40代からの「戦場の絆」


<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧



降格条件

・これで降格なの?
先日、ちょっと腑に落ちなかった降格(少将→大佐)。

BcccAAAcdcccca

降格前14戦分を記載しております(大文字が勝ちで小文字が負け)。打ち消し線を入れたのは、2vs2のマッチングと、6vs6のマッチングで2戦目に味方に回線落ちが発生して敗北した戦いです。どう振り返ってみても4連敗と4連続C以下を取っていないと思うのですが???

ただし、「6vs6のマッチングで2戦目に味方に回線落ちが発生して敗北した戦い」をカウントすると、4連敗と4連続C以下を取っていることになります。

wikiでは、「Rev3.03から、通信障害などによって戦闘中に対戦人数に差が発生した場合において、人数が少なくなったチームが負けた場合、「階級判定無し戦」とするように変更された」と書かれています。また、携帯サイトでパイロットランキングの個人戦績詳細を見ても、味方に回線落ちが発生した戦いは記録されていません。

だからなんで降格したのか不思議なんですよね???

・降格しない?
大佐に降格後、4連敗と4連続C以下を取ったので「中佐に降格だわぁ」と思ったのに、「昇降格判定発生」と通知が出ず、単にA3からA1にパイロットレベルが下がっただけ?あれなんでと思ってwikiを調べたら・・・降格判定が発生するのは、「Rev3.15以降の最高階級が少将以下」だったんですね。自分はまぐれで中将になっていたので降格しなかったというわけでした。
ちなみに、降格縛りがあるのは知っていましたが、最高階級が大将にならないと適用されないと思っていたのでした。現時点では、最高階級中将以上は大佐まで、最高階級少将は中佐まで、最高階級大佐は少佐までの降格制限があることを今更ながら知りました。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-03-30 23:59 | 戦場の絆 | Comments(5)


ランディーさん来襲!

本日、ランディーさんが出張で関東地方にいらしていたので、在関東の独立小隊「チームアプサラス」のメンバー(わんこ改さん、おやじのちからさん、イジー)でお出迎え。最終のクレイジートレイン(新幹線)まで上野でバースト出撃してました。

初対面のランディーさんがいるのにも関わらず、我々はいつもの勢いで突っ走り。ランディーさん、若干引いていたかも・・・。ランディーさん、これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。

今日の戦績は下記の通り。負け越してはいますが、あと一歩という惜しい勝負ばかりでした。拠点弾一発、ダウンによる拘束時間・・・それ自体は小さいですが、戦局を大きく左右することがあるということをひしひしと感じた戦いでした。

19:08 ジオン 敗
19:16 ジオン 勝 3ng5139g

19:34 ジオン 敗 357z742k
19:41 ジオン 敗 47x7tfgf 最後の最後に、イジーのドムトロがミスを犯します・・・

20:15 ジオン 敗 z2gt29k3
20:23 ジオン 敗 1zt3ygvk

20:53 連邦 敗
21:01 連邦 敗

21:16 連邦 勝 ytk2ggft コスト差10の勝利
21:23 連邦 敗 k31fzxtg

他の戦いでリプレイIDをゲットしてた方は、イジーまでお知らせください。共有したいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-03-21 23:49 | 戦場の絆 | Comments(8)


独立小隊名変更(3月いっぱいまで)

独立小隊のエンブレムを新しく作ろうと、月間報奨エンブレムの「壁」にいろんなレイヤー2と3を組み合わせていました。「壁」とレイヤー3の赤を組み合わせた時、ふとあるアイディアが湧きあがってきました。

壁に赤 → 赤い壁 → 赤壁

早速、モバイル称号を購入し独立小隊名も変更しました。

ジオン 「赤壁戦の炎の旋風」
連邦 「赤壁戦の炎の突風」

「赤壁の戦い」といえば多分みなさんお分かりかと思いますが、三国志に出てくる有名な戦いです。ガンダムで言えばジャブロー攻略戦くらい大きな戦いでしょうか?

ちなみに光栄の三国志はPC98でⅡまで、スーパーファミコンでⅢまでやりました。Ⅳ以降はなんだか難しそうで手を出していません。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-03-20 23:55 | 独立小隊情報 | Comments(5)


昇格試験

相性の良いリボー・コロニーで昇格試験にチャレンジしてきました。

<1クレ目>
リボー・コロニー ギガン 勝 A
ジャブロー地上(密林エリア) ザクⅡ寒冷地仕様 勝 A

まずは幸先の良いスタート。1戦目は撃破されるまでに2拠点取り、リスタ後は拠点でキャッチに専念。2戦目は激しい消耗戦でしたが辛くも勝利。

<2クレ目>
リボー・コロニー ドム・トローペン(サンドブラウン) 敗 C
ジャブロー地上 ギガン 敗 B

1戦目のブリーフィングから茶テロが始まるという不穏な雰囲気。将官さんがザクⅡを選択したのが気に入らなかったらしく、「低コスト機、了解」と繰り返す方がいました。戦いが始まっても茶テロが続くので、このクレは諦めました。私以外もやる気なくしたと思われる戦果でした。2戦目は撃破する時間が無いのが分かり切っているのに拠点弾を撃ってBを取りに行きました。

<3クレ目>
リボー・コロニー ギガン 敗 A
タクラマカン ギガン 勝 S

1戦目、両軍2拠点取った後のモビ戦で時間ギリギリで逆転負け。さっきのクレでの茶テロの悪夢が頭をよぎりましたが、今回の仲間は違いました。2戦目はギガンの私以外は全機ホバー機体(ドムトロ×2、格トロ×2、ドムキャ)という砂漠仕様。1戦目の勝利で油断した連邦を翻弄しました。2拠点取った後は敵タンク周囲に拡散弾で攻撃。障害物が無いのでよく当たりましたね。

ここまでで3勝3敗。B以上5は確保したので、次のクレで1勝、C以上を取れば昇格です。ただ、ここ数週間激しく負け越した自分としては、ここまで五分の星なのが出来過ぎとも言えます。そして迎えた4クレ目。

ブリーフィング画面で、いろいろと指示出ししてくれる中将さん。頼りがいがあるなと感じました。この戦い、勝てるかもと思って、連邦のメンツを見たら・・・

大将、中将ばかり。しかも時報の6バーではないですか!こちらはオール野良。これは詰んだと思いました。開幕で誰かがシンチャで「無理するな」というのも聞こえました(名のある独立小隊だったのかもしれません)。

「やるだけやるさ」と左ルートから砲撃開始。護衛が敵アンチを先に片づけてくれ、敵拠点撃破。その後護衛はリスタした敵アンチに撃破され、自分も敵護衛からリスタしてきたアレックスに撃破されました。「普通、ここは様子見じゃない?」と思ってしまうタイミングでの撃破。敵拠点復旧までに余裕で砲撃ポイントに到達できました。

ちなみに、味方アンチは優勢で、敵タンクを瀕死の状態で後退させ敵護衛を撃破。ブリーフィングで予め左ルートからのセカンドアタックを伝えていたのですが、リスタした敵機がどっと沸いてきましたw 敵拠点を半分くらい削ったところで2落ち目。

この時点で500点くらい負けていましたが、敵拠点を取れば逆転できる状況。左ルートにリスタしたら、先ほどの中将さんが「全機、拠点を叩く、援護する」とシンチャ。味方全員が援護してくれました。激しい戦いの中、キーパーされ拠点を撃破できず3落ち目。

しかし、時間に余裕があったのが幸いでした。落ち着いて拠点にロックを取り、敵拠点を撃破!最終的にはゲージを飛ばしての会心の勝利でした。

これで試験の合格条件は確保。2戦目はヒマラヤ(R)でしたが、さすがは将官時報6バー、連勝というわけには行きませんでした。

<4クレ目>
リボー・コロニー ギガン 勝 B
ヒマラヤ(R) ギガン 敗 C

無事に昇格試験合格!四度Sクラスに戻ることができました!

・パイロットランキングの順位
昇格を決めた後、パイロットランキングの順位を見てみました。通算ポイントはマイナスで、順位は4万位台でした。つまり、今回の試験に失敗していたら、暫く受験できないところでした。昇格戦前に順位を確認していたら、プレッシャーで昇格試験に落ちていたかもしれませんね。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-03-17 23:37 | 戦場の絆 | Comments(9)


御礼

今週は忙しくて全然出撃できなかったのですが、携帯サイトを見ると、連邦、ジオンの独立小隊共々、「月間報奨エンブレムキャンペーン」の独立小隊ポイントを達成していました。独立小隊メンバーのみなさん、任務遂行お疲れ様でした。

早速、両軍ともエンブレムを変更しておきましたので、POD及びリプレイ画面でご確認ください。

明日(もう今日ですが)はリボー・コロ二ーですね。相性のいいこのステージで、ジオン軍将官復帰を目指したいと思います。ランダムステージで苦手なステージ(例:アイランド・イーズの勝率は3割前半)がこないことを切に願います。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-03-17 00:57 | 独立小隊情報 | Comments(7)


両軍降格…

両軍将官を目指して、ジオンは少将維持、連邦は大佐昇格を狙っていたのに、ジオンは1勝9敗で、連邦は4連敗&4連続C以下で、それぞれ大佐、少佐に降格です。

大佐降格後でもすぐに昇格試験の申し込みができるようになったんですね。以前は1クレはAクラで出撃しないといけなかったと思うのですが。今週は相当負け越しているのでパイロットランキングマイナスになっていると思います。小心者なので怖くて見られません。

・名言を借りて言えば・・・
今週は勝ちに見放されていました。コンスコンの名言を言いかえて表現するとこんな感じです。

ぜ 全滅?!!
12機のリック・ドムが全滅だと??!
さ 3分もたたずにか!?・・・



ま 負け越し?!!
20の勝ち越しが全滅だと??!
い 一週間もたたずにか!?・・・


負け越しは降格以上にがっかり・・・ですが、来週はまた切り替えて頑張るぞ!
[PR]
by nycpb2000 | 2013-03-10 18:44 | 戦場の絆 | Comments(10)


久々の更新

最近、仕事がかなり忙しいです。でも、出撃時間は確保してます。その分、こちらのブログを書いたり、戦友のみなさんのブログにお邪魔する時間が減ってます。これからも暫くはこんな感じだと思うのでご容赦ください。

・中将から少将に降格
元々中将は場違いな階級でしたが、1勝9敗の降格条件に該当したため少将に降格しました。自分なりに頑張ってきたつもりだったので、ちょっと残念です。
ここまで中将でSクラスを戦ってきて思ったことは、Aクラスより断然マナーが良いということです。今まで将官戦は殺伐とした世界で、ちょっとミスしようものならチャテロの嵐、捨てゲー、回線切りが横行してると思い込んでいました。しかし、実際に戦ってみて中将、大将戦ではチャテロなんか皆無に等しかったですね。負けそうな戦いでもベストを尽くし、赤や青の人々もリザルト画面で負ければ「申し訳ない」、勝てば「みんなのおかげだ」と味方の健闘を称える・・・オンラインの向こうにいる人の姿が見えるようでした。
しかし、少将でのSクラスは中々厳しいですね。昇格試験中の大佐が参戦していると荒れることが多いです。もちろんSクラスを目指したり、復帰するために頑張っているからそうなるんだとは思いますが、オンラインの向こう側にいる人のことも考えて欲しいと思ってしまいます。

・勲章「4バースト戦勝利」
さて、勲章の一つに「4バースト戦勝利」があります。これは4バーで出撃して勝てばいいのかとおもっていたのですが、獲得条件を読むと「4vs4のフルバースト同士の戦闘で勝利する(5vs5以上の戦闘では獲得不可)」なんですよね。つまり、マチした相手もフルバーでないといけないのです。ということで、かなりマチ運に左右され、将官戦初勝利以上に獲得が難しい勲章と言えます。

ちょっと前になるのですが、例の機動力日本1のまんせるさんが八千代まで遊びに来てくれました。わんこ改さん、さんさんをお呼びしてAクラスで4バー出撃しました。皆さんもご存じの通り、4バー出撃すると優先的に4バー同士のマッチングになりやすくなっているのですが、そうはいっても中々4バー同士のマッチングにはなりませんでしたね。

そんな中敵マチした4バー。なんと将官3+佐官という編成でした。将官のうち一人は全国大会制覇の勲章を持っていました。いくらMS制限があるとはいえ、やはり将官。1戦目は奇跡の勝利でしたが、2戦目はゲージ飛ばされて敗北してしまいました。「4バースト戦勝利」の勲章欲しさにわざとマチ下げ出撃してるんではと言ってしまいましたが、わんこ改さんに「イジーさんだってメインカード将官でしょ。それは言えないんじゃない?」と言われちゃいました。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-03-09 23:59 | 戦場の絆 | Comments(11)


ミラマチ報告!2013年3月

3月になりました。サラリーマンにとっては事業年度終わり、学生さんにとっても学年末で忙しい時期ですよね。でもそんな時期でもみなさん「戦場の絆」止められないですよねw それでは今月のミラマチ報告をどうぞ!

なお、これまでのミラマチ報告の12月から3月までのエントリーは予約投稿システムを使っておりまして、実際に書いているのは本日、2012年11月25日です。もしこの後私に何かあっても、これらのエントリーは自動的に掲出されるんだと思うと不思議な気分です。もちろん何も起きないと願っていますけど。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-03-01 00:00 | ミラマチ報告! | Comments(8)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧