40代からの「戦場の絆」


<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧



将官戦初勝利

今日も勲章ネタです。

将官に昇格したことで、「将官昇格」と「将官戦勝利」の勲章はすぐに手にしました。しかしながら「将官戦初勝利」の勲章取得には時間がかかりました。少将の時には、まんせるさんのおっしゃる通り、高確率で大佐が絡んでくるので、なかなか「将官戦初勝利」の条件(戦闘参加者が全員将官以上)に当てはまらないんですよね。

ところが、中将になると今度は将官ばかりの戦いがデフォに。条件は整いましたが、赤い人や青い人の中で右往左往するばかりでした。そして中将昇格後、バンナム戦を除き4連敗の後に訪れた将官戦初勝利の動画です。4番機です。撃破シーンもなく地味ですが自分にとっては記念動画です。

北極基地 x5x4gff2
ジャブ地下 gy4vz94g (2勝目)

将官戦では近距離に乗る機会が増えました。私はタンクで勝利に貢献したいと考えているのですが、将官戦ではタンク枠はすぐに埋まり(Aクラとの大きな違いだと思います)、しかも勲章で「タンクまかせろ」的なオーラ満々の赤や青の人が乗るので、なかなかタンクの搭乗機会が訪れません。近距離に乗る機会が増えたのは、タンクに乗れない→格は無理→射も無理→近距離?という、消去法的な流れからなのです。自分の立ち回りはどうなんだろう?単なる地雷になっていないかと不安です。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-02-16 23:59 | 戦場の絆 | Comments(5)


今日で「戦場の絆」5周年!

今日2月11日で「戦場の絆」のプレイを開始して、ちょうど5周年となります。あっという間の5年間でしたね。

イオン八千代緑が丘のゲーセン、アクアサーカス。そこが初めて「戦場の絆」をプレイしたお店でした(現在は撤去)。ここは店外にリプレイモニターが設置されていて、それを見て自分も興味を持ち、プレイしてみたいなぁと漠然と思っていました。

当時、「戦場の絆」は今より盛り上がっていてPODの周辺はいつも大混雑。とても40歳のおじさんが入っていける雰囲気ではありませんでした。ゲーセンに設置されているパンフレットを持ち帰っては見たものの、プレイする勇気はなかなか出ませんでした。

そして5年前の今日。英会話教室に息子を迎えに行くまでの待ち時間にアクアサーカスを訪れてみると、全然空いているではないですか!「これは、チャンスなのか」と、絆のコーナーに足を踏み入れました。

まずは、ターミナルでパイロットカードを作成。軍勢は迷わずジオン軍を選択。パイロットネームはあんまり深く考えずに「イジー」にしました。由来は以前も説明したかもしれませんが、アメリカ在住時のニックネーム(綴りはIzzy)でした。

初出撃のサイド7。MSの動きに体が反応できず、いわゆる3D酔いになってしまい、2戦目の途中から「もうPODから出ようか」と思うくらいでした。その日はその1クレだけで帰宅。帰宅してもずっと気持ち悪かったのを覚えています。

5日後、アイアン・メイデンのコンサートの帰り、「もう大丈夫かなぁ」とプレイしてみたら、全く3D酔いにならない!体が順応してしまえば後は・・・ということで、今日に至ります。

「戦場の絆」を始めた時は、5年間もやり続けるとか、このゲームを通じて友人関係が日本中に広がるなんて想像もできませんでした。数多くの出会いと喜びとめぐり合うことができる「戦場の絆」は、本当に素晴らしいゲームだと思います。

今日は記念日ということでプレイを楽しんでいたのですが、予想外の事態に・・・。バンナムの5周年記念プレゼントなのかもしれませんね。

a0073976_2223919.jpg

[PR]
by nycpb2000 | 2013-02-11 22:24 | 戦場の絆 | Comments(16)


ジオン軍、少将に復帰

「Sクラスには過去にあがったことあるし、楽しむことメインならチャテロの少ないAクラでよくね?」とこの前まで思っていたのですが、勲章の実装後、気が変わりました。理由は単純。Sクラスにならないともらえない勲章があるからです。でも腕前に自信がないので「Sクラスになれたらいいなぁ」くらいに軽く考えてました。

そうこうしいているうちに、まんせるさん、アーサーさんの大将への昇格、そしてMESOさん初め戦友の皆さんの奮闘ぶりに触発され、久々にジオンでSクラス昇格試験を受験してみました。

受験を決意したもう一つの理由はステージがジオンで相性が良い「リボー・コロニー」だったこと。ここでタンクを出せば高確率で勝てる自信があったからです。木曜から受験開始したのですが、2戦リボコロの日のうちにできるだけ決めたかったのですが、3クレ中2クレがバンナム戦・・・結局2戦1勝(C)、1敗(A)で諦めました。

金曜日の今日はランダムステージ。1戦目のリボコロでは積極的に勝ちに行きました。実際、今日の3クレの初戦のリボコロは3連勝。今回の昇格戦ではリボコロは5戦中4勝と調子が良かったですね。

3クレ目まで終わったところで、3勝3敗、C以下2回、B以上4回。最後の4クレ目は1勝とB以上一つを確保し、Dさえ取らなければ昇格という状況でした。

そして4クレ目は・・・1戦目にタンクで勝利とAをゲットし、昇格のため条件は確保。後はC以上を取るだけ。ぜひ2戦目もタンクでと思ったのですが、他の方にタンクを即決されてしまったので護衛目的で低コのF2で出撃。連邦がフルアンチでラインを上げてこないので交戦機会がすくなく「やべぇ、このままじゃDになる」と慌てましたが、積極的に前に出て、なんとかCをゲット。昨年の2月1日以来、約1年ぶりの将官復帰となりました。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-02-08 23:59 | 絆戦記・ジオン | Comments(17)


ミラマチ報告!2013年2月

2月になりました。あと2週間でバレンタイン・デイですね。私は毎年、密かに誰かからもらえないかなぁと期待していますが、もらった試しがありません。それでは、今月のミラマチ報告をどうぞ!
→今年は超久しぶりに義理チョコをもらったので自慢げに画像を晒しておきます。
a0073976_1251144.jpg

[PR]
by nycpb2000 | 2013-02-01 00:00 | ミラマチ報告! | Comments(6)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧