40代からの「戦場の絆」


<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧



御礼

・「か、完了?両軍合わせて420ポイントゲット完了?二日もたたずにか?…」(ジオン公国軍コンスコン少将風に)

スプリングバトル2012が始まって二日目に、両軍とも貢献ポイント210以上獲得して、小隊エンブレムを全て獲得することができました!

今日は自分も積極的に参戦していたのですが、午前中に桜高機動型親衛隊が、午後3時過ぎに新星白猫騎士団がそれぞれ貢献ポイント210を突破!もっと日にちがかかるだろうと予想していたので、本当に驚きました。

独立小隊員の皆様が力を合わせてくれたおかけです。ありがとうございました!

・新ステージ
連邦で4クレ出撃して1勝7敗(涙)。スプリングバトル初日と新ステージ登場日が重なったこともあり、予習せずに戦いに臨んでしまった人も多いのではないでしょうか(私もそうです・・・だからこういう戦績になってしまいました)。

開幕早々右ルートに展開したら、前進してる筈なのに風景が変わらない?「なんだ?」と思ったら、宇宙船用ドックのハッチの上に乗っていたのでした(序盤にハッチが稼働してドックが開く仕様)。ここからジャブロー地下に繋がっているのかなぁと思ったら行きどまりでした。

密林で視界不良というイメージがありましたが、レーダーがあるのであんまり問題ないと感じました。ミノ粉100%になったら恐ろしいステージになる予感。射線が通りやすいということですが、土手や岩をうまく使えれば敵スナもあんまり怖くないかも?と思いました。4クレ中、敵にスナがいなかったのも、あまり有効ではないから使われなかったのかもしれません。

しかし、タンクで敵拠点を赤ロックするのは苦労しました。私は開幕後に水路に沿って前進し、大岩を遮蔽物にして拠点を砲撃しましたが、ステージマップを見ると、もっと後方から拠点砲撃できそうなので更なる研究が必要です。砲撃ができそうなポイントは敵リスタポイントに近いので、アンチと拠点攻略組の意思疎通も重要になりそうです。

しかし、バンナムはなぜ今日のステージをタクラマカン/オデッサにしたのでしょう?密林にしていればもっと儲かったのにと思うのですが?本日、某店では午後1時半まで、お客さんは私ただ一人・・・55なのに44になることが殆どでした。出撃を控えた人が多かったのかもしれませんね。
[PR]
by nycpb2000 | 2012-04-28 23:59 | 戦場の絆 | Comments(18)


スプリングバトル2012

先週の土曜日にバージョンアップ後の初出撃をしてきました。コイン投入前のBGMに「アバン・タイトル M-7」が復活してたのはバンナムグッジョブですね。メンバー登場時のアニメーションには噴き出してしまいました。そして違和感を感じたのは女性のボイスです。女性プレイヤーにとっては待望の仕様変更に違いないですが、殆どの中の人は女性じゃないんだろうなと思うと・・・微妙ですよねぇ?

さて、4月27日からスプリングバトル2012が始まります。

・ステージスケジュール
ホワイトベースが地球各地を転戦して、ジャブローから再び宇宙へ向かうまでをイメージしているようですが、中盤にニューヤークで、しかもベルファストの後というのがちょっと残念です。ここは史実(っていうかガンダムは架空の話ですけどね)に従ってニューヤーク、タクラマカン、オデッサ、ベルファスト、ジャブローの順にしてほしかったところです。

・MS限定戦
MSV-MS限定戦とREV1-MS限定戦があるそうです。MSV-MS限定戦のリストには宇宙用機体が含まれているので、今回のスプリングバトル(宇宙ステージなし)以外でも行われる可能性がありそうです。
REV1-MS限定戦は懐かしい顔ぶれでの戦いになりそうですが、さすがにMSのカテゴリーまではREV1時代に戻せないので、カテゴリー間でアンバランスが生じています。格は連邦の方が火力優位で、近はジオンの方が多彩。ゲルGが射でジオンの狙はザクスナのみ。ゲームバランスがうまく取れるのか、少し心配ではあります。

・小隊エンブレム
これは今回の勢力戦の目玉商品(?)でづね。まず30ポイントでもらえる、桜っぽい花。ジオン独立小隊「桜高機動型親衛隊」のエンブレムにぴったりじゃないかと思っています。あ、もちろん桜高って、イワサキさんなら分かるあの桜高です。110ポイントの遠、130ポイントの撃もいいですね。190ポイントの騎士は連邦の独立小隊「新星白猫騎士団」に使いたいところ。そして極めつけは210ポイントの猫耳少女。これ絶対欲しいなぁ。ということで独立小隊メンバーの皆さんご協力をお願いしますね!
[PR]
by nycpb2000 | 2012-04-23 00:20 | 戦場の絆 | Comments(16)


独立小隊のご案内

イジーが小隊長になっている独立小隊をご案内します。とりあえず独立小隊に入ってみたい方、行く宛てのないサブカをお持ちの方、どんな理由でも結構です。ぜひご入隊ください。もちろん、脱退はいつでも自由ですよ。

地球連邦軍
・所属大隊 アドアーズ行徳 (大隊所在地:千葉県)
・独立小隊名 新星白猫騎士団
・小隊長 イサピ

ジオン軍
・所属大隊 キャッツアイ八千 (大隊所在地:千葉県)
・独立小隊名 桜高機動型親衛隊
・小隊長 イジー

いずれの独立小隊も、パスワードは解除しています。
独立小隊名は、私の気分で変わる事があります。
例「東方の弾幕悪霊夢」、「チームマシーン隼」等々
[PR]
by nycpb2000 | 2012-04-23 00:01 | 独立小隊情報 | Comments(12)


これが噂の・・・

ザクどうふですね。量産が進み、ようやく我が家の食卓にやってきました。ボリュームは結構あるので、食べ応えがありましたよ。

a0073976_1133219.jpg

[PR]
by nycpb2000 | 2012-04-18 01:15 | ちょっと一息 | Comments(17)


反省

先週日曜日のア・バオア・クーでジョニザク3落ちで中佐に降格・・・鉱山都市、トリントンではジムキャ4落ちを3回も喫してしまいました。連邦は少佐まで降格しています。

ジョニザクの時は、「高コスト格にもチャレンジ!」という冒険心で臨み、拠点以上のコストを献上する始末。
ジムキャの時は拠点しか見ていませんでしたね。確かに拠点取れれば、計算上は逆転できるのですが、敵もそれを阻止する立ち回りをするわけで・・・味方の援護も得られない状況の中、カルカンしてしまいました。「タンク、グッジョブ!」のチャテロももらってしまいました。

これまでの、たまたまうまく行った勝利体験(ケンプで6機撃破してSとか、タンクで2拠点取って逆転サヨナラ勝利等々)から、機体選択や立ち回りも「今回もうまく行くんじゃないか?」と甘く考え、プレイが雑になっていたんだと思います。

週の後半からは考えを改め、冷静に状況判断するようにしています。レーダーで敵、味方の動きを確認するという基本的なことから、ゲージ差、相手の編成・・・。その都度、ベストな立ち回りを選択して行く。その結果、酷い敗北は減ってきました。勝ち越せたと言えないのがつらいですが。

しかし一旦負の方向に傾いた流れを修正するのは大変ですね。特に連邦、再び苦戦中です。
[PR]
by nycpb2000 | 2012-04-16 01:26 | 戦場の絆 | Comments(9)


新入社員

先日、新入社員たちとボランティア作業に参加しました。

ある荷物をバケツリレーで運ぶ作業をやっていた時のこと。軽い荷物なので、いつしか手渡しから、おもしろ半分に放り投げる奴が出てきました。

「こいつら、まだ学生気分抜けとらんな」と思っていた時、ひとりの新入社員がこう言ったのです。

「今度はノーロックでいくでぇ」

彼の手から放たれた荷物が描くゆるやかな放物線は、正にタンクから発射された拠点弾の弾道そのもの・・・荷物はそのまま相手の腕の中に届きました。大笑いする新入社員達。

私は「こいつら、『戦場の絆』やってるのかなぁ?」と考えてしまいました。尋ねてみたい衝動にかられましたが、今はまじめなボランティア作業中。しかも彼らより20歳以上年上の先輩社員である私は、彼らを指導監督する立場。一緒に遊んでいるわけにはいかないので自重しました。

でも、本当はこう言って反応を見たかったんですけどねw

「おい、お前ら、まじめにやれ。ちゃんと赤ロックするんだ」ってw
[PR]
by nycpb2000 | 2012-04-09 23:12 | 戦場の絆 | Comments(10)


逆行している?

TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第2期の製作が決定しましたね。好きなアニメなのでとても楽しみです。ちなみにこのアニメの舞台はイジーも住んでいる千葉県となっております。

さて、最近「ホームの大隊(ゲーセン)が無くなってしまった」という話題をあちらこちらのブログで目にします。都内の有名大型店舗も閉店したとのこと・・・。絆プレイヤーにとっては寂しいニュースですよね。

しかしながらイジーの住んでいる千葉県Y市は正反対の状況なのです。今年に入って新大隊が設立されたばかりか、その新大隊が8PODに増台。それに触発されたのか、ある既存大隊も8PODに増台しました。その結果Y市内の大隊数は4、PODは24台となっています。

人口約19万人の市に24PODということは、Y市の1万人あたりのPOD数が、約1.3台という計算になります。
wikiの千葉西部の店舗情報を元に近隣市の1万人あたりのPOD数を計算すると、市川市が約1.1台(人口約47万人に50POD)、千葉市が約0.8台(人口約96万人に76POD)となる他、柏市、松戸市、習志野市が約0.7台、船橋市が約0.3台となり、Y市が近隣他市と比べても、突出していることが分かります。

車や電車で移動して、他市でプレイする人も多いので(イジーも平日は他市でプレイ)、この数字にさほど意味はないかもしれません。しかし、アメリカから帰任した際(当時はまだ「戦場の絆」はなかった)に、勤務先まで電車の乗り換えなしで行けるという理由だけで住むことに決めたY市が、近隣他市よりも人口あたりのPOD数が多くなっているということに、私と「戦場の絆」との縁というか、繋がりを感じてしまいました。
[PR]
by nycpb2000 | 2012-04-04 01:29 | 戦場の絆 | Comments(16)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧