40代からの「戦場の絆」


<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧



高コストタンクの終焉?

REV.3.12のヴァージョンアップで拠点耐久力が対戦人数にかかわらず1000に固定されてしまいました。また拠点復活回数も定められたため、これまであったダブタンやトリタンという戦術がほぼ無意味になってしまいました。

戦略的にも2拠点目を狙うのが当然になりタンクとしては忙しくなるのは良いことなのですが、味方もそう思ってくれないとどうしようもないわけで、味方のラインが全然上がらないまま、敵に2拠点目取られて悔しい思いをする戦いが増えています。

また、ザメルやフルアーマーガンダム(TYPE-B)という高コストタンクの射程以外のメリットもほぼ無くなってしまいました。

タンク好きプレイヤーとしてはステージや対戦人数に応じてどのタンクに乗るのかを考えるのも楽しみでした。66でも2拠点確実に取りたいからFAB使おうとか、88だから赤3のザメルにしようとか・・・高コストタンクの拠点弾威力のメリットが生きる場面もあったのですけどね。今や、44ならザクキャ、ジムキャ、66以上ならギガン、ガンタンもありかな、みたいな感じになってしまいました。今回のヴァージョンアップでタンク選択の楽しみが奪われてしまったような気がして少々残念です。

高コストのタンクのメリットが出る場面としては、宇宙ステージでフルアーマーガンダム(TYPE-B)を出すことだけかもしれませんね。ザメルは宇宙では出られないので、そこで差がつくという考えなのですが、どうでしょうか?

<リプレイ動画>
・アイランドイーズでFABに搭乗。長射程を生かして、開始50カウントちょっとで敵拠点撃破。2拠点目取った後も70カウント以上残ってました。逃げるのに必死でしたけど。
gt4f3kgg

・トリントン基地ではザメルに乗りたくなりますよね(イジーは5番機)。しかし、ジムキャと拠点撃破が同時とは・・・
z3gxf9tn
[PR]
by nycpb2000 | 2012-11-28 23:59 | 戦場の絆 | Comments(5)


戦友、遠方より来る!Rev3.0

大阪から出張で来られたアノさんを交え、プチバースト会を催しました。

戦績は連邦3勝5敗、ジオン0勝4敗(イジー合流後)。後述の通り、なかなか相手が手ごわくて苦戦しました。あと一歩で勝てた戦いも多かったので、悔しかったですね。この他に模擬戦(近格マンセルの2vs2)で楽しみました。負けが続いていた中で気分転換には持って来いでした。

連邦で勝った戦いのリプを記念に上げておきます。

2fvkxxg1

ztfnf2nf

アノさん、おやじのちからさん、わんこ改さん、遅くまでありがとうごさいました。

・効果覿面
2012年10月25日のマッチングプログラムの調整において「ステージスケジュールが6vs6、8vs8の日においても、4人バースト同士の4vs4マッチングがしやすくなるように調整しました」と発表されていましたが、まさにその通りで、4バーで出撃した際、特に10時以降は相手も4バーになることが多かったです。
でも、同日に発表された「対戦チームと実力格差があるマッチングが発生しにくくなるように調整しました」はあんまりうまくいっていないようで・・・。土曜の夜なので、相当やりこんでいる手ごわい対戦相手ばかりでしたね。あまりの格差にジム・スナイパー使われる始末・・・。
しかし、わんこ改さん曰く「こういう相手に勝つことを目指さなきゃ!」と。確かにその通り!ああ、負けたで終わりにせず、負けた戦いを糧に、次に繋げていきますよん!

・バーストの前に
所用で川崎市にいたのですが、せっかくの機会なのでヒーローズ・ベースに寄ってきました。
a0073976_1650344.jpg

「戦場の絆」の聖地・・・だったんですけど、普通のゲーセンで拍子抜けしました。インカムも常備されていなかったですし。

・重大発表!
聞くと「なぁんだ」と思われるかもしれませんが、年末に「バースト会」の開催を決定しました!日にちは12月30日(日)の午後です。詳細は近日中にアップしますね。
[PR]
by nycpb2000 | 2012-11-25 00:15 | 戦場の絆 | Comments(17)


ベルファスト 8vs8

8vs8と言えば編成が乱れ、

♪CAOS CAOS una sela CAOS♪

になっちゃうんで嫌いな人も多いようですが、私は8vs8は好きです。とういことで土曜日は19クレもプレイしてしまいました。部下の賞与の査定の仕事があったのですが・・・まぁ、後回しということで。

・ジオン(11勝11敗)
いつもはタンク搭乗率5割以上の私ですが、8vs8では普段は乗らないカテゴリーにも積極的にチャレンジ。22戦中17戦で格闘機に搭乗しました(ちなみにタンクは1戦だけ)。やっぱりベルファストということでゴッグを選んでしまいます。青5、メガBで主にタンク護衛をしてました。青5でもAP280、コストは割安の190ということでガンガン攻め込んでました。基本外しはしない私にとっては使いやすい格闘機だと思います。
ジオンのプレイ数が増えてしまったのは、グフ・フライトタイプが支給されたら終わろうと思ってたからです。しかし、残り勝利ポイント2から4連敗したりとか・・・熱くなって止めるにやめられませんでした。

・連邦(7勝9敗)
連邦もタンクは6戦中4戦とタンク搭乗率はいつもの半分でした。機体選択画面で、グラフが遠トンガリなので「タンク乗るの期待されてるのかな?」と思いつつも我慢我慢・・・今日は他の人にタンクを譲ってみました。主に射や近でアンチに回ってました。連邦でもジオンでもなぜか水中の戦いを好んでいるようですね。

・「みらまち時間」再び!
土曜日はミラマチしやすいのでしょうか?
ジオンで、Chaiさんと味方マチ(残念ながら2連敗)
プライムさんと2週連続の味方マチ(1勝1敗 唯一タンク乗った戦いでの勝利でした)
そして、連邦出撃時にトリッチさんのジオン独立小隊の方と敵マチ。
皆さんどうもありがとうございました。
[PR]
by nycpb2000 | 2012-11-17 23:59 | 戦場の絆 | Comments(5)


さて、どうする?

久々のCBで出撃したら、4クレでジオン4勝、連邦3勝1分けで負けなし。勝率100%!こんな日はめったにないので、さっさと帰りました。調子に乗って長時間プレイして、結局負け越し・・・というのはよくある話ですから。

・され、どうする?
ようやく、連邦メインカードでジム・スナイパーが支給されました。スナイパーなのに遠距離砲撃型という珍機体です。で、評判はというと・・・芳しくないですね。リプレイでも見かけるときは、味方に見捨てられ追いかけまわされている姿ばかり。一度、将官混じりのバースト組が使っていましたけど、ネタ以外にこのジム・スナイパーを使う理由が見当たりませんでした。

唯一、使えるとすれば8vs8の時のダブタンの片割れとしてではないでしょうか、半分は囮覚悟で。バースト推奨で2拠点取るのが前提です。そういえば土曜日は久々のベルファスト8vs8。ひょっとするとジム・スナイパーが大活躍しているかもしれませんね。
[PR]
by nycpb2000 | 2012-11-15 23:59 | 戦場の絆 | Comments(11)


今朝は「みらまち時間(タイム)」!

<タイトル変更しました。分かる人だけ分かってくださいw>

会社行く前にゲーセンに寄ったら、1クレ目に連邦でえびはらさんと敵マチ!3クレ目も連邦で、わんこ改さんとさん小隊長のバーストと敵マチ!!そして、二度あることは三度あるで、5クレ目にプライムさんと味方マチ!!!朝からテンション上がりました。
みなさん、【ありがとう!】
[PR]
by nycpb2000 | 2012-11-10 12:09 | ミラマチ報告! | Comments(19)


独立小隊名変更しました

連邦軍の独立小隊名を、「島根の黒い小悪魔」から「新星黒猫騎士団」に変更しています。

この小隊名は以前にも使用していたことがあるのですが、今回はぽん♪さんから黒猫(「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(テレビアニメ第二期は2013年4月より放送開始だよ!)の登場キャラクラ-)のフィギュアを頂いたので、復活させました。当面この小隊名で行きたいと思います。エンブレムは銃を担いだ猫にしてみました。

・トホホな出来事
ジオン軍イジーで久々に昇格試験を受けていた時のこと。3クレやって2勝3敗1分。戦果ランクB以上5はクリアしていたので、次の2戦を2連勝C以上で久々のSクラという状況でした。

お店が混んでいなかったので、前のクレに使ったのと同じPODに入りました。このPOD、左レバーの調子がちょっとおかしかったのですが、前クレでは支障がなかったので特にきにとめていなかったのです。しかし・・・

機体選択の画面で、遠から近カテに変更(左レバーを上に)。そして機体を選択しようと左レバーを右に倒しました。それなのに・・・

画面が変わらない?しかもいつの間にか武装選択の画面になっているではないですか?あれ?何が起きた??武装がマシンガンとバズーカしかない?こ、これは・・・

私が選択していたのはなんとザク・トレーナータイプだったのです。

急に左レバーが故障して右に倒しただけで機体選択完了になってしまったのでした。

Sクラでザク・トレーナータイプ・・・どんなチャテロを受けるかと思いましたが、「こちら、4番機、瀕死だ」と開幕シンチャ入れてなんとか分かってもらえたようで、チャテロは無かったですね。しかし、申し訳なかったのは2戦連続ザク・トレーナータイプになってしまったこと・・・。戦闘中もリスタの場所がコントロールできなかったり、いきなり格闘に持ちかえたりと散々でした。戦果は当然2連敗・・・久々のSクラの野望は潰えました。
[PR]
by nycpb2000 | 2012-11-08 23:59 | 独立小隊情報 | Comments(12)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧