40代からの「戦場の絆」


<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧



連邦独立小隊 勢力戦エンブレム獲得

連邦の独立小隊(アドアーズ行徳、0104訓令生団)で、全ての勢力戦エンブレム獲得に必要な貢献ポイントを、クライマックスバトル開始から僅か4日で達成しました。独立小隊メンバーの健闘に敬意を表し、エンブレムを変更しました。980ポイントで獲得できる「デビルウーマン」(ですかね?)のエンブレムになっております。

・クライマックスバトル’13→’14
今回の目玉はなんといっても新機体(シャドウズ、バラッジ)ではありますが、イジーは纏まった出撃時間が取れそうにないので、両機体とも正式支給を待つしかなさそうです。本日時点で、連邦は18戦9勝、ジオンも18戦9勝とのんびりやっております。

シャドウズが板倉小隊で先行公開されたこともあり、前半は連邦で出撃される方が多いようです。面白いのは2日目だけはジオンがミリタリーポイントで優勢だったこと。廃人クラスは、初日は連邦でシャドウズ、二日目はジオンでバラッジ取得に走ったのではと推測されます。

そのシャドウズですが、出撃回数が少ないこともあるのですが、私は敵にも味方にもあまりみかけておりません。27日になべっちさん、にいさんとバーストした時に、なべっちさんがシャドウズに乗っていたのですが、乗り手の腕に戦績が左右される機体だなぁと思いました。私には使いこなせないと思いました。なべっちさんのホームページにシャドウズ搭乗時のリプレイIDが掲載されているので、ぜひご覧ください。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-12-29 23:59 | 独立小隊情報 | Comments(6)


トリントン基地 66

y1yvzznt

家内からお遣いを頼まれましたが、その前に1クレだけでもと近所のゲーセンに寄ってきたときの戦い。Sクラに召喚され、「悪いことをすると罰が当たるなw」とPODの中で苦笑いしてました。

ジオン4番機でギガンで出撃。開幕右ルートからノーロック狙いでしたが、自分より後ろでラインが形成されたので前抜けしました。敵拠点まで一機釣り、セカンドの一発だけ撃って被撃破。
ブリーフィングで再出撃は右ルートを宣言していたので右リスタ。味方の護衛を待たずに先行してしまいます。レーダーで枚数が合うことは確認できていたのです、がタンク周辺で乱戦を巻き起こしてしまい、拙速だったなと今では思っています。もう一呼吸おいて砲撃ポイントに向かうべきでした。
最後はなぜか、アレックスに無視され拠点を撃破(バースト仲間を守ろうとしたのでしょうか?)。ラッキーな勝利でした。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-12-28 11:16 | 戦場の絆 | Comments(0)


リボーコロニー 66

3x7tv5x7

ジオン5番機が私です。ザクⅡ改で護衛につきましたが・・・開幕100カウントのうちに2落ちしてます。しかも同じガンダムに2回落とされています。相手にとっては美味しいカモだったことでしょう。タイマンは本当に弱いです。なるべくそういう状況にならないようにしてるつもりなのですが。
格闘機に噛まれそうになると、バックブーストして射撃をしてしまうのが癖です。じゃんけんで射撃は格闘に負けるので、ここはタックルを!とか思うのですが、焦りでタックルが速すぎ(黄ロックが出ていない・・・)、格闘機の前に硬直を晒すちうこともしばしばです。
やはりみなさん、模擬線等でタイマンの練習をされているのでしょうか?

戦いの方ですが、残り75カウントで2拠点目を撃破され圧倒的に不利になったジオン軍・・・ですが、こういう戦いもあるのですね。最後にちらっと私のザクⅡ改が出てきます。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-12-25 23:59 | 戦場の絆 | Comments(1)


オデッサ 88

tgy2gvx9

戦場の絆以外にも共通の趣味を持つ、Hさんとのバースト出撃。イジーは1番機ザメルB砲、Hさんは2番機旧ザクで護衛でした。
全般的にイジーのノーロックが不安定すぎで(いつもはもっと命中するのですが・・・と言い訳)、味方に負担かけまくってます。特にセカンド。砲撃したかった場所にサイサリスが居座っていたので、中央ルートから拠点を叩いたのですがこれが当たらない。とまどいながら、ようやく感覚を掴んだころには2落ち目を喫していました。
残り29カウント。ゲージ差から「もう無理かも」と諦めていたら、Hさんがインカム越しに「拠点落としたら勝てるから!」と檄を飛ばされました。後で聞くと、瀕死の回収可能な敵機が数機いたので絶対に勝てると思っていたそうです。戦線の情報を共有できるという、バーストの良さが出た戦いでした。
しかし、本来はリスタの時に大マップでタンクも戦線の状況が分かってないといけないはず。残りカウントが気になり、ちゃんと見ずにリスタしていたことを告白します。それにしてもノーロック外し過ぎ・・・ないわぁ。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-12-23 16:43 | 戦場の絆 | Comments(1)


プライベートマッチ この一戦

今回のプライベートマッチで、個人的に印象に残った戦いを一つ。

479v4vxf

この日の通算14戦目、リボコロBでの戦いです。イジーは連邦4番機でジムコマに乗ってます。両軍拠点交換の後MS戦では連邦劣勢でしたが、終盤に総攻撃をかけ逆転勝利。1番機量キャの状況判断および指示の的確さ、前半はタンクを護衛、終盤はアンチで敵タンク組を抑えた2番機B.D.1の功績が光ります。
イジーはと言えば、護衛なのにリスタ後は敵タンクや護衛にちょっかいをだし、終盤に本来の任務を思い出すという体たらく・・・。目の前の敵に気を取られ、行動がブレブレなのがよくわかります。いかんなぁ・・・。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-12-21 19:15 | 戦場の絆 | Comments(0)


第3回 親睦プライベートマッチのご案内(12月19日更新)

第3回 親睦プライベートマッチ(12月21日開催) チーム分け発表

お待たせしました。プライベートマッチのチーム分けを発表します。チーム分けは、私が「あみだくじ」を作成し出場者、軍勢をランダムに記入。私の恣意性を排するため、家内と息子に横線を何本も引いてもらいました。若干出撃軍勢に偏りがある方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦ください。12月19日追記:メンバー表を一部変更しております。黄色、薄緑、薄赤色のセルが変更部分です。

プライベートマッチのIDは、LINE、メールでご連絡しておりますが、念のためコメント欄にも記載しておきます。なお、参加者募集は現時点では締め切っております。

<チーム分け>
・お昼の部「リボー・コロニー/リボー・コロニー(R)」
a0073976_119977.png


・夜の部「リボー・コロニー_エリアB/リボー・コロニー_エリアB(R)」
a0073976_1193019.png


<今回のルール>
・マッチングがアンバランスになってしまった場合は、人数が多い方のチームで調整して戦闘に参加しないプレイヤーを決め、そのプレイヤーはスナイパーを選択してください。戦闘に参加しないプレイヤーはロックを取られない範囲からの見学をお願いします。また相手チームはスナイパーを攻撃しないようにしてください。

・参加者が奇数の回は、メンバー表に「R」(予備役:Reserve Force)を設定します。プライベートマッチ当日までに追加の参加者が出ない場合は、その回の出撃をご遠慮して頂くことになります。当日欠員が発生した場合は、その回の「R」の方が補充に入ることにします。

・当日の出撃時間調整は原則として行いません。

・戦闘中にPOD内で撮影した動画の「一般公開」を禁じます。パスワード等を設定し、PM参加者以外が閲覧できないようにする場合はOKです。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-12-15 20:12 | PM・時報 | Comments(32)


サイド7

金曜日、仕事終わったのでLINEを見ていたら、なべっちさんから西京さんとミラマチしたとの報告が。そしたらはるやんさんが「サイド7出撃したいな」と書き込み。私が「俺行けるかも」と書き込んだら、にいさんから「仕事今終わった」と連絡が・・・。そして都内某所でのバーストが決定しました。LINEって本当にすごいツールだと思います。

サイド7については既にいろいろな考察がされていると思うので、詳しい話は他の方のブログにお任せするとして、個人的には「面白いステージ・・・だけど、詰め込みすぎでは?」と思っています。水路あり、トンネルあり、高所の砲撃ポイント(中央エリア)あり、壊されるショッピングモール(?)ありと盛りだくさん過ぎてお腹いっぱいです。そして中央エリア周辺の作りが強引・・・垂直に伸びる山と滝がなんとなく遊園地のアトラクションを思わせますよね。

タンクはノーマルステージで言うと連邦側の方が高コスト、長射程のタンクがよく登場してました。セカンドは中央エリア上からが多いようです。私はギガン、ガンタンクでショッピングモールの上から撃つ方が好きです。
ジオン側の方はキャノン系で先行するか、タンク系で装甲上げるかかなと。セカンドは中央寄りの方が敵リスタポイントから離れているので安全性は高いかも。ビルを盾にしてノーロックもできます。

前衛は高低差が多いのでブースト管理が重要ですね。私は結構それでやらかしました。

<リプレイ動画>
ky9n52f7
1番機 ザクⅡ改 にいさん、2番機 グフ・カス はるやんさん、3番機 BD2NS なべっちさん、4番 ギガン イジーの4バー動画です。一番もりあがった戦いでした。なべっちさんのアバターにも注目です。ここまで変わるなんて・・・
[PR]
by nycpb2000 | 2013-12-15 01:45 | 絆戦記・ジオン | Comments(3)


勝ちに不思議の勝ちあり

野村克也さんの言葉でしたかね?後に「負けに不思議の負けなし」と続いたと思います。

・こんな編成で・・・

ggxn9k97

鉱山都市連邦です。1戦目大敗の後の2戦目。「まだまだぁ」と奮起しタンクを選択したのですが、あとからスナを選択する方が登場。「やだなぁ」と思っていたら、牽制で他の方もスナを選択。しかし、牽制にも関わらずスナ決定したため、その方もスナ決定。そしたらいつのまにかジム頭も2機に・・・。完全なステゲーだと思ったのですが・・・。

勝ちは勝ちですが、こういうのは個人的にはあまり好きではないです。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-12-12 23:59 | 絆戦記・連邦 | Comments(5)


REV3.23アップデート

昨日、会社の会議資料に”Gel-Cast Method"という言葉が出てきて、女性の発表者が「ゲルキャスト・メソッド」と言っているのに、「ゲルキャ」にしか聞こえなくて、一人悶絶してました。

さて、2013年12月12日からのREV3.23にアップデートについてです。

・再マッチングシステム導入
これはバンナム戦をどう考えているかによって受け止め方は違うでしょうね。私はバンナム戦は「勲章稼ぎ」のために歓迎している方なので、そのままバンナム戦をプレイすることになると思います。LINE仲間の間では、再マッチングするとその分PODの占有時間が増え、回転が悪くなるんじゃないかという意見がありました。

・サイド7を完全リニューアル
これまでのサイド7は「サイド7演習場」になるとか。勲章や称号はこれまでのサイド7での勝ち星が通算されるのかどうかが気になるところです。携帯サイトのステージ別勝数の表示はすでに「サイド7演習場」になってますから、別カウントの可能性が高そうです。

・階級昇格降格判定変更
階級変動が短いサイクルで行われる様にレベルゲージをの総量を調整するそうですが・・・E取得による一発降格をできないようにするためにレベルゲージ制を導入したと思っていたので、なんか逆方向の修正のような気がしてます。

・パイロットアバターとの連動開始
あまり関心はありません。けど、女性アバターの顔は何とかしてほしい。

・先行支給MS追加
勢力戦25勝・・・これで萎えました。シャドウズの前評判が高いようですね。

・MS性能、武器性能を調整
主に、射撃型のテコ入れが行われるようです。ゲルキャのビームキャノンCの「一定フレームで着弾」の意味がよくわかりません。唯一の近距離機体の修正は高機動型ゲルググ。マシンガンの威力を上げ高コスト近として人気を復活させることをバンナムは目論んでいるのでしょうか。

・勲章を追加
記念日勲章の追加のみでした。個人的にはSクラス戦勝利を作ってほしいのですけどね(頼んでもないのにSクラに召喚されるのだから、勲章くらいあってもいいんじゃないかと・・・そう思いませんか?)。

・プライベートマッチにステージ追加
次回のプライベートマッチ、2戦ともノーマルで案内していましたが、2戦目にリバースが選択できるようになっていたら、変更いたします。二転三転してすいません。

・シンチャ追加
「乱戦」はブリーフィング時の作戦アピールに使えますね。戦闘中も「右ルート」「乱戦」「いくぞ」とか言えそうです。
「時間を稼ぐ」は「様子を見る」をより具体的にいう時に使えるのかなと。例えば「敵タンク」「撃破」「時間を稼ぐ」みたいな感じで。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-12-11 23:59 | 戦場の絆 | Comments(8)


第3回 親睦プライベートマッチのご案内(12月9日更新)

第3回親睦プライベートマッチを下記の要領で計画しております。

・開催日 12月21日(土)

・お昼の部 14時~15時30分 30分おき4回
ステージ リボー・コロニー

・夜の部 18時~19時30分 30分おき4回
ステージ リボー・コロニー_エリアB

クリスマス前ということで、ステージはやはりリボー・コロニーが相応しいと考えました。なお、1戦目、2戦目ともノーマルステージとなります。

現時点での参加予定者(12月9日更新)
a0073976_193658.png


プライベートマッチの参加者を引き続き募集中です(特に夜の部)。参加ご希望の方は、この記事にコメント頂くか、イジーまで直接ご連絡ください。
現時点でお昼の部の参加者が12名となりました。お昼の部で追加の参加希望者がいる場合は、第1回、第2回ともに参加した方に「予備役」に回って頂く場合もありますので、あらかじめご了承ください。
[PR]
by nycpb2000 | 2013-12-09 23:59 | PM・時報 | Comments(13)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
全体
はじめにお読みください
戦場の絆
絆戦記・ジオン
絆戦記・連邦
ミラマチ報告!
独立小隊情報
小隊メンバー紹介
パイロットカード情報
バースト会のお知らせ
戦場の絆PSP
プラモデル・模型
お気に入り模型店
少女時代布教活動
アリ伝説
ちょっと一息
PM・時報
ラブライブ!
未分類
最新のコメント
>西京さん ありがとう..
by イジー at 01:01
>通りすがりさん ちょ..
by イジー at 01:00
>通行人さん 確かにお..
by イジー at 00:45
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧