40代からの「戦場の絆」


<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



グレートキャニオン

先週のグレキャでは、野球の応援の後、会社に行ったことにしてがっつり出撃してきました。そうしたら、ミラクルマチが2回も!一日二回は珍しいですね。

まず、ジオン出撃時にカスペン君と味方マチ。1勝1敗ありがとうございました。実はジオンでの勝利はその日、その1勝だけという貴重な戦いでした。

ジオンでの会心の勝利の一戦はこちら(カスペン君第一次量産型ザク、イジーギガン)

ジオンで連敗が続き、冴えない気持ちでPODから出ると、ビートンさん発見。ジオンが散々なので連邦に切り替えての久々のリアルマチで5勝5敗!ありがとうございました。くじもたくさん引けましたが、当りは1回だけでした。

ミラクルマチ2回目はビートンさんとバーストした1クレ目。西・アズナブルさんの3バーと味方マチ。あの噂のMさんとのバーストでしたね。戦績は1勝1敗でしたが、西・アズナブルさんがブログで言ってたことが分かるような戦果でしたね。2戦目、敵フルアンチにみんなが早く気付くことができたら、違う対処法もあったかもしれないですね。

・なるほどね
ビートンさんとバーストしていた店舗ですが、メンテが最悪でした。POD間のインカム通信ができなくなっているPODが複数ありました。実際、最初の2クレはバーストしているのにも関わらずボイチャを使っていました。カードをターミナルに通している時に張り紙を見つけて納得。8月1日から絆減台のお知らせでした。いつもそこそこ混んでいるお店なので減台は意外でしたが、メンテの人材、コストを惜しんで、稼働コストの安い(と思われる)ゲームを増やそうとする店の姿勢に若干失望しました。

(おまけ)絆あるある<アニメ篇>
・デジムのレールキャノンがチート武装だったころ、連邦でPN「みさかみこと」のカードを作ったことがある。ちなみに私は妹たちの方が好きだ。

・PNに一番使われているアニメは、デバイス名も含めると「魔法少女リリカルなのは」シリーズにきっと間違いない。

・PN「アクセラレーター」がリザルト最下位だと「ふざけンじゃねェ、デバイスの電源切れかぁ」と突っ込む。

・「けいおん!」メンバーPNの4バーの場合、大抵ムギが省かれている。

・バースト中、絶妙のタイミングでガンダムの名セリフを言う奴がいて、ウケているうちに戦いにならなくなってしまう。

・切り払いのことを「イマジンブレイカー」って呼んでいる。
[PR]
by nycpb2000 | 2012-07-21 23:59 | ミラマチ報告! | Comments(14)


HR/HM界の巨星落つ

元ディープ・パープルのジョン・ロード氏が死去しました。闘病中とは聞いていましたが、本当に残念です。

私が中学1年生(1980年)のころ、レインボーを聴いてハード・ロックに目覚めたとき、友人のF君に「これも聴いてみたら?」と勧められたのがディープ・パープルでした。カセットテープでベストアルバム「ディーペスト・パープル」を繰り返し繰り返し聴いていましたね。

ディープ・パープルといえば先日、息子がソフトバンクのCM(スギちゃんがバイクに乗っていて自転車のお父さんに追い抜かれる)を見て「あのバックで流れている曲は誰?」と聞かれ、自慢げにスモーク・オン・ザ・ウォーターを聴かせてやったばかりでした。

ジョン・ロードを観たのは2009年4月、東京国際フォーラムのディープ・パープルのコンサートにイングヴェイ・マルムスティーンと共に飛び入り参加(既にディープ・パープルを脱退していた)した時が最後になりました。もう二度と彼の演奏を聴くことができないのかと思うと寂しいです。
[PR]
by nycpb2000 | 2012-07-18 00:39 | ちょっと一息 | Comments(12)


格闘地獄 トリントン

今回のトリントンは格中心でいってみよう!ということでジオンでナハトで出撃したら3落ちEで一発降格・・・。その後意地になり見事に6連敗。ふと我に返り、「こういう無茶をやってはいかん」と、気持ちを切り替えてタンクにのったらようやく勝てました。10戦中、格で1勝5敗、近で1敗、タンクで2勝1敗と、前衛力の無さを感じます。

一方の連邦。こちらは格で6勝2敗、タンクで2敗とジオンとはまったく正反対の戦績。中の人は同じなのになんででしょうね?

今回は水ガン(3勝1敗)、ジムスト(2勝)、指揮ジム(1勝)、LA(1敗)に乗ってました。水ガンはビームライフルのトリガーレスポンスがしっくりきて、なんか相性がいいんですよね。乗っていて楽しいMSです。ジムストも、戦闘演習での地道な訓練の結果、タックル追撃ができるようになったので選択肢に入ってきました。

ジムストで大活躍(?)の動画はこちら
(2番機が私です)

戦闘演習と言えば、外しも練習していたわけですが、戦闘演習でできるようになったとはいえ、実戦で使う機会はなかなかありませんでした(そもそも格闘機にのることが少ないし・・・)。ちょっと前ですが、ようやく、実戦で外すことができました。

リボコロでジムスト搭乗時に、ゲルMに赤ロックで斬りかかった後、「もしかしたら外せるかも?」と思い、赤ロック切ってチャレンジ。不格好ですが、なんとか成功しました。

「45歳の僕にもできた!」動画はこちら
(6番機が私で、1分34秒頃に一瞬だけ映ります)

その後、2機に取り囲まれて撃破されているのは見逃してください。
[PR]
by nycpb2000 | 2012-07-15 01:21 | 戦場の絆 | Comments(11)


絆あるある

昨日はちょう大佐さんの独立小隊の時報でした。17時からの3クレ目、カードを機械にかざしても全然認識してくれず、おかしいなと思っていたら、バンナムのサーバーが落ちてしまっていたんですね。それまでの2クレ、悔しい戦いが続いたんでこんどこそって思っていた矢先のサーバーダウン・・・。非常に残念な気持ちでゲーセンから撤退しました。ぜひまた、リベンジしたいですね。

<絆あるある>
mixiで先行公開(?)した<絆あるある>ですが、これは息子が読んでいた「野球部あるある」っていう本をヒントに、絆でありがちな出来ごとを短くまとめてみたものです。皆さんもありませんか?こんな経験が・・・

【マッチング篇】

・44の日に野良で出て、3バーと味方マチした時の申し訳のなさったらない。

・格トンガリのグラフを見て、「ギャンみたい」って思ったことがある。

・称号がブランクのプレイヤーと敵マチすると「このエセプレイヤーめ!」と思うのに、味方に引くと「思う存分狩ってください、お願いします」と祈ってしまう。

・誰も遠カテ選択していない状態で、「タンク、援護する」とアピールする味方に「ほんまか?絶対やな??命かけるか???」と一人でツッコミを入れたことがある。

・曹長さんがスナを即決した瞬間に「エセでありますように」と祈っている。

・味方2バーが二人とも射カテを選んだ瞬間、その2バーへの信頼感が薄れる。

・戦略MAP画面で、MAP外に自機のカーソルをもっていって「集合!」と連呼するやつは大抵地雷である。そして、そいつに追随して集まっていく味方が一人、二人と増えていくにつれ、これから始まる戦いが不安になっていく。

【バースト篇】

・フルバー出撃なのに、野良出撃の癖で「シングル」出撃を選択し、一人全国対戦に旅立ってしまったことがある。

・久々のバーストで戦闘演習から気合いが入りすぎている仲間がいる。

・バーストして戦闘演習中、相方にいくら呼びかけても返事が無いので、インカムの故障かなと思って外を見たら相方がターミナル前でタバコを吸っていた。

【戦闘中篇】

・事故マチした味方のPNが、とても口に出していえないような猥褻なPNで、どう呼んだらいいのか困ってしまうことがある。

・開幕の「タンク、ありがとう」の言葉を額面通りに受け取れない。

・左腕に装備されているガトシーを撃とうとして左トリガーを引き、格闘を振ってしまったことがある。

・タンクで出撃時、味方に「タンク、こちら、こちら」って言われることあるけど、そいつがどこにいるのか分かんないんだけど。

・バーストしてるのに、敗色濃厚になるとみんな無言・・・。

・一戦目に大活躍したスナイパーが二戦目敵に粘着され3落ちして降格する。

・一戦目に大差で勝った二戦目、みんな油断してフルアンチにしてしまい、手痛い敗北を喫する。

【戦闘終了篇】

・残り50BSくらいで次の武装支給の時に限って、400点オーバーのS取ったりして、すっごく効率が悪い。

・事故マチしたのに挨拶もなく無言なやつ。戦闘終了後、どんな奴かと見に行こうとしたら、ダッシュで逃げて行った。別に怒ってないのに・・・

・実は勝った戦いしかリプレイ申請しない。

・1戦目のリプレイを申請出来ればと何回も思ったことがある。

・ターミナルでリプを見ていて、もうすぐ自分の撃破シーンという時に途中終了して、バースト組のリプが始まり、悲しい思いをする。

・どうしてもリプが見たくて帰りの電車に乗り遅れたことがある。

・せっかくの撃破シーンがビルに遮られて、映っていない・・・

・リプを見ていて、パイロットネームと称号の組み合わせに感銘し、敵ながら絆を感じることがある。

【フレンド篇】

・よくよく考えると、戦友たちの素性はまったくもって謎である。名前も知らない。何を生業にし、どこに住んでいるのだろう?

・実はママは元中将だったりする。

・西へ東へ、ジムカス青4以上に機動力が高い戦友がいる。

・携帯サイトのフレンドの出撃状況を見て、ゲーセンの混み具合を推測している。

・フレンドリストに、何で登録したのかどうしても思い出せないフレンドが何人かいる。

・年配の絆プレイヤーさんと交流を深めたくて、mixiとかやってますかと聞いたら、「ミクシィ?なにそれ??ピクシィなら知ってるけどなw」と言われることがある。

【その他】

・食費や生活費を絆のプレイ回数に換算する癖がある(例:今日の昼飯は2.5絆=750円)

・家族には絆のプレイ料金、回数を過少申告している。

・島根県にはPODが6台しかないと聞き、いかに自分たちが恵まれた環境にいるかを知る千葉県Y千代市民たち(市内にはPODが28台あります)。

・正直、BBが出た時、絆は終わると思った。

・女性プレイヤーがゲーセンにいると、異常に意識してしまう。

・「昔、アッガイは格闘機だったんだよ…」と語り出す古参兵がどのゲーセンにもひとりはいる。

皆さんもいろいろと考えてみて下さいねw
[PR]
by nycpb2000 | 2012-07-01 00:54 | 戦場の絆 | Comments(25)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧