<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

時報とか・・・(皆さんお疲れさまでした!追記あり)

a0073976_038740.jpg
影響を受けやすいイジー。早速独立小隊名を変更です。

地球連邦軍「巨人攻撃志願兵団」
ジオン軍「巨人攻撃訓練生団」

分かる人には分かる小隊名になっております。ジオンは「巨人討伐隊訓練生」にすればよかったと後悔中。来月には「桃色マシンガン」に戻す予定です。

・時報とか(結果追記)
今週の土曜日(21日)の午後に両独立小隊の時報を行いました。以下が結果です(今回はAクラスで行うこととさせて頂きました)

14:00 ジオン 0勝2敗(Sクラ召喚・・・)
・アノさん、プライムさん、イジー

14:30 連邦 0勝2敗
・アノさん、西京さん、プライムさん、イジー

15:00 ジオン 0勝2敗
・アノさん、プライムさん、イジー
*敵マチ A.A.ベイトさん

15:30 連邦 0勝2敗(本日最大の5名参加)
・アノさん、西京さん、プライムさん、A.A.ベイトさん、イジー

16:00 ジオン 1勝1敗(本日唯一の勝利)
・アノさん、プライムさん、イジー
*敵マチ アムロさん?

16:30 連邦 連邦 0勝2敗
・アノさん、西京さん、プライムさん、イジー
*敵マチ はるやんさん&ぴーすけさん

ということで、トータル1勝11敗と、戦果としては決して胸を張れるものではありませんでしたが、独立小隊の仲間と戦っているという、いつもと違う何かを味わうことがあったのではないかと思います。

エレン・イェーガーはいいました。「戦わなければ勝てない!」と。今回の敗北に怯むことなく、ガンガン戦い続けましょう!

今回の時報、各所で敵マチ、味方マチ狙いの方がいらしたようですね。次回はプライベートマッチにしてみたいと思ってみたり。
[PR]

  by nycpb2000 | 2013-09-18 00:31 | PM・時報 | Comments(20)

キャリフォルニアベース 44

これまで44は「個人の責任が大きい」、「タンクしか自信なくて乗れない」と思って敬遠していました。しかし、最近、特に44フルバー対戦を経験してから、ちょっと考え方が変わってきました。「44って面白いかも」と。
4人がきちんと役割を果たして勝った時の爽快感は、偶然の要素も多分に入ってくる66よりも大きいような気がします。一方で、一人でもミスるとあっさりゲージが飛んで負けてしまう怖さはありますけどね。

【リプレイ動画】
f932v1x3
ジムコマでFABの護衛に。とはいってもFAB周辺での引き撃ちオンリー。味方3番機とはうまくマンセルできず無駄落ちさせてしまいました。後半は拠点防衛に専念。拠点落とされたら負けとはいえ、タンクしか見ていませんよね。ここでも3番機さんに負担をかけているし・・・。タンクは撃破しましたが、自分も2落ち目を喫してしまいました。当初は「自分は仕事したぜい!」と思ってリプ申請したのですが、繰り返してみていると「そうでもないな」と思っています。

4g47y5k1
ザクキャで拠点攻略。ファーストの後、護衛のBD2号機が「タンク、援護頼む」とシンチャ打ったので、拡散弾で支援していましたが、これは、「マンセルして戦おう」ということだったのでしょうか?セカンドは味方の護衛を期待したのですが、敵タンクの索敵報告をするとみんなアンチに行ってしまいました。最後はノーロックで事なきを得ましたが、ギリギリの勝利でした。ノーロック、出来て損なしだと思いました。
[PR]

  by nycpb2000 | 2013-09-11 23:59 | 戦場の絆 | Comments(5)

バースト出撃!(リプレイ動画追加)

戦場の絆の醍醐味はバースト出撃・・・なのですが、我々中年サラリーマンパイロットは、身近に戦友も少なく、仕事も忙しいし、休日も家族サービス等に追われ、限られた時間に野良出撃をするので精一杯という方が多いのではないでしょうか。

私も基本的には野良出撃がメインなのですが、今週は二日続けてバースト出撃する機会に恵まれました。金曜の夜はなべっちさんと、土曜はお昼から夜遅くにかけて、ニケさん、はるやんさん、おやじのちからさんとバースト出撃してきました。

バースト出撃の良さはいまさら言うまでもないことと思います。出撃前に作戦を共有できること、野良出撃よりも戦闘中の情報量が多くなることはもちろんですが、戦闘終了後の勝利の喜びも、野良出撃よりもバーストした人数分まで倍に感じがします。敗北時にも反省して慰めあったり(これは少ない方がいいですが)、「ここはこうすべきだったね」みたいな意見交換ができるのが良いです。

今回の気づきは、はるやんさんの意見。ジオン出撃時のアイランドイーズで、逆転負けを喫した戦い。

終盤、左ルートでのタンク護衛中の乱戦。タンクセカンド成功でゲージ有利になり、自分も撃破されました。同時に敵タンクも撃破され、右にリスタ。ここで、私は右にリスタしたタンクを抑えにいったのですが、左ルートに残っていた味方モビが撃破されゲージが飛んで逆転負け。
戦闘終了後、はるやんさんから「左ルートに合流し、ピリッた敵モビを撃破してゲージ飛ばして勝つ方がよかったんでは」という意見を聞き、ハッとしました。私はゲージ差と、残り時間を見て、「敵セカンドを阻止しなければ負ける」ということしか頭になかったということに気づかされました。敵、味方のモビの状況に気が回っていれば、柔軟な思考ができていればと悔やまれます。

【リプレイ動画】
f932v1x3
なべっちさんとリボコロでのバーストです。なべっちさんスナⅡ、私はジムコマ。残り30カウントのビルの隙間からザクタンクをスナイプするなべっちさんの雄姿に痺れました。

【リプレイ動画】その2
31yz95xg
おやじのちからさんたちとの4バー出撃。実はこのクレの前までジオンで8連敗。連邦に切り替え、流れを変えよう。そして勝ったら飯食いに行くんだ!と臨んだ戦い。1戦目負けた後の2戦目。ヒヤヒヤでしたが何とか勝ちました。イジーが珍しく指揮ジムに乗ってたりします。

(おまけ)
おやじのちからさんたちとバーストのあと、近くの居酒屋で反省会。
オーダーしたサラダに粉チーズをかわいいお姉さんがかけてくれました。
その様子を見ていたはるやんさんが「ミノフスキー粒子みたいだね」というと、お姉さんがニッコリと・・・。
もしや、ガンダム好きなのかと思って私が「お姉さん、ミノフスキー粒子って知ってるの?」と聞いたら、笑顔で「なんのことですか?」といわれ終了。そうそうガノタ女子がいるってわけないですよね。
[PR]

  by nycpb2000 | 2013-09-08 21:16 | 戦場の絆 | Comments(11)

2013年 9月 ミラマチ報告

まだまだ暑い日が続きますね。早く涼しくなってくれないかなと思う今日この頃です。

それでは今月のミラマチ報告をどうぞ!

a0073976_1141968.jpg

[PR]

  by nycpb2000 | 2013-09-01 00:00 | ミラマチ報告! | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE