40代からの「戦場の絆」


<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧



コメント投稿のガイドライン設定について(追記あり)

<はじめにお読みください>

当ブログのコメント欄に関してガイドラインを設定させて頂きます。今後はこのガイドラインに沿ってコメントを投稿していただきますよう、よろしくお願いします。(2013年5月6日記)

ガイドラインを設定する理由は、先日発生した、当ブログコメント欄の炎上にあります。この件について、管理人であるイジーの対応が適切でなかったため、ブログの内外でたくさんの方々にご迷惑とご心痛をかける結果になりました。このことに関して心からお詫び申し上げます。すみませんでした。
これまでは管理人としてコメント欄での議論には介入しない方針でした。しかし、再び同じようなことが起きて、このブログが原因で心を痛める人が出ないようにするため、これからは管理人として問題となる議論が発生した場合は、積極的に関与していく所存です。
(2013年5月20日記)

<コメント投稿ガイドライン>

・イジーが投稿した記事内容に沿ったコメントをお願いします。コメントは丁寧な表現でお願いします。

・カテゴリー(左記参照。ブログ記事の下部に表示)が「戦場の絆」、「ちょっと脱線」のコメント欄では、投稿内容に関わらずフリーに雑談して頂いて構いません(2013年5月22日記)

・名前(ハンドルネーム)は固定してください。

・頂いたコメント全てにイジーが返信できない場合もあります。予めご了承ください。

・他の読者のコメントに異論、反論がある場合は常識のある丁寧な表現でお願いします。

・意図的に議論を巻き起こすようなコメント(釣り、煽り)は厳禁とします。

・ガイドラインに沿わないコメントがあった場合は、一度目、二度目は管理人からの警告、三度目からは事前通告なしの削除を行います。なお、管理人の判断にかかわらず、読者から指摘があった場合も同様の対応とします。

・ガイドラインを守っていただけない読者のコメント投稿を制限する場合があります。

・読者が問題と思われるコメントを発見した場合、それを指摘するコメントをお願いします。また、mixi、メール等でイジーに直接連絡出来る方は、そうして頂けると幸いです。

以上

大急ぎで作ったガイドラインです。皆さんがご覧になって、分かりにくかったり、おかしな点についてご指摘のコメントをお願いします。

なお、この記事のコメント欄はガイドラインに関するご意見、ご質問についてご利用ください。(2013年5月13日追記)

読者の皆さんと一緒に、よりよいブログにしていきたいと考えています。ご協力をお願いいたします。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-10-31 23:59 | はじめにお読みください | Comments(10)


偽装表示問題

最近、高級レストランで問題になっているメニューに書かれた食材が実物と違うという偽装表示。高級レストランがそうなら、我々が普段使うような普通のレストランで何が行われていたとしても不思議ではありません。

さて、戦場の絆でも昔から偽装表示が問題になっていましたね。階級と中の人の腕前がマッチしていないという偽装表示が。称号や勲章でも初心者を装って、やりたい放題。バンナムもいろいろと考えているのかもしれませんが、これはもうどうしようもないかも…。
私自身も偽装表示問題に悩んでいます。メインカードの「イジー」は以前のバージョンの昇降格システムで中将まで昇格したので、大佐L1以下には降格しません。他のカードが軒並み少佐、大尉で推移していることを考えると、大佐という階級は自分の実力を表していないのは明白です。レベルポイントも-600になっていることもしょっちゅうです。

腕前を上げるのが一番やるべきことなのですが…メインカードの変更もちょっと考え始めています。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-10-30 08:28 | 戦場の絆 | Comments(5)


リボーコロ二ー リバースステージ

個人的に気になっていたのは拠点が変わるのかどうかだったのですが、位置が入れ替わっただけでした。

ジオンの拠点(秘密工場)が小さいのでノーロックがあたりにくい。故にジオン有利と考えていたのですが、バンナム的には「赤ロックすれば同じ」なので特に変更する必要もないということでしょうか。

今日は両軍ともタンクで出撃。連邦は砂タンで敵拠点先行してみましたが、左ルートは障害物が少なく、射線が通りやすいですね。でもイコール無防備なので、野良なら普通のタンクで出るべきだと思いました。FABはザメルが撃てる場所から同じように砲撃可能でした。

ジオンは中央ルートのノーロックを遠ヅダのA砲でトライしました(トレモ)。坂を登りきる手前から低い射角でノーロックできました。射格調整なしで届く場所もありそうです。縁ヅダのB砲では、中央ルートの坂道から右に入った建物の裏からもノーロック可能でした。ザメル(B砲)は、まぐれ当りかもかもしれませんが、平地のビル街の外れ(ノーマルでザメルがノーロックで撃てる、坂の途中の二つならんだビルの下)からもノーロックできました。しかし、実戦ではこの辺りは連邦もいち早く到達する場所で激戦になることが多いです。ノーロックに拘らず、低コストタンクでオーソドックスに中央から左に流れてロック取る方が良さそうです。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-10-28 21:30 | 戦場の絆 | Comments(5)


公式サイトリニューアル

「公式連動サイトがPCでも利用可能になります」とありますが、携帯サイトでの説明と合わせてくよく読んでみると、現在のPCサイトをスマホ用に最適化するということのようですね。

従来、スマホもガラケー用のサイトに接続していたのを、リニューアル後はスマホは自動的にPCサイトに接続するようになると思われます。

なお、私はガラケーユーザーなので全く影響はありません。

・無料会員登録
今回のサイトリニューアルで気になっているのは無料会員登録です。これはバンダイナムコIDがあればPCからでも登録できるようです。

携帯サイトに未登録のカードがあるのですが、紛失時に備えてバンダイナムコIDは取得済み。PCからの無料会員登録時にスマホのメアドが不要なら、これらのカードをPCサイトに登録できてしまうのではないかと。そうすれば、携帯サイト登録分カードと合わせて全部のカードの戦績管理ができるのではないかと、勝手に期待しています。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-10-27 23:59 | 戦場の絆 | Comments(2)


親睦プライベートマッチのご案内(更新:10月21日午後4時)

平日ですが、1011月25日(金)の午後から夕方にかけて親睦プライベートマッチを計画しております。時間、ステージ等はまだ未定です、

・現時点で公開可能なタイムスケジュール
a0073976_16174778.jpg

また、18時30分、19時の開始時間を5分遅らせております。何回もやっているときっと飽きると思うので、2回くらいにしたいなと思っていましたが、参加希望者が増えてきたので、偶数人数集まった時間から開催時間を選ぶことに変更したいと思います。
現時点では16時、16時30分、17時、18時の参加者が奇数になっています。参加ご希望の方はこのエントリーへのコメント、LINEメッセージか電子メールでご連絡ください。

ルールですが、下記のようにしたいと思います。
・2vs2、3vs3の場合はMS戦。4vs4の場合はタンク戦。
・ステージはニューヤーク/ニューヤーク(R)にしたいと思います。
・何らかの事情でマッチングがアンバランスになってしまった場合は、人数が多い方のチームで調整して戦闘に参加しないプレイヤーを決め、そのプレイヤーはスナイパーを選択してください。戦闘に参加しないプレイヤーには申し訳ありませんが、ロックを取られない範囲からの見学をお願いします。また相手側チームはスナイパーを攻撃しないようにしてください。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-10-25 16:00 | PM・時報 | Comments(11)


親睦プライベートマッチ&時報の概要決定!

・親睦プライベートマッチの概要を下記の通り決めました。今回は3回行います。両軍でプライベートマッチの勲章が得られるよう、両軍で出撃できる組み合わせを考えました。

17:30の回 2vs2

<連邦軍> なべっちさん、チューキョーさん
<ジオン軍> アノさん、イジー

18:35の回 3vs3

<連邦軍> チューキョーさん、にいさん、イジー
<ジオン軍> なべっちさん、アノさん、西京さん

19:05の回 3vs3 or 4vs4

<連邦軍> なべっちさん、アノさん、西京さん、???
<ジオン軍> チューキョーさん、にいさん、イジー、(くすのきさん)

19:05の回は、連邦での出撃希望者を24日(木)いっぱい待ちたいと思います。メール、LINE、このブログへのコメントでの参戦表明をお待ちしております。連邦での出撃希望者が現れなかった場合は、くすのきさん、ごめんなさい。

・時報もあるよ!

16:30、17:00の2回は、連邦軍独立小隊「0104訓練生団」の時報に切り替えます。チュウキョーさん、アノさん、ビートンさん、宜しくお願いいたします。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-10-24 19:55 | PM・時報 | Comments(9)


もったいないな

サブカっぽい少佐さんがリアル伍長さん二人を引き連れ3バー出撃。伍長さんは自由な機体選択の結果、アンチで揃って3落ち。少佐さんは、枚数合わせで護衛に合流し、千点オーバーのウハウハ状態でした。
せっかくの3バー出撃なんだから、タンク出して護衛の訓練でもしてあげればいいのにと思いました。
伍長さんたちが、MS戦でキャッキャウフフするのが「戦場の絆」だと思わないことを祈ります。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-10-18 23:49 | 戦場の絆 | Comments(3)


板倉小隊と敵マチ!

実は今日が板倉小隊出撃日とは知りませんでした。ターミナルで「板倉小隊出撃!」としつこいくらい表示されていたのでラスクレでトライしてみました。

まずPOD内の時計と自分の時計の時間差を確認(約10秒ほど、自分の時計が遅れてました)。自分の時計を見ながら、PODの時間で18時30分00秒に「イベント」を選択。戦闘演習終了後のアナウンスを待ちました。「板倉小隊とマッチングしました」とアナウンスが入るとマイミクさんから聞いていたからです。

果たして結果は・・・・

「板倉小隊とマッチングしました」とのアナウンスが!

思わずPOD内で拍手してしまいました。(悲しいかな、10PODもあるのに、稼働しているのは私のいるPODのみでした・・・)

そしてマチしたのは・・・

a0073976_23393489.jpg


アカツキさんでした。

1戦目はザクⅡ改でアンチに。そしてアカツキさんに遭遇。ガンダムでタンク護衛されてました。いやぁ動きが全然違いましたね。格闘よりは射撃が多かったような・・・BR何発もくらいました。

2戦目(鉱山都市R)では、ギガンで一矢報いようと思ったのですが・・・敵に強いスナはいるは、アカツキさんはアンチに回り、アレックスで突進してくるわで「もうやめて!」状態でした。味方にも番機指定で茶テロを受け、踏んだり蹴ったりでしたね。結局拠点を割ることはできませんでした。

やはり味方にエースパイロットがいると、士気もあがるんでしょうね。連邦の圧倒的な戦力の前に連敗。SD店舗なのでリプの申請はできなかったのですが、できたとしてもこの戦いのことはもう思い出したくないですね。

戦闘終了後、例の勲章をもらいましたが・・・「エースパイロットはAクラで出ないで欲しいな」というのが正直な感想。複雑な気分でゲームセンターを後にしました。
a0073976_2340444.jpg

[PR]
by nycpb2000 | 2013-10-13 18:30 | 戦場の絆 | Comments(5)


REV.3.22 2013年10月9日ヴァージョンアップ(追記あり)

追記「現在公開可能な(笑)暫定レベルポイント表」
a0073976_0263384.jpg

・自分のカードで独自に検証中
・格差マチのプラマイ15補正の存在を確認
--------------------------------------------------------------

すでにLINEのグループ内でもこのヴァージョンアップの話題で持ちきりでした。

・戦闘中に自機が被撃墜されたときの減点なし。
これには一番驚きました。勘違いして高コストに乗る人が増えないよう祈ります。ゲージは減りますからねw

・6vs6以上の拠点撃破時の加点量が増加。
タンクでもSを取りやすいようにするためでしょうか?

・階級「伍長〜元帥」のレベルポイントの増減値を調整。
これが一番関心があります。現在、各カード絶賛降格中なので。降格が加速するのか、それとも反転する仕様変更なのか?楽しみです。

・リボー・コロニーエリアBを調整
両軍のスタート地点を右に移動。砲撃ポイントから、敵拠点を砲撃しやすく建物の配置等を調整。ステージの横幅を広く調整とのこと。戦略マップを見ると確かに幅が広がってます。ジオンの右ルートが、山側まで広がるので、山越えのノーロックとかできそうな感じですね。スタート地点の変更ということは、グレイファントムからの降下はなくなるのではと思ってみたり。

・リバースステージの追加
リボー・コロニー(R)、リボー・コロニーエリアB(R)、タクラマカン(R)、グレートキャニオン(R)、アイランド・イーズ(R)を追加。なんかPSP版の絆に追いついたという感じですねw
気になるのはリボーコロニー。リバースにしたら拠点は変わるのでしょうか?ジオンの秘密工場は小さい一方で、連邦の拠点は大きく、ノーロックが当たりやすくて不利だなと思っていました。リバースにして拠点の位置が変わるだけならその点は改善されないままなのかも。

・その他MSの調整
ジム・ライフルの射程距離延長は、不人気機体になっているジム・カスタムのテコ入れになるのでしょうか?ザクⅡ改とジムコマの下方修正は残念ですね。まぁ仕方ないですけど。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-10-03 23:59 | 戦場の絆 | Comments(18)


小隊メンバーへのお願い

最近、イフリート改の6連装ミサイル・ポッドが立体起動装置にみえてしょうがないイジーです。

ということで、小隊名をまたまた変更しました。今回は連邦、ジオンとも同じ名前で、「0104訓練生団」です。「桃色マシンガン」に戻すつもりだったのですが、同じ名前の独立小隊と敵マチしたので、今月も「進撃の巨人」関連の小隊名にしました。

・小隊メンバーへのお願い

イジーから直接連絡を差し上げたい場合もありますので、携帯等電子メールのアドレスを非公開メッセージでお知らせください(既にLINE、Facebookで連絡が取れるメンバーの方は不要です)。宜しくお願いいたします。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-10-02 23:59 | 独立小隊情報 | Comments(3)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧