40代からの「戦場の絆」


<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧



大佐レベル1へ降格

キャリフォルニアベースでの負け越しが響き、本日のジャブローでの勝率は五割ながら、C勝、C敗なのでトータルでゲージは減る一方で、案の定降格しました。
最近はバースト組とのマッチングが多く、必然的にアンチや護衛に回るのですが、そこで結果を出せないのでこういう結果になったのでしょう。
切り替えるぞ!
[PR]
by nycpb2000 | 2013-11-30 17:10 | 絆戦記・ジオン | Comments(3)


あきらめたらそこで・・・

戦場の絆は最終的には、ゲージの残りの多い方の軍の勝ちなので、どんな編成でも勝てる可能性はあるのですが、こんな編成で勝てるとは思いませんでした。

fkz3n1xn

トリントン基地66。1戦目敗戦の後の2戦目。1戦目私がタンクを出して大敗し、チーム全体が意気消沈。誰もタンク出そうとしないので、私はフルアンチになることを意識して半ば消化のゾゴックを選択(6番機)。ところが時間ギリギリになって2機がタンク(ザクキャ、マカク)を選択。意図しないダブタンに敗北を覚悟しましたが・・・。
ファーストは右ルートからザクキャが、セカンドは左ルートからマカクが拠点を撃破。私はファーストもセカンドも護衛に徹していましたが3落ち・・・特に3ち目は余計でした。きっと、「消化」が頭をよぎった罰ですね。
護衛過剰という連邦側の判断ミスにも助けられましたが、こういう勝利もあるんだと、「あきらめたら、そこで試合終了だよ」という某漫画の名セリフをPODの中で思い出していました。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-11-23 23:59 | 戦場の絆 | Comments(0)


第2回親睦プライベートマッチ (11月20日アップデート)

11月22日(金)開催 第2回親睦プライベートマッチ
チーム組み合わせを再調整しました。恐れ入りますが改めてご確認ください。黄色いセルの部分が前回より変更した箇所です(軍勢は変わらずとも、位置を変更した場合も黄色くしています)。
a0073976_23535783.jpg

19時、19時30分のTさんとイジーはR扱い(下記ルール参照のこと)です。イジーが時間に間に合わなかった場合は4vs4とし、Tさんは全国対戦で時間を調整していてください。
他の参加者で予定変更がある場合は、イジーまでLINE、メール、ブログへのコメントでご連絡ください。

<今回のルール>
・ステージは「ジャブロー地上密林エリア/ジャブロー地上密林エリア」(2戦とも同じ)です。

・日時は11月22日(金)午後7時より30分おきに午後9時まで、計5回。

・2vs2、3vs3の場合はMS戦。4vs4以上の場合はタンク戦となります。

・マッチングがアンバランスになってしまった場合は、人数が多い方のチームで調整して戦闘に参加しないプレイヤーを決め、そのプレイヤーはスナイパーを選択してください。戦闘に参加しないプレイヤーはロックを取られない範囲からの見学をお願いします。また相手チームはスナイパーを攻撃しないようにしてください。

・参加者が奇数の回は、メンバー表に「R」(予備役:Reserve Force)を設定します。プライベートマッチ当日までに追加の参加者が出ない場合は、その回の出撃をご遠慮して頂くことになります。当日欠員が発生した場合は、その回の「R」の方が補充に入ることにします。

・当日の出撃時間調整は原則として行いません。

以上
[PR]
by nycpb2000 | 2013-11-22 23:59 | PM・時報 | Comments(30)


狩りゲーといえば?

狩りゲーの秋ですね。といってもモンハンしかやったことない方、そもそも狩りゲーって敷居が高くて……という方、狩りゲーって何?という方いると思います。今回は、今出ている狩りゲーの中からいくつかピック...
すぐに「戦場の絆」の格差マチを思い出してしまいました。

ちなみに私はモンハンやったことありません。「戦場の絆」以外のゲームではまったのは、息子のクリスマスプレゼントだった「電車でGO」が最新ですかね。大昔は「鉄拳」とか、専用のコントローラー借りてやってたこともありました。ファミスタは独身時代は寮では強い方でした。RPGはFFはⅦ(PSの最初のやつ)、ドラクエはVまでかな。パソコンでは大戦略V、三国志はⅣまでですかね。実はあんまりゲーマーではないんです、私。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-11-20 23:59 | ちょっと一息 | Comments(0)


大佐Lev2に上がりました

新査定システム導入以降、准将Lev1から大佐Lev1まで一気に転がり落ちたジオン軍メインカード「イジー」。元中将だったので、大佐以下には降格しないのですが、暫くの間はレベルポイントが常に「-600」で、本当に気持ちが折れそうでした。連邦メインの「イサピ」はゴ緑大尉ですし・・・。こういう時はプレイも荒れ気味になることがよくありました。

先日、ディープ・ブルーさんから「頼りになるタンカー」という言葉を頂きました。二度マチさせていただいただけですが、そんな風に言っていただけたのが正直嬉しくて。マチした味方に「ああ、楽しかったなぁ」と思わせるようなプレイをしなきゃと思うようになりました。最近のプレイを見返し、自分が勝利に貢献できるのはやっぱりタンクだと、2戦に1戦ペースから、4戦に3戦ペースに搭乗比率を上げてみました。

もちろん、ただ乗って拠点取るだけでなく、自分なりのプラニングをし、ブリーフィングやシンチャで前衛にそれを伝え動いてもらうことや、なるべく「死なない」よう粘ることを心がけてみました。

そうしたら結果がついてきて、本当に半年以上ぶりに大佐Lev2に上がることができました。マチ運に恵まれたこと、ヴァージョンアップで66以上の拠点コストが増え、タンクがAを取りやすくなった(私はそう感じてるのですが)こともありますが、気持ちを切り替えることで、悪い流れを断ち切ることもできるんだと気がつかされました。

【リプレイ動画】
yf5xf9f5
鉱山都市での戦い。ギガンに乗ってます。ファースト左ルート、拠点取ったら後退し、拡散で支援してセカンド左ルートというプランでしたが、ファースト取った後に、前衛から「上エリア」への指示があり、大煙突からセカンドを落としました。赤2でも余裕で登れるんですね。しかし、その後のプランが甘かった。後退しながら中途半端に拡散を撒くよりは、拠点まで後退してキャッチすべきだったなと思ってます。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-11-15 23:59 | 戦場の絆 | Comments(12)


公式サイトリニューアル!

早速、サブのバンナムIDを使って無料会員登録をしてみました。

登録自体はうまくいったのですが、マイページに行くと「バナパスポートカードが未登録です」と…。

う~ん。ちゃんと3枚も登録してるのにな?

で「バナパスポートカード登録」をクリックしたら、内部エラーという表示が…

今日はもう寝ます。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-11-14 00:56 | 戦場の絆 | Comments(8)


油断大敵

11月初めのランダムステージのリプレイから。

2t7x77t5

ニューヤーク_夜(R)で、ザクキャノン搭乗。ブリーフィングで左ルートの前抜けを宣言し、その通りの展開に。拠点付近に待機し、残り77カウントで2拠点目を撃破。残り60カウントでゲージ差は1,590あったので「楽勝だな」と思っていたのですが・・・。

囮要員として敵拠点付近にいるとリスタしたジムストが迫ってきました。前衛1枚釣れてるし「自分落ちても大丈夫だな」と余裕でいたんです。しかし、ザクⅡ改、鮭、拠点、そしてケンプが他立て続けに撃破され、ゲージが1,740減ってゲージ差逆転(-150)。ジムストと戯れるつもりが、真剣に自衛しないといけない状況になり、焦りました。

残り数秒で量キャ(230)が撃破され、+80と僅差のリード。しかし、この時私のザクキャノンのAPは一ケタ台でした。最後はタックルでなんとか逃げ切ることができました。

ジムストが最初に咬んで来た時、偶然に港の段差から海に落ち、一撃しか食らわずに済んだのが幸いしました。でも「自分落ちても大丈夫」と思ってしまったことは強く反省する必要があります。簡単に諦めなず、粘り強くいかなければ。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-11-11 23:59 | 戦場の絆 | Comments(8)


ゴ緑大尉誕生

ついに連邦メインカードの「イサピ」が大尉に降格しました。ゴ緑大尉の誕生です。勝敗による新しい昇降格判定システムになって、いつかはこうなると思っていました。パイロットレベルが1ランク上がっては2ランク下がる・・・を繰り返し、階級も徐々に下がっていきました。メインカードに限らず、連邦もジオンも中佐あたりから徐々に少佐、大尉まで下がってきています。マチ運もありますが、勝利に結びつかない戦いをしていることが序実に現れた結果ということになりますよね。これが私の実力かと・・・。


悔しいです。しかし、だからといって「戦場の絆」をやめることはありません。新システム導入から数か月。細分化された各パイロットレベルのプレイヤーの分布がそろそろ適正化されてきたころではないかと思います。これからは、適正な階級で適正なレベルの相手との戦いになる。そこで切磋琢磨して上を目指すということに切り替えます。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-11-09 12:00 | 戦場の絆 | Comments(14)


第2回親睦プライベートマッチ「密林でかくれんぼ」(11月7日更新)

(中止しました)第2回親睦プライベートマッチ「密林でかくれんぼ」
前回発表のチーム分け案を一部変更します。黄色いセルが変更部分ですので、ご注意ください。
a0073976_0153450.jpg

参加状況について変更がある場合は、イジーまでLINE、メール、ブログへのコメントでご連絡ください。

<今回のルール>
・ステージは「ジャブロー地上密林エリア/ジャブロー地上密林エリア」(2戦とも同じ)です。

・2vs2、3vs3の場合はMS戦。4vs4以上の場合はタンク戦となります。

・マッチングがアンバランスになってしまった場合は、人数が多い方のチームで調整して戦闘に参加しないプレイヤーを決め、そのプレイヤーはスナイパーを選択してください。戦闘に参加しないプレイヤーはロックを取られない範囲からの見学をお願いします。また相手チームはスナイパーを攻撃しないようにしてください。

・(今回は設定ありません)参加者が奇数の回は、メンバー表に「R」(予備役:Reserve Force)を設定します。プライベートマッチ当日までに追加の参加者が出ない場合は、その回の出撃をご遠慮して頂くことになります。当日欠員が発生した場合は、その回の「R」の方が補充に入ることにします。

・当日の出撃時間調整は原則として行いません。

現時点で、全戦で5vs5が確定しましたので、参加の申し込みは締め切りとさせていただきます。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-11-08 19:00 | PM・時報 | Comments(18)


大阪日帰り出張

a0073976_12442695.jpg

お昼休み中に取り急ぎゲットしてきました。訪問先がナムコ梅田の真向かいにあるという好立地のためできる技ですねw
[PR]
by nycpb2000 | 2013-11-06 12:44 | 戦場の絆 | Comments(11)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧