40代からの「戦場の絆」


<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧



スプリングバトル2013

今回の【軍勢力戦】スプリングバトル2013ですが、デイリー称号、期間称号、そしてエンブレムもあまりピンとこない・・・エクストラMSも個人的にはあんまり思い入れが無いんですよね。敢えて欲しいものはといえば、勲章「勢力戦貢献賞」。貢献ポイント200以上なので、今はそれを目指して出撃しています。

・「戦場の絆」の経済効果
3.17バージョンアップで新しく追加された「○○地方の絆」。日本8地方+台湾+香港で全部で10個あります。関東在住の私は「関東地方の絆」をゲットしました。携帯サイトの勲章一覧の空白は埋めたくなるのが人情。実家に帰省した時には「中国地方の絆」をゲットできると思いますが、それ以外はなかなか難しそうです。
しかし、絆プレイヤーの中にはゴールデンウィークを利用して他の地方の勲章を集めに出かけている人がいるようです。移動のための交通費、食費、遠方なら宿泊費もかかり、結構な支出になると予想されます。台湾、香港に出かける猛者もいるはずです。そのためにパスポート取得する人もいるかもしれませんね。
プレイヤー1万人が一人1万円使うと1億円ですから、「戦場の絆」のゲーセン以外への経済効果案外あるんじゃないかと推測しています。そう考えると「戦場の絆」は凄いゲームだと改めて思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-04-29 00:37 | 戦場の絆 | Comments(37)


おいおい!

今日は午前中休みを取って病院へ。早く終わったのでゲーセンへ来てみたら、なんと前バージョンのまま?店員さんがターミナルを再起動し、マニュアルでバージョンアップしました。その作業に常連さんと立ち上っているうちに時間が無くなり、1クレしか出撃できませんでした・・・。

店員さん曰く、バンナムの他のオンラインゲームは、サーバーとバージョンが違うとアップデートを促す警告が出るのに、絆は出ないそうです。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-04-23 10:48 | 戦場の絆 | Comments(26)


こんな日もあるさ

今週末は戦友たちからの悲痛な報告が相次ぎました。格差マチ、ステゲーなどなど・・・なかなか思うように行かなくてストレスの溜まる戦いが多かったようです。

かくいう私も、ジオンは4連敗&4連続Cで少将から大佐に降格。フルバー相手だったり、全員大将S3の時報だったりと、明らかに格が違う敵とのマチでしたが、自分も味方も諦めて負けたわけではなかったので仕方ないです。今日差がついたのは2拠点目を取れるかどうか。MTでタンクでファースト後リスタした時に、護衛が全員アンチにシフトしていることが多く、セカンドに行きにくかったですね。それで相手のセカンドを抑えてくれれば良いのですが、そうはいかなったりとか・・・。セカンド砲撃中の自軍タンク周囲で乱戦となる一方で、敵タンクが単独でセカンドとってしまうとか・・・。その逆で勝つこともあるので、「こんな日もあるさ」と考えるようにします。

一方、連邦も中佐から少佐に降格です。ただ連邦はちょっとムカっときてます。明らかにステゲーしてる味方がいたからです。ステゲーされなかったら勝てたかどうかは分かりませんけど、やっぱり嫌な感じですよね。ブリーフィングで自分の思うような編成にならなかったら戦術を、1戦目負けたら2戦目に向けて気持ちを、切り替えて欲しいものです。独りでやっているゲームではないのですから。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-04-22 00:21 | 戦場の絆 | Comments(5)


むしろ、運がいい?

火曜日のこと。会社帰りに絆を楽しもうと思った初クレがこんなマチでした。メンバー紹介の画面見た瞬間、やる気喪失です。勝てるとは思えませんでした。そして案の定・・・

t715k54z

この6バーのうち、4人は連邦軍パイロットランキングベスト100の中に入ってます。ちなみにイジーは5番機で茶トロに乗っています。

2クレ目

2v1vzzzf

なぜかリプレイが途中で終わってしまうんですよね。PCの不調でしょうか?終わりまでちゃんと見られた方がいらっしゃいましたら、「見えたよ」と一言コメお願いします。因みに今度はシャアザクに乗っております。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-04-18 00:58 | 戦場の絆 | Comments(10)


なんてこったい!

嬉しげに昇格試験合格をブログの記事にした翌日にバンナムからバージョンアップの発表とは!

初めて、バンナムに対して殺意を覚えましたw

それにしてもどうなるんでしょうね?狩ゲー横行を懸念する声が多いようですが。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-04-15 22:06 | 戦場の絆 | Comments(17)


ステージの相性

・ジオン軍将官復帰
ちょっと納得がいかなかった降格の後、2回昇格試験を受けて不合格。「やはり、試験は相性のいいリボコロで」ということで、今日昇格試験受けたら、あっさり合格しました。

リボコロ ギガンS勝
鉱山都市 ギガンA勝

リボコロ 茶トロB勝
NYR夜 ギガンS勝

リボコロ 茶トロA勝
NYR ザクⅡB敗

リボコロ 茶トロC敗
ヒマラヤR ザクⅡ(F2)C敗

3クレ目の1戦目までで4勝&B以上5確定。後半3連敗していますが、決して手を抜いたわけではありません。4クレ目ともなるとやはり強い敵とマッチするようになります。最後のヒマラヤなど2落ちした時点で100点台前半のバトルスコアで、「ここまできて不合格になったら、それはそれでいいブログネタw」と思っていましたがかろうじてCでクリアしました。

・ステージの相性
リボコロの前はアイランドイーズで昇格試験を受けていたのですが、初戦から5連敗して即行不合格でした。アイランドイーズは相性悪いと自覚していたので試験を受けようとしたことが無謀だったかもしれません。

そこで、どこのステージが自分にとって相性がいいか、携帯サイトの戦闘履歴から調べてみました。

*携帯サイト登録カードのRev3.0以降の戦闘履歴から調査(戦闘履歴をExcelに転記し保存)。通算50戦以上のステージで勝敗にはバンナム戦、制圧戦、移動砲台戦を含む。
(参考)Rev3.0の通算勝率 
ジオン軍 944勝943敗9分 勝率50.0%
地球連邦軍 885勝1,046敗6分 勝率45.8%

○ジオン勝率ベスト5
ベルファスト 63.2%
タクラマカン 61.0%
リボコロ_B 59.4%
オデッサ 57.9%
ヒマラヤ 55.0%

意外にもリボコロがベスト5に入っていませんでした。結構勝っているイメージがあったのですが・・・リボコロは、ジャブロー密林 54.7%に次ぐ第7位の53.8%でした。

○連邦勝率ベスト5
トリントン 54.3%
鉱山都市 52.7%
ジャブロー地下 52.6%
オデッサ 52.0%
北極基地 50.6%

連邦で昇格試験を受けるときはトリントンか鉱山都市が良さそうですね。まだようやく少佐に復帰したところですけど。
連邦、ジオンの両方にランクインしているステージはオデッサのみ。オデッサは個人的には面白いステージだと思っています。わんこ改さんとも同じ意見なのですが、タンクが活躍で来て、楽しいステージですよね。両軍とも勝ち越しているということになると鉱山都市もあてはまります。

●ジオン勝率ワースト5
アイランドイーズ 37.1%
ア・バオア・クー 42.3%
トリントン 42.7%
キャリフォルニアベース 43.1%
グレートキャニオン 43.5%

●連邦勝率ワースト5
ヒマラヤ 30.5%
アイランドイーズ 37.0%
グレートキャニオン 38.9%
リボー・コロニー 41.0%
トリントン基地 41.1%

苦手意識の強かったアイランドイーズは、両軍ともワースト5に入りました。あんまり意識していなかったですが、グレキャも両軍ワースト5に入ってますね。面白いのは、トリントンは連邦はベスト5に入るのに、ジオンではワースト5に、逆にヒマラヤはジオンはベスト5に入り、連邦はワースト5に入っているということです。軍勢による相性が出ているともいえますね。

勝率が悪いステージでも少しでも勝率を上げるために出撃はしますが、傷口を広げすぎないためには負けが込む前に「名誉ある撤退」ができるようにしたいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-04-14 23:59 | 戦場の絆 | Comments(11)


今月の独立小隊名変更

2013年4月の独立小隊名は下記の通りです。

ジオン 「荒ぶるマンセル団」

連邦 「チームマシーン隼」

独立小隊名を変更してしまってから気がついたのですが、今月より私の大好きなアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の二期が始まったんですよね。ここは「新星黒猫騎士団」にすべきだったかなぁと、ちょっと思ってます。エンブレムは月2回変更できるんですが、小隊名は1回だけですから。

・連邦やらかした
トリントン_Rでジムキャ4落ちで大尉降格です。1戦目(北極基地)で、勲章入手目的で6号機だして全然ダメ、2戦目はタンクで勝利を目指そうと、「3階部分、拠点を叩く」とアピールしたのですが、「連邦でのリバースステージ」だったんで、3階部分は拠点を叩くのに不向きな場所・・・。そういう勘違いを犯したので大尉降格は止むなしかと思います。1戦目に延々チャテロしていた人が2戦目PODを出てしまった(想像)から、不利な状況にあったことは不問にします。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-04-07 00:01 | 独立小隊情報 | Comments(12)


2013年4月 ミラマチ報告

さてさて、新年度が始まりましたね。それでは2013年4月のミラマチ報告をどうぞ!
[PR]
by nycpb2000 | 2013-04-01 00:00 | ミラマチ報告! | Comments(6)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧