<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

一矢を報いる

先日、おやじのちからさん、はるやんさん、なべっちさんと私の4人で4バー出撃しました。同じ精鋭部隊(フルバー同士と二度マッチングしたのですが、一度目はコテンパンにやられ、二度目のマチの最初には花火を上げられる始末。一戦目の北極基地も後一歩のところまで追い詰めましたが、敗北してしまいました。

3連敗で迎えた4戦目。もうこれ以上負けたくないと考えた我々の取った作戦は「フルアンチ」でした。タンク入りの作戦が好きな自分にとっては残念でしたが、今の状況で敵に勝つにはこれしかないと思いました。

リボコロ_Bフルバーストマッチング

開幕直後からフルアンチはバレバレだったようです。しかし、敵は3連勝をした相手ですから気持ち的に優位だったせいか、後退することなく攻めて来ました。ミラー面に先に降りて我々を挑発(しているように思えた)。その際、一機だけ左ルートに展開したB.D.1号機を2対1で捉え、撃破。先にリードを奪うことができました。

後はジムキャがミラー面を渡ってこないようにしながらMSの削り合い。ガンダムが後退、無理してミラー面を越えてきたジムキャを抑えて僅かなリードを維持し続けました。後半、ピリったガンダムを「撃破できるかも」と突っ込んだ私が撃破(4番機)され、僅差で勝利しました。

敵の作戦ミスもありますが、指揮官はるやんさんの下、フルバーストでの情報共有、意思疎通がうまくいったこと、そして「もう負けたくない」という思いが勝ちに繋がったんだと思います。
[PR]

  by nycpb2000 | 2014-02-22 23:59 | 戦場の絆 | Comments(4)

ドム・バラッジ

・今日のリプレイ
ドム・バラッジ、66で実戦投入したらいいカモになってしまい、殆ど乗っていなかったのですが、今日の88で少しその面白さに目覚めました。自分にとっては、88のアンチでは使える子になるのかなと。敵が多いと弾幕(私の場合は垂れ流しかもしれないw)が効果を発揮しますね。

リボコロ_B 88

4番機のバラッジが私です。執拗にタンクを探してました。中盤、ガンタンをロックしたぞ!って射撃したら味方の背中にマシ撃ちこんでしまいました(汗)。
実は、まだ武装未コンプ。もう少しトレモで育てます。
[PR]

  by nycpb2000 | 2014-02-15 23:59 | 戦場の絆 | Comments(13)

サプライズw

・今日のリプレイ
今日は小粋な水泳部員(はぴおさん)主催の独立小隊「企む情熱の突撃兵」PMがあったのですが、仕事の関係で参加不能でした。しかしLobi(ロビー。LINEとよく似たグループチャットアプリ)のやり取りで、21時30分に時報を行うという情報をキャッチ。その時間に合わせてゲーセンに向かいました。

PM参加者4名、時報参加者1名、計5名が参戦予定ということだったので、私も参戦すれば小隊メンバーフルマッチが成立するかも。しかし、単に成立するだけでは面白くないなと、自分が参戦するのはあえて伏せておいて、マッチング画面でサプライズ登場することにしてみました。

そして、その結果、見事に独立小隊フルマッチ成立!しかも1番機としてマッチング画面の最初に登場。独立小隊のメンバーを驚かせることにも成功しましたw

リボコロ66 独立小隊フルマッチ

1番機でギガンに搭乗してます。護衛優勢だったので「左ルート優勢だぞ」といわなければいけないのに「右ルート優勢だぞ」と言ってしまったり、敵の枚数を間違えたりとシンチャミスが多かったですね。勝てたのは小隊メンバー全員の勝利への思いのおかげだと思います。
それと、敵タンクが陸戦強襲型ガンタンクだったのも一つの要因です。支援弾を持たないタンクですから、ステージによっては使いにくいですよね。私もあんまり使えないなと思ってます。ガンタンだったら、ピリッたモビが回収され、逆転されていたかもしれません。
[PR]

  by nycpb2000 | 2014-02-13 23:59 | PM・時報 | Comments(12)

今日で6周年

2008年2月11日(mixiより転載)
a0073976_18553375.jpg

家内と子供を英会話教室に送った後、八千代緑ヶ丘のイオンに行きました。英会話教室終了まで一時間くらい時間がある・・・ということで以前から気になっていたことを実行に移すことにしました。

それは、ドームスクリーン式戦術対戦ゲーム「機動戦士ガンダム・戦場の絆」をやってみるということです。公式ページはこちら。

ガンダム世代なら一度は(?)憧れるモビルスーツの操縦。このゲームはその夢をかなえてくれます。このゲームをするためには、最初にカードを購入して、パイロット登録で地球連邦軍かジオン公国軍を選択するようになってます。私は迷わずジオン公国軍を選択し、開いていたポッド(操縦席)に乗り込みました。最初に支給されるMSはジオンの兵なので当然ザクⅡです。

このゲームの醍醐味は他の仲間と作戦を立て、ボイスチャット機能を使って交信しながら戦うことが出来る!ということなんですが、私のような新兵にはすぐには無理。最初の戦いは初心者同士の戦場であるサイド7でした。

このゲームとにかく操作が難しいです。初めて乗ってまともに動かせる人は、アムロやカミーユと同じくニュータイプに違いありません。操作が下手なため、いきなりダッシュしてビルに激突したり、同じところをグルグル回ってみたりで、だんだん乗り物酔いに近い状況になってきました。ギブアップ寸前にゲーム終了。「ふうー」と一息ついていると、なんと2回戦目がスタート。こうなりゃもうどうにでもなれ!と言う感じで、気持ち悪くなりながらも戦場を暴走しまくり、なんとか連邦のジムも一機撃破しました(自分もやられたようですが良くわかりませんでした)。ゲームが終わった後は体中から汗が噴出し、頭がフラフラになってました。

ゲーム終了後、カードに戦績を書き込みます。それが今回掲載した写真です。

このゲーム、思ってたよりかなり難しかったです。その上、かなり気持ち悪くなってしまうということが分かりました。若い人ならともかく、40歳の新兵には体力的に無理なゲームかもしれません。でも、また気が向いたらやってみようと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「また気が向いたらやってみようと思います」と書いていたんですねw。あの日から6年間もこのゲームをやり続けることになるとは。

絆を続けられる理由。それは、オンラインの向こうにいる戦友の存在です。「戦場の絆」がオンラインゲームでなければ、ここまでやり続けることはなかったでしょう。

事故マチして知り合いになったり、このブログを通じてリアルに会ったり・・・戦友との様々な出会いがあった一方で悲しい別れもありました。しかし、戦友に教わったこと、励まされたこと、その他たくさんのことがあったからこそ、今の自分(オフラインでの自分も含めて)が存在しているんだと思います(ちょっと大袈裟かなw)。これまでにマチしたすべての戦友に感謝です。

6年間もプレイしたのだから、このゲームが稼働停止になるまで、とことん付き合ってみようと思ってます。Rev2が2008年12月、Rev3が2011年7月末稼働だから、今年はそろそろRev4でてくるんじゃないかと勝手に妄想しております。
[PR]

  by nycpb2000 | 2014-02-11 19:27 | 戦場の絆 | Comments(18)

助かった・・・

昨日は、プライベートマッチを終えた後、1クレだけ連邦独立小隊の時報を行いました。大雪の予報は知ってはいましたが、ゲーセンの中にいると外の状況が分からない・・・。その後も数クレプレイして、西葛西のゲーセンを出ました。案の定外は吹雪状態。でも、大丈夫だろうと東京メトロ東西線に乗車しました。

ところが・・・

西葛西の次の駅、葛西に到着した時に、東西線が東陽町ー西船橋間で運転見合わせになってしまいました。時は18時過ぎ。どうせすぐ復旧するだろうと、LINEで「近くのゲーセンに行こうかなw」と軽口を叩いていたのですが、1時間車内で待っていても運転再開の目途が立たないという状況に。

JR総武線と都営新宿線は動いていたので、東西線を諦め、バスで都営新宿線の一之江へ向かうことにしました。バス停で吹雪の中、幸運にもバスはすぐやってきました。30分近くかかって一之江に着いたのが20時前。都営新宿線と本八幡からの総武線もすぐにやってきて、西船橋になんとかたどり着きました。

しかし、自宅に向かう東葉高速鉄道も西船橋からの発車は未定。私の運もここまで・・・。西船橋駅構内には帰宅難民が溢れ、駅での野宿を覚悟しました。

しかし、よく聞いてみると、一つ先の東海神駅から東葉勝田台駅間は折り返し運転中ということが分かりました。西船橋から東海神までは、総武線で船橋まで行って、徒歩で約1キロ歩かなければなりません。総武線もいつ来るかわからないし、そもそも吹雪の中1キロも歩けるだろうか?という不安がありましたが、このままここで夜を越すのも嫌だと、東海神行を決意しました。

総武線ホームに降りると、まさに津田沼行きの電車が出るところ。まだまだ運が続いている気がしました。船橋で下車し、吹雪の中を東海神駅へ向かいました。辺り一面真っ白。船橋のゲーセンに行くときに歩いたことはあったのですが、道を確実に覚えていたわけではなく、心細くなる中「雪の進軍」(もちろんガルパンヴァージョン)をうろ覚えで歌いながら進みました。

凍えそうになりながら、東海神の看板を発見。東葉高速の電車に乗ったのは21時20分でした。思わず「助かった」と思いました。家についたのは22時前。いつもなら40分程度なのに、今日は自宅まで4時間以上かかってしまいました。

家では家族が心配・・・していたわけではなく、こんな天候を予測して行動しなかったことをなじられました(晩御飯が鍋だったこともあり)。45年ぶりの大雪とはいえ、自然を侮っていた自分に反省です。
[PR]

  by nycpb2000 | 2014-02-10 00:20 | ちょっと一息 | Comments(9)

第4回 親睦プライベートマッチのご案内 (2月6日追記)

下記要領で、第4回親睦プライベートマッチを開催します。

・開催日 2月8日(土)

・時間 15時から16時まで30分おき、計3回。

・ステージ 鉱山都市/鉱山都市(R)

・チーム編成
<15時00分>
連邦軍 アノ、イジー、イワサキ、Aime
ジオン軍 西京、J、くすのき、ビートン

<15時30分>
連邦軍 アノ、イワサキ、西京、ビートン
ジオン軍 イジー、Aime、J、くすのき

<16時00分>
連邦軍 イジー、西京、J、くすのき
ジオン軍 アノ、イワサキ、Aime、ビートン

・マッチングがアンバランスになってしまった場合は、人数が多い方のチームで調整して戦闘に参加しないプレイヤーを決め、そのプレイヤーはスナイパーを選択してください。戦闘に参加しないプレイヤーはロックを取られない範囲からの見学をお願いします。また相手チームはスナイパーを攻撃しないようにしてください。

・4vs4が成立しない場合はMS戦とします。

・当日の出撃時間調整は原則として行いません。
[PR]

  by nycpb2000 | 2014-02-08 15:00 | PM・時報 | Comments(16)

2014年2月 ミラマチ報告

2月1日に大阪弁天町の交通科学博物館に行ってきました。今年の4月に閉館になるということで、入り口には「あと64日」というカウントダウンのボードが貼られていました。

初めて訪れたのが1978年の8月で、その後、1979年の5月、10月と3回行きました。当時小学生で岡山に住んでおり、大阪に行くのはちょっとした旅行でした。静態保存されている機関車、電車、展示物に興奮したのを思い出します。その後は社会人になった1995年に久々に訪問。今回はそれ以来、19年ぶりの訪問でした。

弁天町での展示は幕を閉じますが、京都の梅小路に隣接した新しい博物館を作るそうです。開館は2年後。展示物も大半は移設されるということで一安心です。

それでは、2014年2月のミラマチ報告をどうぞ。
[PR]

  by nycpb2000 | 2014-02-01 00:01 | ミラマチ報告! | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE