40代からの「戦場の絆」


<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧



リボーコロニー エリア_B 44

・大尉Lev2へ降格
連邦カードでトリッチさんのとこの独立小隊に所属しているPN「あかざ あかり」が大尉Lev2に降格しました。新評価制度導入後、各カードとも徐々に階級、Levを下げてきています(まぐれで中将に昇格していたジオン軍「イジー」は大佐止まり・・・しかしこれも辛い)。これまで、大尉Lev.3まで下がっても、少佐Lev.1に返り咲くことができていたのに、さらに降格とは・・・。戦果ランクよりも勝ちを集めることが昇格に繋がるのは分かっていますが、自分一人では勝てないわけで。やはりバーストしないとだめなのかなぁ。

・【リプレイ動画】
久々の祭り
nx2xgfyv

最近、祭りを見かけなくなったなと思っていましたが、先日のリボコロBの44でガンダム祭りになってしまいました。1戦目敗北の後、ブリーフィング画面でなんとなくそういう流れに。
開幕、早々にフルアンチが敵にばれますが、ジオン側(3バー+1)の足並みが乱れます。色気を出してしまった野良の後退が中途半端に。こちらは1戦目敗北で「失うものは何もない(?)」ので全軍で突っ込みます。野良とそれを助けようとしたバースト組の計3機のグフカスを、開幕70カウントで撃破。ゲージ差で優位に立ち、ジオン側が拠点を叩かなければならない状況となりました。
後は全軍でタンクを抑えるのみ。味方のガンダムが一機だけ最終決戦仕様で拠点を叩きに行ってしまいますが、すぐに合流。最終的にはゲージを飛ばして勝ちました。
イジー(あかざ あかり)は3番機でしかも2落ちしてますが、最後までタンク見ていたので少しは勝利に貢献したと思いたいですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-08-27 23:59 | 戦場の絆 | Comments(8)


じゃんけん

皆さんご存知の通り、戦場の絆では、「じゃんけん」に勝つのも重要です。

格闘>射撃
射撃>タックル
タックル>格闘

単純な構図ではありますが、イジーは悉くじゃんけんに負けます。ちょっと癖があるようです。例えば、相手が格闘のモーションに入っているのに無意識に射撃を出してしまう、窮地に陥るとタックル一辺倒になる、瀕死の的には格闘一辺倒で、いつもタックルで返されるなどなど。

たまにじゃんけんに勝ってダウンを取っても、癖でバックブーストしてしまい逆に咬まれるということも多いです。板倉小隊のカバパンさんの「起き攻め」の動画を見て、真似しようとしているんですが、なかなかうまくいかない・・・いつも逆にやられてばかりです。

そういえば板倉小隊第5期決定だそうです。喜ばしい話ですね。絆はまだまだ続きそうです。

【リプレイ動画】
k335vnyv
ベルファストで量タンで出撃。序盤枚数が合わず苦戦します。後半、珍しくじゃんけんに勝利。あそこで負けていたら、セカンドに失敗していたかもしれません。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-08-26 23:59 | 戦場の絆 | Comments(10)


鉄道模型コンテスト2013に行ってきました

8月24日(土)、東京ビッグサイト西ホールの「鉄道模型コンテスト2013」に行ってきました。会場では全国各地の高校の鉄道研究会が作ったNゲージレイアウトのコンテストが行われていました。いわば「鉄道模型の甲子園」ですね。

風景を忠実に再現するレイアウトが多かったですが、中には遊び心いっぱいのレイアウトもありました。例えばこんなレイアウトもありました。
a0073976_2359444.jpg

これはジム頭ですかね?スケール的には若干違う(MGは1/144でNゲージは1/150)のですが違和感はあまりないです。ちなみにジム頭の向かいにはザクがいて、交戦中のモビルスーツの間を列車が通り抜けて行くようになっていました。

会場は男の子ばかりと思いきや、女の子もたくさんいる・・・鉄道模型といえば、男の子の趣味だと思われがちですが、最近は女の子もやっているようです。実際、会場には女子高で作られたレイアウトが多数展示されていました。これは、とある女子高が作成したレイアウト。某アニメ映画に出てくる旅館です。
a0073976_23593041.jpg


驚いたのはその裏側。映画に出てくる海の上を走る電車を再現しているのですが、なんとレイアウトに水を張って、そこに模型の電車を走らせるという・・・壊れないか心配になりました。
a0073976_011124.jpg


この他にも、お菓子の国を再現したレイアウトなどがあり、男子とは違う発想の鉄道模型の楽しみ方に驚愕しました。

なお、レイアウトを見ていると「私たちの作ったレイアウトどうですか?質問があったら何でも聞いてくださいね!」とリアルJKに声を掛けられます。日常、そんな若い女性に接する機会の無いイジーとしてはどぎまぎしてしまうのでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-08-24 23:59 | ちょっと一息 | Comments(3)


LINE

おはようございます。

昨日、出撃帰りに駅の自動改札機を通ろうとしたら、ばたっとゲートが閉まりました。
PASMOだと思ってタッチしたのは、なんとバナパスポートカード・・・
後ろの人に迷惑かけてしましいました。
カードのデータが壊れていないか心配です。でも、同じことをしたのは他にもいるに違いない。

さて、イジーも時代の流れに逆らうことができず(?)、LINEなるものを始めてしまいました。タブレットとガラケー併用でやってます。独立小隊メンバーや戦友の方でLINEをされている方がいらっしゃいませんか?非公開メッセージでIDを教えて頂ければ、私から検索させてお友達に加えさせていただきたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-08-24 09:53 | ちょっと一息 | Comments(11)


バンナム戦に敵タンク?

火曜日のジムザク戦(リボコロ)の終了間際に出撃したらバンナム戦になりました。

勲章狙いでジムスナで出撃。ビーライBで拠点を叩いていると、自拠点が攻撃されているとアナウンスが。拠点撃破後、確認するとザクキャノンが拠点を叩いてました。そして拠点が撃破される・・・まさかと思いました。こちらがセカンドを取ると、バンナムもセカンド狙いで拠点撃破。このままじゃ引き分けになると、敵拠点の偽装工場に密着し、ぎりぎりで3拠点取って勝ちました。ビーライAだと引分に終わっていたと思います。

こちらがタンクで出たからバンナムもタンクで出たのかなと、2戦目はジムトレで出撃(これも勲章狙いですが)。相手もフルアンチと思いきや、ザクキャノン発見。一人アンチでひたすらザクキャノンを攻撃し勝利。「拠点防衛」判定つきでした。

2バー以上でバンナム戦になると敵にもタンクが出撃するのは知ってましたが、まさか一人バンナム戦でもタンクが出てくるようになったとは知りませんでした。それとも、たまたまジム・ザク戦だったからでしょうか?次回のバンナム戦が少しだけ楽しみになりました。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-08-21 23:59 | 戦場の絆 | Comments(2)


サマーバトルも残り二日。

今年のサマーバトルもあと二日を残すだけとなりました。今回はそれほど気合いを入れていないと言ってましたが、振り返ってみれば、結構がっつりプレイしてました(笑)。

・独立小隊エンブレムを変更しました。
両独立小隊メンバーの皆様のご健闘のおかげで、勢力戦エンブレムを全てゲットできました。これを記念して、エンブレムを「天使の看護婦さん」(900ポイントのエンブレム)に変更しました。背景は、ジオンは赤系、連邦は青系でまとめてみました。小隊メンバーの皆さんはぜひPODでご確認ください。

・ミノフスキー途中散布
残り130カウントになると警告音が鳴ってミノフスキー100%になるルール、個人的には面白いと思いました。障害物の多い鉱山都市だったからかもしれませんが、リスタとミノ100%になるタイミングがぴったり合えばステルスタンクによるセカンドアタックの成功率は高かったですね。例えば、ジオン鉱山都市(R)で、ミノ粉100%と同時に右リスタして、高速道路上を進行してロック可能ポイントに到達など。FCSの上下幅は知らないのですが、同じ高さにいるよりも見つかりにくいようです。

・狙撃なし戦
タクラマカン砂漠とジャブロー地上、同密林エリアで設定されていましたが、スナが常に猛威を奮うステージというわけではないので、別段なくてもいいような気がしました。
【リプレイ動画】
1ytxyk1x
Sクラス召喚戦・・・アンチに行くもジムスナに2拠点を許してしまいました。勝てたのは拠点攻略部隊のおかげです。

・ジム・ザク・遠距離戦
これが一番謎の設定でした。オデッサの時に出撃してみましたが、あまり面白いと思えなかったです。それとなぜ高確率でダブタンになるの???事前にそういう戦術が絆SNS等で考案されていたんでしょうか?ただ、2拠点取れてもその後の枚数不利でMS戦で負けちゃう(この設定ではタンクも高コストになってしまう)こともあったので、普通にタンク一台出す方が良いのではないかと思います。
【リプレイ動画】
137g7431
連邦でジムキャに乗ってます。ジオンはダブタンです。
y3gkkxvf
ジオンでザクⅡに。これも連邦はダブタン。ただしガンタンクは拠点を狙わず、アンチ要員で、キャッチもしていました。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-08-20 01:35 | 独立小隊情報 | Comments(8)


最近、不調です

最近、特にサマーバトルが始まってからですが、勝率が三割を切る体たらく。もちろん、自分ひとりのせいではないと、引きずらないようにしていますが、どんどん悪いことが重なるような気がしてしまいます。

まずは、判断が裏目に出た例。先日の鉱山都市Rの場合。ジオンでタンク出撃時、セカンドの途中で2落ち目。直後に同じくセカンドを狙っていた敵タンクを味方が撃破。その時点で僅差のリード。時間的にはまだ余裕があり、いつもならセカンド取りに行くのですが、その時は護衛陣がピリッていたので、拠点防衛を選択し、シンチャでも伝えました。しかし連邦のセカンドを止められず、逆転負け。

いつも、バーストしている味方に「タンク、急ぎすぎ」といわれるくらい、拠点カルカン(そんな言葉があるのかは知りませんが)な自分が、どうしてあの時迷ったのか?と帰り道に何度も自分に問いかけるくらい凹みました。

そしてトリントン。連邦ジムキャで右ルートから4階に回り込む作戦。しかし3.5階へのふわジャンに失敗。地上に落下し、拠点に先行するしか手がなくなってしまいました。これがきっかけとなり、その後は、ジオン側で開幕から3階、リスタポイントから3.5階へのふわジャンもことごとく失敗。まるで何かに取りつかれたようでした。いつもと違う靴だったというのもあるのかもしれませんが、「失敗しちゃならん」と精神的にプレッシャーがかかり、余計にうまくいかなくなったのかもしれません。

暑い夏もいつかは終わる・・・ということで今の不調も永遠には続かないと気持ちを切り替えるようにします。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-08-16 23:24 | 戦場の絆 | Comments(9)


2013年 8月 ミラマチ報告

すいません、あまりの暑さにトピックス立てるの忘れてました。

ちなみに、マイクロソフトのサーフェイス・プロを購入しました!人生初のタブレットパソコンです。うれしくていつも持ち歩いています。このトピックスもサーフェイスで書いています。ただ、タッチパネルになれていないので、タブレットにマウス接続して使ってますw

それでは、今月のミラマチ報告をどうぞ!
[PR]
by nycpb2000 | 2013-08-13 12:39 | ミラマチ報告! | Comments(7)


圧倒的じゃないか、連邦軍は!

今日のサマーバトル、午後7時前に出撃した時は両軍のミリタリーバランスはほぼ互角だったのに、午後7時からのトリントン/トリントン(R)戦になると状況は一変。あれよあれよと言う間にミリタリーポイントの差が開いて連邦優勢に。午後9時までの2時間でその差は3,000以上に広がってしまいました。「何かが起こる!」の触れ込みはだてじゃないですねw

この2時間、ジオン出撃は4戦全敗、連邦出撃は8戦5勝と明らかに連邦優勢でした。基本、連ジ交互に出撃しているのですが、今日はもうジオンで出る気しないくらい勢いの差があり、私も連邦の出撃回数の方が多くなってしまいました。

かつて、ターミナルで両軍出撃比率が表示されていた頃、優勢な軍勢を選んでプレイヤーが出撃する傾向がありましたが、勢力戦のミリタリーバランスも、出撃する際の「傾向と対策」に使われてるなと感じました。

【リプレイ動画】
x2vvx7t3
トリントンノーマルステージ。連邦でジムキャで出撃しています。残り70カウントのところで、ジオン側コロニー入口(3階)付近から山越えのノーロックを決め、セカンドを取りました。
ジオン側も、3階通路の先(スロープが繋がっていない方)から山越えのノーロックができればいいんですけどね・・・。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-08-09 23:59 | 戦場の絆 | Comments(8)


サマーバトル2013

さて、本日から始まったサマーバトルですが・・・正直、マンネリ化しているような気がします。

デイリー称号もぱっとしないし、エキストラタイプMSも微妙だし・・・「毎日2時間、何かが起こる!」イベントで新味を出そうとしているのは分かるのですが、それぞれのレギュレーションを見ても「う~ん」って感じです。もちろん、興味はあるので時間の許す限り出撃はしますけどね。

今回のサマーバトルで絶対やろうと決めていることはジオンカードに「水泳部」の勢力戦期間称号を取ることです。小粋な水泳部員さんの独立小隊メンバーは全員同じこと考えているんじゃないでしょうかw
[PR]
by nycpb2000 | 2013-08-08 23:59 | 戦場の絆 | Comments(8)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧