40代からの「戦場の絆」


<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧



ゆく年、くる年

・独立小隊員各位へ
クライマックスバトルの独立小隊ポイント、目標の170ポイントを二日目でクリアしました。【みんなのおかげだ】、【ありがとう!】
来月にエンブレム変更したら、また連絡します。

・ゆく店、くる店
2011年もいよいよ押し迫ってきましたね。今年は東日本大震災を筆頭に、災害の多い年でした。災害からの復興を願うニュースの中で「絆」という、我々には慣れ親しんだ言葉をよく耳にしました。

「戦場の絆」もRev.3バージョンアップ、「第07板倉小隊」というテレビ番組が始まったりと、大きく盛り上がった年でした。

しかし、その盛り上がりの中で、自分がかつて通っていたアドアーズ銀座の閉店情報が入ってきました。昔オフ会をよくやっていたガロパ海浜幕張店もなくなってしまいました。結構賑わっていたのに、HD化しないのはなぜだろうと思っていたました。事情は不明ですが、思い出多い店舗が無くなるのはさびしい話です。

このまま絆は細っていくのかと心配していたら、立て続けに明るいニュースが飛び込んできました。アドアーズ行徳には増援部隊(ただし旧型)が到着。PODが8台となりました。そして八千代市には今月、新たな大隊が結成されました。

無くなる店もあれば、新しい店もある。「戦場の絆」というゲームが続いていくための、正常な新陳代謝なんだと考えれば良いのかもしれませんね。

・今年もお世話になりました。
個人的には初の将官昇格(既に降格済みw)、DAMEPOさんとの感動の対面という喜ばしいことがあった一方で、8月から部署が変わって仕事が忙しくなり、出撃回数激減→ブログ更新回数激減という残念なことになってしまいました。
しかしながら「戦場の絆」が好きな気持ちは全くかわっておりません。これからもオンライン、オフライン共々宜しくお願いいたします。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-12-30 00:52 | 戦場の絆 | Comments(30)


新ア・バオア・クー

・久々の昇格試験

Sクラで手痛い目にあい負けが込んだことと、出撃機会が激減して4クレ連続でプレイできる日がまずなかったので、昇格試験は全キャンセルしてました。

たまたま土曜日にジオンサブザブカの「ですの!」がA3大佐になったので、久々に昇格試験にチャレンジしてみました。

結果としては、2勝2敗で迎えた3クレ目に敵に大将、中将連合軍を引き、ザクキャで4落Eを喫して不合格となりました。どこに行ってもかならず進路を阻まれる・・・徹底的にマークされましたね。

1クレ目、2クレ目は互角の相手だったのに、3クレ目に強敵が出現するという、RPGのようなバンナムの演出でした。まだまだAクラで修業を続けます。

・新ABQ

時間があればトレモでステージ散策してから出撃すべきなのですが、少ない出撃チャンスを生かすべく、いきなりの実戦出撃をやってしまいました。以下、連邦視点です。

まずは、ノーマルステージ。空中からのスタートへの変更に戸惑いました。スタート位置も従来より前になった気がしましたが、ステージマップの拠点攻撃可能範囲から判断するとステージ全体(特にドックの外側)が小さくなっているようです。

で、スタートして中央ルート進行した時、中央ドックの入り口が閉まっていてどうやって開けるのかと悩んでしまいました。自動的に爆破されるようですが、左ルートの砲撃ポイントが増えたので、敢えて壊さないという選択肢もあれば面白いかもと思いました。

リバースの方は、これまでとあまり変わらない印象でした。アンチは敵タンク部隊の進路としては、新設の右ルートと、残骸を利用して昇りやすくなった出窓からの「中央ルート、上エリア」(と、私は呼んでいるのですが・・・)への警戒がより重要になるかもしれないですね。

結局2クレ(両軍1クレずつ)しか出撃できなかったのですけど、これまでのABQよりは面白いかもしれない、というのがファーストインプレッションです。もっとやりたいなと思ったのですけど、勢力戦が始まってしまうので、来年までお預けなのがちょっと残念です。

参考までに、ジオンザクキャで出撃した時のリプレイを上げておきます。リプで気付いたのですが、開幕直後は、出撃機体以外のMSも登場してるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=W3ol62JRAj4
[PR]
by nycpb2000 | 2011-12-27 01:22 | 戦場の絆 | Comments(5)


REV.3.06バージョンアップ

・12月20日からREV.3.06バージョンアップ、そしてクライマックスバトル
新MSが出るんですね。格闘型ですか・・・興味無いです。12月27日より使用可能ということは、クライマックスバトル開始日からですから、例のごとく貢献ポイントによる特別支給MSになるのでしょうね。
これまでのこの手のキャンペーンで、特別支給MSをゲットしようと負けても負けても出撃してボロボロになり、ようやく支給されたと思ったら、お手軽な条件ですぐに通常支給されるようになって愕然とした過ちを繰り返さないためにも、今回は見送りです。

しかし、クライマックスバトルで見送れないのが独立小隊用のエンブレム。170ポイントでもらえる女性騎士さんのエンブレムって、我が「新星黒猫騎士団」にぴったりのような気がしませんか?これは欲しいっ!っていうことで頑張ろうと思います。小隊員各員にも「援護」お願いします!

・本当にそうですか?
今回のバージョンアップで個人的に不思議に思ってるのは、犬ジム、犬キャへのハイパーバズーカ追加と、ジムストの宇宙仕様追加です。以下、公式ホームページの記述なんですが、

「地球連邦軍は陸ガン、ジム頭が宇宙に出撃できないため、誘導兵器をもったMS編成がしにくいという弱点(?)がありました」

「これまで手薄だったコスト200帯の格闘機体が宇宙へ出撃できることで、地球連邦軍には心強い戦力になるでしょう」

え?今まで、上記の理由で宇宙において連邦が不利だなんて話は全然聞いたことがないんですけど???私だけでしょうか?

軍勢が違うのですから、兵器や性能に差があって当然だと思います。両軍同じ兵器、コストの機体が選べないと不公平になるんだったら、格差マチの発生の方を何とかしてくれよって言いたいです。

地球連邦軍が宇宙へ進撃するに際し、猛威を奮っていたジオンの誘導兵器に対抗すべくハイパーバズーカを開発したとか、宇宙戦でのMS不足に対応するため陸戦用MSを急きょ改修し、宇宙戦に転用したというストーリー仕立てにしてくれれば感じ方も違ったのですけどね。

・今日のリプレイ
前々回の記事で姫タンクの歌を取り上げましたが、自分が正に姫タンクになっている動画です。鉱山都市44で連邦野良出撃時に3バーと味方マチしました。1戦目は味方格とアンチに行くも見事に切り離され、敗北・・・。私の腕前では前衛同士で連携取ってもらった方が良いと考えて2戦目にタンクに乗らせてもらいました。私の絆史上、最短時間で終わった戦いをお届します。ちなみに最初護衛に来てくれた2号機のパイロットは女性のはずです。立場が逆になってますね。

鉱山都市(R)44
[PR]
by nycpb2000 | 2011-12-18 23:59 | 戦場の絆 | Comments(10)


12月に予定していたバースト会は中止します

年内にバースト会を企画していましたが、今回は開催を見送ることにしました。取り急ぎ連絡させて頂きます。

これまでバースト会に使用していた店舗より貸切を断られ、他の店舗を探していました。PODを時間貸しする店舗での開催を検討しましたが、これまでのバースト会(自由に参加、撤退可で出撃に応じてコスト発生)に比べると1クレ当りのコストが高くなること、単にPODの使用料を参加者数に応じて配分した場合、不平等が発生するリスクがあることから、残念ながら今回は開催を見送ることにしました。

楽しみにしていた方、申し訳ありませんでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-12-15 01:03 | バースト会のお知らせ


うたってみた(嘘)

最近更新が滞っています。すいません。出撃回数が激減していて、なかなか良いネタがないんです。代わりと言ってはなんですが、替え歌を作ってみました。

初音ミク「ワールドイズマイン」に合わせて、みんなで歌いましょう!

世界で一番姫タンク
そういう扱い心得てよね

その一 いつもと違う武装選択に気がつくこと
その二 ちゃんとアンチと枚数合わせること いいね?
その三 私のボイチャには3つの言葉で返事すること
わかったらラインが上がらないのを なんとかして!

別にわがままなんて言ってないんだから
護衛に心から思ってほしいの
タンクって大切だって

世界で一番姫タンク
気が付いて ねえねえ
放置なんて論外よ
私を誰だと思ってるの?
もうなんだか 拠点を叩きたい!
いますぐによ

「戻れ」?「援護する」の間違いでしょ
文句は許しませんの
あのね?私のボイチャちゃんときいてる?ちょっとぉ…

あ、それとね?白いアレックス 決まってるでしょ?
撃破して
わかったら、かしづいて 護衛して「姫タンク」って

別にわがままなんて言ってないんだから
でもね 少しくらいチャテロしてくれたっていいのよ?

戦場で私だけの護衛さま
気が付いて ほらほら
アレックスに咬まれてます
無口で無愛想な護衛さま
もう、どうして! 気がついてよ早く

ぜったいキミは分かってない 分かってないわ…

「ダメコン完璧味方アンチ」
「完全無敵のフル護衛」
みんな みんな 我慢します…
我がままなタンクだと思わないで
私だってやればできるもん
あとで後悔するわよ

当然です! だってわたしは

世界で一番姫タンク
ちゃんと見ててよね 撃破されちゃうよ?
ふいに守られた 急に そんな「えっ?」
「タンク、無理するな」 そう言ってそっぽ向くキミ

…そっちの方が危ないわよ


元歌を知らない人の方が多いと思うので、参考までにリンクを張っておきますね。

初音ミクバージョン

バンドによるカバーバージョン(ボーカルの子が可愛い!)

米国トヨタカローラのCMにも使われています。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-12-11 23:34 | 戦場の絆 | Comments(16)


グレートキャニオン

・不調が続く連邦

両軍のRev.2とRev.3の勝率(携帯登録カード3枚の合計)を比べてみました。

ジオン 47.6%→51.9%
連邦 49.1%→41.4%

ジオンは勝率5割台をなんとか維持していますが、連邦が悲惨な状況に。一時は勝率4割切っていました。今でもメインカードの「イサピ」は勝率3割台、サブサブカの「ごこう るり」は土曜日に大尉に降格しました。

中の人は同じですし、連邦のMSの方が性能が良いことを考えても「なんでここまで差がつくかなぁ?」と不思議に思っています。「イサピ」がSクラスで大きく負け越したからかなとも思いましたが、Sクラス在位期間は短いですから主な理由ではないでしょうし・・・。

でも、Rev.3はスタートしてまだ半年。また半年も経つと今とは全然違った状況になっているかもしれない・・・ということで、経過報告とします。

・称号変更

DAMEPOさんに新しい称号を授与されました。暫くはこの称号で戦っていきたいと思います。詳しくはDAMEPOさんのブログをご覧ください。本当は全てのカードの称号を変えたかったのですが、サブサブカ2枚はその称号をまだ取得できていなかったので断念しました。

・今日のリプレイ ジオン軍 GC88ダブタン

http://www.youtube.com/watch?v=jnvHsZl-GYY

事故マチした味方から「ダブタンやりませんか?」ともちかけられ、やってみたのがこの一戦です。私が一般的な右ルート上エリアを、彼は洞窟内を進行し、「撃破されても進行ルートは変えない、2拠点絶対取りに行く」と決めて戦いに臨みました。

敵が中央ルート寄りを進行したので、私(6番機)の右ルート上からのファーストは難なく成功。

洞窟内進行した彼(4番機)は敵機に遭遇しながらも、うまく左ルートから回りこみ、敵拠点裏で待機。これがミノ粉100%の怖さですよね。拠点復旧と同時に彼が砲撃を開始。8割方削ってもらったところで、私が右ルート上で再合流、セカンドを締めくくりました。

ダブタンは野良でも普通に見られる戦術ですが、2拠点目取りに行く時の足並みが揃わず、1拠点しか取れずに負けてしまうことがあります。やはりダブタンするなら、情報が共有できるバーストが良いですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2011-12-04 17:25 | 戦場の絆 | Comments(14)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧