宣言してしまいましたが、すいません、44だけは例外と訂正させてください。

2拠点必須(と私は考えてます)の44では、タンクは索敵、拠点攻撃、釣り、リスタして2拠点目等々、250カウントフルに楽しめるので、誰も乗らないのであれば、2戦目も乗らせて頂きたいと思います。それと、個人の力量が勝敗を左右することが多い44では、得意カテで出た方が、勝って皆で幸せになれる可能性が高いと思うのです。

ということで、先週のニューヤーク(R)、リボコロではタンク出撃が予定より多くなってしまいました。ジオンはタンク4勝1敗、前衛0勝1敗、連邦はタンク5勝2敗、前衛3勝2敗でした。やはりタンクの方が勝率が良い感じですね。

・やってはいけない その1
リボコロで拠点落とした後、ニムバスとタイマン。とはいうものの、完全にモビコンされている状況で「早く落としてくれぇ~」と願っていたら、リスタしたドム登場。バズーカが飛んできてあっさりと撃破されました。

その後、体力満々でリスタし、敵拠点復旧までに砲撃ポイントに到達。おいしく2拠点目を頂いたのは言うまでもありません。

確かにニムバスも味方護衛との戦闘で傷つき、ピリってはいましたけど、タイマンでタンクにやられるような機体ではないですからね。ドムは味方を援護したつもりかもしれませんが、思いっきり敵を援護したことになります。こういうことをやらないよう、気をつけたいですよね。

・やってはいけない その2
これもリボコロでジムキャ出撃時のこと。自分以外全員射になり「しゃーないなぁ(洒落ではない)」と思いながらも左ルートの砲撃ポイントへ。アンチにイフが来ましたが、誰一人として護衛に来ず…。枚数不利で仕方が無い、右ルートの敵タンクも同じ状況だから後退しようとしたら「拠点が攻撃を受けています」とアナウンス。あれ、枚数有利なはずでは?と思っているうちにイフにつかまり被撃破。しかも拠点まで撃破されるという状況に。

リスタ後、こんどは護衛に来てくれた味方が敵前衛を抑え込んで中央ルートから敵拠点を漸く撃破。
しかしながら、私は砲撃ポイントに移動中に右ルートを単独進行する赤い点を発見してタンクだと確信。砲撃中から拠点防衛を連呼してましたが、反応があったのはヘビガン一機のみでした。

しかし、砲撃の妨害には間に合わず、2拠点目を取られ万事休す。後で確認するとタンクだと思ってたのはドムでした。枚数あっているのに、1拠点目取られた味方前衛には何が起こっていたのでしょうか?しかもドムに2拠点取られて敗北するなんて・・・こういうことは、やってはいけないことですよね。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-06-05 23:59 | 戦場の絆 | Comments(8)


【発見】独立小隊その他のミラマチを報告するエントリー【ありがとう】

独立小隊内、その他このブログをご覧になっている皆様のミラクルマチ報告専用のエントリーです。この記事のコメント欄をミラクルマチ報告で埋めちゃってくださいね。
a0073976_0195779.jpg


ちなみにミラクルマチという言葉は、某妖精大隊のブログ内で使われ始めた言葉だそうですよ。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-06-01 23:59 | ミラマチ報告! | Comments(228)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧