40代からの「戦場の絆」


<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧



移動砲台戦の応用?

1戦目敗北の後のランダムステージ。グラナダは正直言って嬉しくありませんでした。敗北の後ということで誰もタンク出さないだろうからと自分が率先して出したら、3番機さんがザクキャを後から選択。ミスなのかどうか分かりませんが、まさかのダブタンになりました。

この時、頭に浮かんだのが先週、グラナダの移動砲台戦で連邦6バー出撃した戦い。タンクと移動砲台が左ルート進行、前衛4機は右ルートで敵タンクを全力で阻止するというプラン。理想はタンクが前抜けし、移動砲台は撃てるだけ撃って撃破されたら敵アンチと戦うというものです。

ブリーフィングでカーソルとボイチャを使って作戦を精一杯アピール。前衛のカーソルの動きを見てある程度の理解は得られたと感じました。そして作戦開始です。


3番機さんも同じ展開を考えていたようです。前抜けして敵拠点撃破。この後、2拠点目取れなかったのは悔しいですが、勝ちは勝ちです。それにしても終盤、3番機さんの行動が気になります。もっと早く終わらせることができたと思うのですが・・・味方のバトルスコア稼ぎへの配慮でしょうか???

*参考:連邦6バー出撃時


敵に拠点を割らせないという作戦はうまく行ったのですが、自分の3落ち等によりMS戦の損失が大きく、残り1秒を切ってからの紙一重の勝利でした。

[PR]
by nycpb2000 | 2014-04-30 20:23 | 戦場の絆 | Comments(2)


時報に参加してきました

月曜日、PN「カチューシャ」カードがお世話になっているちょう大佐さんの独立小隊の時報に参加してきました。スプリングバトル中ということで、参加者各自PODの確保がなかなか困難な状況でしたが、3クレ行うことができました。1クレ目は同じ独立小隊時報同士の4バー対決に・・・連敗。次クレは独立小隊5名+1で戦うも連敗。ラスクレは何とか勝ちたいと思ったら、独立小隊4名+2の対戦相手がフルバー・・・一戦目、ノーロックに拘った私のせいで拠点弾一発分の着弾差で負けてしまいました。そして2戦目が以下の動画です。


ジャブロー地下ということで、乱戦狙い。最近、当ブログで話題(?)のマカク赤6に搭乗しました。独立小隊の他のメンバーも今までの鬱憤を晴らすが如く、格闘機体に乗って暴れまくっております。2拠点目を狙う手もあったと思いますが、序盤のリードのおかげで、リスタ後は拠点防衛に回りました。本当に勝って終われてよかったです。

[PR]
by nycpb2000 | 2014-04-28 23:59 | PM・時報 | Comments(4)


こんなことって・・・

スプリングバトルが始まってから、ジオンは絶不調。今日は大佐Lev2に降格です。准将昇格で運を使った分、今が不調なのかもしれません。そして今日はこんな戦いが(動画付)。

一戦目勝利の後の2戦目。私はマカク赤6。ブリーフィングで「3階部分、拠点を叩く、乱戦、よろしく」とアピールしました。敵全機前衛も予想される中、タンク周辺での乱戦を期待したのですが、どうも伝わらなかったようです。「敵タンク、気にするな」と付け加えておくべきだったかもしれません。
開幕、全護衛で来てくれると思ったのですが・・・自分の先落ちから始まり、常にゲージがマイナスになる展開に。私も焦ってしまい、味方を待てずに先行し、被撃破を繰り返してしまいました。
3落ち後にダメ元で2階部分からのノーロックに。「拠点取れればまだ勝機はある」という思いで挑んだのですが・・・最後に思ってもいない結末が待っていました。

以前に、ある方がほぼ同じような経験をされたと聞いたことがあります。「ゲージが減るのに要する時間」があり、それが経過して初めてゲージが減少したということになるんでしょうか???確かに残りゲージはジオンの方が少なかったのは間違いないですが。




[PR]
by nycpb2000 | 2014-04-27 23:49 | 戦場の絆 | Comments(11)


そして・・・

せっかく准将に昇格したのですが、そのあと2勝7敗で大佐Lev3に降格です。1戦目で降格が決まった後の2戦目は勝利・・・なんというアンバランスな運勢なんでしょうかw

久々のSクラスで感じたこと・・・それは個人技が全然違うということです。例えばタンク・・・皆さん普通にタンカーの勲章付けてます。私もタンクなら勝利に貢献できるかも、という思いがありますが、そんな猛者が他にいるとタンクをだしにくかったです。

そして前衛に回る訳ですが・・・アンチも護衛も全然仕事できなかったですね。何やっても相手に読まれているという感じで一方的にやられてました。個人的には、戦場の絆はチーム戦だから、タイマン力よりも、間違った立ち回りをしないことが重要だと思ってました。しかし、今回のSクラ経験でそれは違うんだなと分かりました。タイマ力がないとSクラスは生き延びることができないですね。

よくSクラスの人が1vs1のタイマン戦を好んでやっている理由が今更ながらよくわかりました。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-04-26 00:17 | 戦場の絆 | Comments(14)


ようやく…

a0073976_23294094.jpg

昨日に引き続き、今日もSクラスにチャレンジしました。

1クレ目、タンクで幸先よくA勝。この勢いで連勝をもくろみタンクで再出撃しましたが、護衛、アンチとかみ合わずC負け。

2クレ目、Sクラ召還(以後ずっと)。タンクに乗りたかったのですが、不動の方がいたのでザクⅡ改で出撃。2戦目も同様。2連勝でしたが、いずれもC勝で794までしか届かず。

3クレ目、勝ちさえすればいいと臨んだ戦い。敵全員准将なんですが???バンナムの嫌がらせでしょうか?1戦目C敗北の後、でました、味方にザクⅠ(S)クラッカーB装備。半ば諦めていましたが1戦目の勝利で油断した准将たちを撃破。B勝ちしたのは味方のおかげです。

4クレ目、前クレの勝利で気を取り直してタンクで出撃。味方にザクⅠ(S)とアッグが・・・う~んうまくいかないですね。C負けでした。2クレ目もタンクで出撃。何かが変わることを期待したら編成がオーソドックスに。後一発で敵拠点撃破してゲージ飛ばして勝ち・・・というところで数秒敵が早く拠点を落としてB負け。PODの中で大きな声だしてしまいました(恥ずかしい)。

そして5クレ目。ついに味方に恵まれました。1戦目勝ちで、次にC勝ちで准将昇格確定。2戦目は、敵が自滅して余裕の勝利だったのですが、無理やり2拠点を取り、Aを狙いに行きました。

こうして、約1年ぶりのSクラス復帰です。レベルゲージが、800のままだったら、絶対戻れなかったと思います。とりあえず、今日は勝利の余韻に浸っておきます。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-04-23 23:28 | 戦場の絆 | Comments(7)


793

大佐Lev3でレベルゲージが793までいったんですが、敗北、勝利、敗北、敗北で、レベルゲージが600をきって、無念の後退ナウです。
久々に超悔しいです。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-04-22 22:14 | 戦場の絆 | Comments(4)


アバター

絆公式サイトがスマホ対応になると同時に導入されたアバター機能「誰がこんなもん喜んで使うんだ?」と思ってました。案の定(?)、初期不良でしばらくアバターの変更ができず「やっぱり、いらない」と思っていました。

そう、思っていたんですけどね・・・。

なべっちさんが作り上げた絶世の美少女を見て、考えが変わりました。折角だから、ちょっと楽しんでみようかなと。そして作ったのがこれです。分かる人にはわかってもらえると思います。PNもわざわざ変えました。

a0073976_045143.jpg


個人的には、女性の髪形をもっと増やしてほしいですね。ツインテールとか・・・え?私だけですかw
[PR]
by nycpb2000 | 2014-04-20 00:03 | 戦場の絆 | Comments(7)


ダブタン

ニューヤーク(R) 8vs8

拠点耐久力がアップした後の88戦。確かにダブタン増えてますね。

動画は、一戦目もダブタンで勝利した2戦目。誰もタンク出さないので、ガンタンクを選択したら、2バーの一人がジム砂選択しました。この方、一戦目のア・バオア・クーでも味方にタンクを促し、出させた後、ボールで出撃してました。個人的には、折角の2バーなのだから、二人でダブタンにすれば連携取りやすくていいのではないかと思うのですけどね。

ジム砂さんはブリーフィングから左ルート先行の囮タンクアピール。私はひな壇からのノーロックで拠点を叩きました。ファースト成功後、ジム砂さんが右に左に積極的に敵をかく乱。セカンドもひな壇からと思いましたが、レーダーで敵機の接近を確認したので、下に降りてクレーター付近での砲撃に切り替えました。
セカンド取った後は拠点まで戻ったものの、最後はキャッチに失敗して拠点を割られる失態。味方のおかげで何とか勝てましたが、相手もダブタンだったのにもリプ見るまで気づいてませんでした。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-04-12 16:10 | 戦場の絆 | Comments(4)


4バー出撃

サイド7 66

最後に拠点を制したのは??? 
4バーならではの連携だと思われるかもしれませんが、出撃店舗のメンテが最悪で、一部のPODのボイチャしか機能していませんでした。せっかくのバーストなのに。あの店には改善を求む。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-04-11 20:32 | 戦場の絆 | Comments(1)


ギリギリの勝利

トリントン基地66

勲章に「ギリギリの勝利」というのがあります。44以上の対人戦で10コスト差で勝利するのが獲得条件ですがそうそうあるもんじゃありません。だから勲章になっているのでしょうけど、この戦いで全カード合わせて通算3回目の達成となりました。

Hさん、Oさんとの3バー動画です。ファースト、Hさんのタンクを守り切れず、セカンドも護衛が間に合わず・・・うまくいきませんでした。私自身も3落ち(2番機の陸ガンジムカラー)し、最後はズゴックのミサイルに被弾しAP残り僅か2でしたが逃げ切り、コスト差10の勝利を演出しました。

先に動画を見せた方から、ジオンのタンクが旧ザク後期型でなければ、全然違う展開になっていたのではという指摘が。他のタンクだったら勝てていないと思います、確かに。

・ジムカラー
着せ替えMSの先駆けともいえる陸戦型ガンダム(ジムカラー)。ジオンでもらえたザクⅠ仕様のザクⅡは、敵を混乱させるためにたまに使ってましたが、陸ガンの方は殆ど使ってませんでした。一部には非常に欲しがっている方もいるようですので、バンナムさん検討をお願いいたします。
[PR]
by nycpb2000 | 2014-04-04 20:42 | 戦場の絆 | Comments(3)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧