40代からの「戦場の絆」


<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧



ジオン軍「イジー」、少将に昇格!

ジオン軍メインカードの「イジー」はバー会の直前に大佐&A3に同時昇格。もう1クレプレイしてA3維持したら昇格戦だと思ってました。

バー回でバースト出撃した際、C負C勝でパイロットランクがA2に降下。「昇格試験なくなったわ~」と思いカードをターミナルにかざしたら、なんと昇格試験通知のご案内が!意外な出来事に戸惑っているとブレイズさんが「はい」を押そうとしたので、とっさに自分で押しました。ということで今回の昇格戦(通算2回目)はA2で受けております。不思議だなぁとは思いましたがこれも仕様ということでご勘弁を。

もっとも、日曜のCB88で1勝後に3連敗し、今回の昇格はあきらめていました。ところが、火曜のCB44に出撃したら2連勝で3勝3敗の五分に。パイロットランクもABBCAAときたので、次クレで1勝1敗でC以上とれば昇格というラッキーな状況になりました。

しかしながら「イジー」の戦績は200以上負け越して通算勝率は言うまでもなく5割を下回っている状況・・・戦果ランクCは何とかなっても、勝てるかどうかは微妙なところ。

今日は仕事が遅くなり、出撃を半ば諦めかけていたのですが、電車の中でアーサーさんのつぶやきを読んで出撃を決意し途中下車しました。

CB55でしたが、戦果ランクを確実に取りたいと思ったので2戦連続タンク(ギガン)に乗りました。1戦目は2拠点を取るも、最後の最後に連邦に2拠点取られて逆転負け・・・。「やっぱり昇格は無理かな」と思っていた2戦目は、味方将官が1戦目敗北の汚名を晴らすかのように大活躍。2拠点行く必要がないほどのゲージ差がついたので、リスタ後は拠点防衛に専念してました。

そして戦闘終了・・・ジオン軍に緑負け越し将官が誕生してしまいましたw
[PR]
by nycpb2000 | 2011-09-28 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(15)


元気が出るシンチャ

昨日、昇格試験に落ちた「イサピ」で出撃。A3なので当然のようにSクラに呼ばれました。

1戦目敗北のあとの2戦目。青グラフのジムキャさんをBD1号機で援護。最初はアレと2護衛(敵は2アンチ)でしたが、1拠点取ったあと、私が落としてリスタしたケンプにアレが落とされてしまい、単騎護衛に。ヤバいと思いましたが、アレがアンチに回るとよんだケンプが護衛に向かったので、残ったザクⅡ改とのタイマンになりました。

ザクⅡ改は拠点回復待ちのジムキャがBSGで撃破。その後、リスタしてきたザクⅡ改から、瀕死の状況にも関わらず粘ってジムキャを援護。途中からリスタのデザクも来ましたが、なんとか2拠点取るまでジムキャを援護し、最後にジムキャとともに爆散しました。

その間中、ジムキャさんからは間断なく私あてのシンチャが飛んでました。

「3番機(私)、拠点を叩く、いくぞ」
「3番機、よろしく」

その熱いシンチャが私を奮い立たせました。残りAP一桁になりながらも、弾を避け、弾幕を張り続ける・・・「このジムキャのために頑張るぜ!」という気持ちになってましたね。

結果はもちろん勝利。そして、昇格試験にも再チャレンジです(何回目かは忘れましたがw)。

こういう熱い戦いがあるから、本当に「戦場の絆」は止められないですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-09-26 23:59 | 戦場の絆 | Comments(5)


勝利優先で行こう!

今日は夕方からまとまった時間が取れたので、88というカオスではありましたが出撃してきました。

連邦での昇格戦のことです。

ガンタンク選択して右ルートから拠点を叩いたのですが、私も味方護衛も敵のゲルJやアンチ組にいいようにやられて戦線が崩壊。その後は中央から果敢に拠点を叩くも援護ないまま、あっという間に3落ちを喫してしまいました。

敵拠点は後1セットで落ちます。ゲージ差は800未満だったので、拠点を取れば、自分が落ちても逆転勝ちできるかもしれません。

しかし、問題は味方の援護が得られる状況ではないこと。左ルートに味方が集中しており、最短の砲撃可能ポイントである中央ルートを目指そうにも拠点に座ったゲルJに焼かれる可能性大です。

このまま後退してもD確定。無理して突っ込んで拠点落としたとしても4落ち目を喫すればDもしくはE。

そしてこうも考えました。

「昇格戦はまた受けられるけど、この仲間たちとの戦いはもう二度とないかもしれない。それに彼らには自分が昇格戦かどうかなと知る由もない。だったら勝利のために最善を尽くすべきだよね」

単騎で中央ルートを目指しました。案の定スナに焼かれましたが、群がってきた敵機の攻撃でダウンもらって命拾い。辛くも拠点を落としてゲージ差逆転。撤退中に群がってきた敵機に袋叩きにされ4落ちしたところでゲーム終了。僅差で勝利をもぎ取りました。

昇格戦は不合格になりましたけど、勝つ方が気分良いですよね。次の戦いも勝利して、「イサピ」カードとしては久々の2連勝でした。最近負けが込んでいる連邦ですが、これを機会に流れが変わって欲しいですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-09-25 23:59 | 戦場の絆 | Comments(8)


ご参加ありがとうございました!

今回のバースト会、その後の飲み会、そしてバースト会第二部、無事に終了いたしました。参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

まず皆様に、主催者の一人なのにおもいっきり遅刻(3時間も!)してしまったことをお詫びいたします。お会いすることができなかった方もいらしたということで、誠に申し訳ありませんでした。

バースト会ではまず、全国対戦の他、1vs1や2vs2の模擬戦を楽しまれていたようですね(いなかったので憶測で記載)。

一番盛り上がったのが4vs4模擬戦(@ニューヤーク)ですよね。戦績は以下の通りでした。
a0073976_19145420.jpg

総当たりで優勝チームを決める予定でしたが、途中でPODが一台故障してしまい、時間切れで打ち切りになってしまったのが残念でした。「日ごろ出来ない体験ができた」「リプを見ながら戦術を教えてもらえた」等々、とても好評でしたので、次回以降定番のイベントとして組み込んでいきたいと思います。

バースト会の後は近くの焼肉店で飲み会。飲み会、実は私は初めての参加でしたが、同世代間でのガンダム、絆ネタで大変盛り上がることができました。途中カラオケで、容姿からは想像もつかない美声を披露された方がいてとてもびっくりしました。

食事の後もテンションの下がらない我々は再度ゲーセンに向かいバースト会第二部を開催。2vs2や3vs3の模擬戦がメインでしたね。若干飲酒運転気味の方もいたようですが、戦績はいかに???

今回は参加人数が過去最高の24名となり、遠くは徳島、大阪からの駆けつけて下さった方もいらっしゃいました。これだけ大勢の人が集まりながらも、混乱なく会が進行したことは、参加者全員のモラルの高さ、そして「戦場の絆」を愛する力のおかげではないかと思います。本当にどうもありがとうございました。

この記事のコメント欄に、バースト会の感想や次回への要望等をおよせください。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-09-23 18:00 | バースト会のお知らせ | Comments(19)


バースト会のお知らせ(2011.9.20参加予定者リスト掲出)

2011.9.4 公開
2011.9.11 追記
2011.9.20 参加予定者リスト掲出(修正後)

バースト会『おやじの宴 ~残暑はつらいぜ!!~』

チーム八千代主催のバースト会を下記の要領で開催します。

日時:  2011年9月23日(金) 秋分の日

場所:  アドアーズ上野アメ横店(決定!)
      「今回も8POD貸切ですの!ふるってご参加あそばせ~!」
a0073976_18384046.jpg

  注)白井黒子さんは来ません。

時間:  バー会の部:13時~18時
     ※全国対戦、模擬戦

     懇親会の部:18時~
     ※皆で絆談義などしましょう。
――――――――――――――
参加予定者リスト(9月20日現在。修正依頼等はコメント欄で)
a0073976_192215100.jpg

参加をご希望の方は、このエントリーのコメント欄にて申請をお願いします!短時間での参加も歓迎します!!
[PR]
by nycpb2000 | 2011-09-23 13:00 | バースト会のお知らせ | Comments(50)


久々に

ジオン軍メインカード「イジー」が大佐に復帰しました。7月21日に1勝9敗ルールで降格して以来ですから
、約2カ月ぶりの大佐復帰です。

ここ最近、私にとってジオン出撃時に有利な状況が続いていましたが、その勢いに乗っての昇格だといえます。マチしたみなさんのおかげですね。

現在、パイロットランクはA3なので、次クレでヘマをしなければ昇格試験にチャレンジできると思われます。連邦に続いてジオンでも昇格試験(ジオンではRev.2時代に一度だけ経験アリ)かもと考えると、「ヴァージョンはどんどん変わってしまったけど、ここまで来れたのか・・・本当に、今日まで絆続けててよかったなぁ」と感慨に耽ってしまいました。油断してA2に落ちないよう、気をつけなければ。

・連邦ゥエ・・・

好調なジオンに比べて連邦の方は、不調からなかなか脱することができません。連邦カード3枚合計のRev.3戦績はなんと、86勝136敗2分け。50も負け越しています(ジオンは94勝88敗2分けと若干勝ち越し)。一時期Sクラだった「イサピ」は25勝50敗と勝率が.333・・・野球の打率だったらナイスですが、勝率だと厳しいものがあります。サブサブカの「ごこう るり」も35勝50敗となってます。

「イサピ」はSクラス戦(召喚戦含む)で格上の相手と対戦する機会が多かったのが勝率低下の原因かもしれません。でも「ごこう るり」はとかくマチ運が悪かった(階級的に)・・・。連邦で勝ち越している人はたくさんいるのに「なんで俺だけがこんなマチ?」と思ってしまうこともありました。

しかし、バンナムを恨んでも仕方がないです。過去の記録はあくまで記録・・・明日はどうなるか誰にも分からないはず・・・ということで、連邦も様子を見ながらですが、引き続き出撃をしていくつもりです。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-09-20 23:45 | 戦場の絆 | Comments(10)


今日はジオンの日!

ジオンで出撃した1クレ目。ジオン有利なマッチングになっているなと感じました。ちょっとずるいかもと思いましたが、今日はジオン軍だけで出撃することにしました。

その結果、12クレプレイで17勝7敗と差し引き10も勝ち越すことができました。ここ最近、不調続きだったので、久々にいい気分でゲーセンを後にすることができました。

・格闘振らないインファイトとは?
DAMEPOさんの言わんとしたことを考えてみようと、今日はゲルググで13戦ほど出撃してみました。戦績は以下の通りでした。

@ベルファスト
bBBSC(4勝1敗)

@ルナツー
BBabcSSd(4勝4敗)

「格闘を振らないインファイト」とは?と考えながら、同時に距離(150m以内)を意識しながら立ちまわってました。

敵との適切な距離を保ち、タイマンとなるような状況を避けながら射撃に専念できたときは良い戦果が出ました。

逆に、150メートル以内に攻め込まれるとなかなか厳しいものがありました。自分の立ち回りの下手さもそうですけど、ビーライの発射遅延のため、咄嗟のときに外してしまうという大きないうリスクがあります。また、敵近距離機と歩き対決になると、お互い攻撃チャンスが無いままポイントが禿げるということもありました。

戦果ランクだけを見れば、これまで近に乗っていたときよりも、コンスタントにB以上が取れるようになった気がします。これがたまたまなのかどうか?暫くの間、ゲルググにできるだけ乗り続けたいと考えてます。

・敵マチ
先週は西京さんと味方マチしましたが、今週はTさん、アノさんとミラクル敵マチしました。

Tさんとアイランド・イーズでミラクル敵マチした際、最初私は相手がTさんだと気がついていませんでした。1拠点目を撃破した後リスタしてきたBD2号機に斬られながら、セカンドはキノコ上からと指示を出していたのですが、いざリスタしてキノコ上に向かうともう敵が待ち構えている・・・。なんでばれたんだろう?と不思議に思っていました。後でTさんに確認したらこういうことでした。

「イジーさんが2拠点目取りにいかないわけがない」

ということで注意深く行動を見張られていた事が判明しました。

<後日推敲予定です>
[PR]
by nycpb2000 | 2011-09-17 23:58 | 絆戦記・ジオン | Comments(6)


【発見!】ミラマチ!【よろしく!】

・「やっぱ絆っていいよね」と感じた
土曜日、出撃前に携帯サイトを確認すると西京さんが連邦で出撃中。西京さんには独立小隊「新星黒猫騎士団」にご入隊頂いたばかりなので、私も小隊カード「ごこう るり」で出撃して、ミラマチを狙ってみました。

2クレ目に見事ミラマチに成功!
a0073976_19453399.jpg

2戦とも私がタンクで西京さんに護衛に回ってくれました。

1戦目はジムキャで2拠点取るという個人的には理想的な展開で勝利。しかし、西京さんには護衛で負担を強いてしまう結果になってしまいました。

2戦目は、味方アンチが優秀すぎたため、砲撃中にデスルーラ発生。ファーストは失敗しましたが、西京さん達護衛部隊がラインを再構築してくれたので、ドーム上から敵拠点撃破!後は囮になって敵を3機くらい左ルート奥のクレーターまで釣っておきました。勝利して戦果ランク全員B以上という、みんなが満足がいく結果になりました。

最近、野良のタンクで残念な思いをすることが多かったのですが、今回は西京さんが護衛にいるという安心感がずっとありました。インカムでつながっていなくても、心がつながっている・・・そんな絆を感じながらの戦いでした。西京さんありがとうございました!

・ビーライ研究中
ミラマチの余韻に浸っているうちに、なんとそのまま15クレもしてしまって、ついに会社に行きそびれてしまいましたw。

さて、両軍合わせて15クレ30戦中、15戦にビーライ持ち射撃機体に搭乗しました(犬ジム7回、6号機1回、ゲルググ(G)5回、ゲルググ2回)。基本アンチで立ち回ってました。個人的なまとめはこんな感じです。

<ビーライA(ゲルG)、試作ビームライフル(犬スナ)>
○トリガーレスポンスが良く、当てやすい。連射可能なので、まとまったダメージを与えることも可能。
×連射可能なので、外した時、焦ってつい無駄に連射してしまう。

<ビーライB(ゲルG)>
○命中した時の威力は大きい。
×発射遅延を考慮して打たないと当たらない。相手を狙うことに必死になり、レーダーから意識が離れてしまうこともある。一発ダウンに注意。

<ビーライA(ゲル)>
×常時リロードであるが、連射癖のある自分の場合リロードが追いつかず、撃ちたいときに1発しか残弾が無く、みすみすチャンスを逃すことがあった。

個人的には撃ち切りリロードの方が、攻撃機会に遭遇した時に戦果が上げやすかったです。ただ、連射癖を直せば、常時リロードでも同じような戦果が上げられるかもしれません。

個人的射カテ再評価、バズ持ちも含めてやって行きたいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-09-11 19:40 | ミラマチ報告! | Comments(124)


週末プレイヤー化してます

8月から部署を変わったのですが、そこが結構忙しい部署でして、平日に「戦場の絆」を楽しむ時間がめっきり減ってしまいました。できたとしても3クレがせいぜいです。

これまで平日は毎日必ず5~6クレはプレイしていた事を考えると「戦場の絆」が遠くなった感があります。土日に「会社へ行ったふり作戦」を敢行して集中的にプレイしたとしても、これまでのプレイ回数の6割から7割に留まっていますからね。

その上なかなか勝てない・・・印象に残る戦いが少ない・・・ブログのネタにならない・・・更新が捗らない←イマココ という感じです。小ネタはTwitterやmixiでちょろっと呟いていますけど。

・ゲルググ(G)とジム頭

負けが続く中で、気分転換にいつもとは違うことをしてみようと考えました。これまではタンクに積極的に乗ってましたが、最近は牽制無ければ射カテに積極的に乗ってます。お気に入り機体はジオンではゲルググ(G)(ビーライA、クラ、青4)、連邦ではジム頭(ロケランA、マルチ、青4)です。いずれも弾速とトリガーレスポンスが自分にフィットしており、硬直が取りやすいのです。

戦い方としてはだいたい、ラインのちょっと後ろから自分を見ていない敵を狙って射撃してます。射程距離確保優先で、原則格闘は振りません。いいかえると「前衛を餌にしてポイントウマー」ということになるかもしれませんね。

ということで、久々の生存報告でした。

P.S. ビデオ購入の打診は早々に却下されてしまいました。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-09-06 23:59 | 戦場の絆 | Comments(4)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧