40代からの「戦場の絆」


<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧



こんなこともあるんだ

今日もまたまた勲章ネタです。

・ギリギリの勝利
功績章の中に「ギリギリの勝利」というのがあります。これは「4vs4以上の対人戦で10コスト差で勝利する」ともらえるんですが、これは出撃したMSのコストはもとより、かなり偶然に左右されるので、ゲットするのはなかなか難しいのでは?と思っていました。

ですから、金曜の夜にジオンのメインカード「イジー」で10コスト差で勝利した時には歓喜しました。IEでしたが、乱戦のシーソーゲームの中、残り10秒くらいで10コスト差になった時には「頼む、誰も(両軍とも)落ちないでくれ」と願ってしまいました。

こんなことはめったにない・・・と思っていたのですが、今日、連邦のメインカード「イサピ」で出撃したらまたもや10コスト差の勝利に遭遇。わずか3日間の間に2回も10コスト差の勝利を経験するとは!嬉しいですが、もしかしたら今年の運の一部を無駄に使ってしまったのかもしれませんが。

さっそく、両カードとも「ギリギリの勝利」をアピール勲章に設定しています。

・どうでもいい情報
同じ功績章の中にある「プライベートマッチ」ですが、これは一人プライベートマッチでもゲットできます。昨年のオフ会の前に、プライベートマッチの仕様確認のためにあえて一人で出撃した時に分かりました。プライベートマッチの勲章が欲しいけど、どうしても相手がみつからないという方はトレモ感覚でやってみてください。ひたすらザク・トレーナーの相手をするだけなので、バトルスコアを稼ぐ効率は悪いですが。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-01-27 23:59 | 戦場の絆 | Comments(6)


月間報奨エンブレムゲット!

連邦、ジオンの両独立小隊とも、月間報奨エンブレム取得に必要な20,000ポイントを獲得しました。これも小隊員皆様のおかげです。ありがとうございました。
エンブレム取得を記念して、両独立小隊の称号のレイヤー2を月間報奨のものに変更しています(レイヤー1は「鬼」のままです)。しかしこのレイヤー2って、いったいなんなんでしょうね?月桂冠かなと勝手に思っているんですけど。

<勲章効果>
実装当初は「こんなのどこが楽しいの?」と思っていた勲章ですが、実はイジー、結構ハマってますw

・MS勲章
携帯サイトではいつでも勲章が確認できますが、未取得の勲章は表示されません。未取得の勲章があるとどうしても手にいれたくなるのが人情。MS勲章は搭乗するだけで取得できるので、これまであまり乗っていなかったMSに乗る機会が増えました。

例えばザクⅡ(S)。Rev1時代に支給され(搭乗経験値が格80、近80、中80、遠30、狙30で取得できましたね。懐かしい・・・)、コンプ済み(当時は近距離)でした。Rev2以降は格闘機になったこと、余りにも薄いAPのため、全く乗ってませんでした。

勲章欲しさに乗ってみたのですが、「え、こんなに強いMSだったの?」と驚きました。戦闘演習のおかげでタックル追撃も出来るようになり、外しも含めると手数が増えたというのもあるのですが、低コと割り切って乱戦の中で大暴れすれば、戦果がついてくるMSなんだなぁと思いました。

・ノーロック
ノーロックも戦闘演習では出来るようになったのですが、実戦では失敗を恐れてできませんでした。しかし、これも勲章欲しさにニューヤークでチャレンジしてみました(サブカで、というのが情けないですがw)。ノーマルのジオン雛段、連邦の高速道路の倒れそうなビルの陰、中央のミニ雛段で試しましたが、無事にノーロックで着弾に成功しました。「わたしだって、やればできるもん」ってワールドイズマインの歌詞を思い出してしまいました。

ただ、問題はノーロックに酔って、拠点撃破に時間がかかってしまうこと。状況を見てロック撃ちに移行した方が時間的には早いですから、そのあたりの見極めがまだまだ足りませんね。元々タンク好きですが、ノーロックという楽しみが増え、ますますタンクの搭乗率があがりそうです。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-01-22 00:59 | 独立小隊情報 | Comments(12)


勢力戦結果報告

連邦軍(イサピ)
48戦 29勝19敗
貢献ポイント    241 独立小隊ポイント 1,235

ジオン軍(イジー)
52戦 24勝28敗
貢献ポイント    249 独立小隊ポイント 1,943

終始ジオン優勢だった勢力戦でしたが、終わってみれば個人的には連邦の方が戦績が良いという結果に。前半はジオン絶好調だったのですが、年が明けると厳しい戦いが続きました。当初は「あんまり出ないかも」とブログにも書いていたのですが、2戦目のランダムステージが面白くてつい、のめりこんでしまいましたね。ランダムステージはこれからもどんどんやってもらいたいものです。

・独立小隊情報
両独立小隊とも、勢力戦エンブレムを全て獲得できました。これも隊員の皆様のおかげです。ありがとうございました。

エンブレム獲得を記念して、今月度の独立小隊名を以下のように変更します。獲得したエンブレム「鬼」に因んで名づけました(エンブレムも変更しています)。

連邦軍 「鬼我慢強い野郎達」

ジオン軍「鬼我慢強い戦士達」

「鬼我慢強い野郎達」は、以前さんさんが小隊長だったころの独立小隊名を復活させてみました。

なお、両独立小隊とも、現在定員に空きがございます。関心のある方は是非ご入隊ください。入隊、脱退随時可能ですのでお気軽に!ミラマチのチャンスが増えるかも?連邦軍の所属大隊はアドアーズ行徳、ジオン軍の所属大隊はキャッツアイ八千で、いずれも千葉県です。

*最近、コメントへのお返事が遅れており申し訳ありません。近日中にお返事させて頂きますね。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-01-10 00:40 | 独立小隊情報 | Comments(23)


出撃初め(追記あり)

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

1月2日、帰省先の倉敷で「出撃初め」。昨年8月に帰省した時は1クレ400円でしたが、このお正月は首都圏並みの300円に下がっていてラッキー!しかし、いきなりジオンで6連敗・・・。4連続C以下も同時に達成して中佐に降格しました。「年の初めに下がったのだから、後は上がることばかりのはず」と前向きにとらえていますけどね。

勢力戦イベント、序盤はジオン優勢でしたが、今日出撃した際は連邦優勢に変わってましたが、心なしか連邦側にうまいプレイヤーが多かったような気が。出撃比率が今でも表示されていたら、今日は連邦の方が比率高かったんじゃないかと思います。

それと、今日で勢力戦出撃通算6日となったので、エクストラタイプMSもゲットしました。興味ないと言っておきながらしっかりゲットしてますよね・・・サーセン。今日は戦場のあちこちで見かける・・・のかと思いきや、全然みかけず、拍子抜けしました。

・フルアンチは不毛の戦い
今回のバージョンアップで戦術行動評価が実装されましたが、戦術行動評価は拠点攻め戦術の基本的な3つの役割、「タンク」「護衛」「拠点防衛」に関連した戦術的な行動を取ったり、敵の陽動や狙撃型への妨害行動を取ることで、バトルスコアが増えていきます。これは逆に言うと、拠点攻め戦術以外ではバトルスコアが増えません、ということになります。
1月3日のランダムステージでタクラマカンになり、敵がフルアンチを仕掛けてきました。私はザメルに乗っていたのですが、前衛の「タンク、戻れ」コールでやむなく撤退。ミサイルランチャーB、Cで前衛支援を行っていました。戦いは勝利。なんとかバトルスコアは100を超え、C確保!と思ったら、Dでした。
えっ?と思いましたが、よく考えたら当然ですよね、戦術行動評価上では拠点を叩いてないのですから。味方前衛も軒並みC評価。0落ちで2機撃破、これまでならB以上、Aだったのに、防衛、護衛のポイントが少なくC評価になってしまったようです。
もっと悲惨だったのは敵の方。防衛も護衛もない状況でバトルスコアが稼げずC、Dの評価しか得られていませんでした。
戦術としてフルアンチが無用になったとは思いませんが、戦術行動評価の導入は、バンナムとしてタンク入り戦をさせたいという思いが如実に表れていると感じました。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-01-02 23:59 | 戦場の絆 | Comments(12)


ミラマチ報告!2013年1月

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。それでは今月のミラマチ報告をどうぞ!ミラマチ初めは誰になるのか!?
[PR]
by nycpb2000 | 2013-01-01 00:00 | ミラマチ報告! | Comments(17)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧