40代からの「戦場の絆」


<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧



チャテロ・アゲイン・・・

中佐L3まで落ちてしまった連邦メインカード「イサピ」。大佐に復帰させるために7クレプレイ。10勝4敗と久々に高勝率で大佐L1に復帰です。これで自分が主催のIDバーストでSクラスで出られます。

その中の一戦で、またチャテロ被害が・・・

1番機さんとは2クレ連続味方マチ。射カテがとてもお嫌いなのは1クレ目のチャテロで分かりました。味方マチ2クレ目のこと。3番機さんが射カテでミサイサ即決です。案の定、1番機さん「3階部分、射撃型、劣勢だぞ」のチャテロスタート。これに3番機さんが「こちら、上エリア、気にするな」と返答。これにブチ切れた1番機さん・・・ブリーフィングからチャテロの応酬が始まってしまいました。

チャテロの応酬は戦いが始まってからも続きます。1番機さんも3番機さんもやめない・・・いい加減にして欲しかったですね。その中で、私を含めた他の4人はやれるだけのことをやりましたよ。

北極基地 6vs6

私は6番機、ガンキャノン重装型に乗ってます。中盤から後半にかけて暴れまわっております。すっかり護衛だというのを忘れていました。それにしても、ガンキャノン重装型の爆散榴弾は超兵器ですね。コストも安いしAPも高いので、安心して(?)乗れます。

なお、この戦いは勝てましたが、次の戦いもチャテロの応酬は続き(半ば捨てゲーもあり)敗北しました。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-02-21 23:59 | 戦場の絆 | Comments(3)


やはり野良では・・・

私的には88はダブタンで戦いたいですね。3拠点狙えるというのもありますが、相手もダブタンで来る可能性がある以上、シングルだと厳しいと考えているからです。

野良ではこの意思疎通が中々難しいですね。ブリーフィング時に先にタンクを選択して、シンチャで「タンク、タンク、行くぞ」と連呼してみたりしてます。他には先にタンクが出たのを確認して後だししたりとかも。連呼しても誰も応じてくれなかったり、後だししたら、先に出した人がカテ変えて結局シングルタンクとか・・・。
ダブタン作戦はバーストかIDバーストでやった方がいいです。まぁ、それは分かっているのに出撃しているのですが・・・絆ジャンキーですねw

タクラマカン(R)8vs8

ザメルが出た後、後だしでマカクを選択。砂漠ではギガンよりもマカクの方が搭乗率高いです。ギガンの拡散も強いですが、コストアップはあるものの、マカクのミサイル弾は障害物の少ない砂漠では威力抜群ですよね。特に標的の多くなる88では。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-02-20 23:59 | 戦場の絆 | Comments(4)


美しくない勝利

勝利に「美しい」も「汚い」もない。最後にゲージが上回っていればそれでいい・・・という考え方には基本的に同意します。しかしこの勝利は、「美しくない」という形容詞がぴったりです。

ア・バオア・クー 6vs6

1番機 サイサ
2番機 ヘビガン
3番機 ボールK型(私)
4番機 ガンダムGP01
5番機 ジムWD隊
6番機 量産型ガンキャノン

ゲージ飛ばされ負けた2戦目でした。1番機さんは2戦連続でサイサ即決。1戦目タンク出した私は3落ち。テンション下がっている2戦目のブリーフィング、サイサ即決の後、ヘビガン、GP01と高コストが選択され、ひよった私と5番機さんが低コ選択・・・このままフルアンチになるなと思っていたら、6番機さんが時間ぎりぎりでタンクに。「どうやったら勝てるのかな」と戦いに臨みました。

想定外の大乱戦の様子は動画でご覧いただけたらと思うのですが、1戦目の勝利で油断したジオンが勝手に転んだという感じです。連邦側は、私も含めて味方タンクを殆どケアせずMS戦に終始してます。編成の時点で勝てない可能性が高いと判断、かつ先に拠点を落とされ諦めモード。辺りかまわずガンガン行ってたので、後半ゲージを見て「あれ?勝ってるの」と驚きました。

ちゃんと真面目にやって、タンクに拠点落とさせて勝てていれば、少しは綺麗な戦いになったのではと思います。タンクを大切にしないといけないですね。
[PR]
by nycpb2000 | 2015-02-19 21:53 | 戦場の絆 | Comments(0)


IDバーストお疲れ様でした

本日のIDバースト、無事に終了しました。参戦された皆さん、ありがとうございました。やはりIDバーストは盛り上がりますね。私の参加した組はちょっと勝率が悪くて申し訳ないです。

<本日の印象に残った戦い>

Sクラス 連邦 14時00分

しょっぱなは、何とmixiでの戦友、DさんのIDバースト組との戦いでした。格上相手にもう一歩でした。イジーはEz8に乗っております。近距離相手にしんどかったなぁ・・・。私が落ちなければ展開は変わっていたかもです。

Aクラス 連邦 15時00分

最初は気付かなかったのですが、敵機のタグについているPNにすっごく見覚えが・・・。このマクロス趣味前回のPNはあの人に違いないと確信しました。今日の2回目のミラクルマチです。イジーは1番機のEz8に乗ってます。少しは活躍できたかな?

Aクラス ジオン 15時30分

終盤、瀕死の敵拠点への総攻撃の命令に全員が呼応、最後に拠点を落としたのは・・・・

*モリサマーも我々の勝利のために、「マビノギオン」を詠唱して祈ってくれていました。
a0073976_22451436.jpg

[PR]
by nycpb2000 | 2015-02-15 18:00 | PM・時報 | Comments(4)


【余裕をもって】2月15日(日)IDバースト企画【ご案内】

更新情報【2月5日:クラス分けを変更しました】
更新情報②【2月11日:諸注意を追加しました】
更新情報③【2月12日:IDを決定しました】

2月15日(日)の親睦IDバーストのご案内です。ステージはサイド7/サイド7(R)66です。

今回は以下の2つのクラスに分け、参加者を募りたいと思います。

・S 准将以上
・A 大佐以下

なお、大佐についてはSへの参戦を認めます(イジーのカードの最高階級が大佐だからというのもありますが・・・)。Aは大佐以下ですが、階級構成、IDバースト人数によってはSクラスに召喚される可能性もあることをお含みおきください。

今回のIDはS用、A用の二種類(連邦、ジオン共通)です。

・S 「もりさまー」
・A 「まびのぎおん」


出撃時刻と現時点での参加者は下記の通りです。【2月14日更新】

14時00分 連邦
14時30分 ジオン
15時00分 連邦
15時30分 ジオン
16時00分 連邦
16時30分 ジオン
17時00分 連邦
17時30分 ジオン

a0073976_22154471.jpg


【諸注意】
・出撃時間の調整は行いません。
・ホストになった方は、時間いっぱいまでマッチングを受け付けるようにしてください。
・参戦希望者が多くて、弾かれた場合はご容赦ください。
・言うまでもないことですが、茶テロ、捨てゲーはしないようにしましょう。
・イジーが気にいった勝ち試合のリプレイはブログに掲載することがあります。

参戦希望の方は、参加クラス、軍勢、時間帯、使用するカードのPNをこのエントリーのコメント欄にて表明ください。お待ちしております。
(新しい情報に基づき、このエントリーを更新していく予定です)
[PR]
by nycpb2000 | 2015-02-15 14:00 | PM・時報 | Comments(7)


単身赴任を満喫中【動画を追加】

これまで家族に気兼ねしながら絆をプレイしてきた身にとって、単身赴任はまさにフリーダム!やりたいときにやりたいだけ絆ができます。今日は宿直明けにゲーセンに直行。約一週間ぶりの絆を力尽きるまでプレーしてみました。午前10時から18時過ぎまで8時間・・・もちろん途中に昼食休憩を取りましたが。総クレジット数26・・・こんなにプレイしたのは初めてですね。

今日はランダムステージ。26クレジット×2、つまり52戦やったことになります。ランダムステージの登場ステージは全部で34なので、確率的に言えば全ステージが登場していてもおかしくないのですが、現実には偏りますね。今日は、グレートキャニオンとヒマラヤが多かったです。

で、戦績ですが、ジオンは9勝17敗、連邦は10勝16敗・・・勝率、4割も行かないという、厳しい状況でした。数多くやるのも楽しいですが、ちょっと疲れましたね。勝ち負けが逆だったら、そんなことないのかもしれませんがw

・今回の動画 「NO MORE チャテロ!」
3番機スナⅡが試合の序盤からずーーーっとチャテロしてます。一戦目も敗北だったので、ブリーフィングから雰囲気悪かったです。枚数を崩したからか、援護に来なかったらかは分かりませんが延々2番機に対してチャテロを続けます。チャテロしながら敵機も撃破しているので腕は確かなのでしょう。でもチャテロは頂けません。イジーはガンタンクでしたが、チャテロに集中力殺がれそうになりましたが、何とか役目は果たせました。

ジャブロー地上66 Sクラス
[PR]
by nycpb2000 | 2015-02-11 23:42 | 戦場の絆 | Comments(6)

    

主に「戦場の絆」のブログです。更新はきまぐれ。ライト化加速中。日々老いを感じます。
by nycpb2000
カテゴリ
最新のコメント
SとAを分けなくなった理..
by 西京 at 18:18
 そちらの予定は分かりま..
by 通りすがり。 at 23:20
あとSとAでポイントに格..
by 連投すみません at 11:02
1勝1敗計算なら25勝よ..
by 通行人 at 10:50
>通りすがりさん なる..
by イジー at 02:12
格とマンセル組むのは確か..
by おやじのちから at 00:29
お疲れさまです。自分か..
by 悪い大佐/S at 22:47
近距離でチャテロ貰うのは..
by 通行人 at 03:17
 サブウェポンのダウン値..
by 通りすがり。 at 22:43
>悪い大佐/Sさん 確..
by イジー at 20:55
リンク(あいうえお順)
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
イジーさん主催第二弾PM..
from 帯広のジオン兵従軍日記
チキンラーメン
from YUK'sblog
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧