40代からの「戦場の絆」


<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧



なかなか勝てません

今週末はジオン中心に出撃していたのですが、さっぱり勝てないです・・・。メインカード「イジー」は1勝9敗で、サブカ「3KインNagi」は4連敗&4連続C以下で、それぞれ少佐に降格です。

連敗中の戦績を振り返ってみたら、被撃墜数が2以上が殆ど。撃破数と相殺してもコスト的にマイナス寄与していました。タンクでも、2拠点取っても2落ちしていて、効率が悪くなっています。

勝てている時は大抵1落ちで済み、戦果ランクAを連発していますから、最近の自分の立ち回りにおかしなところがあるのが連敗の一つの原因になってる可能性は高いです。レーダー見れているか?孤立していないか?枚数はおかしくないか?大勢に影響が無い無駄なことをしていないか?考えることはたくさんあります。

自分のやっていることのおかしさへの気づきになったのは、ジャブロー地下での連邦出撃時のことでした。+300リードしていた残り30秒くらいで、ザクキャが拠点を叩き始めました。時間的に絶対拠点は落ちません。放置すれば良かったのです。なのに「ポイントもう少し欲しいな」と思った私はロケラン(ジム頭に搭乗)でザクキャを狙ったんですよね。そしたら画面全体に黄色い円形の光が大きく膨らんでいく・・・サイサのビームバズでした。撃破されたんです。

撤退していたら勝てたかどうかは分かりません。結局他のMSも落ちて逆転負けとなりました。しかし、あの場面で私がタンクの相手をしたのは間違っていました。

こういった一人の、一つ一つの判断ミスの積み重ねによって、ゲージの差がどんどん開いていく・・・。ミスをなくすことはできないかもしれませんが、減らすことはできるはず。そう考えながら、これからも戦っていきます。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-08-28 23:59 | 戦場の絆 | Comments(13)


Aクラスよ!私は帰ってきた!!

ということで連邦軍が少将から大佐に降格しました。約2週間のSクラス生活でした。

過去10戦で1勝9敗の降格条件に引っ掛かりました。今週に入ってから全然勝てず、月曜4連敗、水曜2連敗、本日2連敗で降格(先週末日曜日に1勝1敗)しました。

今週はマチ運もいまいちだったかもしれません。「優秀な大佐」ということで青グラフ2名が応援に来てくれましたが、グラフが青いだけだったし、S2少将がガンキャで護衛してくれるので「マイスターだ!」と期待したらちょっと違ったりとか・・・。

正直、自分は頑張れていたと思うのです。戦果ランクも悪くなかったです・・・でも敗北したということはまだまだ足りないところがあるからだと受け止めています。

降格しましたが、すぐに昇格試験が受けられるので、一応申し込んでおきました。でも暫く連邦は休んで、ジオンメインで出ようかな・・・やはりちょっと心にダメージを受けているのかもしれませんね。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-08-25 23:59 | 戦場の絆 | Comments(19)


Sクラス10日目・・・

連邦Sクラスに上がって10日経ちました。3日くらいで降格するだろうと思ったのですが、なんとかとどまっています。

Sクラスとはいえ、味方には必ず昇格試験中の大佐が混じりますし、ジオン側も全員将官だったのは1回だけ、同じ「昇格試験中入り」よりも「Sクラス召喚大佐組」の方が多い状況なので、対戦相手としてはAクラ時代とあんまり変わっていないような気もします。

戦績ですが、7勝18敗1分けと絶賛負け越し中です。巷ではGP-01が話題になってますが、自分が支給を受けるのは相当先の話になりそうです。Sクラではパイロットランキングのポイントが勝利で+15ですが、敗北だと-9されるんで、絶賛負け越し中の私のパイロットポイントランキングは日々降下中です。携帯サイトを見る気にもなりません><

・ふと感じた、さすがSクラだなと思ったこと
①キーパー意識の高さ
タンクで二拠点目を狙う時、キーパーにしっかりキャッチされ、落とせないことが多いです。拠点防衛のタンクに限らず、リスタした前衛も積極的にキーパーに参加します。自分のポイントよりも自軍のゲージを削らせないという意識が染みついてるんでしょうね。

②ピリってからが強い
鉱山都市で犬ジムで瀕死の焦げを追いかけた時のこと。こっちの方がAPはるかに多かったのに、壁ひっかけその他の技を駆使され、逆に撃破されてしまいました。味方でも、本当にミリしかAP残っていないアレが、障害物を巧みに利用して逃げ延び、僅差の勝利をもたらしてくれたこともありました。
やはり経験が豊富な分、いろんなケースを想定したうえで最適の対処法を取れるのが真のSクラスプレイヤーなんだと思います。

後どのくらいSクラスにとどまれるか分かりませんが、出来るだけ多く良い経験をして今後に生かしたいですね。

・私だけ?
ジオンカードは3枚とも中佐なのですが、バンナム戦遭遇率が高まっています。今日の夕方は2戦連続バンナム戦でした。Sクラの出撃比率が連邦に偏っているのでジオン大佐クラスがSクラ召喚される。その結果としてAクラスの出撃比率がさらにおかしくなっているのかな?と考えていますが、皆さんはどうですか?
[PR]
by nycpb2000 | 2011-08-22 00:18 | 戦場の絆 | Comments(20)


捨てゲー乙

今日というか昨日、岡山から千葉に戻ってきました。家族はまだ岡山にいるので私はフリー・・・ということで、夜の11時頃まで出撃しておりました。

さて、Sクラスでちょっと酷い事がありました。

少将4、昇格試験中大佐1のマッチング。1戦目のブリーフィング時、「遠」カテに合わせたら4番機から牽制が入りました(私は5番機)。私は、乗りたいんだったらどうぞ、と譲り、「援護する」とシンチャ打って「近」カテに変更。ところが、時間切れ直前、4番機はなぜか「格」カテに変更・・・まさかのフルアンチ編成になってしまいました。

この時点でやな感じだったのですが、戦闘開始後、先落ちしてしまった味方に対して4番機が酷いチャテロ開始。当然のことながら全員のやる気がそがれ、gdgdなまま拠点まで落とされて敗北してしまいました。

2戦目のブリーフィング時、こんどこそ「遠」だすぞとアピールしていたらまたもや4番機が牽制。今度こそちゃんと出してよと思い「近」に変更して様子を見ていたら、昇格試験中の1番機が「狙」でジムスナⅡを選んでしまいました。「遠」カテだった4番機はこんどは「射」に変更。2戦連続のフルアンチになりました。

2戦目開幕と同時に4番機が1番機に対してチャテロを開始。今度は両軍フルアンチでしたが、今回も味方が先落ちしてしまい、追う展開に。スナイパーに後退する敵機にダメージを与えて欲しかったところですが、そんな様子は全くなし。聞こえてくるのは4番機のチャテロばかり。結局、MS1機分の損失で敗北でした。

リザを見ると1番機と4番機が0ポイント。一体何が起きていたのでしょうか??

リプを見て愕然としました。なんと4番機は開幕からずっと1番機の前に立ちはだかり、チャテロだけでなく、タックル、射撃を交えながら延々250カウント粘着していました。

機体選択に文句があるのは分かりますが、延々粘着するのはどうよ?と思います。私を含めた他の3人は(狙を選択した1番機もあるいは)フルアンチでどう戦うべきか考えていたはずです。個人的な怒りで捨てゲーして他人を巻き込むのは是非止めて頂きたいものですね。まだ回線抜きや棒立ちの方がマシかなと思ってしまいました。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-08-16 00:53 | 戦場の絆 | Comments(19)


帰省中です

今日は実家のある岡山のゲーセンから出撃しました。出撃メンバー紹介画面の日本地図で、岡山県が点滅するのに少し感動しました。

連邦Sクラカードでも出撃しましたが、味方にも昇格試験中の大佐がいたり、ジオンはAll大佐ばかりで、未だに真のSクラスを経験できていません。このまま真のSクラスを経験せずにAクラスに降格したりしてw

連邦Aクラで出撃した際のこと。1戦目私タンクで勝利の2戦目、他の方のタンク搭乗を期待して近カテに合わせたのですが、結局フルアンチになりました。

開幕後、早々に両軍フルアンチであることが分かったのですが、何も考えずに突貫するBD2号機がいました。2号機は、まずピリッた敵を深追いしすぎて撃破。リスタ後、みんなが番機指定で「戻れ」コールをしているのに無視して中央ルートから単騎で突っ込み再び取り囲まれるという・・・久々に茶テロくらっても擁護できない方でした。

リプを見ると、1落ち目のミスを取り返そうと頑張った(?)ようにも思えますが無謀な立ち回りでした。2落ち後は自重してましたが、序盤でマイナス540の差がつくのは痛いですよね。ドムを1機撃破しましたが、差が縮まりませんでした。

相手のゲージを削らないと勝てないゲームですけど、自身の搭乗機の損失コストも考えて欲しいものです。1戦目も3落ちしていた2号機さん。自身に向けられた茶テロとタックルの意味をぜひ理解してほしいものです。

ちなみに、このゲーセンのプレイ料金は500円(HD導入済み)で、閑古鳥が鳴いてました。私が夕方5時半に到着したときに流れていたリプはお昼過ぎのものでした。大きなゲーセンなので絆の赤字は他でカバーできるのかもしれませんが、将来が不安です。実家から一番近いゲーセンなので絆が撤去されると帰省時の楽しみが一つ減ってしまいますから。

(CB小ネタ)ある筋から、日本にマスドライバーが実在したと聞き、調べていたら画像を発見しました。
a0073976_22311390.jpg

一見、マスドライバーに見えますが、実はこれ、千葉県船橋市にあった屋内スキー場「ザウス」でしたw。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-08-14 23:29 | 戦場の絆 | Comments(7)


連邦軍Sクラス昇格試験

今日から個人的に夏休み!

即座に岡山に帰省しても良かったのですが、新しい仕事のおかげで平日夜の出撃を控えていた分を取り戻したくなりました。そこで、明日帰省することにして、今日は「嫌になるまで」出撃しようとゲーセンに開店早々乗りこみました。

まず、尉官に落ちた連邦サブカを佐官に戻そうとして頑張ったのですが全くダメ。5クレしても流れが変わりそうにないので、連邦メイン「イサピ」にチェンジしました。

「イサピ」は先週日曜日に大佐昇格と同時にA3に上がり、「昇格試験か?」とドキドキしたのですが、ターミナルにカードをかざしても何も起こらずがっかりしたんですよね。

1クレ終了(残念ながら2連敗)後、ターミナルにカードをかざすと「Sクラス昇格試験」の案内が表示されました。昇格と同時にSクラス昇格試験を受けられるA3大佐とは、A3の状態で大佐に昇格した場合のみのようですね。

さて、Sクラス昇格試験は過去にジオンで受けましたが、1クレ目からD連発して不合格。今回も全然自信ないし、「ブログのネタに丁度いいじゃん」と軽い気持ちで受験することにしました。

昇格試験1クレ目は連敗。当然の結果に「やっぱSクラは自分には難しい」と思いました。しかし、戦果ランクはCとBだったので即不合格は免れました。

生まれて初めての昇格試験2クレ目。誰もタンク乗らないので2戦ともジムキャで出撃。2連勝して戦果ランクはAとB。常に援護してくれた将官さんの温かいシンチャに涙がこぼれたのは内緒です。

2勝2敗で迎えた昇格試験3クレ目。またしても誰もタンクに乗らない・・・。44で射なんてと思ったらガンキャマイスターでした。なるほどね、これがSクラスなんだぁ。ジムキャで2連勝して戦果ランクはAとAでした。

4連勝して気分よくなったところで、Sクラス昇格試験の合格条件を確認してみました。合格するつもりがなかったんで全然ノーケアだったんですよね。なになに、

4vs4以上の対人戦にて、過去8戦中に以下を満たす
・B以上5回+C以上3回
・4勝以上

え!?B以上5回と4勝以上をクリアしているではないですか!次のクレで連敗してもC以上だとSクラに昇格する!そう思うと動悸が激しくなり、体中から変な汗が出始めました。

そして昇格試験4クレ目。昇格試験受験者が3人いました。タンク乗る気満々で編成画面を見ると「遠」カテが3つ並んでフィーバーしましたwやっぱりみんな考えることは同じですね。でも、今回だけは譲れない。自分は2番機で、最後は4番機との我慢比べになりましたが、我を通してタンクに乗ってしまいました。

1戦目はその4番機が完璧な護衛をしてくれて、ジムキャでSゲット。あまりにも楽なSゲットに、強引に遠カテに乗ったことが申し訳なくなってきました。

2戦目は4番機が「遠」カテアピール。ここで2戦連続「遠」に乗ったら自分は男じゃなくなると思いました。楽してSクラに上がるよりは、やらかしてD取って不合格になったほうがいいと。その方がブログのネタ的にも美味しいじゃん!「近」カテを選択して、犬ジムで護衛に回りました。

今日はついていたようです。2戦目の序盤、アンチのニムバスをじゃんけん全勝して撃破。バトルスコアが一気に250に・・・。前抜けした4番機も無事敵拠点を落とし、左ルートのアンチ組も優勢。どんどん開いていくゲージ差を見ながら、ついにその時が来ることを確信しました。

a0073976_20123683.jpg


「戦場の絆」を始めて3年半・・・ゲームの中身はいろいろと変わりましたけど、Sクラスは限られた人達しかプレイできない場所であり、「自分には無理だから」と半ば諦めていました。そこに、自分が到達できたということは素直に嬉しいです。

しかしSクラス到達は通過点に過ぎません。後はそれをどうやって維持し、さらに上を目指すかということになるのですが、今日は勝利の美酒(お酒飲めないのでジュースで)に酔いたいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-08-11 20:09 | 戦場の絆 | Comments(29)


久々の更新!

ほぼ一週間ぶりの更新です。

人事異動で8月1日から部署を変わったのですが、その部署がちょっと忙しい部署なんです。これまでは定時退社で「戦場の絆」ライフを楽しんできたのですが、それはもう過去の話。正直に言えば、これまでが異常な状態だったのですけどね。

平日の出撃は減りますが、その分週末で挽回する予定です。会社に行くという口実で爆w

ということで、今週末に集中プレイ(21クレ、連邦11、ジオン10。ただし、戦績は聞かないでねw)したおかげか、Rev.3も大分慣れてきたようです。マシンガンが命中する距離感も掴めてきましたし、拡散弾のノーロックも当たるようになってきました。

後は狭くなった(と思っている)FCSに慣れることですね。ここぞという時にタックルや格闘を外して痛い思いをしているので、しっかり機体を制御できるよう気をつけようと思います。

・犬ジム
「戦場の絆」はヴァージョンアップの度に、特定の機体がコスト比で異様に強くなることがあります。Rev.2.50での射撃機体全般の強化、デジムのレールキャノン等が記憶に新しいところですが、今回のヴァージョンアップでは犬ジムが強化されましたね。マシンガン一発のダメ11とは!ジムコマのブルパよりも威力強いんですが??次回ヴァージョンアップで修正必至なので、今のうちにガンガン使わせてもらいます。
バンナムは赤城瀬菜さんを雇ってゲームバランスの調整をお願いした方が良いかもしれませんねw
[PR]
by nycpb2000 | 2011-08-07 23:53 | 戦場の絆 | Comments(16)


Rev.3に引き継いだカード情報です

新ステージ「キャリフォルニア・ベース」ですが、BGMが最高に格好いいですよね。IGLOOのサウンドトラック欲しくなってしまいました。そういえば、トレモでマスドライバーの上からザクタンクでノーロックの練習をしたのですが、射角調整が今までより簡単に(調整速度が遅くなった?)なったような気がします。隠し修正でしょうかね?

・Rev.3に引き継いだカード情報

結局、携帯サイトに登録できるバナパスポートカードの上限は3枚でした。個人的には6枚くらいに増えて欲しかったです。そうすればいろんな独立小隊に所属できて絆も深まる・・・と思うのですが。

携帯サイト登録カードは下記のPNの組み合わせになります。PNは連邦/ジオンで表示しています。

1.メインカード(イサピ/イジー)
2.サブカ(Capt.869/3KインNagi)
3.サブサブカ(ごこう るり/やっぱりポア)

携帯サイト未登録のカード

4.とあるシリーズカード(インデックス/ですの!)

PNは結局変えませんでした。「ごこう るり」はアニメの登場人物の名前なので、Rev.3ではアウトかなと思ったのですが、問題はありませんでした。

当面、この4枚のカードで参戦して行こうと思いますので、マチしたらよろしくお願いします。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-08-01 23:22 | パイロットカード情報 | Comments(7)


どうなる独立小隊?

Rev.3へのヴァージョンアップで、独立小隊の引き継ぎがうまくいっていない状況です。

当初は、独立小隊に加入しているカードは、Rev.3へのデータ引継ぎの際に、引き継ぎを行った店舗ではなく、元々の大隊、独立小隊の所属になるという話でした。

しかし、昨日(7月30日)、引継ぎ作業を行って出撃した後、バナパスカードをターミナルにかざすと、引き継ぎを行った店舗の小隊に強制的に転属させられてしまいました。

バンナムも不具合を把握しており、対策を施したようです。その結果、所属大隊、独立小隊は元通りになったのですが、次のような事態が発生しました。

・小隊長の自動変更
私が小隊長だった「新星黒猫騎士団」の小隊長がチューキョーさんに自動変更されてました。ブログ仲間の独立小隊でも同じような事象が発生しているようです。

・入隊時期が?
0000/00/00 00:00と表示されています。

・小隊人数の不一致
画面表示上は16名の隊員がいることになってるのですが、隊員リストを見ると7人しかいません。これはRev.3へ引き継ぎを行っていない方もいるからかもしれません。

概ね好意的にプレイヤーに受け入れられたRev.3ですが、思わぬところに落とし穴があったという感じですよね。大きな問題が発生している可能性があるので、バンナムの対応を待つしかなさそうです。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-08-01 00:25 | 独立小隊情報 | Comments(3)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧