40代からの「戦場の絆」


<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧



Rev.3初プレイ!

木、金と岡山に出張していて絆はお預け状態。29日の夜はTwitter、mixiを通じてRev.3情報の収集に努めてました。プレイ料金アップへの不平不満はありましたが、Rev.3についてのネガティブな意見は見かけませんでした。バンナムにしてはグッジョブですね。

今日東京に帰ってきて、ようやくRev.3をプレイしました(4クレほど)。タイミング的に出遅れたので、Rev.3の詳細な情報は他の方のブログに任せ、個人的な感想のみ記します。

・何が起きているの?
事前にtwitterで情報として得てはいたのですが、SE(サウンドエフェクト)が全く新しいものに変わっています。自分の攻撃がちゃんと発動したかどうかだけでなく、被弾しているかどうかも最初はよく分かりませんでした。

・あれっ?こんなんだったっけ??
他の方も言われてましたが、MSの挙動がなんか変わった感じがしました。宇宙や水中ほどではないけどフワフワ感があるような・・・。これも慣れれば何と言うことはないのでしょうけどね。

・拡散弾
ギガン、ガンタンで出撃したのですが、拡散弾の拡散範囲が狭まった???以前ほどノーロックで当らなくなったような気がしました。

・携帯サイト(Rev.3コ―ナー)
バンナムIDは取得済みだったので、29日の夜に携帯サイトに登録してみました。バンナムIDを登録すると、バナパスポートカードのアクセスID入力画面に遷移します。
今日、バナパスポートカードへ既存カードの引き継ぎを済ませたので、カードを早速登録してみました。驚いたのは携帯サイトで登録したカード情報が、バナパスポートカードサイトに連動していたことです。バナパスポートカードサイトのスロットにはカードを3枚しか登録できないので、携帯サイトに登録できるカード数は3枚で、従来と同じく6PNが上限かもしれません。明日検証してみます。

・分かってはいたんですが
やっぱり、フレンドの消失は痛いですね。携帯サイト開いて一番に確認してたのはフレンドの出撃状況でしたから。ここはバンナムに頑張って引継ぎできるようにして欲しかったです。
無くなってしまったフレンドリストですが、バースト会、小隊時報、そしてミラマチで地道に増やして行こうと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-07-30 23:58 | 戦場の絆 | Comments(13)


使用済みカードについてバンナムに問い合わせました

使用済みカードに関する記述について、ブログの読者さんの間に混乱を招いてしまったので、直接バンナムに問い合わせてみました。ちなみに昨晩メールを送ったのですが、今日の午後3時過ぎに返事が来ました。迅速な対応だと評価したいと思います。

結論としては、カード表面に【使用済】と印字されているカードが、データ引き継ぎが行えない「使用済みカードであり、単に残り使用回数が0になっているだけのカードは、問題なく引継ぎ可能ということでした。

これで皆さんの不安が解消することを願います。

・Rev.2終焉まであと2日

Rev.3に引き継がれるのは、今朝の午前5時時点の戦績なので、昨日が実質的なRev.2の最終日だと思っていました。実際、最近のホームである銀座のゲーセンはRev.2を名残惜しむプレイヤーで大賑わいでした。

ということで、今日の絆コーナーは閑散としているか、ヴァージョンアップの作業のために休止していると予想。ヴァージョンアップの作業状況にも興味があったので、帰り道に途中下車して某ゲーセンに寄ってきたのですが・・・

想像とは違って、普通に皆さんプレイしてました。

そして、普通に空きPODがありました。まるで私を誘うように・・・。

「昨日、メインカードでS勝利して、Rev.2締めくくったんだよな」と思ったのですが、気が付いたら7クレプレイしてましたw

「戦場の絆」とは何と恐ろしいゲームなのでしょう!?

Rev.3でも散財確定ですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-07-27 22:55 | 戦場の絆 | Comments(5)


Rev.3に備えて

来週末からのRev.3稼働に備えて、ゲーセンにもRev.3用の宣伝素材が届き始めていますね。新しいパンフレットや、MSリストのパネルを既に設置しているゲーセンもありました。しかし、ゲーセンの絆コーナーは閑古鳥が鳴いてました。普通のプレイヤーはRev.3に備えて待機中なんでしょう。私は出撃してましたが、普通ではないんでしょうね、やっぱり(笑)。

・Rev.3引継ぎ
土曜の出撃中に連邦メインカードの「イサピ」が残り使用回数1回になりました。Rev.3公式サイトでは「使用済みカードは引き継ぎできない」ことになっています。

もう1回プレイしたら使用済みになり、300円払ってカードを更新しないとRev.3に引き継ぎできないのか?それとも、ターミナルに通しさえしなければ未使用の扱いにはならないのか??

結論としては、引き継ぎまでこのカードではプレイしないことにしました。安全策を取ったわけですが、本当は300円をセーブしたかったんですよね。そのお金でバナパスポートカードの3枚目を買います。

・初めて見た
トリントンで1戦目惨敗。リザ画面で「次ぎ行こう!」と言った3番機さん。2戦目はスナカス即決してました。まぁ、よくある話ですよね。必然的に他の方も好きな機体を選び始めました。

ところが、MS編成画面の時間切れ直前にジム(WD)に変更。「あれ、心を入れ替えて真剣に戦ってくれるのかな?」と思ったんです。

しかし次の画面(両軍のPNが表示される画面)を見て唖然としました。3番機の所属大隊が「バンダイナムコ」に変わっている!!これがいわゆる「回線抜き」というやつなんですね、きっと。

苦戦が予想された2戦目でしたが、両軍フルアンチだったこともあり、僅差で勝利しました。バンナム化した3番機は私が「戻れ」連呼して何とか1落ちに留めました。

この結果を3番機さんに見せてあげられないのが残念ですよね。「君がいないから勝てたよ」って言ってあげたいw

(どんだけ意地悪いんだ、俺w)
[PR]
by nycpb2000 | 2011-07-24 23:13 | 戦場の絆 | Comments(10)


射撃カテのジレンマ

前々回の記事へ、DAMEPOさんから、Rev.3では「今の射火力マンセー状態への調整」を期待するコメントがありました。私もその通りだと思っています。

私も、最近射カテの搭乗数が増えています。連邦ではガンキャ(SML&BR)、ジム頭(ロケランB&マルチ)、ジオンではゲラ(ザクバズ&初期バズ)、ゲルG(BRA)、ゲルググ(BRA、宇宙のみ)といったところが好みです。

誘導兵器をもった射カテは、位置取りさえ間違えなければバトルスコアを面白いほど稼げます。敵機が密集しているところを狙ってバズを撃ちこんでいたら、600点近くまでバトルスコアが伸びていたことがよくあります。

しかしながら、射カテの高バトルスコアは必ずしも勝利に結びつかないと思います。それは対戦人数が増えるほど顕著になります。あなたも経験ありませんか?射カテがリザトップで、近、遠が酷い事になっていることが…。

射カテがダメージを与えすぎて、敵機撃破。しかし、リスタにより味方拠点攻撃部隊に枚数不利な状況が生まれてしまう・・・ということが起きているのではないでしょうか?

射カテに乗っていると、バトルスコアを稼ぐことに夢中になってしまって戦況のことに気が回らなくなる人が多いのかもしれません(自分もそうかも・・・)。Rev.3では、現仕様のように簡単にバトルスコアが稼げないように射カテの火力に調整を入れるべきだと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-07-23 23:59 | 戦場の絆 | Comments(7)


格差マチ?(一部追記あり)

今日はサイレントさん、おやじのちからさん、いくちんさんと銀座でバースト出撃を楽しんできました。しかし、敵とのマチ運に恵まれませんでしたねぇ。佐官(将官)な人ばかり引きまして、勝てませんでした。ジオンのメインカードは1勝9敗ルールで降格です。

・こいつを見てくれ。これをどう思う?

ジオンで戦っていたのですが、どうにも調子が悪い。気分転換にサイレントさんとおやじのちからさんは模擬戦へ。いくちんさんと私は連邦で2バー出撃したのですが、その時のマッチングがこれです。

<連邦軍:2バー×2>
A3大尉(少佐)→私
A1二等兵(二等兵)→いくちんさん(昇格試験中)

A2大佐(大佐)
A2大佐(少将)


<ジオン軍:4バー>
A1大佐(大将)
A2中佐(大将)
A2大佐(大将)
A1中佐(大将)


すっごく、格差ですよね。しかもうちら以外、全員緑グラフやし。

教導バーストのつもりだったのに、敵、味方にこんなのを引くなんて・・・。どういうマッチングシステムになっているのでしょうか???謎です。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-07-21 23:49 | 戦場の絆 | Comments(16)


Rev.3情報

Rev.3の稼働開始まで後10日を切りました。公式サイト、掲載サイトにも徐々にRev.3の内容について情報が上がっています。本当に稼働日が楽しみになってきました。

・MS支給の変更
7月15日付でMS支給リストが更新されました。これまで、イベントでしか支給されなかったMSもMS支給リストに乗っています。イベント期間中、血を吐くような戦い(ちょっと大げさですねw)をしたり、くじに外れ続けて2択までいってようやく手に入れたあのMS達が、簡単に手に入るようになりそうです。

また、MSの支給は、従来のバトルスコアを貯める方法に加え、新たに「勝利ポイント」を貯める方法が加わりました。

公式サイトには「勝利ポイント」についての説明がありませんが、携帯サイトによると「勝利ポイント」は対人戦勝利で2ポイント、バンナム戦勝利で1ポイント獲得できるそうです。どのステージでも勝利しても勝利ポイントが獲得できることになっています。

これまで、特定ステージの勝利数により特別支給されたMS(アレックス、ケンプファー等)は、この勝利ポイント数での支給に変わると考えて間違いないのでは?と思います。

この変更については、ステージの縛りがなくなったのでMS支給が随分楽になってしまったなと感じました。特にオッゴ、ボールの支給を受けるために苦手な宇宙ステージに泣きながら出撃していた人たちにとっては、許せない仕様変更かもしれません。

・PNの変更
これについては新しい情報が入っているわけではないのですけど、これを気に、品のない下ネタ系のPNは使っている人は変更をして頂けるとありがたいです。

本人、仲間内ではウケてるのかもしれませんが、全国大戦でそんなPNと対戦したり味方に引いたりすると本当にテンション下がりますんで。

「そのPN、本当に恥ずかしくないですか?」

もう一度考えてみてくださいね。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-07-19 23:49 | 戦場の絆 | Comments(11)


7月16日(土)バースト会

本日のバースト会にご参加の皆様、お疲れ様でした。

所用で遅れて参加した上に、平野綾さんのミュージカル(あーやかわいいよあーや)のために早退してしまい、個人的には少々物足りない感じでした。ミュージカルの後、神田で食事をしていたのですが、たまたま携帯サイトでフレンドの出撃状況を確認したら、なんと皆さんまだ出撃していらっしゃる!ということで、すぐに上野に合流して終電前まで絆を楽しんでしまいました。それにしても皆さん「戦場の絆」大好きですねwww
a0073976_1114142.jpg

並べたカードを数えるとなんと18枚!本当にたくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。また発案者のさん小隊長、ご苦労様でした。

以下、元の記事です。

さん小隊長より「バ-スト会のお知らせ」です。

今月16日(土)にRev2最後のバースト会を開催したいと思います。リボコロ制圧戦8vs8ですが、皆様の力を合わせて勝利を目指し楽しみましょう。場所は前回と同様にAD上野アメ横で13:00-18:00貸切にて。その後もいつも通り皆様とお酒を飲みながら歓談予定です。

【時報企画】
14時00分、15時00分、16時00分、17時00分は、ジオン4名、連邦4名に分かれて出撃します。お好きな陣営でミラマチを狙ってみてくださいね。コイン投入後、上記の時間がきたら「イベント」を選択してください。

参加予定者の時間別シフト表です。(敬称略)「俺が入ってないぞ!」という方はコメント欄で自己主張をお願いします。
a0073976_2353158.jpg

[PR]
by nycpb2000 | 2011-07-16 13:00 | バースト会のお知らせ | Comments(65)


ベルファスト/ルナツー

土曜日は休日出勤で会社に行く途中、ちょっと涼もうとゲーセンに入ったのですが、気がつくと3時間経過してました。イケない社会人ですねw

出撃中にぽんぽこりんさんがベルファスト(?)の写真を送ってくれました。
a0073976_23532119.jpg

本当は日本のどこかですが、ベルファストの雰囲気出てますよね。

・苦手ステージ
勝率から見ると、ベルファスト(連36.7%、ジ38.6%)はかなり低く、苦戦してます。ルナツーは連邦は勝ち越しているものの、ジオンの勝率は4割程度。ジオンでは分が悪いと考え、連邦での出撃数が多くなりました。

連邦は、ベルファストはジムキャで拠点攻略か、ジム頭かLAでアンチ、ルナツーはLAで護衛。ジオンはベルファストはザクキャ(ギガンもたまに)、ルナツーはゲルググでアンチに回ることが多かったですね。

しかし、結局両軍とも「あまり言葉にしたくない」戦績に終わりました。

ベルファストでジオンでタンク出撃した時のこと。「左ルート、上エリア、拠点を叩く」と編成画面でアピール。開幕後、レーダーを見たら左ルートを先頭になってライン上げしている自分に苦笑しました。砲撃を始めると護衛がみんな後ろに固まっているのがレーダーで分かります。そこまで下がれと言うのかい?編成画面では「援護する」ってみんな言ってたのに・・・それじゃ餌じゃん。こういう護衛はしないようにしようと思いながら被撃破されたのでした。

・最後の海外出張

さて、月曜から最後の海外出張でシンガポールに行ってきます。ステージスケジュール見ると、明日はGC88。すっごく出たかったので残念です。GCも88になるとスナが活躍できるステージではないでしょうか?あ~ぁ、スナⅡに乗りたかったなぁ・・・終盤、撤退するジオン軍を追撃し、立て続けに3機撃破して勝利に貢献したのは良い思い出です(前半何してたの?と突っ込むのはご遠慮くださいw)。

「最後の海外出張」と書きましたが、実は社内で仕事を変わることになり、これまでのような定期的な海外出張は無くなります。それはいいのですが、残念なのは大阪出張も無くなってしまうことなんですよね。

サラリーマンなので会社の命令は絶対です。給料もらえるから「戦場の絆」も出来るわけですからね。でも、もう少し先(1年後くらい)でも良かったのにな・・・。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-07-10 23:53 | 戦場の絆 | Comments(3)


久々の夜戦ステージ

私の戦績管理表(Excel)によれば、前回の夜戦ステージはちょうど一年前の七夕でした。ニューヤーク(夜)と鉱山都市(夜)の組み合わせは、昨年のお正月イベント、射カテ限定戦にまで遡るようです。

以前の夜戦ステージはミノ粉50%だったと思うのですが、今回はミノ粉無し。ちょっと敵機が見にくい普通の44戦という感じでした。

一説では空に天の川が見えると言うことでしたが、戦闘に夢中になっていて見る余裕がありませんでした。天の川、実際に見た方、いらっしゃるのでしょうか??

・外しができれば・・・
指揮ジムで出撃して、シャアザクとタイマン。腕前は同じくらいでした。じゃんけんの繰り返しでAPはじりじり減って行きました。お互いピリピリし始めた時、じゃんけんに勝ち、うまく噛みつけて三連QDを決めたのですが、APがミリ残り・・・。次のじゃんけんには負けて、タックル追撃で被撃破されてしまいました。

外しなんかできなくてもいいと思ってましたが、もしも、外しができていれば先に撃破できていたかもと思うと、無性に悔しくなってきました。

ということで、ちょっとまじめに外しに取り組んでみようと思います。

・ジムキャ赤3ですか?
44は機動MAXで2拠点取りに行くのがデフォだと思ってたのですが、そうでない方もいるようです。

1戦目、その方はジムキャ赤3を即決しました。私は護衛で先落ちしてしまいましたが、左ルートからのファーストアタックは成功。私は、タンクがリスタ後にセカンドに向かうものと待機してましたが、タンクは後退。結局ジオンに2拠点取られ敗北しました。

2戦目、今度は俺がタンク乗ってやると思ってたのに、その方は光よりも速くジムキャ赤3を選択。「なんだかなぁ」と思いながら私はジム頭を選択、右ルートに単騎アンチに向かいました。

枚数不利で一落ちし、拠点も取られましたが、拠点攻撃側で枚数有利になってたのでゲージ差は殆どなし(こちらもファースト成功)。リスタして拠点復旧まで砲撃ポイント付近に居座るギガンとゲルMを牽制してましたが、なぜかゲルMが後退(どうしてなのか分かりません)。護衛の無くなったギガンを拠点弾2発撃たせたところで撃破。そのまま右ルートに留まり、リスタしたギガンを警戒してました。ジムキャさんはセカンド行かない可能性大なので、せめて敵のセカンドは阻止しようと考えたのです。

しかし、ギガンが拠点防衛に移行したようなので急いで、左ルートに合流。そして、私が見たのはピラミッド前広場の乱戦の中、ピリっていながらも地上から拠点弾を撃っているジムキャの勇姿でした。絵にはなってましたけどね・・・でも、結局セカンド取れてない。しかも2落ちでした。赤3なのでリスタポイントから砲撃ポイントまでの移動時間がかかり、拠点砲撃の時間が無くなったのではないかと思われます。

2戦目は何とか勝てましたけど、やはり赤3の選択には疑問が残ります。何か特別な理由があるんでしょうかね???
[PR]
by nycpb2000 | 2011-07-07 23:29 | 戦場の絆 | Comments(7)


マッチングの法則

先月まんせるさんと大阪で会った時、「マッチングの際に考慮されるのが通算勝ち数と勝率で、階級が低くなるほど勝率が優先される(エセ対策)のではないか」という話を聞いたので、自分のカードで検証してみました。

ジオン軍メインカード「イジー」は大佐で緑グラフなので、緑グラフの味方とマッチすることが多くなってます。しかし、携帯サイトでマッチした味方の勝率を見てみると、あまり際立った傾向は無いようです。

最近作った連邦軍カード「ごこう るり」(分かる人は分かりますよねwこの名前)は中尉ですが、勝率は6割以上です。尉官以下の時から、普通に佐官戦に放り込まれることが多かったですね。

自分のカードで検証した限りでは、確かにまんせるさんの言う通りの法則があるようです。

一方、現在悶絶中の連邦軍メインカード「イサピ」は大尉⇔少佐の「エンドレス・エイト」状態です。このカード、大尉で出撃した時の敵は弱いのに、少佐になると敵が急に強くなるような気がするんですよね。このカードは先日緑グラフになったのですが、もしかすると、尉官までは勝率を、佐官からは通算勝ち数を優先してマッチングを決めているのかもしれません。

勝率と勝ち星という長期戦績、過去4戦で変動するパイロットランキングという短期戦績、そして階級がどう絡んでマッチングが決まるのか?興味は尽きませんね。

・独立小隊名変更しました
独立小隊名を「新星黒猫騎士団」に変更しました。私の趣味に走ってしまいました、すいません、すいません。

a0073976_23494350.jpg


写真の美少女は、「黒猫」といってアニメ&ラノベ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の準ヒロインです。彼女の作中での本名が「五更瑠璃(ごこうるり)」であり「神聖黒猫騎士団(ブラックナイツ・ノヴァ)」とは彼女が作っているサークルの名前です(神聖を新星で代用しました)。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-07-04 23:37 | 戦場の絆 | Comments(6)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧