40代からの「戦場の絆」


<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧



移動砲台戦のバグ

公式サイトにお詫びが掲載されてましたが、昨日の移動砲台戦で、出撃できないはずのモビルスーツ(遠、狙)に搭乗できてしまうというバグがありました。
私は全然知らずに出撃していたので、味方の「敵タンク、警戒せよ」のシンチャに「ルール分かってんのか?」とひとりで突っ込んでました。
しかし、味方がタンクを選択するにあたり、「移動砲台戦、ルール変わったんだ」と勝手に思い込んでしまいました。
しかし、それはバグだったと…。バンナムとして、不具合が発覚した時点で通常戦に切り替える対応が出来なかったのかと残念に思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-01-29 23:28 | 戦場の絆 | Comments(3)


アナザーミッション

絆のケータイサイトにオマケでついている連動型Webゲーム「アナザーミッション」。
ガラケーからスマホに乗り換えるユーザーが増えていく中、その存在は忘れ去られています。
私は全然やってなかったのですが、3月にはスマホに乗り換える予定なので、お別れ前にと、最近プレイするようになりました。単純な作業ゲームではありますが、脳内での妄想を加えるとそれはそれで楽しいと思えるようになりました。
今朝、プレイしようとしたら通達が届いてました。なんと全国ランキングで44位に入ったと!嬉しいと思うのと同時に、「アナザーミッション」プレイヤーが全国に、少なくとも44人はいるということに驚きました。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-01-27 07:07 | 戦場の絆 | Comments(4)


独立小隊時報の案内(無事終了しました)

久々の独立小隊時報を開催します。今回は連邦のみの開催となります。ジオンのみで参加の方、すみません。

・月日 1月22日(水)
・時間 19時30分より、30分おきに21時30分まで
・ステージ 北極基地/トリントン

隊員の皆さんのご参加をお待ちしております。
--------------------
今日参加された隊員の皆さん、お疲れ様でした。本日のリプレイ集です。リプレイIDを取られた方、IDをご連絡いただければ、掲載しますので、よろしくです。

<19時30分>
・1番機 DAMEPOさん 2番機 プライムさん 3番機 くすのきさん 4番機 にいさん
北極基地 敗北
トリントン 敗北

・1番機 A.A.ベイトさん、2番機 イジー 3番機 Tさん
北極基地 敗北
トリントン 勝利

<20時00分>
・1番機 にいさん 2番機 アノさん 3番機 くすのきさん 4番機 プライムさん 5番機 Tさん 6番機 DAMEPOさん
北極基地 敗北
トリントン 勝利

<20時30分>
・1番機 西京さん 2番機 イジー
北極基地 敗北
トリントン 勝利

<21時00分>
・1番機 アノさん 2番機 プライムさん 3番機 くすのきさん 4番機 にいさん 5番機 イジー 6番機 DAMEPOさん
北極基地 敗北
トリントン 勝利

<21時30分>
・1番機 DAMEPOさん 2番機 Tさん 3番機 アノさん 4番機 くすのきさん 5番機 西京さん 6番機 プライムさん
北極基地 勝利

・1番機 にいさん 2番機 イジー
北極基地 敗北
トリントン 勝利
[PR]
by nycpb2000 | 2014-01-22 22:00 | PM・時報 | Comments(3)


ジャブロー地下55

乱戦になることが多いジャブロー地下ですが、55にすることによって少しは「乱戦度」が軽減されるのかもしれません。先日のグレキャ44の時に思ったのですが、広さや地形によっては44の方がゲームとして楽しめるステージもあるんじゃないかと。最近の44のステージ選定や55の設定で、バンナムが色々とマーケティングリサーチしていてくれると信じましょう。

今日のリプレイ

55で乱戦度が軽減されてるかもしれませんが、乱戦想定のガンタンク赤6で出撃。出撃前にSクラス戦のリプで中央ルートビル街からのノーロックを確認。自分が少し後ろから撃っていたことに気づき、修正したのがこの戦いです。最後までノーロックで決められれば良かったのですが、シンチャだした後から急に当たらなくなって、最後はロック撃ちに移行していますw ここは使えそうなので、練習してノーロックの精度高めておきたいと思います。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-01-21 00:47 | 戦場の絆 | Comments(2)


ランダムステージは本当にランダムなのか?

1月19日(日)のランダムステージに9クレ(18戦)出撃してきました。確率的には、全戦違うステージであってもおかしくないのですが、この日は、リボコロ3戦、ルナツー2戦、タクラマカン2戦、ニューヤーク夜2戦、ア・バオア・クー2戦、ヒマラヤ2戦と、13戦がダブる流れに。
「ホントにランダムなのかよ?」と疑いたくなりますが、イジーの過去のランダム戦歴200戦以上で傾向を見ると、各ステージの登場確率はほぼ同じになってました。ですから、19日のは偶々同じステージが続いたということになります。でも、リボコロは土曜日にたくさんプレイしていたんで、ランダムで遭遇するとお腹いっぱいという感じでがっかりしてました。

今日のリプレイ

ア・バオア・クー(R)でギガン搭乗。左ルートからの拠点攻略です。ファーストの後、2階の通路部分から拠点を叩こうとしたのですが、キャノン系ではできても、タンク系では赤ロックしても砲弾がホワイトベースを飛び越えてしまうのを知らなかったという・・・恥ずかしい限りです。拠点密着でミリまで削って、リロード中にタックルしたつもりなんですが拠点落ちず。ワイトベースの横(右舷、左舷)にはタックルの当たり判定がない部分があるんでしょうか。結局ザクⅠが拠点を落としてくれました。
両軍2拠点落とした後、ゲージ飛ばした方が勝ちと必死に戦っている敵MSの硬直をMS弾で狙い撃ちしてゲームセット。私は宇宙では拡散よりもMS弾派です。しかし、改めてリプレイ見ると敵の編成や判断ミスに助けられた部分が多々あることがよく分かります。ちょっとした展開の変化で負けていてもおかしくない戦いでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-01-19 23:59 | 戦場の絆 | Comments(11)


Rev.3.25  ヴァージョンアップ

今回はあまり大きな変更点はないようです。

・ジム改にビームカービン、ドムの調整
まだ読んでいないのですが、小説「ブレイジングシャドウ」との連動企画第二弾だそうです。小説を読んでいれば待望の機体なのかもしれませんね。
B.D.1号機にビームライフル追加も含めて考えると、ジオン側では最近はゲルキャのビームキャノンC、ドムキャの閃光弾が追加されただけなので、なんとなくジオンが割を食っているような気がしませんか?同じコスト240帯の近でいうと、ゲルググMにメイン武装を追加とか、アクト・ザクの調整をしたら面白いんじゃないかと思うんですが。

・ランダムステージの追加
素朴な疑問なんですが、ノーマルのニューヤーク、リバースのリボコロ、リボコロ_Bはランダムステージになぜでないのでしょうかね。

・ステージスケジュール
ステージスケジュールを覗いてみたら2月末までギッシリ詰まっていて驚きました。
火曜日は5vs5の日に設定。ステージはほぼ日替わりなうえに、時間帯によっても変更あり。対戦人数まで変わる日もあります。久々の制圧戦(好きじゃない)、移動砲台戦(嫌いじゃない)も予定されており、盛りだくさんでおなか一杯って感じです。

Rev.1の頃は一週間ステージ固定だった(対戦人数の変更はあり)ことを思い出すと、「戦場の絆」、ほんとに変わったなと思いますね。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-01-16 23:59 | 戦場の絆 | Comments(9)


ア・バオア・クー66

ア・バオア・クーは要塞側(ジオンノーマル/連邦リバース)が、フルアンチを選択するケースが多いステージだと思ってます。特に連邦で一戦目に大敗した場合は確実に(笑)フルアンチになります。

今日のリプレイ動画

連邦3番機、ジムコマライトアーマー(ほぼ新品)が私です。1戦目大敗の後、殺伐とした雰囲気のブリーフィング中、シャドウズが選択されてしまったことからフルアンチ(言い方を変えれば捨てゲー)が確定しました。私の機体選択も正直消化でした。

開幕からマシ撃ち、茶テロ開始。予想通りです。レーダーで反対方向に行く味方がいるのも分かりました。「あきらめるな」のシンチャも空しく聞こえましたが、とりあえずやることはやろうと拠点防衛に。何とか、ファーストの阻止と全護衛の回収に成功します。

後でリプ見て分かったのですが、4番機が左ルートで囮になっていました。これに敵バースト組が向かった結果、連邦アンチが枚数有利となっていたのでした。

後はひたすら敵タンクを抑えるのみ。ジオンは拠点撃破をせざるを得なくなりガンガン突っ込んできますが、連邦は枚数有利を生かして敵機を各個撃破。タンクを2落とし後、拠点を落とされましたが、それでもゲージリード。後半は先ほどまでの捨てゲームードはどこえやら?という感じでの一体感。戦闘終了後のシンチャでは「おつかれさま」が飛び交っていました。

・攻撃側(連邦ノーマル/ジオンリバース)のタンク左ルート選択の意義
私がタンクなら、連邦は赤6ガンタンクかFAB、ジオンは赤2ギガンで中央ルートを選択するのですが、左ルートを選択するタンクも多いようです。左ルートは砲撃ポイントに遮蔽物がなく、経験的にも乱戦に巻き込まれ、あまり成功したことがありません。左ルートのメリットはどういう点にあるのでしょうか?
[PR]
by nycpb2000 | 2014-01-12 23:59 | 戦場の絆 | Comments(7)


ドム・バラッジ

・時間ギリギリで・・・
a0073976_1920228.jpg

昨日までで残り5勝。月曜に出撃できないかもしれないことを考えると、今日がタイムリミットでした。
今日の午後はジオン優勢だったのでバンナム戦に期待していたのですが、逆にSクラス戦に召喚されてしまいました。
3クレ連続でSクラス戦にお呼ばれして4勝2敗。あと1勝ですんなりバラッジをゲットできるだけでなく、久々の大佐L3復帰も狙えるとと思ったのですが・・・甘かった。
4クレ目のAクラス戦は味方3バーが楽しそうにバラッジを実戦で消化して連敗。これがケチの付け初めで5クレ、6クレも連敗し6連敗となりました。
7クレ目はSクラス召喚戦1戦目のオデッサで惜敗し、これで7連敗。次負けたら帰ろうと決めたサイド7。2拠点先に取ったものの、FABに拠点割られたら終わりという状況。アンチに行って撃破され「負けた」と思った瞬間に味方がMS戦でゲージ飛ばして勝利。ようやくバラッジが支給されました。これで明日の仕事始めを晴れやかな気持ちで迎えられそうです。

結局、勝てた戦いはSクラス戦ばかり。やはり、全員戦いにかける気合が違うということでしょうか。この環境で戦うのが本当の「戦場の絆」というゲームなんですよね。

・クライマックスバトル戦績
<ジオン>
25勝35敗
貢献ポイント411pts

<連邦>
25勝21敗
貢献ポイント237pts

そにアニ
[PR]
by nycpb2000 | 2014-01-05 19:20 | 戦場の絆 | Comments(8)


シャドウズ

・遅ればせながら

ようやくシャドウズをゲットしました。
a0073976_23461324.jpg

あと1勝で迎えた戦いでくすのきさんとミラマチ。2戦目のジャブロー地上で勝利し、シャドウズが支給されました。暫くはトレモで育成予定です。

シャドウズは乗り手を選ぶMSだと思います。今日敵マチしたシャドウズはタンク周辺で格闘戦やってました。あまり持ち味を生かした運用とはいえませんよね。「ちょっと乗ってみよう」という気持ちで乗って全然活躍できず、仕方なしに前方に出てきたという感じでした。

・バラッジ

既報の通り、クライマックスバトルでのジオン軍は不調でしたが、本日は9勝3敗と好調。通算で20勝26敗、あと5勝となりました。「のんびりやります」とは言ってましたが、ここまでくるとできればゲットしたい気持ちが強くなってきます。しかし、出撃のチャンスは限られそうなので、その中で残り5勝できるかどうか微妙なところです。明日いかに家内の気分を害さないようにして出撃できるかにかかっていますwww
[PR]
by nycpb2000 | 2014-01-04 23:43 | 戦場の絆 | Comments(6)


新年初出撃!

1月2日のお昼から2014年の「戦場の絆」初出撃。ターミナルでジオン軍優勢だったので、ジオン軍から出撃。ニューヤークで負けましたがサイド7で勝って本年初勝利。2クレ目は連邦で、同じくサイド7で勝って1勝1敗。両軍初クレで勝利できたので一安心でした。

ターミナルでは依然ジオン優勢だったので、3クレ目はジオンで出て連敗。あれ?おかしいな。4クレ目は連邦で出撃したら2連勝。なんか流れが自分だけ逆なの?

結局、両軍4クレずつプレイして、ジオンは2勝6敗、連邦は5勝3敗でした。ジオンは不調でしたが「ジオン優勢」でジオン軍に出撃が偏ると考え、バンナム狙いで出撃し続けたのですが、バンナム戦になることはありませんでした。

・クライマックスバトル状況
1月2日の戦いを終わって、下記の通りです。

<ジオン>
11勝23敗
貢献ポイント197pts

<連邦>
24勝20敗
貢献ポイント227pts

連邦はシャドウズまであと1勝に漕ぎ着けましたが、ジオンのバラッジは遠そうですね。今はジオンで出ると勝てそうな感じがしません。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-01-02 23:59 | 戦場の絆 | Comments(8)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧